Home > 2010年08月

2010年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TVアニメ戦国BASARA弐#8感想ネタバレ

おめかしした甲斐あってやっとやっとスルーされずに目通りを許されたKG。
二人がまともに会話するのってBASARA弐で初めてだね。顔は合わせてはいるものの。
その会話はKGは前田家当主として、秀吉は大阪城城主として。
で、アレーっ??て思ったのは秀吉は利から家督を奪ったつってたけど、利、家督譲ってないよね?
アレ、譲ったっけ?いや譲ってないだろう。
KGは前田家当主って自称・前田家当主だろ、コレ。
そんな、自称・前田家当主の申し出は前田軍は豊臣にはこれ以上従わない、離反する。
そして、どこにも属さず戦いを放棄する。と。
KG、我を通したね、とうとう。
利に先手を打ったってかんじ?というか、秀吉はKGの言葉を前田家当主として受け止めていいの?
って、秀吉にとっては利が当主でもKGが当主でもどっちでもいいのかな。
前田が方向性を改めれば、あとは都合に応じて利用するも報復するもその時次第ってところかな。
なんか…加賀国はあとで豊臣軍に攻め入られ、利が(゚η゚" !!!!みたいにならないことだけ祈ります…。

それから、また少しだけねねのことが明らかになった。
ねねは秀吉が初めて心から惚れた女性。なのに、自らの手で殺めた理由。
力を手に入れるためには一度全てを手放さなくてはならない。
ねねがいることで、秀吉は人を愛することだとか優しさだとか穏やかな感情でいられる。
だけど、力を欲した秀吉にとってはこの「友愛」という感情は弱さ、脆さ、儚さでしかない。
それを断つ為に、全ては力のためには例え愛する者であっても殺めることは厭わない。
そして、そのことすら「瑣末なこと」として消化していた。秀吉は実にストイックだけど極端すぎる。
力の虜となった秀吉に、かつてねねを愛していた頃の、自分と友達だった頃の感情を思い出してほしいように、
KGは秀吉の考えを批難し、人と人がお互い支えあって助け合っていく、人は国のために生きているのではない
と訴えるが、秀吉にとってはKGの考え方はこの戦乱のご時世の空気が全く読めてなくてアナクロ。
この問答、時代背景からすれば秀吉の主張の方が正しい。
だけど、諸君!!私は戦争は好きではないッ!!だから、私個人はKGの主張を断固として応援したい。
温くて夢見がちで無血で安穏としたまま泰平を迎えてくれればどんなによいことか。
結局、二人の主張は平行線のまま。交わることなくKGは大阪城を追い出される。

で、秀吉が力に固執する理由が紐解かれた。っていうか、エーーーーっ!!!?て思った。
今の秀吉がああなっちまったのは松永のせいだって。
なんか、松永いろいろとおいしすぎ。おいしすぎて笑っちまったよ。あの人なんなの、素敵すぎる。
ここは英雄外伝のエピソードのくだりで、若さゆえの増長といいますか、過信といいますか。
かつて、KGと秀吉はつるんで腕試しとして諸国の武将やつわものたちに喧嘩を吹っかけていた。
で、その相手の一人だった松永に喧嘩を吹っかけてフルボッコにされましたとさ。
しかも松永はスパルタンだなあと。手加減は一切しない、力のないものは何をされても仕方がない。
調子ぶっこいたガキどもに大人の怖さを思い知らせてやるといわんばかりの松永節。
そしてこれが世の常、世のことわり。
思い知らせるどころかなんかもう、殺す気満々でしたね。
もう動けないほど痛めつけられた秀吉に覆いかぶさってKGは
もうやめてくれ、大切な友達をこれ以上傷つけないでくれと嘆願したが、
朦朧とした意識の中で秀吉の心に強く強く爪あとを残したのは松永の言葉だったんだろうな。
いや、KGが庇ってくれたことも忘れていなかっただろうけど、
どん底まで突き落とされるほど、秀吉は肉体的にも精神的にも自分の非力さを教え込まれたのだと思う。
秀吉は生真面目だし、自分に甘くない。KGみたいに謝ってどうにかしよう、という札を持たない。
プライドが高いっちゃ高いし、だから非の打ち所も作らないように努力するような人なんだろな、と。
這い上がる為には無力は罪であると己に言い聞かせ、
再び立ち上がった秀吉の目は、今の秀吉と同じ光が宿ったものに変貌を遂げていた。
松永達が去ったあと、追っかけてきたのが筋肉だるまんとこの坊さんたちで笑った。
本願寺にも腕試しで乗り込んでいたとはね!!
こういうかたちで顕如んとこも関わってきてくれたのは嬉しかったかなー。笑いどころもあったし。
KGはさっきは松永の件もあって、悪かったって反省してると手を合わせる。
でも、すっかり心変わりした秀吉にとっては、力のない者は価値がないからね。
さっき、ボッコボコにした顕如んとこの坊さんは力がなかったからフルボッコにされたんだよね、
だからこれからも何されても仕方ないんだよね。というわけであーあ、秀吉…殺っちゃった。
秀吉のこの変わりっぷりは、北斗の拳の聖帝サウザーみたいなもんだな、と思った。

