Home

Larme de Crocodile


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~【昼の部】【夜の部】レポート その2

西川さんのライヴ、舞台の再現、ドラマ絵巻な生アフレコ、石川さん登場!でハナから攻めますねえ武道館の宴。
さて、次は誰が登場?と思ったらステージには「イエーーーイ!武道館ーーーーーー!」と西川さん!そしてこばPが登場!!
こばPは白の紋付袴で、嬉しそうにステージ左右にダッシュ。
花道歩いてみたかったんですよ!って、いやあお正月ってかんじですねえ。
昼の部では西川さんがコレ祐天寺の貸衣装屋で借りたんですよ、とかいってました。笑
夜の部でははしゃいで観客に手をふるこばPを(´ー`)な顔で見守りながら、
「あ、うちの子がはしゃいじゃてって、もー、ほんっとすんませんっ><」みたいなオカンっぽく。
西川さん、弁が立つなあいきなりおもろい。
今回は西川さんにBASARAについていろいろお話を聞いてみようなコーナーのわけです。

まず、「BASARAとの出会い」
西川さんは無印BASARAから主題歌を担当されてますが、無印で決まったのが時間的に結構ギリギリのタイミングだったとか。
それから、実際に仕事で二人が対面したのは3年前くらいで西川さんがa.b.s名義で英雄外伝の主題歌をてがけた時に、という最近のこと。
いつもイベントでビデオレターをくださる西川さんですが、イベントでトークを交えてるのは去年の夏のラゾーナ夏の陣以来。
そして武道館で再び同じステージに立つことができたのは、
こばPが去年?だか一昨年の西川さんのライヴにいって「武道館に立ちたい。」っていったこの一言を
西川さんが背中を押してくれたおかげだーみたいなことをおっしゃってました。
夜の部では3年前の出会いが初めてということになってますが、
それより以前に大阪城でやったアニメフェスで一緒に仕事をして打ち上げでご一緒していたらしいです。
当時、こばPは一ファンとして、あ!西川さんいるよすご…!だったそうですが、
それが今となってまさか一緒に仕事をすることになるとは…と感無量なご様子でした。
西川さんはこばPと一緒に仕事を始めて(ゲーム)クリエイターなのにまともな人だなあという印象を受けたそうですが(西川さんのお仕事経験値ではクリエイター=ちょっと変わった人)、
一緒に仕事していくにつれ、やっぱ変な人なだなってことがわかりました^^なんて仰ってました。笑

次が「思い出の曲」
これはお二人とも「CROSSWISE」だったかな。Nakedarmsも伊達主従愛のテーマ(…)もどっちも好きだけど、
私もCROSSWISEはじめて聴いた時はこの楽曲で戦国モノなの?ってびっくりしたから、私も何気に思い出の曲かも。
あと、私自身は知らなかったんですが、ラゾーナ夏の陣で西川さんと一緒に登場した足軽ダンサーズさんたちは
BASARAFESに登場した足軽ダンサーズさんだったんだそうです。
うわー、ちゃんと見ておけばよかった><ってこれも夜の部の話。

「5周年をふりかえる」
昼の部では5年の間にビッグタイトルとなった戦国BASARAですが、もっともっと勢いをつけて、
今度は東京ドームでイベントできたらいいですねえ~と西川さん。キャパが5万人だけどいけるよ!と。
武将ごとにチームわけて合戦みたいのしたい、なんて仰ってました。
80年代くらいにやってたアイドル大集合的運動会あんなイメージなのかなあ。どんなだよ。
夜の部では海外でも戦国BASARAの評価は高く、海外のファンにも向けて何かイベントできたらいいですよね。と。

「好きな武将は?」
昼の部では西川さん「浅井長政です!(`・ω・´) キリッ」
それは愛郷精神の高い西川さんですから、地元滋賀県の浅井氏を推さないわけないのですが…
なんか、こうね、中途半端な推しっぷりなんですよ。
こばPに「浅井でいいんですか?」みたいにツッこまれると…「ぼ、僕、ホントはかすがが好きなんです///」ともじもじしながら。かーわーいーいー。
かすがちゃんの話になったら西川さん堰をきったように喋る喋る。
スタッフさんに愛されてますよね、もうありがとうございます!あの安産体型素晴しい!
ここに来ている女性の皆さん、ダイエットなんて痩せればいいってもんじゃないんです。
あのむにっとした肉感があるくらいがいいんです、そのままのお前がいいんだよ!!(`・ω・´)
こんな感じで理想の女性の体型トークまで発展してましたが…西川さんは優しいな…と思いました。笑

夜の部でも同じかんじで、こばPに「浅井でしたっけ?女性キャラだと誰ですか?誰なんですか」と白々しく聞かれ。
「もう、かすがですよおおおおお>///<」
夜の部の方が西川さんのかすがちゃんへの想いは自重できてなかった。笑
かすがのどこがいいんですか?という質問に
「え、あのこの中央がぱっくり割れてるところが、そこから覗く北白球と南半球が…。特に南半球が…」
そのあとずっと南半球の話ばかりしてたような。下乳がジャスティスなわけですね。

「今後お互いにやりたいこと」
ここは忘れました。5周年を振り返ると近しいような話だったかと思うけど…
西川さんはこれからもBASARAという作品を積極的に応援したり、イベントにも参加していきたいよ!というお話をされてたような。

「劇場版について」
劇場版戦国BASARAの公式サイトは既にオープンしておりますが、やっぱり関ヶ原なんですねえ。
だだっ広い荒野に筆頭、ユッキ、家康くん、みつにゃんの4人が寝っ転がっています。
寝っ転がるといっても、楽しいお昼寝ではありません、こう戦を終えた後の
…こばP曰く、よく見ると筆頭の鎧が壊れてるらしいです。
んで、BASARA弐の延長上っぽい。公開日が思ったより早くて驚いた

Σ2011年6月4日公開!!ドーーーン


さて、公開日の劇場も確定した劇場版戦国BASARAですが、主題歌がまだ決まっていません。
どうしよう、困ったな…。とこばP。また西川さんに歌ってほしいなあというラブコールに
勿論、お引き受けします!ビシイッと快諾したのが昼の部
夜の部では西川さんはメインビジュアルをみながら原っぱで喧嘩して「ぜえぜえ…お前もやるな」「ぜえ…お前もな!」みたいなかんじですねえ。
とツッコミつつ映画といえば「必要なものがありますよね?主題歌…」と西川さん。
そこにこばPが「え、西川さん…ご予定何かありましたっけ…?」と…棒読みに…。
「ちょっと予定かくにんしますね、えーと、あ!空いてますねえ!」と西川さんも棒読み。
「じゃあ主題歌をお願いしても」とこばP、西川さん、言い終わる前に「いいともーーー!!!!」

なんなんだ、この三文芝居は。いやあ、笑った笑った。

というわけで劇場版戦国BASARAの主題歌は西川さんでフイックス!!、これは楽しみですね^^

ってかんじで西川さんのトークのコーナーは終わり。
結構長い時間割いたんじゃないかな。やっぱおもろいですね、西川さんは!

次はお待ちかねのキャスト様揃ってのトークのコーナーなのですが、
また長くなりそうなのでここで一旦きっておいきます。
いや、もう殆ど記憶が残ってないので頭の中の引き出しを空けまくってもスッカスカ何か出てくる気がしません…。
まいったなこりゃ。まだまだ続くよ!

戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~【昼の部】【夜の部】レポート その1

戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~昼と夜いってきましたよ。
お金を払って参加するBASARAイベントも私にとっては3回目です。
昼夜ともイベントの流れ方はほぼ同じなので、全体の流れと昼夜の差分をかくようなかんじでレポします。
私も人の子なのでさほど記憶力がよいわけではないのです。

そんなんで、ですね、過去に物販に並んでは本命のものが買えないことばかりという雪辱を晴らす為に
物販、9時に並んでみました。
9時に並ぶなんて偉そうにいってみましたが、10時から販売開始です、大したことじゃありません。
物販列…なんですか、あれ、ここ国際展示場でやってる何とか即売会?そんなのを思わせる長蛇いやもう大蛇、
長大蛇、そんな言葉ないですがそんなかんじでした。いまつくりました。
いやあ、酷かった。1万人規模のイベントだから致し方ないのですが酷かった。

戦利品はこんなかんじ
mobile 1534mobile 1535
パンフ、ビジュアルブック、毒っ気ゼロのタボさん筆頭ストラップ、毒っ気ゼロのタボさん武将ステッカー、
毒っ気ゼロのタボさんクリアファイル、ペンライト、使途不明なシュシュ、あと湯のみも買いました。
ビジュアルブックは先行販売ですが、限定1万冊らしいですよ、おはやめに~

そんなこともあってか、イベント昼の部は開演15分押しでした。夜の部は定刻どおりかな?
会場はステージの後ろに大きなスクリーン、その手前にお立ち台、そして左右に花道が延びた舞台。
ステージ袖には今回のメインキャストとして登場する8人の武将の家紋を描いた旗が陳列されてます。
待ってる間はカ○コン様の新作ゲームのPVやBASARA公式サイトで配信されている戦国ドラマ絵巻などをで観客たちをじわりじわりと盛り上げるかんじ。
まだイベントはじまってないのにみんな元気だなあ (´ー`)

で、BASARAのイベントといえば公演前のお約束のアナウンスなのですが、去年のBASARAフェスを彷彿とさせる
アニメ戦国BASARAと戦国BASARA弐の場面をつなぎ合わせた公式MADの再来でした。
新年あけましておめでとう!の挨拶とともになんと、これは嬉しい、佐助とかすがちゃんの夫婦漫才。
お正月といえば?な佐助のフリにけんしんさまと楽しく過ごす正月を妄想するかすがちゃん。
それに違うでしょー、今日は武道館の宴だよ!ってビシビシと突っ込みをいれていく流れ。
公演を控えてユッキはお館様と修行してる(おもくそジャイアントスイングされてるゆっきの映像)とか
こじゅが楽屋にこもってでてこない(おもくそはんべに囚われて座敷で正座してる映像)とか、
KGはぼーっとしてる(おもくそなんか考え事してる映像)とか、
ナリ様は部下に八つ当たり(おもくそ輪刀で部下を斬りつけてる映像)とか、
シリアスな場面も適当なアナウンスがつけば化ける物です。
お約束事は佐助からアナウンス、携帯の電源は切ってね、公演中の飲食は禁止だよ、いくら好きな人がいても録音録画はダメだかんね(このへんはけんしんさまとけんしんさまに萌え萌えキュンしてるかすがちゃんの映像)、
具合が悪くなったらスタッフに声かけてね(咳き込むはんべの映像)、公演中は観客席が映ることもあるから誰かみたいに暗い顔してちゃだめだよ(お市の顔を映しながら)、盛り上げるところはしっかり盛り上げてね(筆頭チャチャチャとアニキコール)とか
ホントによくできてるといいますか…、むしろBASARA弐のアニメがこのアナウンスをやるための素材だったかのようにさえ思えます。
最後は佐助がかすがちゃんに「俺たちも初詣いこうぜー」と誘って断られる、なんて内容だったのですがいやホント楽しい。

このあとは開演までカウントダウンスタート。
5周年とあって歴代BASARAのキャラ全員出たのかなって思ってたけどそうでもなかったのかな?
BASARA3のキャラメインに各キャラクター紹介のプレイ動画を交えながら。

カウントダウン終了と共にステージがパっと明るくなると出てきたのは西川さん率いるa.b.s。
で、私の中では伊達主従愛のテーマと信じて疑わない「BLADE CHORD」「JAP」の順で全力で歌い会場を煽る。
途中で5周年!なんてシャウトしてたような。
a.b.sの西川さんはかっこいいよりかわいい印象だなー。
衣装が黒と白にチェックの入ったパーカーとハーフパンツだったからかな。
ただ、バックスクリーンに英雄外伝のアニメが差し込まれると…ごめん、顔が笑っちまった…。

a.b.sが撤収すると続けて舞台戦国BASARA~蒼紅共闘~の冒頭部分の再現かな、アレは。
過去に3回ほど公演は観覧しましたが、やっぱり生で殺陣はおもろいですね。
久保田筆頭と細貝ユッキの登場。
細貝ユッキ、ちょっとゴツくなった?久保田筆頭は緊張してたのかな、舞台の時より腹から声が出てなかった気がした。
そんで窪寺信長様がドーンと登場だったか、相変わらず綺麗で貫禄のある信長様。
長澤濃ちゃんが登場した時は歓声があがってましたね、その美貌と斬りかかるモブを交わし、銃で撃ち返すアクションに。また綺麗になったなー。
それから伊達主従、真田主従それぞれで殺陣やってたけど、やっぱ吉田こじゅかっこいい~(´ω`*)
そして、村田佐助はやっぱり演技がうまい。佐助なんだけど、村田さんの個性が光る佐助。
「俺様、忍なのに目立ちすぎじゃね?」のセリフに会場は爆笑。
椎名蘭丸くんはやっぱり最高。バック転と軽快なアクションで観客を魅了する。
佐助と蘭丸の対決はやっぱり見てて楽しかった。
谷口光秀は例によっての桜舞でモブをドクンドクンと吸血するアクション。
ゲームの再現率が高い動きにみんな笑ってた。
伊達軍モブの佐久間さんでてたね。登場した時にスクリーンに表情が写ってわかる人にはわかりそうなところから歓声があがってました。

ステージは止むことなく続き戦国ドラマ絵巻。
無印BASARA→BASARA2→英雄外伝→クロス→バロズ→BASRA3の順に生アフレコ。

お立ち台右手に中井さん登場、そして左手には保志さん登場。
今日はどんなDanceを踊ってくれるんだ?な蒼紅対決なシーン。
無印BASARAの台本全集読み返してみたんだけど、ドラマはどこのシーンかわからなかったというよりも
そもそも無印BASARAってドラマっぽいシーンないよなあ、OPとEDと途中で入るアニメ以外うーん、どこだ?

