Home > 戦国BASARAあれこれ

戦国BASARAあれこれ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

広告でちゃったじゃないの…。カウンターのタグも貼り直しし忘れてた。

bsr42.png

かすがちゃん描いたのでおいときますね。
武道館の宴のレポート…どうしよう…実はもう殆ど覚えてない…で…す。(うわあ)
ホント慢心しすぎててなんというかホント、未だに遊びに来てくださる方に申し訳ないです。
もうブログやめようかな、とか思ったりもするんだけど…カウンタ動いてるの見ると
やっぱ私の戻ってくるとこはここだなあと…。
ってこんな話10月くらいからずっとしてるなあ…。
あ、来月はエルサレム(仙台)行きますよん。

カウンタ25万まわってました…ちょっと、カウンタまわした天使さんたち!
そこに並びなさい!右から一人ずつからちゅっちゅしてやんよ!
ってホント、ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

今年もよろしくないですね、私の頭が。

bsr41.jpg

お正月っぽいものを描いてみたのですがあんまりお正月っぽくないなあ…。笑
筆頭はお兄さんぶっていつきと遊んでやってるつもりですが、
ホントは冬の奥州の地に誰も訪ねてこない可哀想な筆頭のところにいつきが遊びにきてあげて、遊んでもらってる。
そんなのをイメージしていただければ私は嬉しいです。
雪うさぎを気にしてもらえれば嬉しいです。
右目がどこかに隠れてますが右目が身につけているものが割烹着だとイメージしていただければ私は嬉しいです。


いよいよ武道館の宴ですよ、ぼさっとしてる間にきちゃったなあ…。

ちょっとだけBASARA3すすめました。RODの感想を書くために。
ゲームすすめて感動したんですが、RODってかなりゲームに忠実な構図を描写してますね。
眼からウロコですよ、あさぎ先生すごいなーーーーー。
あわせて、プレイ日記のログを出していこうかな…。

食レポもドラフトたまってます。ネタはいろいろあるんですが…
更新しなくて…どうすればいいのか…。

ついったには常駐してますが、BASARAの話は殆どしていません。
生産性のないどうでもいい話ばかりしています。

カウンタが24万こえてました…!ありがとうございました~。
カウンタまわってるんだから、遊びきてくれる方いるんだから…がんばんないとだね。

いいかげんにしろ

bsr40.png

今週末こそ何か更新しないと… ホント終わってる 私どうかしてる

追記
またうそついちゃったなあ…まず、アニメから片付けようと思って、
今日、最終話の録画見直したんですが、何コレ…どうやって感想かくの?と。話ばらけすぎ。

うそだろ…

今月のジャンプSQで戦国BASARA3の連載が終わりだとーーーーー!!!!!!
そんで、残りは描き下ろしで単行本に収録…あんまりにもヒドイ。
2巻の巻末に3巻の発売が2011年2月と記載されてた時にちょっと嫌な予感したんですよね…。
今年の2月から連載がはじまったばかりなのに…。1年ももたせないなんて…はああ
昨日はあまりにも憤ってぶっ倒れ…てました。

というわけで、今日買ってくる予定ですが…過去分の感想どうしよう…。
途中抜けてるけどやっぱり全話補完しないとね、私A型だから。

ボサっとしてる間にアニメが終わりました、ジャンプSQの連載も終わりました。
…私、どうすればいいんですかね。あーあ…。アニメの感想書いてないなそういえば…。

IMG_000627_2b.png


あさぎ先生が描く筆頭が着物で陣羽織を羽織ってる姿がすごい好きなんですがアレがもう見られないなんてなあ。
しかもみつにゃんにフルボッコにされたあと着物の下に包帯巻いてるやつ…アレたまらんフンガ(*゚∀゚)=3
また心にぽっかりと大穴が空くようなそんな気持ちにさせられました。しょんぼり

とりあえずブログを通常運転に戻さないと、あれこれ距離おかないと。
まず、アニメの感想からやっつけていきますかね。

どうでもいいけど地獄のミサワ氏の絵って実は歪みないことに気づいてしまった。
模写してみて、あ、この人、実は絵うまいかもって…。

私は貴様を許シャダイ!!!!!