その苦い思い出を経て幾年。松永とKG、秀吉が邂逅することになるとは!!
松永ははんべに招かれ大阪城に向かう途中だった。
そこで偶然にも松永に接触するKG。松永はKGのことは一切覚えていない。
ストレスで倒れた夢吉を介抱するKGを見ておかしな若者だ…と残し去ってゆく。
松永が夢吉を見て「友達か…」と呟いていたけど、あの言葉に続く松永節は、
友とは虚しいものだ的な何かがあったんだろなきっと。ソレ聞きたかったなあ。

で、大阪城を訪ねた松永は秀吉、はんべから、彼好みのお宝を受け取り、
それと引き換えにこれから攻め入ってくる奥州の一軍を迎撃するように書状を渡される。
松永にとっては…この話どう乗ってくるんだろうか、飄々とした感じだったけど。
彼が実際に痛い目に合わされたのはこじゅの方だし、こじゅが豊臣に囚われてることを知るかどうかは謎ですが、
こじゅに報復する意味を込めて筆頭にもっとこっ酷いことをしてくれる…とかとかフンガ(*゚∀゚)=3
うわあああ、もう、妄想広がるなああ。松永はホントいい!!素晴しきへんなおじさん!!!
それにしても、松永、秀吉のことも覚えてなかったね。
どこかで見たことあるような…とは言ってたけど、あの出来事は松永の記憶には残らないような些細なことでしかなかった。
秀吉は表情ひとつ変えず、松永を見つめていたけど…秀吉は一日たりとも松永のことは忘れてないんだろうな。
もしかしたら、秀吉は松永を罠に嵌めようと思ってたりとか。
うーん、それとも、かつての松永の言葉を受け止めて今の自分があるという昇華ができていて、
松永のことを強きものとして評価しているか…。気になるなあ。

で、ユッキは薩摩でのんびりだなあ。瀬戸内で半数の兵を失ったって言及してたのにはびっくりこきまろ。
何やってんのユッキ。そりゃあ、凹むわなあ…なんか、モノローグに鬱入ってるもん、泣き入ってるもん。
そんで、友好的な島津のじっちゃんだけど、ユッキの交渉というか武田の策に乗ってくれない。
今の薩摩軍は織田、豊臣に追われた者たちの寄せ集め。
思いは人それぞれだし、素直に武田の策に応じるかどうかも謎。
じっちゃんは静かに自分の体力と疲弊しきった薩摩の回復を待つことを良しとするご様子。
ナリ様のことも気にしてたね。あのくだりはドラマCDんとこか。ドラマCD聴いた時はナリ様ひでえ!!
って思ってたけどじっちゃんは安土城で織田を包囲したのに、
その傍らで自国を守る為なら何だってやるナリ様を一国の将として高く評価していたのには驚いた。
じっちゃんは誰よりも場数踏んでるし、いろんなものを見てるからやっぱり達観してんなあ。

で、武蔵はなんであんないい子なの??すっごいじっちゃんのこと尊敬してるよね、大好きなのも伝わってくる。
ユッキにホントの親子のようだと言われて武蔵は卑怯キャラだから今が倒しどきの絶好のチャンスなのに、
じっちゃんが元気になるまで面倒みる。そして、最強の鬼島津を倒して俺が最強になる。
うわあああ、こんなの宮本武蔵じゃねえええ!!!!!!すげえいい子!! いいよこれグググッbbbbb!!!

にしても、アレだね、BASARA弐は一期の時みたいにドラクエのように、
ひとことふたこと喋って「○○がなかまになりました。」みたいな展開ないね。
織田の件があって、誰もがひとまず保守にまわっているかんじなのかな、そう易々といかない。
尺が短いから…これホント全12話+1話でどうにかなるのでしょうか。

そして易々いかなそうなのがもうひとつ。
一方その頃の筆頭は山で山賊めいたものに囲まれる。
でもよく見たら山賊じゃねえ!!海賊だった ま さ か の!!!!!

\アニキーーーーーーーー!!!!!!/

ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

アニキ…すっかり、元気そうじゃん。やったあ!!