続けてドラマ絵巻はBASARA2へ。
ステージ森田さん登場。BASARA2の慶ちゃんの第二章のシナリオかな。
慶ちゃんが奥州に乗り込んでいくやつで、筆頭とKGの掛け合いを少しアレンジしたもの。
そして石野さん、中原さんが登場して瀬戸内対決これはどこのシナリオだったんだろう。
瀬戸内はいつも喧嘩してるからわかんないや。笑 
石野さんの「野郎どもーーーーー!!!!!」の雄たけびによく
訓練された観客一同は「アニキーーーー!!!」と応えるのであった。さすが盛り上げますね。

英雄外伝のドラマ絵巻はこじゅ第二章の武田戦線強行突破のシナリオ
再び保志さん登場、そしてやっと森川さん。森川さん声優やってる時はかっこいいんだよね、中井さんも。
でも役が抜けるとふたりともかわいい(´ `*)
保志さん、熱い、そして森川さんは厳しい声でシビレル!
続けて、アニキの第一章のシナリオ。アニキとちっちゃい家康くんが張り合うやつ。
石野さんが再び登場、大川さんも漸く登場。最近は大きくなった家康くんの声ばかりきいていたので
ちっちゃかった頃の家康くんを演じてる大川さんを見るとすごく不思議な感じがしたなあ。

クロスもドラマ絵巻やったんだけど、ドラマパートってそれっぽいのあったっけ?
ってかんじだけど伊達主従対毛利軍の掛け合い。
ここでは中原さんと中井さん、森川さんが3人で緊張感のあるアフレコを。

バロズのドラマ絵巻はこんなシナリオあったっけ?というアレンジ性の高いもの。BASARA2っぽい?
ユッキが問おう幸村と投げかけるお館様のモノマネをしてKGがてんしょん上げてこうぜ、ってじゃれあってるアニキと筆頭かな?がちょっかい出しにくるような話だったんだけど。
4人で派手に喧嘩しようぜーみたいなシナリオを保志さん、森田さん、石野さん、中井さんで演じてたような。

そして、いよいよBASARA3のドラマ絵巻へ。
今度は大川さん、大きくなった家康くんボイスで登場、いやあ、さわやか~ホントいい声。
中井さんはみつにゃんにフルボッコにされたあとの怒れる筆頭だからドシっとドスが利いたかんじ。シビレル><
プンプン(●ω´) (´Д`;β<なあ、独眼竜、お前は三成を許さないのか?
あたりの家康くんが東軍に筆頭を勧誘するシナリオらへん。
大川さんの「ワシは負けられない絶対に!」が力強かったなあ。

で、まだ出てない人がいるよねでやっと関トモさん登場ーーーーーー!!!!待ってました。
一番ここで歓声が上がったんじゃないかなーーー、相当焦らしプレイだったし。
で、掛け合いに登場したのはアニキ。
ブルブル(((;V;ヾ(´Д▼)< 石田よお~、こんなに傷ついちまって俺、西軍に入るぜ
あたりの西軍にアニキが加担するシナリオ。

そしてドラマ絵巻は終局へ。決戦の地関ヶ原での家康くん、みつにゃんの一騎打ちへ。
大川さんも、関トモさんも叫ぶ叫ぶ。

(#`V´)< 家康、とくがわイイイイイイイぇぇええぇえヤスウウゥッゥゥウ!!
(`Д´β<三成、いしだみっぃぃいいいいいいつうううううぅううなあありいい!!

二人の声が武道館中に響き渡る声に圧倒され、そしてこの戦いの行く末はいかに…。

すると逆光のイントロが…ああ、これでドラマ絵巻も終了…かな、次は何のコーナーかねえと思ったら、

でてきた、本物がでてきた。笑

モノマネの番組じゃあるまいし…。
普通に石川千晶さんがステージ中央から登場。BASARA3のエンディングをそのままライヴで繋げちゃうという…。
素晴しいなエクセレント。逆光を生で聴けるなんて感動だなあ…。アップテンポで歌う石川さんの力強い歌声。
そして「涙腺」「落涙」の順にしっとりしたと心を揺さぶる歌声。ブワーーーーー切ないなああ。・゚・(ノд`)・゚・。

石川さん、挨拶してくださって、昼の部はなんだったか忘れちゃったんですが、
夜の部は武道館を見渡して
「女の子ばっかりですねーーーーー、世の中の男の子は何をしているのでしょう。」って。笑
私の近くの席に「男の子もいるよーーーー」って叫んでるヲ兄さんたちがいて、なんだかかわゆくて笑った。

とこんなかんじ。

昼の部も夜の部もドラマ絵巻は内容は一緒。夜の部は少しアドリブ入ったかな?
夜の部は保志さん、ちょっと喉がやばかったみたい…。アフレコで声がつまっちゃって…。
なんとなくだけど、保志さんが声が出るようになるまでの過程を見ていたら
声優さんもやっぱり発声する直前まで自分の出したい声づくりのイメージをしてるのかなって思った。

ってところまでが開演してから1H弱くらいかな?なんだかトントン拍子であっという間。
まだまだレポートは続きますよ。

戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011

mobile 1479

…見てよコレ…相変わらず人多いですね。というわけで、ジャンフェス行ってきたのでレポートします。

今回は髪を切ってさっぱりしたこばPと山本Dと司会のおねーさんの3人で30分くらいのステージでした。
司会のおねーさんはTGSの時と同じおねーさん。

BASARA3については特に新しい情報はないけどジャンフェスでは1回限りのステージなので
はりきっていきますってことでイベントスタート。

ジャンプSQでの先月連載終了した戦国BASARA3RODについて山本Dから解説を含めた紹介。
3巻の発売は2011年2月4日発売とのこと。描きおろしページについては100ページ以上に及ぶそうです。
で、刊行済みの巻について、
1巻は主にゲームに入れられなかった要素を敢えて多目に盛り込んだのは山本Dのリクエストなんだそうで、
家康くんとみつにゃんがまだ豊臣軍で同僚だった頃、はんべがお亡くなりになるところは入れておきたかったとか。
2巻は主にゲーム内容で実際にあったキャラクターのOPを深く掘り下げて再現したかったのだとか。
ゲームでは筆頭はみつにゃんに片手でぽーんですが、漫画では結構こっ酷くやってる。
ユッキも然りでお館様が病で床に伏してから闇雲に徳川軍にのりこんで、佐助が撤収指示をするくだりとか。
3巻はいよいよ関ヶ原へ、この巻では家康くん、みつにゃん、筆頭、ユッキそれぞれの心がみえるような描写をしていくんだそうな。
で、ここで未公開カットがいくつか登場。筆頭とユッキが再会してお互いに東軍、西軍として別つようなシーン。
こじゅ対佐助戦。そして筆頭と家康くんが絆を結んでるシーン。
筆頭は馬上から刀を下ろし、その下ろされた刀に家康くんが拳で返しているような。
個人的に楽しみなのはこじゅ対佐助戦かなー、すごくかっきいバトルシーンが描かれてました^^
山本D曰く、ゲームとは異なるもうひとつのルートになるかも…!?とのことです。おっおっお。

続けて作品を手がけられてるあさぎ先生のご紹介。
プロフィールは去年のジャンフェスで使ったものと一緒だった。内容も特段変更なし。笑
ご参考までに去年のジャンフェスでの漫画ステージのレポートはこちら
プロフィールを見ながらこばPは相変わらず明智光秀が好きなんですねえ…、と。笑
あさぎ先生からのメッセージはやはりご自身が戦国BASARAという作品が大好きだから、
オファーを貰って率先して挙手した、そして作品を描くことができて大変嬉しいと仰ってました。
作品の監修は主に山本Dによるもののようですが、初めて作品作りの打ち合わせ(顔合わせ?)をしたときは
こばP、山本Dがあまりにも熱く語って沢山話すものだから何言ってるかわかりませんでした、と。笑

描き下ろしのラフカットも紹介ってコレ全然ラフじゃねーーーーーってくらいすごい描き込み。
瀬戸内、KGと孫市、お市、あとなんかあったっけ…。これらも3巻に収録されるといいなあ(´ω`*)
この様子だとRODはBASARA3の全キャラが出る、ということはまずなさそうですなあ…。はあ…残念すぎる。

次、BASARA3の戦国ドラマ絵巻PV集の紹介。
これはもう公式サイトにアプされてるTGS2010の映像だったので説明は割愛。
「大きい画面で見ると迫力がありますねえ」とこばP。これで終わりかな?と思ったら、と思ったら!
もう1本ドラマ絵巻のダイジェストをつなぎ合わせた映像を持ってきてくださってました!いやっほう。

これが

正直、酷い

あ、もちろんホメ言葉です。今回のPV集はBASARA3のドラマ絵巻でのギャグバートを詰め合わせたもので
敵武将中心の編成となってるんですが。もう笑うしかない。
いきなり、ザビー教勧誘PVで、その扉を開けてはいけないような気がする…だけど…だけどおおおお!
と狼狽するナリ様だとか、
そーりんに洗礼名を与えられてわしゃいらんよーの立花さんがお前はギャロップです!とよばれて
イエッサーΣビシイイイ気をつけ!!!!だとか、
かんべとおじいちゃん、何をやってもうだつが上がんない二人が意気投合しちゃって仲良しでオヨヨと泣いてるシーンだとか、
おじいちゃん登場ムービーで腰バキっとやっちゃってみつにゃんにしばかれてるのだとか、
最上フォックスが「家政婦は見たみた」みたいなチラ見をしてまつねえちゃんを誘拐してそのあと
筆頭とこじゅにフルボッコにされて頭のてっぺんから爪先までピンと伸ばしてでも手は狐のフォーム!だとか
家康くんに絡んで「こいつウゼエ」と顔であしらわれてるのとか、
敵に追い詰められてる金吾サンを助けるフリして結局助けない天海さまだとか、
忠勝くんや、ナリ様に蹂躙されて脚蹴りされてわあああああ、ごめんなさいいいい!!!!!
涙と鼻水で顔がグチャグチャで何言ってるかわからない金吾サンだとか、
ラストは金吾サンのモノローグで「天海様ってどこからきたんだろうね」にあわせて、
天海様が崖からコードレスバンジー。

とこんなだったかな。会場抱腹絶倒。
他にもあったかもしれないけど一応、戦国BASARA3用のPVはこれで最後らしいです。
TGS2010のPVとは対照的にコミカルな部分を集めて楽しい映像にしました!とのことですが、なんという公式MAD。
恐らく、武道館の宴でも流すでしょうね、コレ。また見たいなあ(´ー`)
補足ですが、BASARA3のシナリオの流れに沿ってなくておもしろくなるように編成されてます。
↑上記流れはえ?ドラマ絵巻でそんなのないよ、みたいのもありますがそういう風にみえるってかんじ。


これは嬉しいなあって思ったのは、このPVに登場した敵武将について、こばPと山本Dから開発エピソード。

金吾サンについては史実で小早川家という家柄が名家だから王子様っぽいイメージにしたかったんだそうです。
だから、あの白タイツをチョイスしたんだそうです。笑
優柔不断で西軍を裏切り、関ヶ原の戦況を覆したキーパーソンだけど、
ここはあえてかわいらしく、で、その個性を引き立てるために選んだのが「食」なんだとか。
…金吾サンは王子様イメージってだけでもう…プッ、だめだ顔が笑っちまう。王子かーそうか、そうかー

で、金吾サンといえば天海様。
こばPもどこかでよくみたことある人ですねえ~(棒読み)
で、山本D曰く、天海様は…どこかの誰かよりももっと真っ白にしたんだそうです。
特に髪の毛とか、とにかく真っ白にすることにこだわりがあったらしいです。

最上フォックスについては…倒れてもこうやってますよね…(苦笑)と手で狐をつくりながらこばP。
この手で狐を作ってるのは実際に最上義光が「羽州の狐」と呼ばれていたことを表現したくていつでも狐。
あとなぜに「玄米茶」ですが、これはエセ紳士っぽいキャラクターにしたくて、
紳士といえば紅茶を飲んでていつもティーカップ持ってるよね、でこれを日本風にするの湯のみかな?と。笑
山本Dが「最上は、こんな時代なのにすごい色の服着てますよね…蛍光色ですし。」とボソっ突っ込んだのに笑った。

