Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

うずまさ

うまくいけば今日帰宅できる可能性もあったけど、うまくいかないので来月も出張なままになりました。
ので!
太秦戦国祭いってきます。
太秦映画村は死ぬ前に一度いきたかったので楽しみだ。
早起きしてこばPと家康の中の人のトークショーの整理券貰えるようにがんばります(`・ω・´)

コスプレさんも見るの楽しみだなー。
筆頭がいっぱいいたらいいな。
み○にゃんが来るらしいので滋賀県までモフモフしに行かなくてよくなった。
でも佐和山城跡地は巡礼したかったり。

一応、罪悪感があるので引き続き試験勉強します。


海洋堂の公式で戦国BASARAの情報あがったよ。
密林での受注はまだみたいだけど。
携帯から注文するぜ(`・ω・´)

てんちじん走り書き(9/27放送分)

これだけは言わせて…

小栗三成様… (´;ω;`)ウッ

思いのほか三成アワー。特に最後らへん。眼福。

気づけば相当、役者のファンになってるや。笑
たじょうまるみにいきたい。(爆) 藪の中だっけアレ。

おさわりし放題

リボルテックエキスポで筆頭とユッキーのおさわりし放題だそうです。
日程も合いそうなんで小生もおさわりしてくる気満々です(`・ω・´)
立体大好き!
ところでまだリボルテックの予約はじまんないねー。

出張終わるまでしばらく更新するのやめようと思います。PSPで記事つくるのしんどい。
現代っ子じゃないのでキーボード使わないと文章つくるのに時間がかかります。
戦国BASARAのDVD4巻の発売日が10/7なので、帰宅しないで折角だから太秦に行く方向で…!
ホテルは現地で取ったほうがいいか悩む。(旅行慣れしてない人)
再来週の三連休はもふもふしに滋賀県に推して参りたいとこですが…DVDと予約してあるドラマCDを受け取るために戻ってこないといかんなー。送付先を職場にするわけにはいかないし。
自分の将来の展望について何もかもどうでもよくなってきた (´・ω・`)

あーーーー!!!!!!スケットダンスのドラマCD予約忘れてた…… 

大阪上洛

mobile 124

昨日一瞬、携帯から更新してみたのだが非常にしょんぼりなかんじになったのでリベンジ!

というわけで大阪生活2日がたちました。現場は思いのほかひどい状況であいた口が塞がりません。
週末は自宅に戻れるのですが、なんかひどいので大阪にいることにします。
こんな状況で11/中にc/oするとのことのでますます怖くなりました。

で、部屋にネットできる環境はあるので、モバイルを親機にしてPSPでネットしてます。なんとか。

にしても大阪城は真っ白で綺麗です。
大阪の人は大阪城の周りをジョギングするのが好きらしいです。(偏見)
今日も写真をとりながらフラフラしてたら知らないお兄さんにお花の種をもらいました^^

朝焼けが綺麗でした。
mobile 135

年寄りなので朝5時に目が覚めます…。
朝焼けは青と黄色のグラデーションが美しいから夕焼けより断然好き。

【以下拍手お返事】

Continue reading

【食レポ】独眼竜政宗辨當(戦国BASARAパッケージ)

こんばんは。ひこまろです。

(●∀・´) 撮らせてもらうぜ奥州!!!!!!!!!パラリラパラリラ~

mobile 119

すごいだろ…
これエルサレムで売ってるんだぜ…

本来ならばエルサレムに上洛した者のみが許される特権なんですが、駄々を捏ねて
独眼竜政宗辨當(戦国BASARAパッケージ)
を買ってきていただきましたっ!!!!! ありがとうございます(`・ω・´) ゞケイレイ
なんと発売初日は完売御礼だったそうで…。すげえな、まえかぶこば○し…

もう、塾に行かなきゃいけない時間なので慌てて食レポします。

こちらがお献立でございます

mobile 118

・おむすび
 白飯
 くるみおこわ
 味噌
・焼き魚
 銀鮭照り焼き
・笹かまぼこ
・しそ味噌巻き
・鳥照り焼き
・花ちらし
・煮物
 にんじん
 こんにゃく
 ホタテ
 凍み豆腐
 絹さや
・牛肉甘辛煮
・こごみの胡麻和え
・紅大根
・仙台長茄子
・栗
・銀杏

mobile 117

もっとおいしそうに写真とれないもんですかね…。
お弁当はおいしかったです!!!!!!!!!!
ごはんはこれ絶対ササニシキだろ?(自信アリ)って思ったらひとめぼれでした…。
すみません。反省します。できもしないくせに利き米やってすみませんでした。
常温でもおいしいごはんといえば私の中ではササニシキが最強だったので。
もっとBASARA米を食えということですね…。
私自身はもっぱらコシヒカリを食べている人間なのですが、
ひとめぼれも、ササニシキも美味いなあと思うのは米の弾力といいますか歯ごたえがあって、ああ、ごはん食べてるなあって実感できるところです。
味噌にぎりもおこわもおいしけど、やっぱり白飯が一番おいしいです。

相当妄想しながら食べたのは煮物です。
この野菜は全部こじゅがてにかけて育てたやつなんだぜ…と。
ごぼうがはいっていたので間違いないと思います。ごぼうでこんなに喜んだの今日が初めてだ。笑
あれ?凍み豆腐が入ってなかったのは気のせいか?その代わりにごぼうなのか…?
公式サイトに

政宗公も食したかもしれない食材たち。どうぞこの機会にご賞味ください。


とありましたが、凍み豆腐ないしはごぼうが入っていればこれはまさにそのとおりだと思います。

お魚、鶏肉、牛肉は普通においしいです。で、やっぱささかまはうまいなあ。
あと個人的にはこごみが好きなのでこごみの和え物がおいしかった^^

っておいしかった、おいしかったの一点張りで普通のことしかいってなくて…どうすればいいんだ。

伊達な食材のレッツパーリーやーーーーーー!!!!!