(`∀▼) < 悪いな兄さんたち。ちょいとその馬俺たちに貸してもらおうか

アニキ、伊達軍の馬を奪う気満々ですが…アニキたちどうやって大阪より東まで移動してきたんだろ。
あとアニキって馬乗れるの?だとか、
アニキは織田包囲網に加わっているのに相手が伊達軍だってことに気づいてないのかなあ、とか。
なんかアレ?と思ってしまったまま次週は東西アニキ対決ですかフンガ(*゚∀゚)=3
うっわーーー、これ楽しみだわ。まじで楽しみ!!!!東西アニキもよいね!!好き好き。

でーー、はんべ…大分、身体が病に蝕まれはじめてますね。とうとう血を吐いた。
大阪城を追い出されたKGは遭遇したはんべに秀吉は友を失ったら泣くだのなんだのみたいな話してたけど…
あれ、切ないな。今の秀吉ははんべを失っても泣かない、はんべもそれを望んでない。
秀吉とはんべの間には友情があるけど、二人の友情はお互いの長けた能力を尊敬しあう、
みたいなもんでKGの唱える友情とは別もの。
でも、秀吉には…かつてと変わり果てたとはいえど、はんべを失ったらやっぱり泣いてほしいな。

あと夢吉…ホント、元気になって。゜(゚´Д`゚)゜。
あの子、何も言わず(いや、言えずにか)にいろいろ受け止めてるから、KGの肩から落ちた時に泣きそうになった。

今回録画失敗しちゃったのでリアタイで見た内容を筆記するだけ。
台詞や話の筋は大まかになぞっただけなので、細かい部分は適当に嘘ついたり勘違いもあります。
あとで^^で動画配信になるから間違ってるところ、かきたりないところは加筆修正するかもしれません。

いつもPCにワンセグチューナーくっつけて録画してるんですが、
外出して帰宅すると部屋が暑くてハングアップしちゃうんです (´・ω・`)
今日はとうとう仕事さぼりやがった。あーあ。

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@銀座いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと銀座パセラ!!!!!

mobile 958 
mobile 951

上杉謙信・冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば

へぎそば…わたくし、生まれは越後なのですが…実はこれ初めて食べたかもしれない、この歳になって…。
だから越後の地を追い出されたのか…。
ぐぐったら小千谷の名物だとかなんとか。つなぎにふのりを使用していて、
そば粉独特のブツブツがないつるっと綺麗な色。
まるでけんしんさまの肌のような。ってかんじでしょうか。
で、食べてみるとやっぱみためどおりのつるつる。で、粘りが強いのか、
ふのりの独特のでんぷん質のせいなのかわかりませんが、
ほっといたら麺がだんごみたいにくっついてしまった (´・ω・`)

mobile 957 
mobile 956

かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
ドーナツ大好きヽ(゚∀゚)ノ 揚げ物大好きヽ(゚∀゚)ノ
かすがちゃんのナイスバディを見習ってドーナツ食べてボン!ボン!ボン!の三段腹ってアレ…?
ドーナツはおいしいですよね…。こちらは至って普通のケーキドーナツでした。
で、このドーナツ、ドーナツよりもメインなのは添えてあるホイップかもしれない。
薄紅色の綺麗なホイップ。コレ…ホントにホントに薔薇の香りがするんです(・o・)すごーい!!
すごいけど汎用性に欠けるよね。どんなお菓子に使うんだろコレ…。
ドーナツは…決戦前夜で2種あったけど、みつにゃんのドーナツの方がおいしかったです。
っていうかアレはめっちゃおいしかった。スイーツ系ではアレが最強です。

mobile 944

というわけで…ジャーーーーーーーン

(●ω・´)+ < 天下獲ったぜ!!!!!!


まさかねえ…最初は関内と決戦前夜カフェだけ行けばいいやって思ってたんですけど、全店制覇しました。
お店の方にも全部埋まったカードは初めて見たと言われました。
でも、結構いらっしゃるでしょうねえ…パセラで天下統一した方。
って考えるとスタンプ集めてもらえるプレゼントなんか当りっこねえっつーの。
で、スタンプカードの応募はどうすんだろ、と思ったら、
お店で住所氏名を記入してお店経由で応募なんだそうです。
カラーコピーくらいとっておきたかった。
とにかく私はプレゼントどうこうよりもスタンプが集まったカードが何よりのお宝だったので、
返却してくれる、とはいえど、手塩をかけて育てたかわいいかわいい我が子を里に出してしまい、
かすがちゃんのドーナツのように心にぽっかり大穴が空いてしまった。
だからって、最後の店舗のネタとしてドーナツがある銀座店を選んだわけでもないんですが。
スタンプラリーすごく楽しかった!!ちびっこがポケモンスタンプラリーとかやってるじゃないすか。
ああいうの夢中になる気持ちがよーくわかりました。ポケモンとちがくてお金かかるけど。
一緒に付き合っていただいたお友達、職場の人にはホント感謝しとる。まじで、ちゅ。


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭



実は…メニューはコンプリートしてないんですよね。

▽ < 金吾ォォォ!!!!!!貴ッ様ァァァァァーーーーーーッ!!!!!!