立花さんについては、「雷切」という武器はこれも雷神を斬った名刀として語り継がれてるものですが、
BASARAがいじるとこんななっちゃいます。13日の金曜日的な…。
史実では本多忠勝と比肩する方ですが、忠勝が…既に人を超えた何かになっているので
立花さんについては「どうしようか。笑」と、山本D。
でチェーンソーでインパクトを持たせたようなことを仰ってました。
さらに、心の声がまる聞こえのつぶやきをお披露目してる立花さんですが、
こばPは彼のことを「ツイッター武将」と呼んでるんだそうです。こばPってついったネタ好きだよな。

最後はそーりんだったけど、なんだったっけ。ザビー号の話してたような…。
国崩しがなんでこんなかたちをしているのか、そーりんがザビー教の布教に励んでることを説明。
ステージは一応、BASARA3を知ってる方にもそうでない方にもわかりやすいようにキャラクター紹介をしとったので
初見の方ならば「な ん だ こ れ www」なんでしょうが、感覚がすっかり麻痺してしまった私には
話の内容が右の耳穴から左の耳穴へ抜けていってました。

このあとはジャンプフェスタでのブースの物販紹介。
いずれも年明けのリリースですが、今回は先行販売。

・戦国BASARA3ポストカード第六集
こじゅ、佐助、天海様、魔王のおっさんの4種。
・戦国BASARA六連ブックマーカー
こちらは東軍で6種、西軍で6種。

物販は今年は並ばなかったけどこれなら並ばなくてよかったな。(爆)

そんで相変わらず太っ腹ですね、カプ○ン様!のクイズコーナー。
今回はなんと!戦国BASARAのグッズを詰めてパンパンに膨れ上がった紙袋が登場。(血眼)
クイズはBASARAを知らない人でもトークを聞いていれば答えがわかってしまうくらいごく簡単。

1問目 戦国BASARA3ROD3巻の発売日はいつでしょうか?
①12/4 ②1/4 ③2/4

答えは③。この記事を読んでくださった方もお分かりかと思います。
で、こばPが④8/12じゃないかと思いますが、と。それ自分の誕生日じゃん。

2問目 心の声が聞こえてしまう武将は誰でしょうか?
①そーりん ②立花さん ③天海様

答えは②。この記事を読んでくださった方もお分かりか(以下略)
で、こばP④小早川かと…。こばPは小早川イチオシなようですし、よくネタにはしてるような。
でも、ホント小早川はいいキャラだよねえ、こうイラっときて^^^^

3問目 大友宗麟が乗っている兵器の名前は?
①ザビー様の兵器 ②ザビー様のお顔 ③駆動国崩し
答えは③。この記事を読んでくださった方も(以下略)
で、こばP④ザビーヘッドかと…。どうしても回答群に④を追加したくて仕方ない感じが…。
さらに①も②も回答群…やっつけなかんじですね。笑

プレゼントは3つだけの用意だったのですが、ついでに物販で紹介したグッズもあげちゃいますよってことで。
4問目 山本Dのお誕生日はいつでしょうか?
①1/3 ②8/12 ③10/23
…これは難しい。答えは③なんだそうです!これはかなり貴重な情報なのでは!…私も初めて知りました。

いやあ、それにしてもどっと気が抜けてしまうクイズですね…。笑

と、こんな感じでホントに新着情報なし!なし!なし!なままの1日限りのスペシャルステージですが…
戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~での新着情報が!!!!!!

ひとつめ、「舞台戦国BASARA」に登場したキャスト様8名とモブ役をされてた劇団の方が参加しますよ!
ふたつめ、武道館チケットは完売してしまったけど、立ち見席で昼公演で200、夜公演で200用意します。
チケットは12/26に発売だそうな。

それから映画について山本Dからちょこっと。
現在精鋭作製中とのことで全く新しいストーリー展開になると仰ってました。
ってことはアニメであれ結局どうなのよさ、コレな部分の伏線回収はなしってこと?
さらに、こばPと山本DはまだまだBASARA関係で忙しいんだそうです。ん?
どういう意味でしょうか…お二人ともこれについては言えません!ビシイイイッと。
気になるなあ…もしタイトル出すとしたら当然、英雄外伝だよね!期待期待!
武道館でも重大発表があるので楽しみにしていてください!
今年はBASARA5周年でいろいろやってきたけど、2011年もBASARAイヤーになりますよ!!ですって。

あとタイトルについてはバロズが出荷30万本突破したとか、BASARA3に続いてバロズも好調なようです^^
年末年始もPS3にPSPにたくさん遊んでくださいね!とのこと。

以上、ホント新しい情報なしだったなあ…。
でも、山本Dが最後までいてくだすって、沢山お話してくださったのが嬉しかった!
キャラクター作りについてはやっぱり聞きたかったところだし、他のキャラクターについてもいろいろ聞いてみたい!
ドラマ絵巻の補足とかこだわりとかいろいろ。もっと情報発信してほしいお方です(´ `*)

あと原画コーナーであさぎ先生の原画と筆頭の直筆色紙を拝見してきました。
生原稿すごい…やっぱすごい…。線やベタ塗りに思わず見入ってしまった。力強くて震えた…。
そして色紙は水彩かな?単行本や扉絵で収録されていたイラストと一味違う淡い印象。
色紙のイラストはジャンプSQ2010年12月号のプレゼントコーナーに掲載されているアレです。

今年もジャンフェス人多かったなあ。去年より多かったかなあ?
イベント終わってからは予定があったので他のブースはあまり見てこられなかったけど楽しめたかな、と思います。
あとトークショーのおねーさん、あの方は実はめちゃくちゃ進行うまいんだな、って思いました。
ご自身もちゃんと作品を勉強してるんだな、って。
他のステージ見たら司会者の勉強不足も見られて…うわあって思ったので。

それにしてもジャンプ屋台村よおおおおお!
昼時に120分待ちみたいになってたが餓死者がでるぞ(#゚Д゚) プンスコ!

戦国BASARA3スペシャルトークショーレポート@太秦戦国祭2010 その2

mobile20100926.jpg

後半戦は関トモさんと遊ぼうのコーナー。
憎むべき敵は斬り捨てるクイズ…だったかな、タイトル忘れちゃいました。
ルールは関トモさんが憎む敵(嫌いなもの)を二択から当てようというものです。
そして、クイズに勝ち残ったら豪華景品も…!!というなんとも太っ腹な企画。
トークショーは豪華キャストを招きながらも無料で、そのうえ、プレゼントまでって…すごいですよね。

関トモさんはスタッフに差し出された模造刀を腰に差しているのですが、
スクリーンに映し出されたクイズの答えの二択から正解の方(嫌いなもの)を刀で斬るアクションをやって
まるでみつにゃんのように懺滅していきますよ、というなかなかおもろい演出。
解答ごとにいろんなおふざけやらフェイントやらやってくれて、楽しい。
そして、おお、すごいなーと思ったのは、舞台役者さんでもあるからかわかりませんが、
刀の扱い方に慣れてるなあって。鞘への納め方が綺麗だった。
手首を返して刀をくるくる回転させて鞘に納めるとか、すごい器用!!素人にはできません、アレは。

クイズの内容は覚えているものだけ…順不同です。思い出した順に。
因みにクイズは事前に事務所で受け取ったものにテキトーに回答したそうなんですが、
まさかこのイベントで使用されるとは思ってなかったそうです。笑

嫌いな食べ物はどっち?
カレーライスor漬物

これは私でも知ってるくらい有名な話で、漬物がキライ。なんだそーです。

嫌いな色はどっち?
ドドメ色orオレンジ

で、ドドメ色ってどんな色ですか?とこばPに聞かれると…

▽+キリッ < ちくびの色です

あああッ、コラーーーーーーーー!!!!!!!!
とみせかーけーてーーー、嫌いなのはドドメ色なんだそうです。ズコー 凹○

嫌いなスポーツは?
テニスor野球

野球が嫌いなんだそうです。なんで野球が嫌いかといいますと、
関トモさんのお父様が野球が大好きらしく、毎週土曜日の夜はテレビつけるとナイターだったんだそうです。
まじ、コレ昭和ならでは。笑
で、関トモさんとしては8時だヨ!全員集合が見たかったらしいんですが…見せてもらえなくて大嫌いになったという。
…その気持ち、よーくわかります。うちもそういう家庭だった。
因みに、テニスは習い事でハイソなお仲間さんたちと小学~中学生までやってたとかで。
多くは語ってなかったですが、きっと上手いんだと思います。

嫌いなゲームは?
アクションorシュミレーション

これはシュミレーションが苦手というかやるのがめんどくさい、みたいなことを仰ってました。
アクションゲームがいいですよね、戦国BASARAみたいな! とか。笑

嫌いだった教科は?
数学or国語

ここでまさかのハプニング。
このクイズ、スクリーンに映された嫌いな方の答えを
関トモさんが刀で両断するとその文字がパクっと切れるアニメーションなんですが、
このクイズが出題されたら映された解答の方がいきなり斬れてた。
さすが…凶王。居合いはホンモノだったんや。んで、解答は数学だそうす。

嫌いな寿司ネタは?
うにorアナゴ
これはアナゴが嫌いなんだそうです。小骨が苦手だとか…

▽ < ア、アナゴっていってもサザエさんのアナゴさんとは関係ないです!!若本さんが苦手とかそん…ガタガタ

関トモさん、実に必死である。サザエさんのアナゴ君のなかのひとは若本閣下。笑
ついでに鰻も嫌いなんだそうだ、でも、ああいうヌルヌル系でもドジョウは好きなんだって。

嫌いな野球チームは?
ライオンズorジャイアンツ

コレ関トモさん、仇敵のようにジャイアンツという文字を斬ってたから笑った。
お父様が応援してたのがジャイアンツだったらしく、憎くて仕方ないとか。
ライオンズの方は小学生の頃、当時、気になる女子がいて、その子がライオンズファンだったとか。
で、野球嫌いなのに、野球観戦にも行ったことないのに無理矢理ライオンズグッズを集めて
「ライオンズいいよね~」みたいなこといって一生懸命自分をアピールしていたそうです。

嫌いなタバコの銘柄は?
ガラムorマイルドセブン

嫌いなのはガラム。ガラムは甘くて気持ち悪い銘柄です。
これはまず、クイズにびっくりした!!声優さんなのに喫煙するんだ!!って。
しかも1日2箱!!これってヘビースモーカーの部類に入るんですけど喉は大切にしてほしいです><。

苦手なトークは?
残酷orお笑い

▽ < 残酷ってwwww

これは言わずもがな。苦笑いしながら残酷トークが得意ってなんでしょうねって。

こんなもんだったかなあ…何問か拾えてないような気もしますが、思い出したら追記します。
プレゼントは20名分くらい用意してあったようですが、最終問題まで残った猛者たちはそれより少し多目。
最後は関トモさんとジャンケンで決着つけてました。プレゼントはTシャツとか人それぞれだったようですが、
ほしかったものがもらえてとても喜んでるお客さんもいて、よかったねえ(´ー`)
あ、私自身は関トモさんの下ネタマジックにまんまとひっかかってどどめ色で脱落してます。

あれ…?関トモさんと遊ぼうのコーナーが先か5周年プロジェクト紹介のコーナーが先だったか忘れましたが
とりあえず5周年プロジェクトのコーナー。これも先般のTGSと内容一緒なので割愛。

西川さんと中井さんからのビデオメッセージも流してくれました。
で、西川さんってやっぱガンヲタなんだなーって思いました。
無印BASARAのこと「ファースト」って仰るんです。そうなんだあ(・o・)
信長公の話をしてるときは心なしか嬉しそうにみえました。なんかマネしたそうなそんなかんじで。

中井さんからのメッセージはTGSレポートにかいた内容で殆どあってました^^;
雑居ビルじゃなくてマンションでそこが秘密結社のアジトみたいだったって仰ってたのと
で、秘密結社のアジトにいた怖い大人たちってのはこばPの補足で、
ご自身と山本Dと音響監督さんのことだったんだそうです。

第6弾はゲームとアニメのベスト盤ですが、ジャケ絵は多分そろそろ出ますよ。
とのことで、ホントにその日のアニバサ最終回のCMで絵付のが入ってた。
アニメ盤はかきおろしなんですね^^ほしいけど全部CD持ってるなあ…うーん。ゲーム盤は買いますよ!

