Home

Larme de Crocodile


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

東京国際アニメフェア2010いってきたよ その1

いくつもりなかったんですが、こばPのブログみたら
電通ブースに「戦国BASARA弐」のポスターはってあるよ
とあったのでガタタタッ(身を乗り出す)

ホントはデジタルエルサレムに直行直帰で天狗仮面様を回収にいくはずだったのに気づいたら

mobile 648

というわけで、東京国際アニメフェア2010行ってまいりました。
生まれて初めてきました…。でっけー!!ここ日本最大の同人誌即売会やるところだろ?
そう思うと、改めて同人誌即売会は怖いなあと思いました。こりゃ死人出てもおかしくないわ。うん。
…出てませんけどね、おそらく は。

で、こちらがくだんのポスターです!!ちょっとやりすぎたかなあ…。

mobile 644mobile 639
mobile 640mobile 641

ユッキとKGは少し大人っぽくなって綺麗になったかんじがする。
筆頭は相変わらずかこよくてかわいいんですが、右手に握った三爪の真ん中がおかしいですね。
これ、教えて戴いて知ったのですが(ありがとうございます><)、真ん中の刀、黒龍なんですって!!!!!!
なぜそのようになるのか、これは…邪推しないわけにはいかないですね。

豊臣軍の襲撃を受ける→こじゅは筆頭を庇って(ココ大事)瀕死の負傷→筆頭はぼっちで仇討ち
→黒龍を握って(●ω・´) < オレは一人じゃないZE、小十郎!!←今ここ(ポスター上では)

とか。んなわけねーだろ。

はんべは期待通りのビジュアルですね!!唇に紅さしてます。
あのくどうしずかみたいな色じゃなくてピンクの紅です!!
これはちょっとすごいんじゃないか。いいんじゃないか??
そいやなんではんべって筆頭は独眼竜って呼んで、こじゅは片倉クンって呼ぶんですかね。
あ、カタカナで「クン」ってかくとフライデーみたいだな、まあいいや。
はんべの「クン」付けは好きです。
筆頭をクン付けで呼んでみたくなった暁には政宗クンって呼んでほしいです。伊達クンじゃなくて。

秀吉は目からビームが出てるってことでいいんですよね。写真撮影失敗して赤目になってしまったんじゃなくて。
よく見るとこのポスターって覇王の手の内に皆がいる構図なんですね。どんだけでかいんだよ、秀吉。

あと、大河PVとアニメ二期のPVが流れてました。
で、あの以前あげたレポートで嘘ついてすみませんでした。
蒼の陣でアニメ二期の映像流れてたけどなんかみたことあるとのたまいましたが、
よく見たら作画が微妙に違ってました。遠目じゃわかんないよ~。曖昧なことかいちゃいかんね、ホント。

ってのが電通ブースで収穫した情報です。

このあと、会場ブラブラしててすごいものを見てしまいました…。
チャリティオークションってのがあって、著名な絵師様や監督様が出品した激レアアイテムが展示されていたんです。
そこに…

(   )≡゚Д゚

…大久保御大の肉筆がありました。肉筆の筆頭がおはしました。
兜かぶってない筆頭です^^ 髪は少し短めでした。んで、御大は絵だけじゃなくて字も上手いの。
モノクロなんですが、着色はコピックじゃなくて薄墨。あー、いくらで落札されんだろ、アレ。
鼻息荒くなりすぎてショーケースのガラス曇らせちまったフンガ(*゚∀゚)=3
アニメフェア28日までやってるので、今すぐケツまくって拝みに行ってください、まじでまじで。




あ、この記事の3つ前に上げた記事のタイトルがビッグサイトじゃなくてピッグサイトになってるや。(…)
おもろいからあれでいい。現代っ子じゃないんで、携帯からブログかくの苦手です。

ジャンプSQ2010年4月号戦国BASARA3(漫画)#2感想ネタバレ

まず、気になったんですが、いつきは筆頭にお手紙かいたんでしょうかねえ…。
多分、かいてないんだろうな。と思っています。そのくらいがいい。笑 

そんなんで感想ネタバレしていきます。
前回、豊臣軍を追い払ったんですが、
先般の一揆騒動は世間的には筆頭が先導したということになって、
それを平定するという大義名分で次の豊臣が進軍してることになっています、と。
その場に彼がいなかったとしても、一揆の矛先は彼に向けられるわけで、
いずれにしてもこれも伊達政宗の名に傷がつくという。非常にかしこい。
全て天才軍師・はんべの計画どおり。

まずは二本松城での攻防戦ってことで、伊達軍は勝利を収めます。
奥州全土はほぼ伊達の領地ですが、
二本松城らより南方の地域は蘆名、二階堂、岩城の三氏が治めていて、
豊臣につくか、伊達につくかを天秤で測ってる最中。さて、どちらにつくのが得策か。
それでひと波乱ってのが今回のお話です。

二本松城での攻防の数日後、居城である米沢城で筆頭とこじゅは日頃の鍛錬をかかさず稽古をつけてま…

( Д )≡゚ ゚

筆頭が汗かいてます…。こじゅも汗かいてます…。でも、筆頭が汗かいてます…。
何度も騒いでますが、筆頭に汗かかせるのは禁止です。
なんかえっちだからダメー>< や、でももっとやって。
特に顎に滴ってるのはまずいと思います(゚η゚)
前回言及し忘れましたが、こちらの作品では筆頭の眼帯がおしゃれ眼帯になってますね。
そういうところがかわゆすなあ…。あと、ホントウエストが細い。細すぎてドキドキする。たまらん。
こじゅは前回より若々しく描かれてるなあという印象を受けました。
描き慣れてきたっていうか表情が豊かになったというのか。好みな感じになってます。
二の腕逞しいな、おい、一発で熊殴り殺せるぞアレ。

稽古中の二人の下に南奥の三氏が参上し、先般の戦での功績を讃え、
次の戦で側に加えてほしいと上申してきました。
そんな三氏の日和見はまるっとお見通しだぜ!!の筆頭とこじゅです。
こじゅは断ろうとするものの

(●ω・´) < そもそもオレは奥州背負ってんだ 疑うなんざ今更だろ?