やはり私もカブトムシに足を掬われるか…。とにかく池袋本店をどうにかしないとね。
みつにゃんに鞘で背中100回打たれるわッ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ジャンプSQ2010年9月号戦国BASARA3(漫画)#7感想ネタバレ

やっとSQ買った…。もうすぐ10月号発売になっちゃうから…慌てて更新します。

冒頭の説明が全てを物語ってくれたけど、
秀吉はお亡くなりになり、後を追うようにはんべもお亡くなりになった。
そんで、みつにゃんが二人の意志を引き継ぎ、石田軍として大阪に勢力を成す。
そして、奥州はーーーー、その後やられっぱなし。隣国に領土をもってかれ凋落気味。

そんなときは第三勢力であるユッキのターンになるわけで。 す が…?

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

なんだよコレーーーー、いきなりじゃないかよおおお。
お館さまがでっかい眠り姫になってたじゃないかああああああああ!!!!!!
わかっちゃいたけどさ、やっぱり、この日が来てしまって。
倒れたお館様に武田の未来を託され、ユッキは端からメソメソしたり驚愕したりでござる。

舞台は天下泰平を目指す徳川軍。そこに蜂起した武田軍との決戦となってました。
えーとえーと、家康くんはかつてお館様の放った魚鱗の陣に破れ、多くを学び、再び帰ってきた
…らしいのですが、これどのへんの話なんだろう…(´・ω・`)、
ゲームでこのエピソード語られたりしてんでしょうか、まだユッキのシナリオやってないんだ…。
でも、徳川家康が武田信玄を仰いでる、いや訓を引き継いでる?のは史実に基づいてるらしいので、
戦いに敗れるという高い授業料を払ったことで、信玄公の策を学んだ、そうい意味で師と仰ぐか。

お館様が倒れたユッキが采配を振る武田軍はなんかもういきなりグダグダな感じで…。
前線がもたなくなるほど、打ちひしがれてしまったユッキは気持ちの切り替えが利かない子。
そこを家康くんが容赦なく攻める。斥候よりお館様が病に倒れたことを知ってもだ。
驚きは隠せない、けれども、家康は進めた歩を止めることはできないのである。

前線は佐助が指揮していたおかげで、取り持っている。
場を建て直すために戦場に突っ込んでくるユッキ。
でもその目は虚ろで、そこにはいないお館様を呼ぶばかり。
お館様がいないユッキは敵、味方の区別もつかないほど錯乱してしまっていた。
佐助の指示により、武田軍は止むを得ず撤退へ。将がこんなんじゃね。

お館様が床に伏してから数日。甲斐の民が次々と訪れ差し入れやら、お館様の具合を案ずる。
で、ユッキが…やばい。
お館様の伏した寝所の前で廃人みたいになってた。飲まず食わずただ祈るように。切ない(;つД`)
早くもお館さま不在の武田軍の情報は知れ渡り、宇都宮と姉小路が動きはじめたよのお知らせ。
佐助は蛻の殻のユッキをどうにか奮い立たせようとするが、
ユッキは現実とお館様に託された言葉が至って飲み込めていない。
いつか、お館さまが、お館さまが…そればかりをうわ言のように口にするだけ。
腑抜けのユッキにさすがに佐助もキレた。

(-゚Д゚-) < 目の前のものを見ろっ真田幸村!!!
Ψo(゚Д゚´)oΨ < 見えぬ!!!!
Σ(-゚∀゚-) 。o○( エーーーッ!!!?逆ギレ?

いや、エー はないけど…、ユッキは現実を受け入れている、お館様に託された言葉も。
けれども、彼はどうしたらいいかわからない、あまりにも唐突であまりにも責任が重くて。
自分には闇雲に槍を振るうことしかできず、武田の将来を背負う器はない。

「目の前が見えないならば後ろをみればいいだろ」

佐助のその言葉に素直に振り返るユッキ。振り返ればそこにお館様を見舞いに押し寄せた沢山の甲斐の民。
けれども、ユッキにはまたこれがズシっときちゃって…佐助、ユッキに覇気を与えるつもりで失敗か!?笑
ユッキがぐずぐずしてる間にも東からも西からも甲斐を陥落させようと勢力は迫ってくる。
お館様が託したのはこの甲斐の国。
今は守らなくてはいけない者たちがいる、ユッキは将の器量あってこそ、
一国を背負うに等しいと考えているが、実際はそんなことどうだっていいのである。
そいや、アニバサ7話で佐助の台詞に
「大将になってから大将を覚えようと思ってももう遅い」
って言葉があったけど、これと同じニュアンスなのかなって思ってる。
ユッキは向こう見ずに見えるけど、実は自分で計れないことには物凄く臆病だと思う。
ここが筆頭と対称的な部分なんだろうな。そして、佐助はその部分は高く買ってると。

ユッキを将とし、共に戦う意志を表明する武田兵士たち、
そしてお館様が守ってきた甲斐の民の一人の少年からもらった握り飯にむしゃむしゃとがっつき、
ユッキはお館様の教えてくれたこと、残した言葉を反芻し、漸く失った生気を取り戻す。
彼は、とうとう自ら采配を振る。上田にて東西の勢力を迎撃すると。