管理人死亡説も流れ始めたのでゆらりと這い上がってきました…。
何の話をすればいいのか…。カテゴリ「戦国BASARAあれこれ」ですが近況を少しだけ。

ここ一週間くらい「大丈夫だ、問題ない」がじわりじわりとはやってますシャダイ。
私も最近暇さえあればエルシャダイのトレーラーばかり見ています。
そのうち廃れると思うのではやってるうちにのっかってみてください。

アニメの感想最終話分どうしたんや、とかSQの感想先月分どうしたんや、
仙台旅行にいったときのレポートどうしたんや、焼肉いったのに空気食べとったんかきさんは、
何かしらの記事を読むつもりでおみえになってくださってる方がいらっしゃるってことなんですよね、
気づいたらカウンタがもうすぐ23万とかになってて…ああ。
本当にありがとうございます。…私嬉しいんだわ。
あんな作文読みたいって思ってくだすってる方がいるって勘違いしていいのかな。

bsr39.png

で1ヶ月ぶりにおえかきしたんだけど、そんな装備で大丈夫じゃない、問題あるみつにゃん。

アニバサありがとう!!みたいな記念絵を一枚真面目にかきたいなあ。
絵上手くないから絵描いても楽しくないんですけど、
無心になって取り組めるってのがいいです。頭使わなくていいし。

アニメイトでやってたBASARAミュージアムも行ったし小田急でお酒ものんで買ってきたし、
戦国BASARA弐のDVDも買ったし、武道館も行けることになったし。
ちょこちょこ動き回って活動はしてるんです。

秋風にうたれると鬱になるよね。
すごい鬱なことかいてたみたいでそういうのいくないです。
鬱なことかいたせいか、拍手ボタン押してくださった方々ありがとうございます。
励ましてくれたんやね、きっと。そう思ってます。またくだらないことかくさー!!

       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |●ω・`|  \    /  | ´ω`、| \ みんな~
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´

AAきもちわりいな、って思うけど、これすごいかわいいな、って思います。
でも筆頭太りすぎ

もうちょっとしたらでてきます…。もうちょっとしたら…書類応募したらでてきます。(10/16の話)

こんなんじゃない

bsr38.png

今月のジャンプSQのかすがちゃんがやべえフンガ(*゚∀゚)=3
思わず地面にメリメリ埋めたくなった。ホンモノはゾクゾクです、たまらん。かすがちゃんかわゆい!!



ところで、富士急にいきたいです。あのアトラクションいつまでなんだろう。

あと月夜の片倉くんが…もうかわゆくて (´ `*)

追記 アニメも見てます。職務経歴書を書き直せっていわれたのでそれがなおったら感想かきたいな。
残念だけど、12日放送分は見られない。録画も不安定なチューナーを使ってるので失敗しそう。
このまんまだと私の中で戦国BASARA弐は9/19放送分が最終回になるかもなあ。いや5日放送分か…?
これだから日5は…。リアルタイムで見たらおもろい企画がいろいろあるのはありがたいけどねえ。
スタンプラリーコンプリしようと思ってる人はえらいと思います。

【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第四弾「伊達政宗・片倉小十郎」

戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第四弾「伊達政宗・片倉小十郎」を買ってきました。
こんな男前な駅弁みたことねえ!(BASARA3のCMっぽく)


今回は宮城と福島で来るかな?と思ったらどれをとってもエルサレム!!!フンガ(*゚∀゚)=3
というなんだかホントによくわかってるお弁当です。

kessenranse4.jpg

ふたをあけて一瞬アレ?おかずがいっぱいはいってる…。
第四弾のお弁当は容器いっぱいに白ごはんが詰めてあって、中央に桜でんぶでつくったハート、
その上に焼き海苔で「まさむねさまらぶ」っかいてある。
そして、ご飯の下にはこれでもか、というくらいにゴボウが敷き詰めてある、
そういう恥ずかしいのに違いないと思ってたんですが…おかしいな。

そして、本気出しすぎだろうコレ…と思いました。

・牛タンご飯(白飯、牛タンねぎ塩焼、山菜煮、銀杏)
・俵ご飯(茶飯、赤しそふりかけ、白飯、黒ごま)
・笹かまぼこ
・伊達巻
・ずんだ餅
・里芋とこんにゃくの肉味噌あんかけ
・蓮根はさみ揚げ
・ひじき煮
・煮物(がんも、ゴボウ、にんじん)
・桜大根漬

さすがこじゅ…しっかりと自分の好きな食べ物を忍ばせてますね…。
ところでこいつをみてくれ…こいつを見てどう思う…?