ということで筆頭は敢えて信じることにします。こーゆうとこが粋だよねえ。うん。
すると、伊達軍リーゼントから人取橋で豊臣軍が陣立ての模様のお知らせ。

ところで今回陣立てしてる豊臣軍ですが、
伊達政宗という人物がどういった容姿をしているか知らないようです。
一般的にはそういうもんでしょうね。いくら派手にパーリーしていても、一国の長ですし。
そうそうお目にかかれる身分の方ではないのですから。
ですので、「月形の前立てに眼帯をした男が伊達政宗だ」と特徴だけ教え込まれています。

ってところにいきなりヘルドラゴンで筆頭は容赦なくブッこんできます。

(●ω・´)+ < おっと失礼ノックもせずに入っちまった 

たまらんなあ、この事後報告。
そしてこじゅの追撃。そして伊達軍、蘆名の兵を加えての橋上での戦いが繰り広げられます。
が、気づけば蘆名の兵はその場にいません。そして蘆名兵は豊臣軍に撤収の指示をしています。
どう考えても裏切りフラグです。
人取橋はドーンと爆破されますが、こじゅの咄嗟の判断で伊達軍兵士と筆頭はそこからなんとか回避します。

蘆名兵はばれちまったら仕方ねえと時代劇のお約束パターンと言わんばかりに、

利と武力が全てだから豊臣軍についちゃうもんね^^
ついでに手薄になってる伊達の居城も攻めちゃうもんね^^

先般の一揆を兵力不足の為に巻き込んだだの、戦乱の世において仲間を信じるなど蒙昧であると筆頭を愚弄。
反乱因子を潰し、手柄をとって天下人の家臣になるほうが堅実。なんとも日和見らしい。

敢えて信じた南奥の将に足をすくわれ、戦況は伊達軍が不利になってしまいました。
こじゅは筆頭にこの場を離れるように言いますが、
筆頭は蘆名氏の狡猾さに激怒し、また信じたが仇となり自分の部下を巻き込んでしまった。
それを自責し、奥州の将としてこの命に代えても誰一人死なせはしないと一人で敵陣に突っ込もうとします。
しかし、そうさせないのがこじゅです。

(   )≡゚Д゚

…とうとうやりやがった。筆頭を抱っこした。
抱っこして逃走した。
筆頭の細いウエストを強引に抱き寄せてそのままかかえて勢いに任せて逃走という…。
キュンときた。素敵…。ロマンスだわ。
強引にってところがとても大事だと思います(`・ω・´)
いや、アニメの佐助みたいにお姫様だっこしてもいいんですけど…ね モゴモゴ
戦場から少し離れた安全そうなところで、こじゅは筆頭をドサっと放り投げ。笑

筆頭は頭に血が上ってしまうと自分がどういう立場かを忘れてしまう。
国主というのは部下を束ねる、それだけではない、民の夢も部下の命も、未来も全て背負い込む。
いやわかってるんだろうけど、筆頭にはそういうジレンマがない。
つい熱くなって目の前におかれた状況だけで直感的に行動してしまいます。
こじゅは筆頭のそんな無茶を諌めます。
ここでゲームやらアニメでの展開ならば、我を通す筆頭とそれを阻むこじゅの大喧嘩になるはずなのですが、

(゚Д゚、)カッ < 竜の右眼は政宗様の掲げる夢を共に見る為にあるのです

この言葉が胸に響いてか、筆頭は兜を脱ぎ、こじゅに采配を任せることにします。
なんかたまらん、しかいってないですが、
この兜を脱ぐ仕草というのはネクタイを緩めてシャツのボタンを外すのと同じようなもんで、
ああ、やっぱ女流作家はわかってるな、そういうところ…と頷いてしまった。

そんな聞き分けのよい筆頭にこじゅは パアアアア☆*:.(*゚Д゚、*) とものすごいいい表情。
さて、場を任されたこじゅですが、どうでるか。
こじゅは敵軍が「伊達政宗」の容姿を知らず俄かで教え込まれた特徴しか知らない。
それを逆手に取って、自らの陣羽織を破き、その布で左目を覆うと我こそは伊達政宗と名乗り上げ、
敵軍を翻弄するという作戦。これは有名な逸話ですね。
こじゅだけでなく、続けて伊達軍兵士Aも我こそは伊達政宗、伊達軍兵士Bも我こそは伊達政宗。
ドキ☆伊達政宗だらけの伊達政宗大会なわけです。
とにかくホンモノを見たことが無いものですから、
「あ、眼帯してるし自分でそういってるからいいや。」
ってなかんじで敵軍が釣れる釣れる。今で言うフィッシング詐欺ってやつですね。