お館さまが自分に甲斐を託した理由も自己解決できて、なんかいろいろ不安がいっぱいだけど、
路頭にまよったり、挫けそうになったりしたときは
何も言わずにそっと後ろから支えてくれる人もいるから大丈夫。
うまくはいかないけど、きっとなんとかなる。
ユッキがよろけた時に佐助がそっと手をそえた時はまじでやべえ、と思った。
佐助はホント、いいおかん男だと思う。
稀にキツいこというけど、ホンっとに面倒見がいいし、優しい、大人すぎ。

そしてユッキは

おめでとう さなだのだんなはさなだのたいしょうにしんかした

というわけです。佐助が大将って呼んだね、でも時々間違えて旦那ってよんでほしいね。

あーーーー、なんかもう、保志さんと子安さんの声が聞こえてきそうなすっごいいい話だった^o^
佐助おいしすぎ、ユッキへたれすぎ。とにかく佐助の株がグンとあがったわ。
話の作り込みが秀逸すぎる、素晴しいなあ…。そして相変わらず歯の描き込みが溜息がでるほど綺麗。

でも、最後の最後はおもくそみつにゃんに逆上してるくせに筆頭がおっぱい丸出しだよ!!!!
コレで持ってかれるよ、私は。さすが、あさぎ先生!!!たまらんです。
筆頭ったら、着物からすね丸出しじゃないか(゚η゚)  ホント。なんだこれえーーーー、たまらん。

あーあ。また台無しな感想になったね。というかあんまり感想かいてないや、あらすじかいただけ。
ゲームすすめないといかんね。ROD、大好きだからもっともっと楽しみたいです。
2巻ももうすぐかなー(´ー`*)

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@御茶ノ水いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと御茶ノ水パセラ!!!!!

mobile 964 
mobile 1040

お市・哀愁と慟哭のお市パスタ

名前も見た目もおどろおどろしい。これイカスミのパスタ。
お風呂の排水口につまっ…いや、お市の漆黒の髪のようですね、ツヤツヤしていて。
具はお市の着物っぽいカラーのムキエビとホタテ。
イカスミパスタといえばイカスミで和えてちょっとくどいってのが刷り込まれていて、
あまり得意ではない食材のひとつですが、こちらはクリームソースで和えています(・o・)
で、やはり見た目…ホント怖いですよね、怖いです。でも食べるとね…

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

うわああああ、おいしいいいいい!!!!!!!こんな食べ方があったんだって!!目からウロコ。
なるほどこりゃあまりの美味しさに慟哭ですなあ、よろしく哀愁!!
そして、この紫の粉末、これ紫芋のパウダーなんですって!!まじで360度どっからみてもお市だ!!エクセレント。
これも決戦前夜カフェで食べたやつなんですが、こっちの記事にマージしとく。

mobile 965 
mobile 962

お市・幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ

これもまたおどろおどろしい…。スイーツでは決戦前夜唯一のケーキもの。(カフェ除く)
実にチョコレートぎっしりチョ・コ・レイト・ディスコ!!
胃袋にズシっときたぜ…漬物石のようによぉ…。
こちらはブルーベリーとブルーベリーソース、チョコレートソース、紫イモパウダーでデコレートしてます。
普通に美味しいガトーショコラでした^^
お皿が冷えてたんだけど、ずっと喋ってたらお皿が常温になってしまって皿のへりまで伸びてた
チョコレートソースが溶け出してテーブルの上が大変なことに!!
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに食べないとだめですね。

mobile 953

お市は…やっぱり創造主の寵愛を受けてるから1店舗独り占めなんですかね。
それにしても、よくできてるなあ、って思う。どちらのメニューも一目瞭然でお市だ!!ってわかるし。
今になってみると、信長公と…だったらよかったのにな。
でも、パセラとのコラボ企画が発表になった7/7はまだ信長公の情報は開示されてなかったからねえ。
スタンプもいよいよあと1個ですたい!!


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭

地獄の遣いハニトー

酷いくらいに決戦前夜の食レポを投下しています。
今までかいてるヒマがなかったのでまとめて投稿…。私ばかりがおもろい記事です。
決戦前夜カフェの記事はまだ作成中。あれこれ画像の加工が必要なくらい写真とったので。

パセラ上野店でお誕生日のハニトーをもらいました。花火がバチバチしててびっくりした!!