といっておけばひこまろっぽくなりましたかね。なりませんね。

…もっとおもろいこといえるようにひこまろを見習います。 (((´・ω・`)

ちょっと書き足りないので、しょんぼりなのですが、それではしばらく留守にします。
戴いたコメント、メールのお返事は出先でできれば…と思います。本当にありがとうございます。
時間の使い方が下手すぎて泣けてきた…。ザ・ワールド!!!!!!!!とかいっても時間が止まんないよ。

アニメ戦国BASARA公式ガイドブック感想ネタバレ

あにめいとの設定資料集より先にヌータイプの公式ガイドが発売されてしまいました。
なにやってるんだ、あにめいと…
そして、こんなかんじのがあって公式ガイドブックまじで自重(#゚Д゚)

bsr20.png

政宗様!これ以上、腐女子の士気を焚き付けなさいますなッ!!!!!!

あの…ですね、筆頭に汗かかせるの禁止。笑
顔とか首筋にはりついた髪の毛がえっちだなあと思いました。アニメ髪マジック。
なんでこじゅの手ぬぐいで汗ぬぐってんだよ…キュン(゚η゚)
やっぱ自重しなくていいと思います。野暮はなしだぜ!ちゅーか、公式でこういうのもっと見たいフンガ(*゚∀゚)=3
それにしてもこじゅの慌てっぷりとてぬぐいかわゆすなあ。膝出てる、膝!
抱えている野菜が美味しそう。トマトってあの時代には既に入ってきてたんでしょうか?謎です。

TVアニメ戦国BASARA 公式ガイドブックTVアニメ戦国BASARA 公式ガイドブック
(2009/09/18)
ニュータイプ編集部

商品詳細を見る


表紙の題字がモコモコしてますモコー。(うぜえ)

で、ガイドブックの感想ネタバレですが伊達軍と瀬戸内が好きな人にはおいしいと思います。
ありがたいことです。
と思ったのは、ピンナップが瀬戸内ってのと伊達軍の紹介に4P使っていたから。
しかも、松永につかまった4人がしっかり紹介されてるし。結構気に入られキャラだったんですね。
せっかくだから3で登場したらいいなー。
それにしても伊達軍の乗り物…なんだあれ。笑
筆頭は武装してる格好と普段着?それとも稽古着?と包帯姿ーーーーッフンガ(*゚∀゚)=3
包帯姿はカラーじゃないところにクッ、ガッツが足りない。
で、包帯のところにあった、素晴しいコメントですが色気が漂いすぎていると思います(`・ω・´)
伊達軍と同じくらい主役格なのに武田家の紹介がちょっと少ないのが残念。
デザイナーの大久保さんのコメントは見てて楽しかったです。
キャラクターへの思い入れや苦労した点とか。
個人的にはゲームではピョーンと立ってる筆頭のつむじの毛を採用しなかったのか、そこが気になります。あのピョーンが好きなので…。

あとOP・EDのカットとか各話のダイジェストとか掲載されているんですが、
ダイジェストで掲載してるカットがいいシーン抜いてくるなあ…関心しました。
本文は7話と8話のとこばっかり反芻するのは…仕方ないと思います。
ってもう10月に届くDVDに7話と8話が収録されているのか…と思うと、眩暈がしてきた。

興味深い記事は作画のカットとか美術かなー。
絵コンテを上から下になぞっていくと動いてるようにみえる!
お館さまの目から光線が出てるカットとか、筆頭がKGと戦うときに刀を振り上げるカットには感動!
美術は…すごい、まじで。絵画だよなあ、あれは。光の採り方がすごくいい。

やっぱりキャストさまのインタビューは見てて楽しい。
中井さんは兄メージュのインタビュー記事とかDVDオーディオコメンタリーでもそうなんだけど、
なんか目のつけどころがおもろいなあと思います。
あと若本閣下はなんだろう…、ホント、いい声優さんだなあと思います。受け流しがうまいわ。
あとこばPのゲームでは見られない一面が表現されていてよかった!というコメントには同意!!
アニメのスタッフ様は痒いところに手が届きすぎ、空気読みすぎだと思います。

こちらの設定資料集、章立てで構成されているんですが、
そこに掲載されてるイラストがまた素敵。恐らくヌータイプ本誌で使用されたり、ヌータイプロマンスで使用されたものだとかなんとか。
やっぱ桜の下でのんでる筆頭とこじゅのイラストは、こじゅがあり得ないくらい笑顔なんですごく好きです。
んで前から気になってたんですが、あの竹の中に入ってる飲み物はお酒なんでしょうか?
ずっと、お茶だと思ってたんですが。筆頭、未成年でしょ?よくわからん。

(`Д´、) 「政宗様は未成年だからお茶で我慢です。」

(●ω・´)「いつまでも子供扱いすんじゃねーぜ!」

けんか

とりあえず喧嘩させたい妄想。モゴモゴ 夫婦喧嘩は犬も食わないモゴ

あと家康公と忠勝VSユッキーの見開きがかこいい!ユッキーああいう顔もできるんだね。うん、男前!
このユッキーはロングストラップのパッケージにも採用されていました。勿論買った。笑

でも結局私は冒頭で述べたこじゅの手ぬぐいで汗拭いてる筆頭にすべて持ってかれました。
もう、全頁これでいいや、と思いました。とにかくアニメの筆頭はお色気担当…ゴクリ
でもまだ黄色い悲鳴を上げていたいんで、ゲームの筆頭はお色気担当すぎないほうがいいです。