翻弄された豊臣・蘆名連合軍は気づけば伊達の布陣にはまり取り囲まれて形勢は逆転。
ホンモノの伊達政宗の不在に気づき、利のない戦と判断した蘆名氏はその場から撤退しますが、
それを見越してこじゅは蘆名氏の前に立ち塞がります。
まああとは時代劇ならでは命乞い→許さん!!的な勧善懲悪です。

さて、ドキ☆○○だらけの○○大会ですが、当然ポロリがあるのもお約束。
兜ポロリの筆頭は馬を走らせ、手薄になった自分の居城へ。
人取橋にいるとばかり思っていた、蘆名兵はまさかのポロリ登場に呆然。
まああとは…略 です。

終盤はこじゅと筆頭の好きな子の好きなところのいいあいっこしようぜ。みたいなもんです。
筆頭がこじゅに背中を預ける理由、こじゅをはじめとする臣下たちが筆頭についていく理由、そしてその覚悟。
この二人は大変いい意味でなんて見てて恥ずかしいんだろう、と思いました。たまらん(゚η゚)
あ、このへんのBGMは「BLADE CHORD」が流れてます、絶対。笑

こじゅの陽動作戦は大成功を収め、伊達軍の勝利というお話でした。めでたしめでたし。
このあと、こじゅは筆頭に無礼(筆頭を守るために人取り橋から突き飛ばし、だっこ、口答えなど)を働いたことを陳謝します。
お詫びに腹を斬るのがこじゅのジャスティスですが、
筆頭をちらりと見るとの陣羽織がちょびっとだけ切れてたとこに気づき、即座に腹を斬ろうとするのに笑った。
これじゃこじゅは何回腹斬らなきゃいけなんだろうか。笑
自分を咎めるこじゅに筆頭は

(●ω・´)+ <オレの背中はお前にしか守れねえって事だろ 気合いいれてついてこい、小十郎
パアアアア☆*:.(´゚Д゚、*)*:.+アアアア

もう
ほんと
いい加減にしろ

いやあ、伊達主従ってほんといいですね。(水野晴郎調に)

さて、舞台変わって大阪城です。これもはんべの作戦のうち…だと?
人取橋の伊達軍の勝利は見据えていたご様子。
彼にとって奥州の独眼竜は塵みたいなもんですから、ほどほどに遊んでおく。
しかしながら、そろそろ畿内周辺も固めておこうとそこに呼び出すは家康くんとみつにゃん。
みつにゃんを伊達軍の討伐に使う…のではないのですね。どんな展開になるのかなあ。
次の舞台は近畿方面ですかね。あと、ユッキーはどんな立ち位置で絡んでくるんだろう、いろいろ気になります。

ところでラストのカットはジャンフェスで見たことあるんですが、
去年の12月の時点でおそらく、来月掲載分までの原稿終わってたんですねえ。へえ。
いや、たまに作品によっては掲載を落とすこともあるから、もっとギリギリのタイミングで描いてると思いました。
漫画家さんの時間の使い方って人それぞれなんだなって驚きました。

あと、もう一度いいます。○ニスの王子様とメ○コンのコラボ漫画がどう考えてもクオリティがおかしいです。
そうか、コンタクトになったらメガネを空中に放り投げていいんだ…!!

続々・応募者全員サービスされろッッッッッ!!!!!!!!!!中間報告

学○もエスパーの巻

今日は記事起こすつもりなかたんですが、学○の大災害前の鼠に匹敵する
優れた危機察知能力に驚いたので更新します。

mobile 606 

んおーーーって。笑

応募者全員サービスのかるたが届きましたぞーーーーーー!!!!!
以前、兄めでぃあ編集部様より届いた発送遅延のお知らせで
「2/22に発送完了しますが、3月になっても届かなかったら連絡してください。」
という文言があったので、3月はじまってから24時間経過しても、届かないものですから、
そりゃ、そろそろ、私以外の応募者全員には到着済みなのかなてそわそわしはじめますよね。
でもそうじゃなかったみたいで。応募者全員にやっぱ届いてない…みたい。
で、今日、日中ずっとそのお知らせのハガキを財布に入れて持ち歩いていたわけです。
なんていってやろうか…と。オラーとかぶるあああああとか。
ぶるあああああは若本閣下のホンモノを聞いてから自宅で結構練習しましたよ。
まあ、そんな電波の気持ちを汲み取ってか、編集部様、やっとこさ届けてくださいました。
応募者全員が今日届いたわけでもないようなので、応募した方に一日も早く届くといいなあ…と。

mobile 608

ジャーーーーーーン!!もう季節外れだよッ!!!!!!!いいけども。いいけども。
それを許してしまうくらい素晴しいクオリティですフンガ(*゚∀゚)=3 これで2000円は安い!!
もう絵札が恥ずかしくて直視できません。ってくらい筆頭とこじゅとユッキーしかいないかるたです。
読み札CDは早速iPodに入れた!!基本劇中で使われたセリフメインですが、とりおろしもありますよ!!これは嬉しい。
筆頭、ちょっと「おまかせ」っぽい?笑 
ちょこっと残念なのは…(またはじまった)、かるたを補強している透明トレイのサイズがあってないのかわかりませんが
雑に箱の中につっこまれてたのでトレイが曲がってたり、箱が少し歪んでたり… (´・ω・`)
もしかして私のだけそうなのかなあ…。
ある意味才能ですが、自分、普通の人より乱丁・落丁本や不良品を引き当てるのが得意です。
単行本なんて買うと3ヶ月に1回は頁が繋がってる本とか、頁が折れたまま断裁された本を引き当てられます。
なかなかお目にかかりませんよね、そんな本。
中身が綺麗なんでまあいいや、気にしない、気にしない。
ありがとう兄メディア。これからもたまに買いますね^^
いや、ぶっちゃけ毎月買いたいです、アニメ雑誌。アニメ雑誌高いですよね。
アニメ雑誌買う前におされ雑誌でも買えっつーの。