mobile 970

自分でお店予約して自分の名前入れてもらうのもアレだったんでブランクにしといたら
お友達がプレートに書いてくれました!!器用だなあ (´ー`)

mobile 967

筆頭は旧暦8月3日がお誕生日なので、遅くなったけど筆頭のお誕生日会です^^
ご存命だったら何歳か数えるのもめんどくさい。

ハニトーは…おいしいけど…おいしいけどもういらないや。

決戦前夜の記事は現在連投状態ですが、来月初に入ったら実際に行った日付に変更します。

拍手ありがとうございますありがとうございます!!お返事は格納しましたー!!!
カウンタも21万になってました。ありがとうございます。今月はホント、早かったなあ。
BASARA3も全然すすんでないから肩透かしも甚だしいとこだ。なんもおもろくないよな、ここ。
ホントはBASARA3の話ばっかりしたい、1年ずっと楽しみに待ってきたのに…私ばかみたい。
BASARA3はやっぱりBASARAだよなあ…ゲームやると、やっぱりその世界観にぐいぐい引き込まれる。
何をやっても目新しいから驚くしかないしね。

あと、いい加減就活しないとやばくなってきました。ブログの更新もどうしようかと思ってます。
でも、まさむね公まつりと太秦戦国祭はいくつもりです^^
太秦戦国祭はトークショー申し込んだ!!関トモさん大好きなのでどうにかお願いしたく>_<。
中村座のキャパが700名で…どんだけ座席用意してくれるか…。
外れても当日整理券の配布狙いで血眼!! カッ

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@上野いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと上野パセラ!!!!!

mobile 980 
mobile 972

大谷吉継・生春巻きの鎧 数珠ソース

生春巻きの鎧…なんだかとても弱そうです。刑部の貫禄ゼロ。
包帯がスケスケなんですが…。なんかこれ内臓がみえてますね…。
中はサーモン、きゅうり、水菜、春雨がギュギュっと詰まってます。
味ついてんだろ、って思ってそのまま食べたら味がしませんでした。
ジェノバソースとトマトの数珠で「星見始め」しろってかいてありますね。
メニューもよまずがっついてすみませんでした。
しかも刑部は焼き海苔の輿乗って爆走中でした。もっと食べたーい!!生春巻きうまし!!

mobile 979 
mobile 976

毛利元就・行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
これ、お友達が盛りなおしてくれました。ぽくなるように、と。笑
すごい…ナリ様が野菜の中に埋もれてる…。
関内パセラでこじゅパスタに潜り込み奥州陥落を果たしたか
と思いきや、上野でこじゅの野菜畑にリベンジされた…これが伊達の流儀ってやつだぜ!!
そんなにオクラオクラしてなかった。ドレッシングがアボガドソース!!おお、アボガド大好き。
そしてこの輪刀は…なんだかよくわからない揚げ物でした。いまだになんの揚げ物かわかりません。
これがオニオンリングじゃないってのが惜しい。オニオンリングだったら
…蒼の陣に行った人にはわかる人にはわかるネタになるから目からウロコだったのになあ。
で、ナリ様役のオクラはまんまきらずに1本まるまるおはしました。ホントに1本だけコロンと。なんか笑った。

mobile 961

ここのお店ではちょっとしたお誕生日会をやりました。
うへへ。私の…じゃなくてね!!これはまた別記事で。
カラオケはずっと黒執事と西川さんメドレー。いやあ、若かりし日はあれはあれでカオスで楽しい。
HEART OF SWORDとかしっかくーはシタゴコロ~とか。(振り付けしながら、よく覚えてるもんだ私も。)
この日、HEART OF SWORDのタイトルの意味にやっと気づいたああ、「剣心」かって。
やっぱり志々雄さんと刑部は見た目が似て蝶。そいや、るろ剣実写映画になるんだって…。エーーーー


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@赤坂いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと赤坂パセラ!!!!!

mobile 992 
mobile 984

立花宗茂・九州特産明太子のパスタ
(これ…おいしいなあ…)
(こんなにおいしいパスタ奥にだまっておかないと私の分まで食べられてしまうな…)
(いや、黙っていたらあとで奥に…いやいやそんなことは…だがしかし)
(明太子と生クリームが絶妙だなあ。お替りしたい)
(メニューにはそえてないレモンがあるぞ…、どれ、しぼってみるか)
分離したではないかーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!

…なんでレモンを添えたし。このパスタレモンはしぼっちゃいかんです。
すっごい美味しかった。やっぱり明太子はおいしいですなあ (´~`*)

mobile 993 
mobile 991

大友宗麟・愛 ミナギル ザビー教プレート

かーわいーーーーーーっ!!!!!
そしてこのかわいさとは裏腹の忠勝くんアイスに続く恐怖デザートです。
この帽子かぶってるのがそーりんなのかなあ。帽子の形も髪型もなんか違う。笑
一緒にいったお友達が「これ魔理沙だ!!」っていうもんですから、まりさのような気がしてきた。
で、まりさはバナナアイスとバナナホイップでできています。バナナホイップって珍しい!!
帽子は八橋をやいたようなやつ。シナモンの香りがしたので。非常に固かったです。ガッチガチやで~
まりさの隣にいるのもなんだかよくわかりません。
そーりんが乗ってるザビー号なのかなあ。でも形丸くないしなんか違う。笑
一緒にいったお友達が「これアンパンマン号だ」っていうもんですから、アンパンマン号のような気がしてきた。
で、アンパンマン号はチョコレートケーキの上にバニラアイス、バナナホイップ、コロン。
またホイップかよーー。でもこのチョコレートケーキがおいしかった^^
そして最後にハートのかわいいやつ。これ、最中の皮なんです。こんなかたちのあるんだ!!
でも湿気てたので…何もいいますまい。
…亀の甲羅を裏返すようにひっくり返したら…また生クリームの塊がボゴォッとでてきた…(・o・)
最中じゃなくてマカロンだったらよかったのになー。
「弾幕は生クリームだぜ!!」ってことですかね、まりさだけに。それで自己解決しました。