mobile 1110

こじゅは…牛タンをうさぎのかたちに刳り貫く男なんだぜ…!?
このセンスいくらなんでも、乙女のハートを鷲づかみすぎだろ。
これは…考えた人でてこい、ギュってしてやるっ!!て思いました…。
なんでうさぎー?月夜の片倉くんだから??
牛タンうまいです、フランチャイズ居酒屋のメニューにでてくる牛タンみたいで。
で、その下に敷き詰められた山菜ごはん、おいしいおいしい。
初秋ってかんじがしますね、具材だけ。日中は外、おもくそ35度ですが。
俵ご飯についてはいつものメンツなので割愛。
笹かまぼこは柚子風味です。笹かまはいろんな種類があるけど柚子風味は初めて食べます。
柚子の皮がプチプチ入っていていい香り~
伊達巻は…ちっこくてちゃんと巻かってなくてへび花火みたいになってた。
あまり甘くなくて、玉子焼きっぽい^^
煮物と肉味噌あんかけは甘めの味付け。
がんもうめえ!!そして根菜は正義。あんかけは白味噌で里いもやわらかい。
蓮根はさみ揚げと桜大根は普通にうまい。
で、やっぱり入れてくれるとおもってたのがずんだ!!
これずんだおはぎでした。おはぎキライだけど、ずんだ餡だったら大好きになってしまいそう^~^
やっぱりずんだうまい、ずんだ最高!!

と、まあ、いつもと変わり映えのないただおいしいおいしいいってるだけの食レポでした。
もう1回食べたいなあ…でも、今回は無理、まじで無理。
行列のできる駅弁屋なんて聞いたことない、そういうことです。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この弁当買えたら帰り道…特に夜道は気をつけたほうがいいぜ…

この調子なら全国展開いけるんじゃないでしょうか、企画としては大成功ですし。

それにしても…牛タンがうさぎのかたちってどういうことなんだろう…。ぶおおい、片倉くーん
と、最後の最後までこじゅがこのお弁当を作ったと信じて止まないのですが、
包み紙にはおもくそ「東京都荒川区むにゃむにゃ」ってかいてあります…ね。知ってる。

【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第三弾「上杉謙信・前田慶次」

戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第三弾「上杉謙信・前田慶次」を買ってきました。
もうすぐ日付が変わろうとしてますが、例によって気にしません。


今回はけんしん様ゆかりの地である新潟県とKGゆかりの地である山形県??そうなの??
をイメージした料理を盛りこんでいるんだそうです。
でも、なんとなく新潟県にニートしてるようなかんじのお弁当だなあと思いました。

kessenranse3.jpg


で、このお弁当全然空気じゃねえ!!!!!みたまへ、このラインナップ!!!

・ちらし寿司(酢飯、いくら、海老甘酢漬、錦糸玉子、蓮根、菜の花)
・俵ご飯(茶飯、赤しそふりかけ、白飯、黒ごま)
・有頭海老揚
・帆立風味フライ
・しし唐揚
・おみ漬
・笹団子
・玉こんにゃく煮
・いもこ煮風煮物(里芋、にんじん、ごぼう、長ネギ)
・切昆布煮

なんといってもちらし寿司!!!
小市民にとってはいくらや海老が入ってるだけですごく嬉しいですからね!!酢飯うまし。
俵ごはんはユッキと佐助のお弁当に入ってたのと一緒。
茶飯ってのがおいしくて、ちょっと醤油味なんです。どうやってつくるのかなあ。
海老は素揚げにしたやつで、帆立風味フライはホント風味でした。笑
絶対誰もが食べたことあるやつ、私はああいうパチモン食材が好きです。
おみ漬といもこ煮ってのが山形の郷土料理なんですね。
おみ漬うまい!!野沢菜やかぶとかこまかく刻まれた漬物なんですが、いい香りー。
いもこ煮は至ってシンプルな煮物。ちょっと甘辛い。やわらかくておいしい^^
新潟っぽいのは玉こんにゃくかなー。これ子供のときよく食べた。ジャスコの屋上で串に刺さって売ってた。
そして、まさかの!!笹団子!!!!!
入ってたらいいなーなんて思ったらホントに入ってたーーーー><。キャーッ
毘沙門天のご加護があったよ!!けんしんさまありがとう!!笹団子大好き!!
って思ってワクワクしながら笹剥いたら餅がやわらかすぎて笹にベッタリくっついてた(´・ω・`)
笹団子はこの柔らか加減が難しい。実際に作るときもこの柔らか加減にすごい苦労するんだそうだ。
固くなったやつはレンジで少し蒸して食べるといいんだけど、こう柔らかいと冷やしても固まらないし。
でも、久々にあの笹の香りを味わえたので大満足です(^~^)