mobile 607

「な」「ぬ」「も」「こ」の札が個人的に気に入ってます。
「な」たまらん。なんてかわいい格好で立ってるんだおい。
「ぬ」たまらん。なんてかこいいビリビリなんだおい。
「も」たまらん。なんてかわいい膝小僧様なんだおい。(膝出てませんが)
「こ」たまらん。なんてかわいい寝顔なんだおい。チスするぞ(#゚Д゚)ゴルア

ところでこのかるた、いくら探しても筆頭のBが出てる札がないんですがなんでだろう。
あと「き」の札は

(●ω・´*) <キスミー 小十郎 

が正解だと思います。いやなんでもないですゲホゲホオエ

残すはPASHの応募者全員サービスの図書カード(第二弾)のみ!!

拍手ありがとうございます。レス不要とのことでしたが…
メガネクロスは…かなりの人気商品みたいであの絵柄ならば不可抗力といいますか。
…どうか手にできますように!!かるたも届いてるとよいですね。

ばれんたいんだぜ!

来週のフェスの物販見てきたんですが、なんか、ジャニ系。うちわがないのが不思議なくらいです。
お手製のボードとか持ち込んでいいんでしょうかね、
「伊達政宗」ババン!!とか「中井和哉」ドギャーン!!
ってかいてあってダイソーで売ってるキラキラモールでボードの縁飾ったようなやつ。

それにしても、すごすぎてびっくりしました。買えるかどうかものすごく心配になってます。
どれくらい用意してくれるんだろう…。
あのライトセーバーみたいなやつは買いますが、
マフラータオルは買ったら永ちゃんのライヴみたいに頭上に放り上げろってことなんですかね。
やってもいいなら石野さんがうまいこと言ったときにやりたい。 
そんなで、正直、なんとかの陣の盛り上げ方のレベル感がわかりません。

今日はバレンタインイブだったのおデイトしてもらいました。
ナンジャタウンで遊んできたんですが、現在、チョコレート博覧会というのをやってましてね
各都道府県の珍しいチョコレート菓子が集められていて鼻血がいっぱいでそうな催し物でした。
ところで、チョコレートっていっぱい食べても鼻血なんて出ませんよね。
大人はなんで子供にああいう嘘をつくんですかね。まったく。

mobile 569

これ宮城県塩竈市産の「んだっちゃー」というチョコレートプリンです。
なんて説明されてたか忘れましたがずんだ色のものがのってたので買いました。

で、ナンジャタウンの話で恐縮なんですが、常設で全国の変なアイスもいっぱい売ってます。
変なアイスってのはネタ的な意味で、なので各都道府県まともなアイス8に対して変なアイス2の割合の出品なんですが。
エルサレムだけ変なアイスの割合が異常でした。

ササニシキアイス
やきそばアイス
さんまアイス
たこアイス
イカアイス
キャビアアイス
牛タンアイス
まむし(!)アイス ←追記
大吟醸@白石アイス ←追記


もっとあって忘れましたがなぜそこまで話題をさらおうとする…笑

mobile 568

これは宮城県の「塩アイス」なるものです。なぜこれを購入したかと申しますと、当然、ジャケ買いですね。
はてさて、「伊達の塩」が使用されたこのアイス。如何な味かと申しますと

海水浴に行って口開けて泳いだ時の味がしました。

甘塩っぱいんじゃないんです。海水です。

伊達様の塩を堪能した小生は夢にまで見る彼方の土地に思いを馳せ、思わず涙を流しました。
この塩っ気はアイスのせいじゃない、己の涙だと。

海の恵みすぎだっつーの!!!!容赦ねえ。
ジャケがまさむね様じゃなかったら400円返せ(#゚Д゚) プンスコ!です。

で、プリンは筆頭とこじゅにあげようと思って家に持ち帰りました

mobile 580

(●ω・´) < お前色のsweetsを見つけてきたぜ!!
Σ(゚Д゚、) < こ、このような大量な泥を一体何にお使いになるおつもりで…!?

(●ω・`)、 …

持って帰ったらドロドロにとけてうんこみたいになってたのでモザイクかけときますね。
非常にしょんぼりです。

mobile 583

コソ… ●⊂(´Д`、) .o○( 小十郎の気持ちですぞ

ボソボソ こじゅは大人なのでなんかこう、はぐらかす人だといいと思います。

あと、とても素敵なお店に行ったので起きたら紹介したいと思います。

顔と科学

いまさらなんですが、ずーっと前からコレやってみたかったんですよね、JOJO顔メーカー

すごいいいパーツ(=眼帯)があったんで、イロイコ先生調筆頭つくってみたぜ(●ω・´)+

jojo1.png

おお…なかなかの男前に!!
筆頭はもう、見るのも恥ずかしいので全身モザイクでいいと思ってますがこんな筆頭だったら直視できる。
ついでに川崎のぼる顔メーカーとかないすかね。そしたら英雄外伝ぽい筆頭を量産しまくる。笑
ところでジョジョに眼帯キャラっていたか思い出せません。せいぜい5部のポルナレフのおしゃれ眼帯くらい。