あとアニバサのコーナー。これもノンクレジットのOPをみんなで観るのはTGSと一緒。
これを観終えて、今日で戦国BASARA弐も最終回です。という話に
11話でまさかの家康くんとみつにゃんの登場には驚きましたね、そして、今日の放送では喋りますよ!!
というこばPからの情報に会場騒然!! …番組表におもくそ名前出てましたが、普通はチェックしないか。
で、関トモさん、は武蔵役と一緒に収録したんだけど、
自分はちょこっとだけ喋ってるので間に合ったら観てくださいね、と。

…めっちゃ喋ってたじゃないか!!
絶対、喋らないだろうなって思ってたから嬉しかったなあ…。結構活躍してたし…。
またこれについてはアニメ感想で。

あと最近出たグッズ紹介。これもTGSと一緒。
カレンダー、名場面ポストカード、お守り、suicaに貼るシール、色紙あたり。

戦国BASARA3 カレンダー2011戦国BASARA3 カレンダー2011
(2010/09/09)
アイズ・エンターテイメント (Consignment)

商品詳細を見る


戦国BASARA3 ICカードデコシールセット 石田・真田戦国BASARA3 ICカードデコシールセット 石田・真田
(2010/09/24)
カプコン

商品詳細を見る


あと「バサラ祭2010春の陣」のDVD先行販売のアナウンスもありました。
DVD「バサラ祭2010~春の陣~」DVD「バサラ祭2010~春の陣~」
(2010/10/22)
大川透/関智一/立木文彦/他

商品詳細を見る


なんとこちらのDVD…関トモさんが披露した下ネタが完全収録なんだそうです!!!! (((( ;゚Д゚)))ナナンダッテー!!!!!
思い切ったなあおおおい!!!!!!

関トモさんからのお知らせは今度、出演される舞台の紹介でした。
なんと「アニメ店長」が舞台化!!!!!これはすごいーーーー。
どおりで最近、兄沢さんが騒いでるので何かと思えばこのことだったのか…!!
で、こちらの舞台、秀吉役の置鮎さんも出演されるそうで。
そいえば、置鮎さんの話がちょこっとでたのですが、BASARA3で自分に子分ができたのが嬉しかったとか。
「俺、BASARA3出てるんだって、子分もできたらしいよ^^」
って話をされたそうです。笑(秀吉は本編でしゃべってないからね…)
関トモさんとこの劇団のお芝居、一度見てみたいなあ…。
以前、八ツ墓村の舞台をやっててすごく見たかったのに行けなかったので、また公演してほしいなー。

といったところかなあ…。とても楽しいひと時を過ごせたのに
最近、物忘れがひどいのと、あと文章かくのがすごく下手になった。
以前みたいにもっと具に、場の雰囲気が伝わるようにかきたかったんだけど
なんかそういうやり方を忘れてしまった。という残念なレポートとなりました。

上記作文ではTGSと重複した内容は割愛してるので参考記事として。
戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート



トークショーが終わって帰りに外ウロウロしてたら中村座の外にフツーに
こばPと山本Dがいらしててファンの子たちとお話してる姿も伺えました。
山本Dとはお話してみたかったなあ…何しゃべったらいいかわかんないけど。
こばPがトークショーでちょこっと話してましたが、
山本Dのアイディアやキャラクター作りにはいつも驚かされるって。
キングはあまり多くは語らない、でも、インタビュー記事では作品への熱意とか取り組みとかは伝わってくるし。
この作品は暗躍するキングのおかげでこんだけおもろいんだろうなって、改めて実感した。
それから、この1年の間にかなりのプロモーションは行っていたけど、実はホントにごく一部だったということ。
思わせぶりにしといてユーザーの期待や予測を全力で裏切るとか。そういうとこがうまい!!

あと、カプ○ンBASARAチーム様のすげえいいところは、生々しいものが一切透けてないってことかな。
鉄壁を持っていて、それは絶対にユーザーに見えないようにしている。
なんつーのかな、自分らはユーザーに夢を与える仕事してんだぜ!!
っていう姿勢を保ってるっていえばいいのかな。
着ぐるみだったら中の人などいない!!と全力で胸張っていえるような、姿勢。
コレ、当たり前のことだけど、大事だと思います。


最近、クリエイターさんたちの間でそういう意識がだるんだるんだよなあって人が目に付くようになってきて。
「はいはい、なかのひとはここにいますおーーー!!」みたいな。
それが作品のイメージアップになるならいいんだけど、
そうじゃない場合の方が目立ってがっかりすることもしばしば。
世の中にはそういうのが好きな人もいるし、でも私は夢を見せてほしいからそういうの辟易してるんだ。

戦国BASARA3スペシャルトークショーレポート@太秦戦国祭2010 その1

日帰りでこのトークショーのためだけに太秦映画村行ってきました…。

mobile 1444


去年に引き続き、今年も毛穴が見えるくらいのかなりいい席で観覧させていただきました、ありがたいことです。

13:00ちょい過ぎに開演。やっぱコレでしょう、みつにゃんからの公演中の注意のアナウンス
やっぱり声優さん招くとトークショーには必須!!しかも、…みつにゃんだからおもろい。
注意事項は携帯の電源切れ、荷物は下におけ、あともういっこなんだっけ。
…公演中にマナー違反したら「斬って捨てる」と「私は許さない!!」だったかなあ、まあ相変わらずラディカルです。
なんかもう…みつにゃんかなりの愛されキャラになってますよね。喋るだけで笑われる…みたいな。笑

こばPそして、関トモさんが登場。
関トモさんと二人でトークショーをするのは去年の新潟以来。
お二人とも前日に京都入りしてたらしく、とても素敵なお店だったそうで
ベランダがあるところでシーメーをいただいてたそうです。ベランダ…多分テラスのことだと思います。笑
関トモさんはご自身の所属する劇団のみなさんとよく京都におみえになるそうで、
太秦映画村でもよくちゃんばらごっこをして遊んでたりしたそうです。
映画村のスタッフに間違われた、なんてエピソードもお話されてました。いやあ、はしゃぎすぎ。笑

コスプレさんに絡むのも太秦戦国祭りならでは!!
今回はみつにゃんが3名いたかなー。関トモさん、かっこいいねー、それどこで売ってんの?とかきいてた。

こばPのトーク部分についてはTGSと被るところがあるのでざっくりと
戦国BASARA3が50万本突破しましたの話。
あ、これ50万本売れたじゃなくて「出荷」らしい、セールスについてはよく知りません。

このあとはプロモーションとしては公開するのは2度目の戦国ドラマ絵巻のコーナー。
これも先般のTGSレポートでざっくりかきましたが主に2週目以降で見られるリアタイデモ。
続けて「織田信長召喚」映像。

改めて見て思ったんすけど、ゲームのリアタイデモってホントにあんなに綺麗なのかしら…。
うちのテレビ、ブラウン管だからPS3でもPS2でも全然そのグラフィックの違いがわからないんですよね、トホー。
筆頭がイケメンなのかどうかもよくわらないくらい映像がおかしい。筆頭が、だよ!?

前回、見落としてたのはナリ様と刑部の会話のシーン。
全ての人を不幸にしてやりたい刑部に「三成もそのようにしてやりたいのか?」と問われハっとするシーン。
あれ…やばいね。刑部の胸中が露わになるっていうか…。
みつにゃんのことすごく大切に思ってるんだよね。
大義名分のアレンジが無茶苦茶だけど、義に厚い人なんだよね。そこは、だから人気も出たんだろし。

あと、蒼紅永劫だっけ、私これだけ見たことあります。
Ψo(・A・´)oΨ < だーてーまーさーむーねーーー!!!
☄(●ω・´)☄  < さーなーだーゆーきーむーらーーーーー!!!

ってやつ。秘密結社たーかーのーつーめーかっつーの!!ってやつ。
ホントコレだけ…。もうアニメではしゃぐこともないので、ゲームやっていかないとな。
で、このスペシャル映像のあとに関トモさんにアフレコはどうでしたか?という質問を受けて、若干沈黙。

▽ < あ、…台本叫んでばっかりだったから、2ルート目、この映像見て思い出しました。

わあああああい!!!

▽ < だってほら…三成は怨み節とか呪いの言葉しかないし。あと、金吾さん殴ったり。

個人的に「怨み節」には笑った。まさかの梶芽衣子。みつにゃんは女囚さそり。
信長公の映像を見て…「怖いですね…。怖いです、若本さんが。ブルブル」と。笑 
魔王のおっさんはなかのひとも魔王のおっさんだってことです。

そんで、会場の皆さんにスペシャル映像みたり、信長を出した人はいますかー?
というこばPからの質問には手を挙げる方も結構いたようで。
それでは、エンディング100%達成された方はいますかー?という質問でもちらほら挙手したつわものが!!
これはスゴイ…と思います。で関トモさん

▽ < 暇なの??

コラーーーーーっ!!!!!!こういう包み隠さないところが好きです。私は。

このあとは戦国BASARA3の主人公である石田三成というキャラクターについて語るコーナー。
まず、「どうですか、石田三成は?」という質問には
歴史の教科書にちょこっとしか、のってなくて地味だなあ…。あんま強そうじゃないし。笑
でも戦国BASARA3の三成はいいですよねって。こうシュっとソリッドで。

…とにかくソリッドって言いたくて仕方ない。
もうこれは皆さんお待ちかねの定番の髪型トーク。
BASARA3でみつにゃんの話となれば必ず行き着く先は髪型。

▽ < 中央に集まってるけど、あれ、絶対視界に入ってますもんね。でもあれで敵の位置の測ってるから。

とこう前髪を中央に集めるような仕草をしながら。
あとやたら速いですよねー!!ゆっくり三成とかやだなあ…。
空気抵抗を減らす為に新幹線みたいなソリッドな髪型なんですけども。
と、このへんのネタは春の陣でもきいた。笑
で、こばPがそれに対して、
「あー、そういえばこないだ、イベントで女の子が三成のことN700系っていってました。」
わかんなかったのでN700系ぐぐったらホントにみつにゃんで笑った。
正面中央が「V」ってなってる!!これに気づいたおそらくS○Eの誰か、すげえよ!!

みつにゃんの人間性については、彼は日陰で報われなくて辛いなって。
家康は人との絆を説いてるくせに、自分の主君である秀吉を殺して絆を断ち切った。
それなのに、彼の元にばかり人が集まってきて。
悪者みたいにされてさあ…三成がんばってるのになあ、嫉妬もするよなあ。
そりゃ怨み節にもなるよ。ねえっ?なんてちょっとしんみりしてました。
で、家康くんについては…
徳川家康っていえばドーンと座ってこう海老天食べてるイメージだったんです。
これは「オッス、オラ家康!!」(中途半端なモノマネ)ですね^^
今まで、こういう元気ハツラツキャラクターっていなかったですもんね。
空飛ぶ乗り物に乗ったりするし。そうすると、三成は某惑星ベジータの王子ですね、と。
だいたいこんなかんじ。…ハッいわれてみるとM字ハg…それもアリか!!!

このあとは現在開催中の武将ランキング中間発表のコーナー。
1~10位は先週公式サイトで開示され、今回は11~20位まで票数も合わせて公開。
(現在11位以降も公式サイトで公開中)
既に発表済みの10~1位まではざっくりとスクリーンに順位と武将名を出して紹介。
ここで7位の家康くんについては、こばPがとにかく10位圏内に入れてよかった!!
そして、三成の3位は惜しいなって。
因みに、2位のナリ様と3位のみつにゃんのってすごい僅差だったので驚いた。
そのあと、は20位~11位を武将を一人ずつ、メインビジュアルの映像と共に紹介していくんですが、
ここの関トモさんの突っ込みがいちいちおもろかった。

20位 そーりん

▽ < なんかジャンボマックスみたいなのに乗ってますね

ザビー号を指して仰ってたのですが、ジャンボマックスってのが何かわかんなくて、これもぐぐったんですよそしたら…。コレ
いやあこれ…、既に「ジャンボマックス」って名前がおもろいじゃないですか、ジャンボがマックスですよ?
で、このビジュアル!!これホント家帰ってからひっくり返るほど笑った。

19位 つるちゃん

▽ < あ、この子!!僕はこの子が1位です。かわいいよねー。

おおはしゃぎです。笑

18位 魔王のおっさん

▽ < だから怖いんです。若本さんがっ!!

先日、他のゲーム作品で関トモさんがCVをされたお仕事があり、
格闘ゲームだかアクションゲームだかで、主に攻撃のとこいの掛け声めいたものが多かったんだとか。
渡された台本を読みながら収録していったら同じセリフで
ト書きに「強めで」と強調されている部分があったんだそうです。なんだろ、コレ?と思ったら
「あ、そこ相手が若本さんだから強めでお願いします」って。魔王相手だから…か…理解した!!って。笑  

17位 かすがちゃん

▽ゞ < すごい服着てますよね…だってこれ、前開いてますよね、屈んだらアンダーヘアみえますよ

キターーーーーーー!!!!!!!!会場大爆笑!!!!
いや、関トモさんなら陰○とか言いかねないと思ってたのにソフトな言い方だったので、
場内のお客さんが95%女性だったから、ちょっと気を遣ったのかな?笑
で、会場にかすがちゃんのコスプレさんがいるか声をかけてみたのですが、
どうやらステージには参加されてなかったみたいでした。
私自身は2名ほどかすがちゃんをみかけたのですけどね。
というわけで、関トモさん、「じゃあ次回トークショーやる時はみんなかすがちゃんのコスプレで来て下さい!!」
会場一同爆笑。続けて、中にラクダシャツみたいなの着てきちゃだめです!!って。おいいい。

▽ノシ < あ、僕と小林さんもかすがのコスプレですよ!!