あと公式サイトに発売日かいてなかったからメモっとく。

プリンスアニメージュプリンスアニメージュ
(2009/10/03)
不明

商品詳細を見る

NEWTYPE ROMANCE (ニュータイプロマンス) 2009年 12月号 [雑誌]NEWTYPE ROMANCE (ニュータイプロマンス) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/10/20)
不明

商品詳細を見る


どっちも表紙が戦国BASARAで付録ありだってばよ。あー、もうすごいたのしみー。
アニメ参入組なので10月で戦国BASARAにはまって半年になります。おぎゃー
小生は飽きっぽい性格なので、何かにはまっても、大抵3ヶ月で飽きますが、
公式の燃料投下がハンパないおかげで、全くもって自分の中で飽きないのが嬉しい。
夢中になったりはまったりできるものがあると毎日が楽しいものです^^

この連休遊んでばっかりで何もしてないや…どうしよう。ジ・エンドだあああああああっ!!!!

続々・宮城ふるさとプラザに推して参る

続々って使うとゾクゾクしそうですが、続々・三匹が斬るです。

で、撮ったどーーーーーーーーーーーーーーーー!

mobile 115

池袋に舞い降りた白いエンジェル!!
意外に乙女にポーズを決めてくれました。ありがとう^^
握手してほしかったんですが、小さなお友達とのふれあいに忙しそうで
声をかけることもできず、大きなお友達の小生は遠くからじっと眺めている変質者にしかなれませんでした。

久々の収穫です。公式サイトではふるさとプラザでの販売開始のアナウンスはしてないようですが…。

mobile 114

パッケージのロゴと家紋が箔押しでとても素敵です!
で、やっぱりこういうキャラクターものカレーには古来よりおまけシールとかおまけカードとかそういうものが入ってるはずですが…

mobile 113

…非常食?
おまけは薄々わかっちゃいましたが入っていませんでした。
そしてこの伊達じゃない素朴なパッケージ…。
でも袋を軽く揉んでみるとブロック状の弾力ある塊がゴロゴロしていました。
いよいよ戦国BASARA米とセットで初めての共同作業なわけです。
というわけで…まだ食べません。
さっき台所でBASARA米の袋触ったらベタベタしてた…。
アレ、袋が特殊加工してあるのかわかりませんが、
中のお米さまが呼吸できるように細かい穴が開いているのでしょうね。
いつまでも袋にいれたままにしないで米びつに移さないといけないのですね。

ガーリッ!次!

mobile 112

ふるさとプラザでの買い物はカレー(と萩の月)だけなので通販で買ったブドウ糖です!
この缶がほしくて買ったようなものです。かっこいい!何に使おうかな。
気になる問題のブドウ糖…ですが、

mobile 111

なんと惜しいイーペーコー。
赤のBASARAの牌があれば間違いなくイーペーコーなんですが。笑
1個だけ食べてみました。









頼んでもいないのに地獄の扉の開き方を教えてもらったかんじがしました。

多分、らくがんなんだよね。好きな人は好きだと思います。(涙目)

ガーリィッ!次!

mobile 110

これも通販で買ったBASARAチップだかスナックだかとにかくサクっとうまいお菓子です。
1個75グラム315円(税込)ナリ。袋はポテチの大きさくらい。

…高い、しかし高いには理由がある。なぜならば海老せんだからだ。
海老せんは高い、それ故に高いのは仕方ない。というわけで…スナックなのにスナック感覚で食べられないちょっと高級なお菓子。
海老せんなのでうまいのは当然だと思います。(いいから早く食えよ)
それにしても海老せんなのに味は
伊達軍→牛タン
武田家→からしみそ
前田家→かに
瀬戸内→のり

これは伊達軍と前田家のフレーバーについてはローソンのからあげくん的な感覚がしました。
からあげなのにシーフード味とかあってね、意味わかんないですよ。鶏肉がシーフード味。

いいから早く食えよってかんじですが、勿体なくてまだ食べられません。ズコー

というクソつまんない食レポとなりました。食べてないのに食レポっていうのもどうかと思います。
この貧乏性をどうにかしたいです (((´・ω・`)

あと、一般流通でカバヤからカード入りお菓子みたいのが販売されます。バロズ名義で。
とうとう、大手お菓子メーカー参入!!!!!!!!これならコンビニでもスーパーでも気軽に買えますね。


全31種類よりメーカー規定の比率に従い封入
人気のアクションゲーム「戦国BASARA バトルヒーローズ」の武将キャラの設定画や美麗な筆絵、CG画像などを使用したステッカー付きカードです!

(種類数は、生産商品全体での総種類数となります。販売商品には、そのうちメーカー規定の比率に従い封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります)


気軽に買えなくなってきた…1箱20個入り。31種あるので2箱必要。
しかし、メーカー規定の比率により全部そろうかどうかについてはその限りではない。
生涯のうちで食玩系ガムを連続で40個食べることがあっていいのだろうか。
カードは全部ほしいけど…ガムを40個食べることを想像したら怖くなってきた…。

あと、また池袋のあにめいとにいったんですがBASARA羊羹が再入荷してました!
また買いましたぞー。
それと、最近密林でも取り扱いが開始になったひのき根付ですが、
これ全国版とご当地版とあにめいと限定版って3種あるんですが、
池袋のあにめいとというやつは…何事もなかったかのようにご当地版のひのき根付を取り扱っていやがりました。