んで、アニメの公式の通販サイトで紹介されているメガネクロスの画像が!!!!!!!!!!!
おいちょっとなんだこれ、メガネ拭くもんじゃねえだろ!と。
ちょっとメガネ新調してくる!!!!!
ボソリ…アニメ2期がこんな腐女子ホイホイな感じの作画だったら…いいなあ。
それにしてもなんでメガネ拭きなんですかね。なんかもっと他にいいものあると思うんだけど。
いや、小生はメガネっこだからいいんだけどもさ。使うし。いや、これは使えない。

そいや、もう4月からの新作アニメの情報がちらりちらりと公開になっていてチェックしてるんですが、
アニバサないですねえ…。4月じゃないのかな?はやくて夏くらいなのかな?
この辺の情報はこばPが蒼の陣で教えてくれるかどうかわからんけど、耳かっぽじって聴いてきます!!
いよいよ来週ですよ!楽しみです!!!!

あと孫市のプレイ画像みてきました。カッコイイですねー。
自分が過去に挙げたうそんこなレポート内容もだいたい合ってたので少し安心しました。
兼続はやっぱり戦国BASARA3のラスボスになるべきだと思いますた。

あ、あとリボルテック瀬戸内の発売は4/15らしいです。これ噂だと思ってたけどホントだったんだな。
リボルテックの予約は1ヶ月前に解禁になるらしいとどっかで知った情報があるので3/15は忘れない。

久々にジャンプSQの感想立て続けにあげたらいっぱい拍手ボタンが押されてたのでびっくりしました。
拙い内容ではありますが、やってみるもんですね、とても嬉しいです、ありがとうございました。
大変、励みになります。やる気にさせます禁多浪ってね!!(これ知ってる人いるかな?ふくろう博士だよ。)

とはいえど、このブログ、何の関連記事がよく読まれてるのか未だによくわかんないんですが、
私自身が現在、戦国BASARAがおもろくてしかたないので、
以前からなんとかしないとねそろそろ、モテなくちゃ
と思っていた戦国BASARA関連記事のカテゴリを作って話題を細分化しました。
どうでもいい話とかも混ざってるんで過去記事も少し修正したいと思います。
武将巡礼(爆)カテゴリもつくったので出張の時に撮影した写真も過去日付でアプしていきます。

ジャンプSQ2010年3月号戦国BASARA3(漫画)#1感想ネタバレ

ジャンフェスでの漫画ステージに参戦して大分洗脳されたんですが、
洗脳されなかったとしてもかなりの良作だと思いました!エクセレント!!!!
時系列になぞるだけの相変わらず低クオリティのネタバレではありますが…。

舞台は織田が滅び明智を討った豊臣が日の本を治めたというまだまだ導入部分でBASARA2要素の方が多めです。
んで、豊臣軍はわるいひとたちです。(BJC) 
まあ、筆頭が主人公の漫画なんでそうなりますかね。
このままだとBASARA2のコミカライズと一緒?と思ったんですが、いやあ、まさかこうくるとはねえ。

mobile 559


富国強兵を銘打ち、力を貸さぬものには容赦なく刃を振るうのが豊臣軍。
そんな豊臣軍が奥州の地に攻め入ってくるわけですが、まあ理由はある程度の脳内補完が必要な無茶振りです。笑
それを僕らの筆頭が推して参って華麗に掻っ捌いて追い返すというところから始まります。
いや、こちらの筆頭。美しい。なんて細長いんだ…。大賀先生のお描きになる筆頭はものすごい華奢です。たまらん(゚η゚)
そして腕のバランスが秀逸。
肘から手にかけてのラインと刀を握った時、特に六爪にしたときの手と刀のバランスが絶妙。

一夜明けて、いきなり伊達さんちにたくさんのお百姓さんが武器を奪いにきます。
彼らがそうしたのは昨夜の豊臣軍と伊達軍の戦火に巻きこまれ焼かれてしまった村の仇討ちの為。
実際に火を放ったのは豊臣軍なんだけども、彼らにとってはそんなこと関係ないんです。
それを先導するのが自称・普通のかわいい女の子だべ!こといつき。

で、その頃の筆頭ですが、稽古で裏山で竹斬ってます。着物を肌蹴させて
( Д )≡゚ ゚
こ、これは…おっぱい丸出しで…す。
久々にジャンプSQ買ってやったらおっぱい出してる女子ばっかりの雑誌になっちまったなあブツブツ
と思ってたんですが…筆頭まで便乗するとは!!!!!!!!!!!!!
筆頭はセクシー番長とこばPが仰せになってましたが、なるほどジャンプSQのセクシー番長に名乗りをあげたわけで。
あの、ホント眼福です。なぜこうされたし!Bが描かれてなかったのはジャンプSQの良心だと思います (´・ω・`)