会場一同「エーーーーーーーッ!!!!!!」

そらそうだ。

16位 かんべ
15位 立花さん

野郎キャラに興味を示さない、自分の欲望に正直な関トモさんである。
立花さんは大健闘ですね!!これは嬉しい。やっぱりあのつぶやきが人気の秘訣。

14位 お市

▽ < 僕ね、ホントはこういう影のある女性好きなんです。太ももがいいですよね!うん、お市が1番!

で、こばPにあれ?鶴姫は…?と2秒で突っ込まれる。

13位 孫市

▽ < あ、もうね、孫市、孫市が1位、僕の中で!!かっこいいです!!
    太ももにつけた拳銃を捨ててバンバン撃つのがいいです!!!!

大興奮する関トモさん。女性キャラは全部一位ってことですね。笑

12位 風魔
11位 天海

天海が11位で登場した時は会場中が爆笑してました。
こばPは「天海さん人気ありますねー!!あ、でもまったくの新キャラですからねー!!」って。笑
天海も…なんとなく組織票が入ったような気がしないでもなく。何も言いますまい。

ってところが前半戦。続きは…覚えてたらかきます。

戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

その…レポートするまでもないんですよねカプコンチャンネル様で見られます。
世の中はどんどん便利になっていくよねえ。
私自身、今回のステージは映像配信があること知ってたので
ストリーミング映像がこんだけ普及すれば、もういちいち出向かなくてもいいんだけども
やっぱり、臨場感に得もいわれぬ快感を覚えてしまうと…足を運ばずにはいられないのです。

レポート…というよりはざっと体感しての感想とか、
ストリーミング見るのめんどくさい忙しい人の為のまとめ…的な。

まず、今回のスペシャルステージですが、私自身、嬉しかったのは、
お写真でしか拝見したことがなかった山本ディレクターに謁見できたこと。
本のインタビュー記事とかでしか山本ディレクターの戦国BASARAに対する仕事っぷりを読んだことしかないですからねえ。
非常に貴重な機会だったと思います。ありがたやありがたや。

ステージはおねーさんが司会進行。でこばP、山本Dにインタビューや質問を投げていく形式。
おねーさんが持ってる台本(?)が戦国BASARA弐DVD1巻のジャケット絵でそれが気になって仕方なかったのと、
思わず胸ばかり見てました、私は。どうやって寄せてるのかな?って。

まず戦国BASARA3は発売から2ヶ月弱経とうとしてますが、PS3とWii合わせて50万本突破したとのこと!!!
今まで戦国BASARA2がシリーズでは一番売れていたそうなのですが、それを3が塗り替えたと。
いやあ、めでたいですね。
…私、かなりの戦国BASARA3エアゲーマー状態なので、祝詞を述べる資格もないですが。

まず特別情報コーナー。こちらは戦国ドラマ絵巻と織田信長について

これは特別…なのか…いや、私自身にとってはかなり特別だった…。
ほら、このブログかいてる人全然ゲームすすめてないから。

戦国ドラマ絵巻のデモムービーを今回のスペシャルステージ向けに編集したもの。
これまで主にプロモーションで使用してきた戦国ドラマ絵巻は殆どが関ヶ原メインの第一ルートばかりの紹介だったけど、第二ルートそれ以降はこれまでのBASARAのノリなんですよ!と山本D。
こばPも戦略的に関ヶ原で推して来たけど、実はいろいろ仕込んであるから好きなキャラでばっか遊んでないでいろいろやってみてね、とのことでした。

ストリーミングではカットされてますが、ここで流されたの私…全部初見だったわ…。

筆頭に「仲間に裏切られて~」と挑発されてみつにゃんが「貴様が疫病神だーーーーーーッ!!!!!!!」ってブチ切れて飛び掛るところを筆頭が地面にぶっ刺してある六爪をかっこつけてとって迎え撃つやつとか、
長曾我部軍を壊滅させたのは徳川ではないことがわかるとか、
かんべの手かせの鍵を刑部がぽいっとどっかにやっちゃうのとか、
鶴ちゃんが船で爆走してるのとか、
お市が根の国から信長公を召喚してるのとか、
孫市が信長公と戦っててマトリックスみたいだなーってのとか、
KGが「秀吉は最期になんて言ってた?」と問うてるのとか。
で、一番嬉しかったのはお館様復活!!!!!!
お館様の姿をみたユッキの驚きっぷりとその表情。ホントひどい。せっかくの美形が台無し。笑
殴り合いでユッキが顔「あべし」みたいになって吹っ飛んでこのムービーわ終わるんですがハッピーエンドだな… (´ー`)
これでこそ…ホント安心した。よかった…お館様><。ユッキもよかったね!!

どうでもいいですが、筆頭って地面に刀刺すの好きですよね。歯こぼれしないんだろうか…。

織田信長公については山本Dから出現方法を直々にご指南。
お市の第二ルートをクリアしてそのあと他の武将キャラで本能寺ルートをクリアすると出てくるって
仰ってたけどこれで合ってるかな?(間違ってたらすんません)
お市自体がデフォルトでプレイヤーキャラじゃないからやり込んでくださいとのことでした。
それにしても3の信長公、ホントかこいいね。まじでかこいい。あの魔王の凄み!!!!
あの後ろにいるスタンドみたいのは蘭丸と濃姫なんだってことも初めて知ったので、震えたなあ…。

以上、これらを見てない人はまだまだ甘ーーーーーい!!!とお叱りを受けました。笑

とにかく…私、ホントゲームすすめないといけないです。全然触りしかやってないから。
こんなにdkdkwkwkムービーがいっぱい詰まってるのにあああ、もう何やってんだろう(´・ω・`)

続いて、現在公式サイトで募ってる人気投票の中間発表のコーナー。
今までやろうと思っていてけど企画が遅れちゃったーとのこと。

今回は9/14付け10位までの発表。

10位 KG
9位 刑部
8位 さすけ
7位 家康くん
6位 こじゅ
5位 アニキ
4位 ユッキ
3位 みつにゃん
2位 ナリ様
1位 筆頭

あの…これおかしいよね、どう考えても。捨て駒たちによる組織票が入ってるよね。笑
票数についての開示はなかったけど…これは週明けに公式で発表。
捨て駒どもって400年に及ぶ時空を越えて現在でも全国の至るところにおるんだな…と思いました。
KGはホントよかったね10位以内に入れて…。ホントよかった。
刑部は…多分これストーリーがよくてそれでハマるんだろうな…。
私やってないのですが、先日、非常にいい話らしい…と薦めてもらいました。ふあああ
さっけとこじゅについてはプレイヤーキャラじゃないのにランクインしてますね。笑 とこばP
あと家康くんについては10位に入らなかったらどうしよう…こばPと山本Dもハラハラしてたみたい。
アニキが5位については妥当だと思うけど、ユッキが4位なのはエーーーー?????と。
ユッキは絶対2位だと思ってたんだけど…ユッキがんばってほしいなあ。
このままじゃ筆頭のライバルポジションを張れなくなくなっちゃうよ~><
で3位は…これやっぱり三成だから3位なんですかね。(すべった)
みつにゃんは…あの子はかわいいよ、ホント。かあいい。
髪型どうこう言われ続けたけどいつの間に乙女たちの心を鷲づかみにしとったね。
私も最初はエエエエエ!?と思ったけど。
1位は言わずもがな。当然でしょう。地に堕ちた?NO!降りてきたのサ!!!!まんまだね。
筆頭、全然堕ちてない。やれやれ降りてきてやったぜ…みたいな。

こばPは小早川がみんなおもろいおもろいゆってくれるから、彼が1位だと思ったのになーって。笑
まあ、小学校のクラスの人気者みたいにはいかないってことです。顔ですよ、顔。フェ・イ・ス!!!
(小学校のクラスの人気者=おもしろい。またはスポーツができる)
あと、TGSが終わったあと、お友達と人気投票のことでちょっと話したんですが、
女の子は優しい男子よりもSっ気がある男子の方が好きな傾向にあるらしいです。
それには、なるほどなあと思った。1~3位をご覧よ。見事にツンツン属性じゃないか!!!!
となると、優しい家康くんやKGの人気がそこそこってのも頷ける。

かくいう私は…最上フォックスに投票してます。立花さんも好きーーー。
人気投票は…これからも筆頭が1位で不動だと思うから私はひそかに萌え萌えしてるおっさんたちを応援していきたいです。
それにしてもこの人気投票の結果が次回作だと勝手に思い込んでる
「戦国BASARA3英雄外伝(仮称)」のプレイヤーキャラ候補として反映されるんだったら毎日こじゅに投票するよ!!


ここで残念。山本Dはご挨拶をしたあと退場。
なかなかファンの前に姿を現す方ではないので緊張されてるご様子でした。

そのあとは戦国BASARA5周年記念プロジェクトをざっと紹介。

富士急が…期間限定じゃない…だと!!!!!?とりあえず安心した…。
いやさあ…富士急行きたいですよ、私は。一人富士急とか本気で考えてるからね。
平日の誰もいなそうな時にずっとBASARAのアトラクションやってたいなあ…と思ってるから。
アトラクション以外にも戦国城下町も楽しそう。

くだんの決戦弁当はこばPもその大盛況っぷりの驚きだったとのこと。
ご自身も全て購入できなかったそうです。
「好評だったから、またやりますよ!」という言葉をききたかったんだけど…それはなかったのが残念。

で、メインは先般のラゾーナのイベントで発表された第5弾の2011年1月3日に開催される武道館の宴について、
キャスト陣の紹介。
因みに、夏の陣では西川さんの隣に立つ手前、かっこつけてスーツで登場して失敗した!!だって。笑

そして、西川さんからのビデオメッセージが届いてました!!

武道館のイベントはこばPが「武道館に立ちたい!!」といったことからはじまって実現したとか。
今作の所感や思い入れのあるキャラクターについての質問に
BASARAはシリーズと通して関わってるけど、家康くんの成長について結構、語ってました。
拳で戦うからもっとガッツンガッツンいくと思ったけど、
ただ殴ってるんじゃなくて刀の鍔を叩いて相手を諌める。
そういうところに、家康くんの男気を感じたとか。あと、信長公とお市のことも話してたかな。

んで、キャスト様。現在フィックスしてるのは
大川さん、関トモさん、森田さん、石野さん、森川さん、保志さん…そして中井さん!!!!!!
なんと中井さんからもビデオメッセージがありました!!!!!嬉しいまじで嬉しい!!!
またこの内容がおかしくて。

中井さんが筆頭の役のオーディションを受けた時のエピソードだったんですが、
戦国BASARAの伊達政宗というキャラクターが英語を喋る…

(●ー`) < 戦国武将が英語だってェェェェ!!?ハッハッハ

その設定になんだこりゃ、だったり驚きだったり。

「オーディション会場に向かったらそこが静まり返った雑居ビルで、
会場に入ったら怖い大人たちが…いっぱいいるんですよ…。
オーディションの台本を読んで、英語喋ってみたんだけど、
(戦国武将が英語を喋るのがおかしいのに)審査の人たちが真剣に頷いてる姿を見て
…これやばいな、これでいくんだな…と思いました。」
「役の話がきたときは自分は英語喋れないのに、
事務所が『うちの中井は英語が堪能なんですよ』って営業かけちゃっったのかなあって。
これで、『英語、全然じゃねーかよ!!』とあの天下のカ○コン様を怒らせちゃったらどうすんだよって。
あーあ、声優辞めたら俺、何しよう…はああ」

なんて、話をしてました。それが今となっては…と中井さん、遠い目。
で、武道館のイベント、「あ、僕もでまーす」ってさらっと。そして最後は筆頭の声で

m9(●ω・´)+ < 最高のパーリーを楽しんでくれよ!!