どうでもいいんですが出張のために一生ものの買い物をしました…。

mobile 116

GLOBE TROTTER*ヒスのコラボのスーツケースです!まじで一生ものです。もう抱いて寝たい!
こんな素敵なケースがあれば旅行も楽しくなるぞー。

うう…それにしても萩の月を食べ過ぎた…。幸せ…ゲフッ

てんちじん走り書き(9/20放送分)と三つ目の関ヶ原

昨日のてんちじんのタイトルが二つの関ヶ原というタイトルだったのですが、
どこが二つ目だったのか最後までわかりませんでした。
まさか兼たん陣営が二つ目…?とかいわないよね。

あー、西軍ちょーかっこよかったわ。合戦は盛り上がったなあ。
小栗三成様はなんだか乱髪兜に頭喰われてるっぽかったけど、かこよかったです。
左近、大谷、宇喜多が熱いー!そして小早川の演技のヘタレっぷりがよかった。
小早川を動かすために馬にのって説得にいく小栗三成様…キュンv
で、三成の説得の仕方がまずかった。この合戦で勝ったら小早川を関白に。
この懐柔が小早川の寝返りの契機に。
かつて小早川は関白殿にも三成にもひどい目に遭わされていたことがトラウマになっていた。
それがフラッシュバックして、兵を立ち上げると大谷陣営へ直撃。
で、大谷軍が破られ、、毛利軍は動かないし。削られる兵力に三成も打つ手なし。
とうとう、福島が石田本陣に入ってくると、左近がお逃げくだされと身を呈するわけですよ。
「左近が時を稼ぎます。三成様、お別れですぞ」というシーンは思い出してもちょっと泣けるんだけど、
もっと三成と左近が絡んでたりすればもっと泣けるんだけど、ああ、でもやっぱりもう目が潤んできた。

で、西軍大敗の報告に兼たん(・o・)ポカーン
そして、松田まさむね様、ニヤリ「奥州は俺のものだ!」
↑こういうの待ってた。笑

三成様は徳川の追っ手に捕まり…。
次回の予告が「三成の遺言」。
「三成様はもうこの世にはおりませぬ」な初音の言葉にも、なんかもう心が居たたまれなくて。
多分処刑のシーンとかないんだろうな。死してあとから語られる方がより悲しいし。
まさむね様目的で見始めたてんちじんが、なんでか、もうまんまとエネーチケーの罠にかかったかんじです。

で、三つ目の関ヶ原が届きました!

mobile 109

采配のゆくえ買っちゃったよ。笑
体験版やったらおもくそ逆転裁判風ですが、K○EI(全然伏せてない)様はこーいうのもいけるんだね、と。
固いイメージがあったので、新しい驚き。
それにしてもキャラクターデザインがいい!
三成が熱血キャラってのは意外だけど、自分の信念にまっすぐすぎるというのがうまく表現できてんじゃないかなと。でも、最初、KGっぽいなと思ったのはここだけのひみちゅです。
で、助手が左近の娘ってのも、なんだかなごむー。
宇喜多もなんだか憎めないキャラだし、それにしても大谷が…なんですか、アレ。
顔を頭巾で隠してるのはいいのですが、そこから覗く顔がとてつもなく美形。
でもその美しい顔は病に蝕まれ…ってもう腐った乙女はこういうのが大好きです(`・ω・´)

いろんな意味でパーリー

お友達のパーリー(お誕生日会)のつもりで足を運んだはずだったのですが…

mobile-108.jpg

なんか私まで祝ってもらいました…。誕生日もう終わってるのにね。
とんだサプライズです。よく覚えてたなあ…。
あんま自分の誕生日を人に教えるの好きではないんです。
教えても大抵忘れるでしょ?私もそうなんですが。
だから教えても覚えてもらえないことは最初から教えないんです。

とても嬉しかったです^^
いつも機械とばっかり話をしてるので、久々に沢山の生身の人間と話をしました。笑

で…パーリーのあとにパーリー(地獄)は続くわけで…
晴天の霹靂なんですが、連休明けから多分1ヶ月ほど大阪に出張することになりました(・о・)ポカーン
当初は今月末までという話でしたが…。どうせ1ヶ月です。下手したら10月いっぱい大阪にいます。
週末はこっちに戻って来られるんですが…。っていうか戻ってこないとまずい。
密林やあにめいとで注文したものが受け取れないよーっ!(これが一番心配。)
せっかくなんで大阪城は見てきます。大阪城の近くに宿とってるので。
もうお受験諦めちゃえば吹っ切れて滋賀県行って琵琶湖みたりひ○にゃんとみ○にゃんとモフモフしたり太秦戦国祭りに行ってこようかなと思います。
何もかもがどうでもよくなりました。TGSはいけません (((´・ω・`)

で、たしか連休中にむ○びまるがふるさとプラザに遊びにくるはずなので会いに行ってこようと思います。パーリー(連休)は終わらないんだぜ!