周囲がやたら騒がしいことに気づくと屋敷から飛び出した伊達軍モブAモブBと木槌を振り回して大暴れしてるいつきの姿が!
筆頭はいつきを止めようと奮闘しているモブAモブBの間に割って入りいつきを庇います。ヒューかっけー
いつき脳では侍は誰であろうとみんな自分達を虐げるわるいひとたちなので、
自分を庇って助けてくれた筆頭は侍ではない何者か
…うーんでもガラが悪いから山賊!ってことに消化されてしまいます。笑
そう、いつきは目の前にいる人が誰なのか知りません。伊達さんちのご頭首様だとも思ってません。
誰だかわかんないけど自分に味方してくれる人。
肩にかけた黒い羽織の背中の模様が「◎」だからいつきは筆頭をぐるぐるのにいちゃんと呼びます。いつきのセンスどうなってんの?
筆頭は彼女が自分の正体を知らないことに気づくと、「いいぜ、一緒に戦ってやる」と、いつきに加勢する始末。
そのままワルノリして、威嚇で一太刀振るいモブAモブBを追い払うといつきの襟をつかんで逃走。
腕ではなく襟を掴むところが素晴しい。すっごいガサツな感じがしてよい。筆頭は決して紳士ではないのです。

しばらく走って筆頭といつきはいつきの仲間たちと合流するのですが、
お百姓さんたちは筆頭を不信がってどこの馬の骨を連れてきたかわからんし、と武器をとって襲い掛かります。
血の気多すぎだろ、いくらなんでも。
んでも筆頭は筆頭でさらに血の気の多い人なので「温い戦は好きじゃねえ、本気でこいよ」と挑発すると
刃を向けたお百姓さんを容赦なく峰討ちでボッコボk。ひでえ。
どうしていいかわからなくなってしまったいつきは木槌を振り上げると「大寒波」発動!!!!!!!
行き当たりばったりで喧嘩になっちまいましたがひとまず一件落着!!
…といいたいところですがですが…ゴクリ

筆頭がのびてます。
ものすごく不自然にのびてます。
大寒波の衝撃で吹っ飛ばされた人があんな艶かしい顔して気を失っているのはおかしいと思います。
睫がふっさふさでね、おい、誰を誘いたいんだよ!!!!!!ってくらいえっちだなあと思いました(゚η゚)
アニメでもアレ、おかしい、って思ったんですがとにかく、筆頭が気を失うの禁止。
恥ずかしくてみてらんない フンガ(*゚∀゚)=3
というここが二つ目のセクシー番長っぷりなところでした。正直もう真面目に読んでられません。
頭のてっぺんからつま先までモザイクでいいよもう。

気を失った筆頭はそのままいつきの村に拉致られます。
目を醒ます…いや、筆頭は気失ったフリをしてたんです。
ハナから自分に刃を向けたお百姓さんたちを本気で傷つけるつもりもなかったし、
まあ、めんどくさかったんでしょうね。
そこにいつきがおにぎりを持って様子を伺いにきます。そして二人は会話をします。
いつきが一揆をする理由、侍を嫌いな理由。
彼女は特に戦いがうまい侍は嫌いです。
彼女にとって侍は天下をとる為に人の命を弄び、戦いを楽しんでいるようにしかみえないから。
それに巻き込まれて田畑を焼かれとばっちりを受けるおらたちの身にもなってみろ、みたいな。
たまたま、昨夜の戦いで彼女の瞳に映ったのはやたら戦が上手くて
むちゃくちゃつおいあおいおさむらいさんの姿でした。

⌒゚(`o´)゚⌒ < あんなあおいおさむらいは一番大っ嫌えだべ!!
(●ω・`)、…

本人目の前に容赦ねえなあ…。
そして、語られるは彼女自身の夢。
それは身分という隔たりのないみんなが笑って明るく暮らせる世の中であるということ。
けれども
「侍を倒すために戦をして人を殺して村を焼く それはおまえの嫌う侍のすることに変わりはねえ」
と筆頭は説教します。んで

(●ω・´*) < …ボソリ 政宗くんにお手紙かいてみない?

的な発言。笑 筆頭はお手紙が大好きです。
まあ、一揆なんて物騒なことしないで奥州の長に手紙でも送ってみたらどうよ、よくなるかもよ?
ってことなんだけどこれネタだろうな…。

筆頭は話を聞き終わると腰を上げ彼女を外へ連れ出す。
腕を引かれ、いつきがそこで見たものは昨夜の戦で犠牲になった伊達軍が村を建て直している光景だった。
伊達軍…仕事早すぎだろ。半日でここまで修復するかよってくらい建て直ってるところはおいといて
筆頭は何も語りませんが、いつきはそこに居たこじゅから伊達政宗の命で村の建て直しが行われたことを知らされ、
彼が目指す世の中はいつきの望む夢と変わらないことを知る。
一揆なんかしなくても政宗様が夢を叶えてくれる、みたいなこじゅのナイスフォロー!
ここでいつき脳はあおいおさむらいさんが伊達政宗=悪いお侍さんじゃないおさむらいさんという上方修正。

⌒゚(・o・)゚⌒ < おてがみかいてみるべ

ってかんじにいつきの心が動く展開に。やったね政宗くん!
でもこの時点でもいつきの中ではぐるぐるのにいちゃん=伊達政宗ではありません。
筆頭とこじゅはいつきの前から去ります。
そのあと、筆頭は自分がこそっとやってたことをいつきに見せてしまったことは
かっこ悪いことしちゃったなあとこじゅにぼやいたり、
いつきのおにぎりをほおばって「こんな美味い米を作る手を血で汚させるわけにはいかねえよな」
なんて発言をするのははおいしいなあと思いました。爽やかすぎるよ、もうっ。