前々からこのお弁当に対して物申すことがありましてな。
正直、量が少ないと思います。だってお弁当の600kcalくらいしかないんだよ?
ひこまろは1食あたり1000kcalオーバーしないとおながが満足しません。1日3000kcalマスト!!これだから…

というわけでお弁当だけじゃ食べたりないので、これからナイススティックを食べる。(日付変わったらしい)

あと、KGのお弁当を食べたついでに。先般の自分でかいたアニメ感想についての加筆。
英雄外伝台本全集のKGのシナリオ読み直したけど、
やっぱり私の理解はズレてるな、と思った。秀吉にロマンスを抱きすぎてた。笑
英雄外伝の秀吉は力がなければ守りたいものも守れない、だから力を欲するんだったね。
でも、やっぱりねねを殺した理由にはならねえな。
ねねは、やっぱり秀吉の弱い部分を留める存在だから、力を得る為に排除したって思ってるんだけども。
あと、外伝の松永を見る限り、秀吉がああになるまでのきっかけ…になるとは思わなかった。
あくまでもKGと決裂する理由のひとつにしかすぎない程度で。
アニメの方が秀吉の絶望感が強かったように思える。だから私にとっては同じくだりでも別の話に思えた。

【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第二弾「真田幸村・猿飛佐助」

日付変わって1時間経ったら急に腹減ったので食レポします。
ひこまろは真夜中に食事を取ることについて躊躇したことはありません。これだから…

戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第二弾「真田幸村・猿飛佐助」を買ってきました!!

中身はこんなかんじ。前より美味しそうにとれたかな?

kessenranse2.jpg

(m´∀`-)m < だんなーお弁当できたよー            Ψo(・∀・´)oΨ =3 =3

今回のお弁当は対決ものじゃなくて愛情たっぷりおかんのお手製弁当ってかんじですかね?

ユッキのゆかりの地である長野県、お館様ゆかりの地である山梨県をイメージした食材を盛り込みました!
ん?さすけは…?さすけは忍者だから隠れてるんですね。
お館様ゆかりなら…お館様もパッケージにいてくれてもよかったのになあ…。ま、いいや。

・野沢菜ごはん(白飯、たまごそぼろ、野沢菜漬)※笹はたべられません
・俵ごはん(茶飯、赤しそふりかけ、白飯、黒ごま)
・鮭塩焼
・そばの実なめこ
・五三竹煮
・鶏肉磯辺揚げ
・れんこん揚げ
・りんごシロップ漬
・若ももシロップ漬
・金平牛蒡
・昆布巻
・煮物(里芋、にんじん、こんにゃく)
・赤かぶ漬

今回のお弁当…正直に申し上げますと第一弾より美味しい!!!!!
そう思ったのは…前回のわさび漬けが相当堪えたんだと思います、私には…。

長野っぽいものといえば野沢菜ですが、たまごそぼろごはんによく合う!!
あと、笹は食べられませんってコレ誰でも気づくけど、
かいておかないとユッキは勢い余って食べちゃいそうだからかいてるんだろうな。って思ってます。
それとも色がさすけっぽいからコレがさすけなのかなー?

あとお米はこしひかりかなコレ…。お弁当のご飯にしてはやわらかくて粘りがあったけど。どうかな?
それからソバの実って初めて食べたんですが、おもしろい食感。モチモチしてるんですね。
五三竹煮ってのは若い竹の子の煮物。やわらかーい。
鮭やから揚げはまあ普通ですが…でも鮭は脂のってて普通にうまい(・o・)
漬物や煮物、きんぴらも普通にうまい
そんでデザートのシロップ漬!!これちょっとだけだからかもしれないけどうーまーいーぞー!!
子供が好きそうな味で。
なんとなく、第二弾は子供が好きそうなおかずになってると思う。

第一弾は酒のみが好きそうなかんじかなー、うん、だからわさび漬けがアレすぎんだよ!!