あとヌータイプのガイドブック買いましたのでこれも感想あげときます。すごいぜ…


【以下拍手お返事】

Continue reading

てんちじん走り書き(9/13放送分)

かねつぐって変換すると加熱具って変換されますのよ。めんどくさいからもう兼たんって呼ぶ。

今回は兼たん(…)が上杉の潔白を証明して自信たっぷりの直江状を家康公だけじゃなく全国の諸大名にまで送っちゃうお話。
しくっても、策があるから上杉は負ける気がしねえ!と兼たん。
で、家康公はものすごくプンスコしてました。いやあ、いい演技だった。
松田まさむね様出た!小十郎が縁側で直江状を読み上げるのを聞きながら庭で弓ひいてたフンガ(*゚∀゚)=3

その策とは正義の砦というもので砦に敵軍を嵌めて水攻めみたいな…。
しかも合戦シーンに変わって、あれ?もう徳川攻めて来た?時間すっとばした?な展開。
そしてそこにかげっち様が馬上から家康覚悟!なかこいいシーンがあって、おお!これは歴史が変わっちゃう?と思ったら

兼たんの妄想劇場でしたー!○o。(´~`)ムニャ 
みたいなことになってなんだこりゃ。しかもこの妄想を前回の予告に入れるなっつーの。笑

だがしかし、後ろから敵を討つのは義に背く、かつてのお館様(謙信公)がそんなこと許さない!
それをやりたきゃ俺の屍を超えてゆけとばかりにかげっち様は脇差を抜いて兼たんの目の前に突き立てる。
兼たん、折角のチャンスなのにかげっち様のいけずな態度にしょんぼりしながらブチキレ。

一方そのころ、小栗三成様(…)んとこに「三成久しぶりー!」と大谷吉継が訪ねてきました。
どうやら初登場なんですね。予てからの友人ということで紹介されてました。そんな薄っぺらな紹介はねーだろ!
で、大谷は三成を諌めにきたんかと思ったんですが、なんで毛利輝元を立てるの?お前が総大将になればいいじゃん。みたいなこといってるし。これじゃ、ただ三成を励ましにきただけだ。
でも小栗三成様は「自分には人望がないから」と相当へこまされたことを吐露する。

終盤で武装してる松田まさむね様が大暴れしてました。かっこよかったけど、あれも妄想だったんだろうか。

次回はとうとう関ヶ原。あー、9月だから関ヶ原なんだね。うまいこと時期合わせたなあ。
とうとう三成が乱髪兜を身につけてくれるのでものすごくときめくわ。でも、死に装束着せられて捉えられてるっぽい映像もあったし…。ああ、もう来週は処刑されるのかなあ。へこむわ。

ちょっと日本史を勉強したら、てんちじんはいかにエンタテイメントなドラマかよくわかった。
今、巷を騒がせている、「とてもかっこいいおまけが入っている!」という宣伝文句をつけたエヴァンゲリオンスナックみたいなもんなんだと。

どうでもいいんですが、試験終わったら「采配のゆくえ」をやってみようと思います。
まさむね様がいなくてもやってみようと思います。
食レポはまた後日。勿体無くて食べられない…。

全世界が泣いた!

戦国BASARAがハリウッドで映画化?

一瞬だけウルヴァリンが筆頭に見えてナヌ!と身を乗り出してしまった。



いろいろ疲れてるのだと思います。ヘルペスもできたので。


あー、まさむね公まつりいきてー

そう思って、エルサレムの方の天気予報みたら12日降水確率80%やん。
エーっ?雨天決行でしょうか…。
旅行予定してた方々がカワイソス。13日が行列なんだよね。あんま天気よくなさそうだし足元悪そうだし…。
ナリ様にお願いしよう!まさむね公まつりに参戦される方々に日輪のご加護をと!

脳内の予定では今夜、高速バスでエルサレムに向かってるはずだったんですが、
都内某所でビッグイベントがあるんでそっちを優先します。だって…うん…。

ミクソンみてると、現地で案内しますよ?
なんて仰る優しい方がたくさんいらっしゃるので先っぽだけでもお願いします!
とか言ってみたくなります。
あーあ、宮城県民様とお知り合いになりたい。

カ○コン様のTGSプロモ用サイトみた。すげー、家康公と三成が動いてるわ。
家康公がフードかぶったわ。
三成の(またか)着地の仕方がスプリガンとか攻殻機動隊みたいだ。
あんな華奢なのに着地するとドスン!
で、筆頭がまじで悔しそうな顔しとった…。あれホント悔しそうだわ。
そりゃもう、かこつけて地に堕とされたことを必死で否定すると思います。不可抗力です。
それにしても会場で販売されるグッズのパスケースがちょーかわいい!!!!!
筆頭のお花ってアレ何?最初は私が個人的に大好きな彼岸花なのでこれはッフンガ(*゚∀゚)=3 と思ったけど、葉が違うのでよく見たらもしかして菊?
菊正宗ってこと??
ならば仕方ないね!
この和柄シリーズでいろいろグッズ出してほしいなー。クッションカバーとか布団カバーとか傘とか。
でも布団のシーツ(おやすみシーツ)はあの筆頭がいいです。(商品化するまで言い続ける)
それにしても物販が確実に女の子向け。いいと思います。
PSPだかDS入れという名のマルチポーチもかわいい!あぶらとり紙なんて勿体なくて使えない!

YOU、まさむね公まつりに行かないなら、TGSいっちゃいなよ。だな。うん。
TGS行きたいから勉強しよう…。
でも、起きたらブドウ糖とスナックばさらが届く予定。食レポします。あと、トランプの話も。

てんちじん走り書き(9/6放送分)

このドラマは悪者役が流動的だよなあ。殿下の次は家康公ですか。
三成を悪者に仕立て上げ、前から三成を良く思ってなかった人たちをてなづけてってことですが。
なんか昼ドラマっぽい。ちょっと単純だけど。

自分には人望がないとしょんぼり三成。で、家康公に嵌められて居場所がなくなっちゃう。
で、今回は要約すると兼続と三成とがでっかいことやろうぜ!(のちの関が原の戦い)な話。

なんか、もうまた三成がデレだ。友情っていいよね!みたいになってた。
ああ、もうこの二人の友情パワーはみててこっぱずかしくなる。だが、そこがいい。(…)
縁側で二人で草鞋編んでるところのやりとりがほのぼの。会話はほのぼのじゃないんだけど。
三成は不器用で勘違いされやすい人ですが手も不器用。兼続に「草鞋編むの下手だなー」と言われて(兼続は草鞋を編むのがうまい)草鞋をサクサク編むんだけど、それをチラ見しながら編む三成がかわゆす。