だったかな。かこよかったです。中井さんは筆頭の声やってる時は別人になるなあ…。たまらんなあ。

他にもキャスト様は増えるかもしれない…!?とのことですが…。
西川さん、中井さんの二人で既にプラチナチケット確定。
中原さんもきてくれる…よね!?小山さんも…。期待しちゃうんだ。

第6弾のベスト盤についてはジャケットは暫定で文字がべべんとかいてあるやつだけど、
近日中に発表とのこと。ジャケット楽しみだなあ。
あーあ、ゲーム盤は買うけどアニメ盤はどうしようかなあ…CD全部持ってるし。

テレビアニメ情報のコーナーについては特に突っ込みどころもなく、
あと2回で放送終わっちゃいますよと10月からDVDが発売になりますな話。
アニメ戦国BASARA弐のコーナーはこれもストリーミングでカットされてたけど
OPのノンクレジットバージョンをみんなで見てわいわい騒ぐみたいな。

最後は物販紹介のコーナー。TGSで先行販売になったものをまとめて紹介。
今度こそほしいな!!って思っているのは来年のカレンダーかなー!!
メインビジュアルの筆頭もかっこいいけど、なんといっても屏風広告で使われたものすごいいけめんの筆頭。
あれがたまらなく好きです。あのビジュアルを使ったグッズをどんどん出してほしいなー。
他にもCG絵のいろいろ男前な筆頭を拝み倒したいんだけど、カ○コン様描いてくれないかなあ…。

あと現在コラボやってる安楽亭*戦国BASARA3の紹介。
これもこないだ行って来たので例によっての食レポをします、とても嬉しい出来事もあったので。
こばP曰く、一皿2~3人前だから大勢で行ってくださいね!とのことですが…
ん?私、3皿食べたんだけど。(…)

ついったで今回のステージで質問に答えるよ!みたいな企画もこっそりやってたんですが、
もっとばんばんやるのかなーって思ったら厳選して1個だけ。ズコー 
うーん、山本Dもいらしたんだし、お二人で質問に答えてくれたりしたらよかったのになあ。
急な企画だったから仕方ないか。
キャラ作りで苦労したのは誰ですか?という質問で、回答は家康くんとみつにゃん。
戦国BASARA3では主人公が家康くん、みつにゃんの二人というこれまでのBASARAを覆した作品ですが、
やっぱり、この大きな方向転換は思い切ったと思う。
今ではすっかりみんなに受け入れられて、筆頭が一番人気でもBASARA3の主役はやっぱりこの二人という図式は
確立されたから、ホントによかったな、と思いました、私は。苦労、苦労の賜物だったんだよなー。

個人的に気になるのは11月、12月にやるイベントはなんだろう…
また、食べ物か…?それともトークショー??…はやく転職して軍資金調達しないとそろそろ。

で、ステージで紹介されてた物販ブースですが、この有様だよ!!!!!!

mobile 1379

60分待ちだったので特にお買い物はなし。鎧フィギュアコレクションの展示がありました。
やっぱりモンハン人気ですねー。殆どモンハンのお客様だったんじゃないかしら。

カ○コン様以外のブースで戦国BASARAを扱っているところを覗いてきました。
mobile 1384

ブシロード様ヴァイスシュバルツブース。戦国BASARA弐のトレカほしいーーーー!!!!!こんな。

mobile 1385

蒐集癖のある大人の心を擽りますね…手出さないように気をつけます。トレカは昔酷い目にあった。
音泉様ブースみてきたらバサラ祭2010春の陣のDVDが先行販売されてました。きいてねーぞー
もう、春の陣のDVD発売なんですねー、すっかり予約忘れてた。(爆)
今回アニメイトで特典ってないのかしら…うーんうーん。

あとは、普通にTGS楽しんできたので…私だけ楽しい記事もつくるかもしれません、でもそんな時間ない。

T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣!レポート




いってきました、T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣!@ラゾーナ川崎
なんかもう…クソ暑すぎてそんで、夏の陣すぎて、焼け焦げよすぎて全然覚えてないです。
ざくっと簡易レポ程度で。

私が到着したのが11:30だったのですがもう終わった…思うほど人が溢れかえってました。
これ、始まる前からすでに入場制限かかってんじゃないか?というくらいに…。
ラゾーナ川崎はコロッセオのようになっていて1Fのステージを囲むように2~4Fとフロアがあって全部人だけで埋め尽くされてました。
あと、すぐティン☆ときた…あ、客層が違うなって。笑 

なんかもうこのイベント夏の陣とつくだけに
TMR15軍は総大将に西川さん。
そしてサポートメンバーが夢人さん、ケンゾさん(ex 彩冷える)、美月さん、亜季さん(Sadie)でキラッキラ.・☆。
BASARA3軍は大将がこばP。副将に森田さん。ってかんじでいいのかな?
こばPはクソ暑いのにスーツでキメてました…!!なぜここでスーツにしたし。笑
MCを務めてたのが、FMヨコハマのDJの方だったんですが、お名前忘れてしまった…。
私の知る限りのBASARAが絡むイベントといえばMCは森田さんだから、ちょっと不思議なかんじでした。
イベントが始まる直前まですごく盛り上げてくれましたよ。とにかく水分補給してね、と。(ん?)

ノ)シ`・∀・)ノシ < 前田慶次、罷り通る!!

森田さんの威勢のいい声が響き渡って、イベントスタート!!
開始のアオリがKGだなんて…よかったねKG。今日はガチの主役。笑
「T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣、いざ出陣!!」の掛け声で登場したのはまずはこばP。
ざっとゲームとその世界観の紹介。ちょっと緊張されてるご様子でした。
で、続けて森田さん登場。森田さんからは「前田慶次」という人物について、
戦国BASARAという作品ではどんなキャラクターか、
史実のお話や世間に知れ渡っているイメージについてのお話を混ぜつつ、
結局「慶次は社会人になりたくない大学生みたいな子」です。って紹介してた。
的を射すぎてて笑った。だから、ニートとかモラトリアムっていわれるんだよ。
あと、BASARAの世界では「恋」という言葉を背負ってますと。
本作では雑賀孫市に恋をして尻おっかけてるんです、って。

ノ)シ`・∀・) < 孫市はこの会場にいるみなさんのように色っぽいオネーサンです!!

なんてかんじのリップサービスも交えつつ。
でも、BASARA3をよく知らない方にとっては森田さんが演じてるKGは
社会人になることから現実逃避してオネーサンのお尻をおっかけてるなんだかダメな子
という印象になってしまったのではないかと心配です。老婆心に。笑
森田さんはMCという役回りが多いから、今回はKGにスポットの当ったトークになっていたのでちょっと新鮮。
でも、やっぱりKGっていじられっ子。

こばPからはKGストーリーのネタバレっぽい要素の話もありました。
KGと孫市は中立だから話の分岐で東軍にも西軍にもつくみたいな話だったけど、
私が全然ゲームすすめてなくてそれが何かよくわからんかった。KGごめんよ~><

BASARA3のトークは20分くらい、
まあ、まだ遊んだことない人、タイトルは聞いたことあるけどどんなゲーム?
って人達向けの紹介だったかんじですかね。ちょっとアウェイ気味の。笑

んで、いよいよ西川さん登場!!!
こちらの会場ですが中央がレッドカーペットが引かれた花道になっていて、そこを西川さんがしゃなりしゃなりと。
私のいた位置からはよく見えなかったのですが、
「T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣」と標された旗を持った4人くらいの足軽兵が西川さんを囲うように一緒に歩いていたので、旗の位置で西川さんの位置がわかった。笑
し、か、も、nakedarmsのPVでお召しになってるあの真っ黒くろすけ、
且つどういうわけか悩殺ストッキングなあの衣装でラゾーナ川崎に降り注ぐ真夏の日差しを独り占め。
ぶっ倒れやしないか…と心配になりましたが、西川さんは涼しい表情のまま「nakedarms」を熱唱してくだすった。
うおおおお、なんかもうすっごーーーーい。
西川さんが光臨した途端、観客一同ガーーーっとステージに集まる集まる。
角砂糖に群がるありんこの様に。うらあああああっと。
黄色い悲鳴やら「タカノリー!!!!!」やら「アニキー!!!!!」ってわいのわいの。
私のまわりは男の子が多かったせいか、アニキコールでした。笑
西川さんは男の子のファンからは「アニキ」と呼ばれて親しまれてるんですね^^
そしてファンの年齢層も幅ひろーーーい。それって素晴しいことだと思います。

かなり近くでお顔を拝見したんですが、すっげー綺麗な顔してんなあってびっくりしました(・o・)
そして、続けて「SWORDSUMMIT」!!こっちはサビの部分を歌わせてくれたり、
まさかのジャケット肌蹴させたりうわああああ!!!!どうなってんだコレーーーー!!!!!!
とにかく久々に腹から声出してギャーギャー騒いでたんであんま覚えてません。
西川さんがよく動いてて、暑さを微塵も感じさせないクールな表情で熱唱してたのと
Bを出したことしか覚えてません(…)

歌い終わったあとは会場の熱気は最高潮に!!!そして西川さんも、さすがに息切れてました。
でも、その会場の盛り上がりっぷりが嬉しかったようでものすごくいい笑顔してた。
さらに、今日のイベントはついったで事前に「いちご狩りするから赤いもの持ってきてね!」と告知されていたので、
会場のみなさんもみんな思い思いの赤いアイテムを持って参戦。
西川さんも大喜び、いちご狩り放題って。笑

このあと再びこばPが登場して西川さんと意外にも初めてのトークショー。
BASARAと西川さんの付き合いは5年になるけど、実は、これまでに楽曲やビデオレターで絡みはあったものの、
イベントに参加されてもこばPと入れ違いだったりでトークでステージに一緒に立つということがなく、
今回がホントにホントに初めてだったんだそうです。
さらに、西川さんご自身もTMR名義で新曲を出すのは2年ぶり、
そして、戦国BASARA3発表→楽曲製作→リリースまで1年。
実に長かったです、とお互い感無量ってかんじでめぐりあい宇宙だね。
宇宙とかいて「そら」と読むね、そうだね、ガソダムだね!!

そのあとステージ袖から森田さん再び登場。ここからは西川さん、こばP、森田さんの3人でトーク。
元々、西川さんとこばPでイベントだったんですが、
ついったで森田さんも参加表明をして今回、3人になりましたの経緯とか。
森田さんが西川さんの生歌聴いてもうめっちゃくちゃ大はしゃぎ。かっこいい、かっこいい!!って。
そして、速報で会場のお客さんがラゾーナ史上最高の動員数(15000人)だったとか。
「西川さん、歴史をつくっちゃいましたね!」なんて話に、
西川さんもラゾーナに滋賀県のアンテナショップおいてもっと盛り上げたいねとさりげなく愛郷精神。
滋賀県の話が出た流れでそのまま来月のイナズマロックフェスの紹介、そして、もうひとつ大きな発表が。
で、ここでこばPにバトンタッチ。
こばPからは戦国BASARAは今年で5周年を迎えました、現在5周年プロジェクトでイベント進行中です、その第5弾が
2011年1月3日「戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~」開催!!
会場は日本武道館…そして…なんと西川さんも参加しまーす!!!!

( )≡Д ゚ ゚ナナンダッテーーーー

詳細は本日の公式の更新で情報あがってましたね。そういうことです。
以下、公式サイトより抜粋

「戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~」開催概要
◆ 日時 2011年1月3日(月) 1日2回公演予定
◆ 会場 日本武道館
◆ 出演 T.M.Revolution 西川貴教
小林裕幸(「戦国 BASARA」シリーズプロデューサー) 他
※チケットの販売については近日告知予定。



しかも西川さん、1/1、1/2と武道館で2daysライヴなんですって、そして1/3も…!!
ってことで正月三ヶ日の武道館は戴いちゃいましたよ西川さんが!!!!!!
そして、森田さん

ノ)シ´∀`)ゞポリポリ < あ、あの僕も出られるんでしょうか…呼んでもらえませんか 

って、そりゃもちろん、確定でしょう、森田さん。笑 あと、石野さんと置鮎さんは固そうですね。

というわけで…。来年のイベント…西川さん参戦でかなりのプラチナチケットになりそうです。アワワワ…


そして、西川さんは今年はデビュー15周年!!!!!!
先般、ネットで放送されてた、「事業仕分けの話」もちょろっと出てましたね。
「無理難題ばっかりだ」って。笑 
とりあえず、あれはやろうよ、kntm握手会は…沢山のnakedarmsに揉まれようよ。笑

最後は、会場のお客さんと一緒に写真撮影したり、プレスからのインタビューを受けてたり。
そんなかんじのあっちゅうまの一時間。西川さんが退場されるときも花道をてくてくと足軽兵といっしょに。
かーわいーーーーーーー。

西川さんが戦国BASARAを心から愛して応援してくれてることや、
こばPがここまでおっきくなったのはファンのおかげだよー!!だとか、
我々、BASARAファンにとっても嬉しい言葉が聞けたのはよかったかな、私は。
本当に本当に素敵なイベントをありがとうございました!!すごいだろ、このイベント…タダなんだぜ…?

んで、武道館、wikiったらキャパは14,471人だって。
これが2回公演かー。どうかな、とれるかなどうかな…。
かなりハコ大きくしてくれたのは嬉しいけど、やっぱりチケット争奪戦に不安が拭いきれませんぬ><

とこんなかんじ。久々に小生もはしゃいだので…頭沸いて全然覚えてないです。以上!