mobile 981

赤坂店はパスタもデザートも生クリーム。非常に乳脂肪に重点を置いたメニューでした。
お店でハガレンのメドレーのPVと東方なんちゃらのカラオケばっかりきいてた。
まりさの歌(タイトルすら覚えてない)に出てくる金髪のずっと走ってる女の子の名前がいまだにわかりません。
っていうか東方なんとかが全然わかりません。
まだとうほうしんき?といえばかわいらしさもあるもんですが、私はどちらかといえば東方見聞録です。
マルコポーロじゃなくてフランチャイズの居酒屋のほうの。
それにしても明太子パスタはすっごくすっごく美味しかった!!!!!!!明太子考えた人は天才。


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭

【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第二弾「真田幸村・猿飛佐助」

日付変わって1時間経ったら急に腹減ったので食レポします。
ひこまろは真夜中に食事を取ることについて躊躇したことはありません。これだから…

戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第二弾「真田幸村・猿飛佐助」を買ってきました!!

中身はこんなかんじ。前より美味しそうにとれたかな?

kessenranse2.jpg

(m´∀`-)m < だんなーお弁当できたよー            Ψo(・∀・´)oΨ =3 =3

今回のお弁当は対決ものじゃなくて愛情たっぷりおかんのお手製弁当ってかんじですかね?

ユッキのゆかりの地である長野県、お館様ゆかりの地である山梨県をイメージした食材を盛り込みました!
ん?さすけは…?さすけは忍者だから隠れてるんですね。
お館様ゆかりなら…お館様もパッケージにいてくれてもよかったのになあ…。ま、いいや。

・野沢菜ごはん(白飯、たまごそぼろ、野沢菜漬)※笹はたべられません
・俵ごはん(茶飯、赤しそふりかけ、白飯、黒ごま)
・鮭塩焼
・そばの実なめこ
・五三竹煮
・鶏肉磯辺揚げ
・れんこん揚げ
・りんごシロップ漬
・若ももシロップ漬
・金平牛蒡
・昆布巻
・煮物(里芋、にんじん、こんにゃく)
・赤かぶ漬

今回のお弁当…正直に申し上げますと第一弾より美味しい!!!!!
そう思ったのは…前回のわさび漬けが相当堪えたんだと思います、私には…。

長野っぽいものといえば野沢菜ですが、たまごそぼろごはんによく合う!!
あと、笹は食べられませんってコレ誰でも気づくけど、
かいておかないとユッキは勢い余って食べちゃいそうだからかいてるんだろうな。って思ってます。
それとも色がさすけっぽいからコレがさすけなのかなー?

あとお米はこしひかりかなコレ…。お弁当のご飯にしてはやわらかくて粘りがあったけど。どうかな?
それからソバの実って初めて食べたんですが、おもしろい食感。モチモチしてるんですね。
五三竹煮ってのは若い竹の子の煮物。やわらかーい。
鮭やから揚げはまあ普通ですが…でも鮭は脂のってて普通にうまい(・o・)
漬物や煮物、きんぴらも普通にうまい
そんでデザートのシロップ漬!!これちょっとだけだからかもしれないけどうーまーいーぞー!!
子供が好きそうな味で。
なんとなく、第二弾は子供が好きそうなおかずになってると思う。

第一弾は酒のみが好きそうなかんじかなー、うん、だからわさび漬けがアレすぎんだよ!!


お弁当の情報を探されている方が多いようですが、
新幹線が止まる駅の方が格段に入荷数が多いのでそっちを狙うのがオススメ。
新宿は入荷数少ないからすぐ売り切れる。とご参考までに。

ホント、美味しいからいろんな方に食べてほしいです。都内、埼玉以外の地域でも買えればいいのに。
少なくとも、東海道新幹線のターミナル駅では取り扱っても売れるんじゃないかなあ…。
沢山、売れればきっと家康くん弁当みたいに復活したり、
もしかしたら展開地区も増えるかもしれないからいっぱい食べて貢献しよーっと。
運がよかったら買える、くらいのレアなお弁当なのにね、希少という意味でも生でもレアだね。(…)