三成が草鞋を編んでいたのは自分とこの兵に履かせる為ってのがキュンvとした。
しかもあの落ち武者みたいな髪型がいがぐり頭になってた。でも来週はまた落ち武者に戻るようだ。
あと家康公が手紙読んでブチ切れるところが見物。

でっかいことやって、そのあとのお互いの夢を語ったりするところが切ないなあ。
兼続と三成は今生の別れとなってしまったのですが、
あー、もう来月までに三成の死亡…いや処刑フラグが立った (´・ω・`)
その前に乱髪兜をどうにかして…ハアハア
で、大谷吉継はでないんですかね。
三成には関が原の戦いで暴走してほしい願望があって、それを諌める役として必要。

はあ…なんか、つくづく自分の日本史リテラシー低さに呆れる。

てんちじんの原作は読もうとは思わないけどこれは読んでおきたい。

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
(1974/06)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


3部作なので挫折しそうだ。
読書という行為はめんどくさいので大抵斜め読みで済ませるのだが、彼の作品はそれをするとすぐ話がわかんなくなるから反芻しなければならない。

と、毎週日曜日のてんちじんの小栗三成がすきという語りはこのくらいにしといてだ
戦国BASARA3の三成ボイスきいたー。
あれは絶対二重人格!普段は物腰柔らかだけど家康公の前では声がせきま。
もう少しなあ頭が短ければなあ…。あの頭の形は史実に基づいてるんでしょうか?
史実の石田三成公はとても小顔で才槌頭なんだって。たっぱはまさむね様と1cm違い。
やっぱ智将タイプだと思うんだけど、それじゃはんべと被るしなあ。
それにしてもBASARA3のボスキャラみたいな存在って誰になるんだろう。
毛利輝元?でも徳川と内通してるし。
って考えるといないんだよなあ…。私の知ってる日本史では石田三成は四面楚歌だからな (´・ω・`)
と散々文句垂れながらもBASARAの三成が気になる…。無双の三成はもっと気になる。(爆)

てんちじんのなおえ状をBASARA3風にするとこんなかんじかな。

snap_mimimiawani_200991233141.png

こんな表情する人じゃないと思いますが、家康コロススイッチがはいったら表情が下品になるとかそういう設定があると嬉しいかも…。(うわあ)

追加画像の筆頭の固有技がかこいいですフンガ(*゚∀゚)=3 今週筆頭ボイス追加じゃね?ウホー
ワンピにゾロが出てこないから、最近はすっかりアッコにおまかせを毎週欠かさず見て中井さん補給をしています。全然、筆頭の声にはならないんですが、すごい幸せ。
で、こじゅの顔が彫りが深くなってるし少しスッキリした?かっこいいことにかわりはないんですが、これもまたすごい嬉しい。
公式の更新が楽しみだけど発売がまだまだ先だからゆっくりあわてず騒がず…ですかね。

あとかね○んが犬だってはじめて知りました。ずっと猫だとおもってた。しかもずっと子犬。
こういうゆるいのいっぱい出ればいいよ。うん…。
そして、猫アレルギーのくせに滋賀県のぬこのぬいぐるみが全部ほしい。

まさむねさまで太ろう!

デジタルエルサレムのラギオ会館で前田家のブドウ糖だけ見つけたんですが、他は完売御礼でした。
で、くだんのチップスはどうなってんの?なんですが、どうやら製造が遅れてるらしいです。
と製造元が仰ってます。通販でも買えるみたいですよ!
私も毎日あにめいとに行くのがいい加減厭になったのでこちらで注文しました。
たのしみだー。
久々にまさむね様ぶとりするぞー!おー!

でこっちは本気でまさむね様ぶとり
mobile 105

大きなスイートポテトが売ってたので買ってみた。
筆頭の前立てまたはこじゅの背中なイメージ(ひでえ)
というのが半分と、お誕生日すぎちゃったけどまさむね様がお誕生日だったので^^
自分の誕生日でさえケーキなんて買わないのにな。この芋塊…400グラム!!!!!!

一口食べてあまりのさつまいもっぷりに後悔している…。

あとワンコイン便利。まさむねくんおめでとう!みたいな写真
mobile 102

おーい、毛利もこっちこいよー!みたいな写真
mobile 103

あと関東甲信越限定(らしい)で戦国BASARAの千社札製造メーカーがあったので張り切って作りました。
私は神田の時代屋で作ってきたんですが、他にも設置店あるかなー?

mobile 100

結構普通です。使途不明ですがま、いいや。
今日歴検の申し込み締め切り日でしたが、受験は諦めました。根付なんて買ってやる!くそう。
私にはもっと巨大な敵がいるのです。こいつに勝たないといつまで経ってもエルサレムにいけない。

光 松本陽子/野口里佳 展とTOKYO PHOTO 2009

半年ぶりに国立新美術館に行きました。
mobile 098


光 松本陽子/野口里佳 展
2009/8/19~2009/10/19

mobile 097

松本氏はアクリルと水彩とパステルを使って絵で光を表現し、
一方、野口氏は写真で光を表現するという対バン式展覧会。

松本氏のほうから巡回したが非常にアンビエントすぎてよくわかんなかたです。
印象的だったのは光に使うピンクの色あい。
光にピンクを使う人といえばモネを思い出すのだが、モネのピンクは温かみがありぼんやりしたかんじ。
野口氏のピンクはわずかに青みがかっていてなんというか気の引き締まるような、清潔感というかそんなかんじがした。
おもしろいなと思ったのはアクリルに色鮮やかなパステルで無造作に線を引いていたところ。
これがまるで夜光の連続写真のようで躍動感があった。スチールだけど動いているような、そんなかんじ。