バサラ祭2010春の陣【昼の部】【夜の部】レポート その7

最後は最新情報まとめのコーナーで再びこばP登場です。
春の陣直後に公式でも発表済みなのでざっと紹介にしときます。


・7/26発売の寿がきやさんとのコラボ「天下分け麺」

パッケージは戦国BASARA3のゲームのパッケージを東軍と西軍に分割したものを採用してます。と。

mobile 687

会場のロビーで展示されていたものですが、どうやらこのビジュアルがゲームのパッケージで確定みたいですね。
砕き豚骨醤油味というなんとも強そうな名前ですが、BASARAスタッフ様たちといろんなラーメンを食べ歩いてこちらの味にしたとか。
んで、このラーメンには応募券がついていて3枚1口で応募すると、抽選で50名にゲームソフト、
450名に写真中央にうつってる…

「お皿がもらえます…バッ皿(爆)」

バ皿かあ…… (´ー`)
いやあ、なんともスタイリッシュなお名前ですねえ…。ほしいほしい。箱買いするぞオラー

・7/4にはジャンプSQで連載中の「戦国BASARA3」単行本第一巻が発売

大変評判がよいそうですよー^^
で、こばPからネタバレ。来月あたりに筆頭が小田原攻めで負けるらしい。
あと7月の連載分で家康くんが秀吉を倒しちゃうって仰ってました。
ゲーム発売月にと同じ時期に漫画の舞台もゲームと同じ時間軸になるんだなあと思うと
よく考えてるよなあ…と感心してしまいました。それにしても楽しみDAー!!

・8/15にはリボルテック「徳川家康」と「石田三成」の発売
戦国BASARA3だけに第三弾とはいってませんが…。まさかの!!ですね。ほしいほしい。
こじゅと佐助が先じゃないの…?って思ったんですが、
時々カ○コン様は大きなヲ姉さんたちの期待に物凄い勢いで応えないから、
そういうところがいいなあって思います。ワンコインも出してほしいなあ。

・7月からは「戦国BASARA弐」が全国ネットで放送開始ですよ!!

15秒くらいのトレーラー映像が流れました。改めてみてみるとはんべの髪が短いかな?
わたあめみたいにふわふわなのがはんべのイメージ。はんべ人気でそうだなー。
はんべちらっと出ただけなのに会場の声援がすごかったです。
放送時間は日曜17時からですが、こちらの枠はスーパーゴールデン枠で、
獲得できたのは大変な名誉なことらしいですよ。
こばPは包み隠さず「今、ハガレンやってる時間です」っいってた。笑
個人的には微妙なんですけどね、この時間帯。家いないこと多いし、うちテレビ録画する機械ないし。

で、こばPは約束を守る方だなあって思ったのが

「戦国BASARA5周年企画」
ドーーーン

去年の夏にブログで5周年だからイベントやりますよーなんて仰ってて、
それってFESとか先般の舞台とか今回の春の陣のことだよね、って思ってたんですけどそれと別件だからびっくりこきまろ。

・【5周年企画第1弾】「富士急ハイランド」でアトラクション登場!

ウォークスルー型で武将の一人になりきって天守閣を目指すものらしいです。
ぼさっと歩っていても天守閣が目指せるってことでしょうか、
まさに「天下ァ?獲れて当然だろ!!」ってことを再現したいんですかね。

・【5周年企画第2弾】真田一族の思いが息づく真田の郷へ戦国BASARA 真田軍ツアー!
伊達軍ばっかりズルイズルイ!!と大きなヲ姉さんたちの声を聞いてか
今度は上田城を目指して(?)写真のお兄さんと一緒に長野県にいきましょうという企画です。
写真のお兄さんってのはスクリーンに映されたこばPのことなんですが、一瞬、誰だかわかんなかった。
というくらいビシイイ!!!!!とかっこよくキメたこばPだったので爆笑。
因みに、こばPはお蕎麦が大好きらしく、ホントはおいしい蕎麦を食べたいんだよね!?との専らの噂。
旅行期間は2010年10月2日~3日だそうです。

ってのが今のところ(今のところ?)の確定イベントだそうです。
まだまだ企画中なんですって!!!!!!!えええええええええ。どうしたいんや。
この様子だと、戦国BASARAは去年以上にエキサイトしそうな予感ですね。
さらに、西川さんとの夢も実現させていきたいとか…!?
自分はあんまりブログを更新しないけど(笑)、
公式サイトはどんどん更新していくのでチェックしてくださいね!とのことですよ^^
…こばPも更新しようぜ、お忙しいと思いますが…。せっかく携帯対応にしたんだし。

いや、もうドッカンドッカンですね。「弾幕薄い!!!!!何やってんの!!!?」みたいな。
そんなんで、わ、私も振り落とされないようにがんばってしがみついて行きたいと思います…。
がんばろう…、ここまで公式に勢いがあって元気なのは…ホントにすごい、素晴しい。
たまにするけど、アイタタタな妄想とかしなくて済むし…、ありがたいこった。

そんで、先ほどのクイズで使用されたヒトシくん人形こと湯のみにサインを入れて会場のどなた様にプレゼント!!
な抽選会もありつつイベントは終焉へ。
キャスト様一同揃っての一人一人締めのお言葉。印象的だったのは大川さん。
昼の部で緊張しすぎて段取り間違えちゃったところがあったけど、
夜の部でも同じところで間違えちゃいました。なんて仰ってました。
同じところで間違えたならば、それって間違えてないってことなんじゃないかな、って思いました。はははー
イベントは会場のみんなから元気がもらえるから、僕らのほうが元気になりますよ!!って。

なんともありがたいお言葉ですねえ…ホロリ
大川さん、ホント爽やか、そしていちいち清清しい。

そしてお約束のアニキコール。
うおお、目頭が熱くなってきた…で、続けて…
「ねんがんのおうみぎゅうとなごやこーちんをてにいれた」だけに

(`Д´、)ノ < 覚悟はいいかーーーー!!!!!
会場一同 < べじたぼーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
m9(`Д´、)+キメッ < 肉を食べてもいいんだぜ!?

で、森田さんが最後の最後に締めてました。で会場にクラッカーパーーーーーーン!!!!!!!!!

ノ)シ`・∀・)ノシ < また今度のバサラ祭りでお会いしましょう!!

また今度…だと!?はやくも戦国BASARA3英雄外伝発売フラグでしょうか、なんつって。
いやあ、こじゅが主人公で「政宗様!!アーーーーーーッ」みたいなの、期待してます フンガ(*゚∀゚)=3
あ、間違えた。「アーッ」だから「小十郎!!アーーーーーーッ」だ …たまらん(゚η゚)

ああ、終わっちゃった…このイベントなんとまあ150分という長時間!!!!
一瞬で駆け抜けちまうほどの情報量と爆笑と驚きと感動でいっぱいでありました…。
いやあ、もうびっくりするほどユートピヤ!!!!!!
しかしながら、会場の拍手は鳴り止まず…

降りた緞帳が再びあがり、キャスト様全員登場で、
キャラクターが作中で使用される?と思しき感謝のお言葉を演じてくだすった。
なんかもう、戦国BASARA3はもうすぐそこまで近づいてるんだなあ…と、感無量ですわ。

んで、伏線張るだけはってたこばPとター坊の夢ってのはなんでしょうねえ、気になります。

やはり、○ニスの王子様の作者と同じくCDデビュー!?
期間限定でabs4人目のメンバーに!?

とか考えたんですけど、
戦国BASARAシリーズに登場したキャスト様と楽曲手がけられたアーティスト様が全員集合でアリーナでライブとかどうよ。
この勢いなら結構、いい線いけるんじゃないですかね…と思うんですが。
春の陣のチケットは3分で完売だそうです。知ってる知ってる、あれはひどい。
チケットとれなかった(´・ω・`)という嘆きのメールも沢山届いたんですって。
じゃあ、やるしかないですね^^

以上!!(天久)

思い出した!!
大原さんが解答したのは「独眼竜は伊達じゃねえCOOL」だ!!

んで、森田さんのラジオネームは教えてもらってあ!!って思い出したんですが、
星屑三太夫と耳たぶ大吉だそうだ。なんだろう、このセンス。

バサラ祭2010春の陣【昼の部】【夜の部】レポート その6

それにしてもまだまだキャスト様一同は遊んでくださいますよ。
次は本公演のキャスト様が東軍と西軍にチームを分けてのクイズ対決です。
MCは再び森田さんに。

そいや森田さん、
「自分はBASARA3では中立の立場なのでこのクイズでは司会でーす!!」
なんつってたけども、慶次もシナリオによって立ち居地がかわるのかなあー。
というわけで、

ノ)シ`・∀・)ノシ < 全員集合~!!!!!

    【西軍】                  【東軍】
(゚∀▼)( _ゝ )ЯΦ_ΦR ▽    (・∀・β リ`Λ´リ| (бvб)(゚Д゚、)

ステージ中央からゾロゾロ西軍は左から石野さん、小山さん、立木さん、関トモさん
東軍は左から大川さん、大原さん、小清水さん、森川さん

昼の部では登場するときに立木さんが森田さんの肩をおもくそガッ!!とつかんで
「いやあ、このイベント楽しいね、戦国BASARAってホントいいね、おもしろいね、なッ!!!!」って。
傍からみると…こうニューヨークの路地裏で見たことあるよな…怖いかんじの…モゴモゴ
夜の部では大川さんが登場する時に森田さんの肩をおもくそガッシガッシ揉んでた。
大川さんの場合は「お疲れ様!!」ってさわやかーなかんじだったけど、

ノ)シ`・∀・;)ドキドキ < …

昼も夜も森田さん、びびってた。笑
さて、こちらのクイズ、優勝チームにはご当地名産の豪華食材を贈呈。

西軍からは近江牛
東軍から名古屋コーチン

でも、徳川って三河だから名古屋じゃなくてって思うんですが…
そこはこばPが名古屋出身だから!!ってことで補正されてました。わはは
それにしても近江牛は…ゴクリ 
クイズのルールは、正解することに春の陣で販売されていた湯のみが配られ、
その湯のみの数が多い方が勝ちというものでした。

(゚Д゚、)ゞポリポリ  < うわあ…俺、こんなにお茶いっぱいのめないよ~
ノ)シ`・∀・) < あ、これは別にお茶をのむわけじゃないですよ
(・∀・β < アレだよ、ほらヒトシくん人形みたいなもんだよ!!
Σ(゚Д゚、) < それか!!

ここ、個人的にツボすぎて、すごい笑った。
なんだよ、お茶いっぱいのめないって…。森川さんおもろすぎ ヒイヒイ

クイズの内容はこんな感じ
昼の部と夜の部のクイズがもじゃもじゃになってるもじゃ。(もじゃじゃねえ)
解答は4択から選びそれをパネル変わりのスケブに書くんですが、なんでか森川さんだけ縦に使う。笑
あと、解答群は覚えてません。

・今年の夏に寿がきやさんと戦国BASARA3がコラボしたラーメンが発売になります。さてその商品名は?
「戦国バサラーメン」と「天下分け麺」に解答は分かれてたんですが、あれ…

(゚Д゚、) < ⑤片倉ゴボウラーメン (しかも小さく白石代表ってかいてある)
ノ)シ`・∀・) < 森川さん、これ4択 ⑤とか書かれてもないからね?
(゚Д゚、) < いやあ…出てくるかもしれないよ?片倉ガスもあるし…ガスガス?
ノ)シ`・∀・) < ガスガス!!
ε-(*゚Д゚、) < ガスガス!!!!
ノ)シ´ー`)ノ < はいはい、東軍はもう優勝する気なしですね~

このあと森川さんは優勝商品ほしさに解答かきなおしてます。笑 で、正解は「天下分け麺」
この問題読み上げる時に森田さん「寿がきや」を「ことぶきがきや」と読んで会場中からエーーーーッ!!!!
といわれますが、わざとやってます。
「知ってるよ?すがきやでしょ。わざとボケたの!!もーーーッ!!」って。
森田さんの読み間違いはお約束みたいのがあるんですね。きっと。

・戦国BASARA3で導入された発動すると敵の動きがスローモーションにみえる新システム、さてこの名前は?
「戦刻バースト」「戦刻ブースト」「戦刻ロースト」「戦刻トースト」

なんか、やっつけ問題ですよね。解答は「戦刻バースト」と「戦刻ブースト」に分かれてました。
で、関トモさんと森川さんは絵までかいてた。
森川さんは「ブ」の字を豚の絵にかきかえて「ブー」ってかんじの。
関トモさんはこれはひどい。ロケットみたいな絵かいてたんですが、
その傍らになんかまるまるとした何かをかいてるし。

ノ)シ`・∀・;) < なんですかこの絵…?
▽ < 別におっp
-------------------------------------
バサラ祭2010~春の陣~終了のお知らせ
-------------------------------------

さすが、関トモさん…俺達にできないことを平気でやってのける。そこに痺れるゥ、憧れるゥ!!!
本人は否定してたんですけどね、「別に~じゃないよ!!」って。もういったれいたっれ!!