いつきが戻ると村は豊臣軍の苛烈な襲撃を受け…ってここからはお約束の展開です。
なんでもここの村の住人が一揆の画策をしているとの報を受け、
今朝方、伊達さんちから強奪した武器も見つかりまだ一揆もしてないのに踏んだり蹴ったりな状態です。
一揆は諌めるだけで処罰は行わないという約束なのですが、わるいひとたちは約束を破るからわるいひとたちです。
筆頭やこじゅに教えてもらった「侍はいつきが思うほど悪いもんじゃない」ってのも台無しです。
例によっての侍なんてッ、侍なんてやっぱり信用できないべーーーー!!!!大っ嫌いだべーーーーー!!!!!
と絶望に打ちひしがれ、なけなしの力に任せて木槌を振るうも全く刃が立ちません。
そんな窮地のところに筆頭が武装して颯爽と現れレッツパーリー!!!!!!!ヤッハー!!!!!。なわけですよ。
あー、もうベタですっごい好き。こういうのたまらん。
いつきはここで筆頭の武装した姿を見てその陣羽織の「◎」と
ぐるぐるのにいちゃんが肩にかけていた羽織の「◎」が同じということに気づき
あおいおさむらいさん=ぐるぐるのにいちゃん=伊達政宗
ということが漸く一致する。

で、そうはいっても豊臣軍の勢いは止まりません。千切っては投げても筆頭一人では相手が多すぎる。
さすがのあおいおさむらいさんも…ってこれにはと、
いつきは「侍なのにどうしてそこまで戦ってくれるだかー!!」と言葉を投げかける。
私にはこの言葉がいつきの完全な戦意喪失、侍への抵抗の諦め、そんな風に読み取れた。
それからあおいおさむらいさん=伊達政宗と一致したはずなのに、彼がどんな人物かイマイチわかってない。

だからこそ、筆頭はいつきの言葉を聞くと振り向きざまに

(●ω・´)+ < 俺達は一緒に戦う仲間なんだろ? ん?ア そういや蒼い侍は一番大嫌いだったか

野暮なこときくなよ!みたいなね。
ここ、すっごく粋でかっこいいシーンなんです。伊達政宗ってこういう人だ!!ってかんじの。
冒頭の伊達軍モブ相手にワルノリするのはここの伏線だったんだなあ。

でも、筆頭はいつきに嫌われてることを根に持ってます。何気に。
それにいつまでたっても自分の名前覚えてくんないし。なんつって。
そして、いつきは筆頭は戦いを楽しんでたわけではなく、
自分たちに背を向けて守るために戦っていたということがやっとやっとわかる。
いつき脳はどんだけめんどくさいんだよ。笑

バトルシーンについてはコマ割が大胆。
そのかわりコマ数が少ないんですが、絵がひとつひとつ丁寧に描かれていて綺麗だなあと思いました。
筆頭がイチイチカメラ目線なのが素敵でした!!!!!キャーキャー><

このバトル、筆頭にとっては余裕綽綽なかんじ。裏でこじゅ動かして豊臣軍を囲んでるし。
そんな筆頭の知略もありながら豊臣軍を排除し、奥州の地には再び平和が訪れました。
でもそんなの出来事は豊臣軍の天才軍師が仕掛けたほんの些細なエンタテイメント。
一方、その頃の豊臣本陣では
ふーん、おもしろいね、独眼竜。豊臣の天下の余興として地に這わせてやんよ!で次回へ続くと。
そんなわけで、はんべも健在です。ってことは、その刺客としてみつにゃん登場ですかねー。ドキドキ。
あといつきは政宗くんにお手紙送るんですかね。気になります。

とまあ、初回なんで説明が長いのですがネタバレはこんなかんじです。次回はもう少し内容は削ります。

以下は個人的な所感。
私自身がすっかり忘れがちなのですが、筆頭は殿様です。「奥州筆頭」です。パーリー好きのヤンキーじゃなくて。
本作では断片的に散りばめられていた筆頭の目指す泰平は何か、
彼は何のために戦うのか、って部分が掘り下げられていたんじゃないかな。
自分の立場を隠して、いや、結果として気づかれてなかったんですが(笑)、いつきと触れ合うことで民の生の声を聞き、彼自身が語ることのない内面や秘めた志を垣間見ることができたって要素は
なんすかね、尊い方が身分を隠してお忍びで市井にとけこむ、
例えるなら暴れん坊将軍とか遠山の金さんとか水戸黄門みたいなかんじで私は好きな題材です。
そんで正体がバレるとええッ!貴方があのお方…!!?みたいな、なんというか。そんなの。
頭からっぽにして楽しめて、ただ熱い!わかりやすい!!
そんな勧善懲悪を戦国BASARAの伊達政宗がやるとこんなにクールでかっこいいんだぜ!ってのが伝わってきて、
読了して印象に残ったのが得もいわれぬ清清しさ、ってのは及第点なんじゃないですかねえ。
中井さんの声が聞こえてきそうなそんなかんじでしたよ。うん。

あと、いつきというキャラクターにあんま魅力を感じてなかったんですが、初めてかわいいじゃん。って思えました。
そして結局いつきは最後まで筆頭の名前は覚えないんだろうなあ、と。
筆頭は名前を覚えてもらうまでいつきに固執し続けるような気がしてなりません。
ヤンキーだけど子供には不器用ながらも優しいちょい悪ヒーローってことで。
私の中でのネタ的な「筆頭はロリコソ疑惑」が払拭されるかされないかはともかく、
伊達いついいな、と思ったのでちょっとバロズやってくる。


もう少し読みやすく自分の思ったことが率直に伝えられるように文章がかければよいのですが
まだ読んでない方にはこんな風に薦めときますかね。
筆頭のおっぱいとやたらえっちな気絶してる顔を拝むだけでも読む価値は充分にあります。(最悪)