野口氏の写真はわかりやすくてよかった。とにかくキレイな光がみたい。
お日様がみたい、朝もやがみたい、木漏れ日がみたい、何もない地平線がみたい。そんな願望をかなえてくれるような写真だった。
光を捉えた写真はもっと他にいいものがあるかもしれない、けれども、私は彼女の撮影したフレアが美しいと思ったので図録は野口氏のほうだけ購入した。

ルネラリック展が来週で会期終了なので見ておこうかなと思ったんですが、
アールヌーヴォーもアールデコも好きですがどうも食指が動きませんでした。
物販会場にはチケット持ってない人でも入れるので、何か買っていこうかなとおもったんですが
恐ろしいほどにおばちゃんたちで溢れ返ってました。何アレ…。
オバちゃんたちに人気なの?ルネラリックって…。とにかく半年分のオバちゃんのにおいを嗅ぎました。

mobile 096

ギロッポンヒルズなんてどうでもいいんですが、雲がなかったので思わず。

で、本命はこっち

TOKYO PHOTO 2009
2009/09/04~2009/09/06
mobile 095 mobile 099

なんという敷居の高い写真展だったのでしょう…。お金持ちがくる展覧会で小市民のようなわたくしがお邪魔してすみませんでしたってかんじです。
プレスの方や写真家ご本人様がいっぱいいてびっくりした。
あの写真家にお会いしたのですが、すげーキレイでかっこよかったです。すごく気さくな方でした^^
今一番、勢いがあってかっこよくてオサレでアートな写真ってこんなんだよ、ってのがひと目でわかるかんじでした。
すごく気に入ったのはギド・アルゼンチーニ。これは素晴しい。写真集あったら絶対買う。
あとしのやまきしんの写真集を生まれて初めて真剣に見ました。コレ。

NO NUDE by KISHIN2 AKARUI KIRARANO NUDE by KISHIN2 AKARUI KIRARA
(2009/02/24)
篠山紀信

商品詳細を見る


モデルさんがめっちゃかわええ。とうとう自分にも好きなAV女優ができたぞ(`・ω・´)
これも余裕があれば買いたい写真集であります。

今年はあんま展覧会行ってないですが、
ゴーギャンはやっぱ有名だから見とくべきか迷いどころ。好きな画家でなくても有名どころは押さえておく。私の生涯の思い出のために。
そして、めちゃくちゃ楽しみなのは上野の森で開催される予定の「聖地チベット」
これはやばいです。チベットの神様はかこいいので大好きです。そして、造形と色彩のセンスがハンパねえ。
あーたのしみだー。

しゃべる小十郎フィギュアネタバレと巡礼本の話

今日、戦国BASARA DVD3巻をとりに行ってきました。
DVDはまだ観てないですが、フラゲされた方々のブログを拝見すると結構修正が入ってるらしいですね。
修正っていっても、焼き海苔とかそういう修正じゃなくて…だと思ってます。げふんげふん

今回はあにめいと限定版を買ったのでしゃべるこじゅがついてきます!
はてさて、なんてしゃべるのかなと

ぽちっとな

           \承知!/
mobile 094

んでもっかい

せこっとな

\射干玉の闇に光一つ!/
mobile 093

(●ω・´)~♪ゴールドだぜ…It’s stupid fresh!!!!
(´Д`、) この小十郎目立ちすぎでございます…

まあそんなかんじです。ちょっと音割れてましたが。一応電池入りだったのですぐこじゅボイスが聴けて嬉しいです^^
1枚目の画像はなんかこうエグザイルっぽいものを目指したんですが、わかりませんね。キモチもつたわってないし。(…)

DVDは全巻購入すると足軽ダンスのDVDが抽選じゃなくてみんなもらえる(?)ようになったみたいだし
4巻は収納ケースもついてくるそうで太っ腹。

あとふるさとプラザいってきました



今回はなんか、もう敗北感しかなかった。
まさむね公まつりのチラシあるかなー?とか思ったんですが、さすがになかったです。
牛タンカレーと大福はエルサレム限定らしいからまあ、売ってたら儲けもんだと思ったんですが、やっぱりなかったです (((´・ω・`)
そうはいってもスナックバサラ(牛タン味)とブドウ糖(砂糖味)くらいはあると思ったんですが、やっぱりなかったです。
つーか、スナックバサラとブドウ糖ってホントに売ってるの?という疑問すら抱いてしまう。
イーカプ様じゃないほうの公式の通販でも取り扱ってないし…。
なんだろう私だけ狐のお宿に泊まっているんだろうか。
という、食い物の恨みは恐ろしいもので食べたいものが食べられないとすくすくと猜疑心だけが育ちます。
そんなわけで笹かまをしこたま買いました。ウマー

あと、くだんの武将ゆかり地の地巡礼本ですが、こっち買おうか迷ってます。

限定品・戦国BASARA武将巡礼5冊セット【伊達政宗・真田幸村・長曾我部元親・上杉謙信・毛利元就】限定品・戦国BASARA武将巡礼5冊セット【伊達政宗・真田幸村・長曾我部元親・上杉謙信・毛利元就】
(2009/09/03)
戦国巡礼研究会