お弁当の情報を探されている方が多いようですが、
新幹線が止まる駅の方が格段に入荷数が多いのでそっちを狙うのがオススメ。
新宿は入荷数少ないからすぐ売り切れる。とご参考までに。

ホント、美味しいからいろんな方に食べてほしいです。都内、埼玉以外の地域でも買えればいいのに。
少なくとも、東海道新幹線のターミナル駅では取り扱っても売れるんじゃないかなあ…。
沢山、売れればきっと家康くん弁当みたいに復活したり、
もしかしたら展開地区も増えるかもしれないからいっぱい食べて貢献しよーっと。
運がよかったら買える、くらいのレアなお弁当なのにね、希少という意味でも生でもレアだね。(…)

【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第一弾「徳川家康・石田三成」

こんばんはひこまろです。夏って大抵の人が食欲なくなりますよね…。
なんていってみただけで、私に限っては大抵の方に属さない為、例によっての食レポです。
アニメの感想やジャンプSQの感想はどうしたんや…。
食レポ>>>感想…食いしん坊のウエイトは…そういうことになってます。

さて、こちらの戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第一弾「徳川家康・石田三成」。
数量限定1059個という、なんとなくお弁当屋さんの生産ロットを無視してるような数量なんですが
…1059円じゃないだけ良心的だなと思います。
んで、8/16販売初日にイキナリ売切れていたからすごい、すごい!!
で、こちらのお弁当を取り扱っている旨囲門様にお伺いしたところ、
お弁当の入荷は朝と午後の1日2回あるそうです。時間は店舗によって異なるようなのでそこは要確認。
私が購入したのは東京駅だったのですが、東京駅構内に旨囲門様は沢山あるけど取り扱っているのが新幹線乗り場の近くの店舗。

kessenranse1.jpg


向かって右が家康くんメニュー
ゆかりの地である愛知県と静岡県をイメージした料理を盛り込んでいるそうです。
・ひつまぶし風ご飯(うなぎ蒲焼、錦糸玉子、せり漬)
・みそかつ
・わさび漬
・金平牛蒡
・和菓子(大福)

んで、向かって左がみつにゃんメニュー
ゆかりの地である滋賀県をイメージした料理を盛り込んでいるそうです。
・俵ご飯(あさり時雨煮、赤しそふりかけ)
・牛肉とたまねぎの甘辛煮と飾りにんじん
・のっぺいうどん風煮物(湯葉入り、里芋、蒲鉾、椎茸、小松菜)
・赤こんにゃく

ところでどちらも○○風というメニューがあるのが気になります。
別に○○風じゃなくてもいいんじゃないかと思うんです、そこの土地の人間が食べるわけじゃないから
馬鹿正直に贋作だよってことをバラさんでも気づかないのに。笑
まあ、手作り風メロンパンみたいなそんなもんですかね。

どのメニューもおいしかったですよ、家康くんメニューはどれも華がある。
逆にみつにゃんは素朴なかんじ、でも飽きのこないような。
ただ赤こんにゃくという食べ物にはびっくりしました。血で染めたように赤いこんにゃく。
味は濃いめの醤油味なんだけど、最初なんだかわかんなくて食べたらこんにゃくだったからびっくりした(・o・)

どちらも遜色なく、いい感じで張り合ってますが、わさび漬けだけがまずかったです^^

そしてコレみてくだされ!!

mobile 692

みつにゃんメニューには刑部がいるの!!細かい!!こういうところが嬉しいなあーって思いました。
そーすると金平牛蒡は忠勝くんなのかなー。角っぽいもんね、なんとなく。
お弁当は各武将ごとに中身が異なるらしいから次のはどんな風になるか楽しみ。
次のお弁当からはお米にこだわりがあったらいいなあ…なんて。
ユッキとさすけのところは上田米かな?
けんしんさまとKGのお弁当はやっぱりコシヒカリかなあ?
あと笹団子が入ってたら嬉しいなあ…笹団子を考えた人は天才だと思います。
筆頭とこじゅはササニシキとひとめぼれどっちだろう…個人的にはササニシキがいい!!

と、特におもろいことをかくこともなく普通にやり過ごしてしまいました。もう「ひこまろ」って名乗るな。以上!

おおお、拍手ありがとうございますー!!お返事はこれから格納します!!

Home > 戦国BASARAあれこれ

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。