エルサレム出張

いや、私がじゃなくてエルサレム(SENDAI)が出張しにきてます。

ありがたいことに教えていただいた情報なんですが、
2/2~上野松坂屋
2/4~渋谷東急
で物産展やってるそうですよ。いずれも会期は来週頭くらいまでだそうです。
私も行きたいと思ってます。
松坂屋は時間が厳しいんですが、渋谷は時間が合えば毎日行ってると思います(`・ω・´)
来月健康診断ですが、まさむね様メタボ必至です。

DVD6巻はあにめいと限定版を買いました。
しゃべる武将フィギュアことまあなんという、C3POだとか山海塾みたいなやつ。
これ、なんでこじゅが「承知!」っていうのかわかんなかったんですが、
筆頭を並べて喋らせてみてその理由がやっとわかりました。

\背中は預けたぜ!小十郎!!/         \承知!!/

mobile 557

のろけるのもいい加減にし ろ!!!!!!! (゚η゚)

ほんとなんだなんだなんなんだ!なんて恥ずかしいのこの二人はフンガ(*゚∀゚)=3
二人とも白目むいてるのはヘブン状態だからですかね。

も、もう一回

(●ω・´) < 背中は預けたぜ!小十郎!!
(゚Д゚、)  < 承知!!

この「こじゅうろう」って言うときのこじゅうろうっていう言い方がたまらんの。(それじゃ、よくわかんないよ)

こっちは私だけおもろい写真です。
mobile 558

(●ω・´) < エグザイルだぜ!!
?(゚Д゚、) 。o○(井草いる…?畳でも編むおつもりか…?

とりあえずエグザイルごっこをします。
またくそつまらん記事になってしまった…。どうも調子がでないなあ。

ジャンプSQ買ってくるつもりなんで、戦国BASARA3コミカライズの感想ネタバレをやりたいな、なんて思ってます。

ワンコイン第参陣予約はじまったよ!

戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA ~第参陣~ (ノンスケール塗装済みミニフィギュア) BOX戦国BASARA ワンコイングランデフィギュアコレクション 戦国BASARA ~第参陣~ (ノンスケール塗装済みミニフィギュア) BOX
(2010/05/25)
壽屋

商品詳細を見る


筆頭が第二衣装!!!フンガ(*゚∀゚)=3
筆頭が第二衣装!!!フンガ(*゚∀゚)=3
筆頭が第二衣装!!!フンガ(*゚∀゚)=3

第参陣だから3回いっておきました。すごーい!かわいーーーーーー><

早速注文しました。みなさまも是非!!

家康くんと忠勝いないんだね (((´・ω・`)
シークレットに松永を希望します…。かわいいけどけんにょいらねー。笑

ちょっと追記。慌てすぎて書き逃げ状態ですが、
↑クリックすると密林で拡大画像見られるんですね。
個人的にすごく大切なことなのですが…こじゅのBがものすごく丁寧につくられています…。
アニキのBは隠れてたのに…。これは一体どういことだ、けしからんフンガ(*゚∀゚)=3
ねぎやごぼうよりもこじゅのBに激しく反応してしまった…。
そして筆頭の頭とすげかえて筆頭のBとして楽しむことしか考えてない…。
私は悪くない。コ○ブキヤ様のせいだ。

リボルテック白装束版買ったよ

白い筆頭を買いました!!!!!

リボルテックヤマグチ No.079EX 戦国BASARA 伊達政宗 【白装束Ver.】リボルテックヤマグチ No.079EX 戦国BASARA 伊達政宗 【白装束Ver.】
(2010/01/15)
海洋堂

商品詳細を見る


mobile 548

(゚Д゚、) < 政宗様、そのような場所で休んでる場合ではありませんぞ!
(●ω`)。○o zzzz… 
(`Д´、) < むわっさむねさまあああああっ!!!!!!!!!
Σ(●ω゚)

単に箱から出すのがめんどくさくてこれで終わらせるつもりだったんですが、キメてみました。

mobile 551

とりあえず、戦国BASARA2の筆頭ストーリーのOP的なイメージで。
しまった。刀抜いたはずなのに鞘に入ったままだ。もう、めんどくさいよ、筆頭。笑
ユッキーを並べようか迷ったんですが、紅白でなんかおめでたくてやだなあって思ったのでやめました。
やっぱ白いユッキー買おうかなあ。二人とも白い衣装でなんかあれだね、アイドルだよね。
ヒットー&ユッキーみたいなパチモンな名前でいいと思います。

まあ前フリはこんなんですがやりたかったネタはこっち。ちょっとワルノリ

Continue reading

奥州の寅

bsr16_3.png


とりあえず年賀っぽいもんおいときますね。虎とかあんま関係ない人ですが。
今年もよろしくおねがいします。根暗ですがよろしくおねがいします。

どうでもいいですが、筆頭ってゲームでもアニメでも瞳孔が縦長だなと思います。
ケモノ耳ってあんますきくなかったのですが、
筆頭のおめめがぬこたんみたい…て気づいたその時、歴史は動いたみたいな。

あと帰宅して郵便局に預けてある郵便物をとりにいったら小栗三成さまから年賀状が届いてましだ(*゚∀゚)=3


って思ったら郵政公社のちらしでした。

つまんね  (゚д゚)、ペッ

えー、もう1月終わりなの!?
おめでとう11がつは2がつにしんかした

Home

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