商品詳細を見る


とりあえず、買うことを前提にどんなか全部立ち読みしました…(うわあ)
率直に。これは知らない土地についてはそこはかとなくファンタジーを与えるが故に素晴しい。
表紙の武将のゲームの章立てに倣って、戦場となった舞台を紹介しているページがあるんですけど、これだけで震えるぞハートってかんじです。
CGのイラストも戦国BASARA2からたくさん抜粋してあったり、ストーリーのあらすじや小話もいっぱい載ってた。
旅行目的じゃなくても充分楽しめると思います。
勿論、旅行用に地図や観光地、グルメスポット、お土産特集のページもあったんで、調べんのめんどくさい小生にはありがたいことこの上ない書籍でした。
というわけで、エルサレム巡礼だけでよいかな、と思ったのですが全部ほしくなってしまいました。
ちなみにBOXセットは限定1500セットなんだってさ。(仙台経済新聞様より抜粋)

かなりどうでもいいんですが、
ユッキー巡礼本に私の育った田舎方面が紹介されてました。びっくり!そして、こういうの嬉しいすね。
ああ、この店知ってるー!とかここのお土産まじ美味いんだわとか、そんなのがありましてなんだか小躍りしたい気分になりました。
味噌まんじゅうとフリアンはハズレないから、ユッキー巡礼に行く方にはまじで食べてほしいです。

けんしんさま巡礼本を読んで、子供の頃に死ぬほど食った出陣餅が謙信公の出陣に絡んでることを初めて知った。
怒られるかもしれませんが出陣餅って信玄餅と中身一緒です…いや、思います。
龍虎は餅でもお互いを認め合い、幾たびも戦いを繰り返してきたんだなあと思いました。

どうでもいいこと続きですが、
9/3のグーグル先生がすごくいい仕事をしていましたね!おかげで作業がすすみませんでした。
一休みしてはドラちゃん。ちょっと作業してはドラちゃん。かわええ…

がくえーん なんとかー!!

「なんとかー」にハンサムー!が入るかバサラー!が入るかは天下分け目の関が原ですね。

7月増刷されたから買ってみましたよ、学バサ。公式アンソロ買うの初めてだから興味津々。
密林で2倍の価格で取引されていたらしいけど…、普通に本屋で売ってるよ?

小生はひどい人間なので容赦なく感想ネタバレします。
舞台設定が基本高校生なんですが、ユッキーと家康公以外無理がある。笑
特にこじゅと浅井夫妻と前田夫妻。
せめてキャンパスBASARAとかにしとけばいいのに。(舞台設定が大学)
まあ、それぞれが部活に所属していてって青春ド真ん中なのがコンセプトなのでいいのか。

筆頭が野球部員ってのは鉄板だと思ってたのでもうなんかそれだけで大満足であります(`・ω・´)
だって野球好きそうじゃないですか。腰にいつもバット6本ぶらさげていそうじゃないですか。
って思ったらさすがにそれはなかった。
だってエルサレムには野球チームがあるじゃないですか。
楽天イーグルス本気で応援してそうじゃないですか。イーグルスが負けたら大暴れしそうじゃないですか。(ひでえ)
というわけで楽天イーグルスっぽいTシャツを着せてみる。
bsr18.png

楽天イーグルスのマークは「毛」だなあと思ってて、思い切って「毛」と書いたんですが、
ホントに毛でよかったのでしょうか。鉄拳(あの絵のやたら上手い人)かなんかがネタでやってたような記憶。
果たして何の毛なんだろう。ってホントすみません。
んで、こじゅは先輩なのに筆頭のパシリ。笑

幸村はサッカー部員。ここは意外だと思ったけど、顧問の武田先生をおやかた様と呼ぶあたりは浮いてていいなあって思った。で、サッカー部と野球部は日々グラウンドの取り合いをしているというのがおいしい。

忍んでない忍たちは新聞部員ってのがかわいいなあ。とくに風魔。筆談ってのがかわゆす。
でも、かすがちゃんはけんしん先生が顧問やってる新体操部に転部とかそのへんはよいと思います。

一番おもろかった話はKGにいろいろ吹き込まれて不良になろうとがんばるユッキーの話。
なんつーか、オトメンの伊達ワル男を目指す大和くんのようでかわいかった。
かわいいなあ幸村。なんというおぼこ。っていいのかそんなこといって。(…)

あと、どうでもいいんですが、幸村の戦極像が売ってたんで箱だけ手にとってみたんですが、
収録されているセリフに「破廉恥でござる!」だったか「むむむ、破廉恥な!」だったかどっちかのセリフだったか記憶があやふやですがとにかく「破廉恥」っていいたくて仕方ないようです。
なぜ、そのセリフを収録されたし。笑 いいけど。
戦国BASARA2 戦極像 真田幸村 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ボイス機能搭載戦国BASARA2 戦極像 真田幸村 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) ボイス機能搭載
(2007/10/31)
壽屋

商品詳細を見る

それにしても、公式でこんなん出るよって紹介しとったブドウ糖とスナック婆沙羅が売ってません。
しかし何故にブドウ糖。あめちゃん…だよね?
スナックBASARAはちょっと高いなーと思いつつも全種買いたいです。全部うまそうだ。
今週末は池袋にDVD取りに行くのでそのついでに買えたらいいなあ…売ってるかなあ。カレーも大福も…。

さらにどうでもいいんですが、ボカロのねんどろいどぷちが密林でわずか1日で予約完売ですか…。
まあ、その予約しちゃったんですが、戦国BASARAのリボルテックはまだですかね。
海洋堂様のサイトも日参してんだけど情報があがってこないよう…。リボルテックも即日完売の予感だから緊張。

あともいっこ追記。野球キャラクター選手権でむ○び丸2位で (´・ω・`)
何回か投票したんだけど (´・ω・`)
がんばったと思います。が、む○び丸いつから野球キャラ?

Home > 2009年09月

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