・戦国BASARA3は「剣劇」という鍔競り合いがあります。コントローラーをどう操作すると起こるでしょうか?
「たたく」「ふる」「マイクに向かって叫ぶ」あともいっこなんだっけ…。
それにしても…解答群に「マイクに向かって叫ぶ」っておもくそファミコンなんですが。
ハド○ン版ドラえもんとかたけしの挑戦状とかそのへんの裏技。

解答は「たたく」と「ふる」に分かれました。
いやこれ、どう考えても「たたく」だよなあって思ったんですが…
こんなやりとりされたのでわかんなくなった。

(・∀・βノ < これは「ふる」でしょう!!
ノ)シ`・∀・) < ほうほう、それはまたなぜに?
(・∀・β < 「たたく」と見せかけて、コントローラーの傾き具合を感知して…カプコンなら仕込んでますよ!!
▽ < あ、なんかそんな気がしてきた…!! ←解答を「たたく」にしてた人
ノ)シ`・∀・) < これは正解は「たたく」ですが…なるほどS社かN社での鬩ぎ合い…ですね。

確かに「ふる」ってアリだよなあ、Wiiならば。
大川さんと関トモさんはWii派なんだなあって思いました。
でも戦国BASARA3はPS3のほうがシェアがありそうですねー。

・戦国BASARA3の舞台となる関ヶ原の戦いは西暦何年?
「794年」「1192年」「1600年」「1867年」

これは正解は1600年です。でここで、森田さんからためになる雑学。
794年は平安京遷都。
1192年は鎌倉幕府が誕生した年といわれていますが、最近の研究ではそうではないらしいという。へー
1600年はヒーロー誕生なんて覚えますねえ、と。そやったんか、知らなかった。

ノ)シ`・∀・) < では1867年、これは何の年でしょうかー?
(゚Д゚、)ノ < ハイッ!! 俺が生まれた100年前!!!!!!!!!

会場はこの上なく大爆笑。いやあ、笑った笑った。その発想はなかったわ。
正解は大政奉還なんですけどね、森川さんが滑り知らずで怖い。

他にも問題あったかなかったか思い出せないけど、
昼の部も夜の部も最終問題がVTR問題だったんです。まずは昼の部。

----------------

Ψo(・∀・´)oΨ パッ

----------------

保志さんだ!!!!!!!!なんと、保志さんからのビデオメッセージ、そしてユッキに因んだ出題。

----------------

Ψo(・∀・´)oΨ < 真田幸村が首につけている六文銭。現代の金額で何円に相当するでしょうか?

----------------

ノ)シ`・∀・) < 三途の川の渡し賃。もしかすると会場のみなさんの方が詳しいかもしれませんね~

わかんねっつーの。正解は70円なんだそうですよ!!へええええ!!!!!
と保志さんが正解を述べるとVTR画面が左にスライド

----------------

W.C.| < ガガー
        Ψo(・∀・´)oΨ? 

----------------

----------------

W.C.|(((●ー`)-3 フウ
        ΣΨo(・∀・´)oΨ

----------------

「つづく」

( Д )≡゚ ゚
中井さんだ…中井さんが出てきた、トイレから。笑
しかも「つづく」ってテロップで画面とまってるから続くんです。

で、こうなると夜の部はもちろん

----------------

(●ー`)ノシ パッ

----------------

中井さん、手ふってた。かわいいなあ、もう。中井さんからのビデオメッセージと筆頭に因んだ出題。

----------------

(●ー`) < 伊達政宗のキメ台詞「独眼竜は伊達じゃねえ、○○○○○」さてこの○に入るのはなんでしょうか?

----------------

中井さんはこれサービス問題です、なんつってましたが、実はすごく難しい。
だって「YouSee」じゃ文字数合わないじゃないか!!!!って思ってたら

ノ)シ`・∀・)、 < あ、文字数関係ないです

焦ったぜ。これは全員正解…いや、むしろ「ボケましょう」みたいな雰囲気に…。
森田さん、「それではこの台詞読み上げてもらいましょうか!」と。おおーーーー!!!!

大川さんは手堅く「YouSee?」な正解で攻めてました。しかも、さわやかにかっこよく!!
大原さんはなんだっけ…忘れた。
小清水さんは「マーベラス!!ShallWeDance?」
なぜマーベラスを消したし。ユッキを躍らせたい筆頭としては…あながち間違いでもないような。
石野さんも「ユウスイイ」ってユウシイイだったかな、カタカナで。
小山さんは…

( Δゝ) < 独眼竜は伊達じゃねえ、…なぜじゃあーーー!!!!!!!
Σノ)シ`・∀・) < まさかの自問自答!?

関トモさんは「独眼竜は伊達じゃねえ、そういうことあるよねえ」だったかなー。
立木さんが…凄まじかったです。

Я●o●R < 独眼竜は伊達じゃねえ、ア?じゃねえ 

立木さんが仰ると…その…モゴモゴみたいで怖かったです。とてもとても。
でも、筆頭はいつかいうかもしんないね、殿様ヤンキーだし。っていうか、改めて筆頭はなんであんな不良なんだろ。
最後は森田さん。

ノ)シ`・∀・) < 竜の片目ですからね!これは大丈夫でしょう!!
Σ(゚Д゚、) < かた
Σノ)シ`・∀・;)シマッタ…

今度は素で言い間違えてました。やっぱりお約束なんですね。
森川さんの解答は

(`Д´、)+ < いろいろ考えたんだけどこれでしょう!!「YouSee?」

ホントにいろいろ考えてたみたいで解答の上と下に
ビーフオアチキン」「ビーフオアポーク」ってかいてあった。芸が細かいっつーの。
正解はVTRの中井さんがキメてくださいました!!
そして、会場中は黄色い悲鳴に包まれたーーーー!!!!!
中井さん、VTRでソファにこしかけてたのですが…

----------------
   oΨ
---------ソファ
| (●ω・´)+

----------------

----------------
 (`・∀・)oΨ < ジャーン 
---------ソファ
| Σ(●ω゚ ;)

----------------

「つづく」

゚ ゚≡ ( Д )
保志さんだ!!!!保志さんが中井さんのかけてたソファの裏から出てきよった!!!!

ノ)シ`・∀・) < なんだ、このコント…。

さて、「つづく」のあとですが、昼も夜も蒼紅二人そろってのメッセージでした。
中井さん、ずーっと保志さん見てるんですよね、カメラに向かって話すのが恥ずかしいようで。かわゆすなあ
最後は二人で決めゼリフでした。
保志さんは「大将首は我にあり、なんたらかんたら」(早口で覚えられなかった)
中井さんは「地に堕ちたァ?NO!!降りてきたのサ!!」

(●ー`)ノシ(`・∀・)oΨ <このあとも春の陣、楽しんでくださいね~!!!!!

いやあ…なんとも嬉しいサプライズでした!!!!!
しかしながらこの映像、楽屋っぽいところで撮影されてたもので、
もしかして実は今、舞台裏にいるのをあえて録画っぽく流していて、
バーーーーーーーン、と舞台裏から登・場!!!!!
なんてのを期待してたんですが…さすがにそれはなかったです。
いや、あの会場の雰囲気は間違いなく私と同じような期待してる人いたよ…うん。

で、こちらのクイズ対決ですが昼も夜も最終問題で同点に。
結局、じゃんけんで勝ったほうが勝ち!!という「ラスト問題は2000点です」みたいなそんな展開。
昼の部では大将対決で大川さんと関トモさん
夜の部では石野さんと森川さんが対決してました。
で、昼も夜も東軍の勝ちーーーーーー!!!!!!大川さんが森川さんとハグしてた。(!)
東軍一同ずっと「肉、ニク、にく~!!!!」ってはしゃいでたなあ…。

ノ)シ`・∀・) < あー、もうニクニク うるせえなあ…。

で、西軍に向かって「気分はどうだ!敗者ども~!!」って。笑

▽ < なんだよ~、西軍はクイズでもやっぱり負けるのかよおおお!!

ちゃんちゃん。

というわけで、次でおとします。まだやんの…。

バサラ祭2010春の陣【昼の部】【夜の部】レポート その5

あー、腹いてえ

このあとは「戦国ドラマ絵巻其の弐」のコーナー。
再び生アフレコです、がホント覚えてないのでさらっと。

最初はKGと家康くん。…でも、お互いどことなく気まずい雰囲気なんです。
それは…家康くんが秀吉を討ったから…。なんでしょうね。
KGは秀吉と友達であり、またその二人の仲を知る家康くん…。
何事もなかったかのように明るく話しかけるKG、そしてそれにぎこちなく家康くんは応える。
会話が上滑りしてるというか。こう眼を見て話ができないというか…そんなかんじの。

んで鶴ちゃんの大冒険。
かんべがあんまりにもヘタレで
「この役立たずのブタッ!!」もとい、「この役立たずのアナグマッ!!」で
鶴ちゃん捕捉に失敗したもんだから、刑部自ら鶴ちゃん宛にお手紙を送って誘き出すという。
鶴ちゃんは、鶴ちゃんで、大谷刑部といえば智将と名を馳せた人物、と予てより話しは聞いてるだけに
「あの大谷さんからお手紙もらって会いに来ちゃいました~」と、嬉しそう。
そして、刑部は慧眼をもつ聡明な巫女だなの、実に美しいだのなんだのベタ褒めしまくるんですが
鶴ちゃんってば疑うことなく「キャーッ>< そんなにホメないでください~★」とデレッデレ。
いやさあ、360度どっからみてもかんべより刑部の方が怪しいだろう。鶴ちゃんも、鶴ちゃんだよなあ…
がんばろう、神戸。じゃなくてかんべ。はじっこで自分の不甲斐なさを悔しがってるみたいな。
鶴ちゃんが術中にはまると、刑部、お主もワルよのう、といわんばかりの高笑いをしてました。
立木さん、すっごい楽しんでんでるなあ…。血管切れそうなくらい笑ってて場面はフェードアウト。

その次はかんべと孫市だったかなあ。
鶴ちゃんは西軍のもんだもんね~みたいなことを知って、鶴ちゃんと孫市の関係が明らかに?みたいな。
孫市は鶴ちゃんのこと「姫」って呼んでるんですね。
そして、彼女は鶴ちゃんの安否と無垢がゆえの蒙昧さを心配し、
このような血で穢れてた戦になど巻き込まれてくれるな、
できることならば、生殺など知ることなく穏やかに生き永らえてほしい。
そんな彼女の内に秘めた願いを吐露するんですわ。
…これは…鶴ちゃんと孫市の間に主従でしょうか…?
どうしよう、すっごいときめく。女性同士の主従ってすっごくいいと思うんです!!
しかも従者がめっちゃくちゃ強かったりするともうたまらん(゚η゚)
こばPの話では雑賀衆は中立、とにおわせるような発言をしていたので、
シナリオの進め方によって西軍にもつくし、東軍にもつくし、ってなるのかもしれないですね。どうなのかなあ。

あと、これは珍しい組み合わせだな!と思ったのはアニキとこじゅ。
会話の内容は忘れちゃったけど、アニキが西軍についた事後で、
まあ、ここでもアニキは訣別みたいなもんですよね、伊達軍との。
ほら、筆頭とアニキはお友達ですし、ってこれ公式でいいんですよね?妄想じゃなくて。
それにこじゅが何かいってたけど忘れた。
感情に任せて早まるな、みたいなかんじの。引きとめってわけでもないけど。
アニキは「アンタの言うことはわかるが、やっぱり家康のことは許しておけねえ…」みたいな、
そんなこといってました。

で、最後は巡り巡って、関ヶ原で家康くんとみつにゃんの邂逅。
秀吉が討たれ、怒りに震えるみつにゃん、今にも家康くんの首を落としたい、そんな衝動が止まらない。
それに対する家康くんは、至って冷静。「久しいな、三成」なんてそんな挨拶もしつつ。
家康くんは作品中のリアタイデモでもなんなんだろ、と思うくらいまずは紳士。
みつにゃんは…もう既に家康ブッコロースイッチが入ってるので怨嗟の言葉以外は口にしません。
まあ、あのへんのくだりです、「それじゃダメなんだ!!三成!!」。
で、お互いのダメなところいいあいっこしようぜ!!で、迫真の演技に会場中の緊張感はどんどん加速し、
ラストは二人同時に、台詞を叫ぶ!!!!!

…息ぴったりすぎて何言ってるかわかんなかった (´・ω・`)

昼の部ではストーリーを真面目にすすめ、生アフレコやってたんですが、
夜の部はアドリブばっかりやってました。特に小山さん。小山さん、アレ台本読んでねーぞ。笑
昼の部では投げたスカーフを受け取った方に「それ、使ってね☆」なんて声かけてるし。
夜の部では、かんべが台詞を喋ると会場中からクスクス笑い声があがるもんだから
「(小生は普通に喋ってるのに)なぜ笑う!!」って会場に絡んでたっけ。

( _ゝ ) < 孫市、ラジオは大変だったな
リ`Λ´リ < ああ。母になんと言い訳をすればいいか…

ふう、やれやれだぜ…、関トモさん…。

お、短めにまとまりました。じゃ、次いってみよう。
次は、長いよ。顔文字が鬱陶しいよ?

Home

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