TVアニメ戦国BASARA弐#7感想ネタバレ

あーあ、やっぱりね。
ユッキは小山田さんを失ってしょげちゃった。
小山田さんがユッキの意志を汲み取った経緯についてはデキる忍が全てお館様の元で代弁してくれてたけど、
ってアレーーーー?
佐助…こないだまで安芸にいたよね?
忍者だからって忍者はなんでもできるからって、0秒移動をやりやがったって思ったら
話はの時間軸は一気に進んで、ユッキは薩摩入り、筆頭は奥州から甲斐入り、佐助は甲斐まで帰還していたっことで。
BASARAワールドは移動時間がいつもめちゃくちゃだと思います。
ユッキが薩摩入りするまでの時間は妥当だと思うけど、
筆頭が奥州から関東地区にせめて来る速さといったら…、まあ暴走族だからいいのか。合ってる合ってる。

それにしても佐助はユッキのことものすごく叱ってたねえ。
オレ様、鞍替を考えなきゃならないぜって。かなりびっくりした。
長曾我部軍に加勢すると心に決めて小山田さんと佐助を振り切ったのに、一目散にそこへ駆けて行くのではなかった。
囲まれた小山田さんを助けようと一瞬でも後ろを振り返ってしまった。それが、彼を失ってしまう決定打に。
自分の決めたことも全うできず、そのうえ大切な仲間を失う。
ユッキの優しさというのか、そういう彼の持ち前の性格は己のぬるさとして彼自身の足を掬ってしまった。
それは大変皮肉なことである。
小山田さんは自分の決めたことを貫き通してほしいとユッキを見込んで身を呈して教えたのに…、
ユッキは佐助に言われるまでそれに気づけなかった。
それに長曾我部軍も壊滅しちゃって…ユッキのうだつがここまで上がらないってヒドス。
しかも、泰平を目指して槍を振るってきた、それが無意味なこと、と諦観しはじめちゃったり。
ユッキ、元気出してー。ホント。

で、薩摩の地で歩を進めてゆくと、目の前には薩摩の兵士?でもどうみても山賊っぽい連中に遭遇する。
突然襲い掛かってきて…わーーーーー逃げられたーーーーーー。
だから、あの間!!いつも申してますが、BASARA弐はホント間がいいよね。おもろい。
おまちくだされ~~~~ と追いかけるユッキがかーわいーーー。

連中をおっかけてゆくと、林の中へ。罠にはまったか?と思ったところに現れたは武蔵。
なんか、登場の仕方が思ったより普通だったね。全然、隠れてる感ゼロ。だがその中途半端さが笑える。
ユッキは、相手を傷つけないように払っていくんだけど、なんかここテンポ悪い。
そして武蔵が全然話聞いてねー。いやあ、それでこそ。
ゲームでのあのものっそいイライラする悪ガキっぽさが弱いかなあ?って思ったら。
やっぱり武蔵はひどい。笑
ユッキの話を聞いて飲み込んだフリしておもくそぶっ飛ばすところは爆笑した。やっぱりアンタが最強!!

しぶといユッキにめんどくさくなったを認め、豊臣の勢力ではないことがわかった武蔵は「じっちゃん」の元へ案内するとな。
そのじっちゃんとは薩摩のじっちゃんといったら、鬼島津しかいないじゃないか!!!!!!
わーーーーーー。島津のおじいちゃん生きてたヨーーーーーー!!!
魔王のおっさんにおもくそ血噴かされてたのに…。
あのシーンは陰ってたから生死は不明だった、といえば不明だけど、
また死んだと思ったら生きてましたパターンですか、いやでも、よかった。
あんなんでくたばる鬼島津じゃないってことさ、じっちゃんの名にかけて!
で、その鬼島津の登場シーンに飲んでたウーロン茶噴いた。ブッブブー
なんであんな80年代のプレイボーイ誌とかで見たことあるようなセクシーショットで、
ハンモックの上でサンオイルでも塗ってほしそうなかんじにうつ伏せってるのかと!!
で、武蔵とじっちゃんのやりとりが和むー。
武蔵、いい子でびっくりした、かわいいよ、武蔵。

鬼島津も友好的だし、ユッキはちょっと元気になれたかな?
で、僕らの私らの伊達軍ですが、甲斐を包囲していた豊臣軍が化けた武田軍の姿に一瞬翻弄される。
豊臣にやられたか、と気にかけるものの相手が武田であろうとも、豊臣を倒せばいずれは戦う相手。
ただ順番が入れ替わるだけの話。だからここは強行突破、とにかく筆頭は忙しいんだよ今。
奪られたら奪り返せ!!囚われのピーチ姫(野球ケツ)をな!!

囚われのこじゅは筆頭が討たれたと信じるわけがない、必ず生きている。
こじゅが一番心配なのは筆頭が頭にピーっときちゃって、逸って何かやらかしちゃたらどうしようなんだろな。
その願いが通じてか、筆頭が黒龍に手をかけ抜こうとすると、一瞬引っかかる。
それと同時に佐助が筆頭の元はたどり着き、これが罠だということを知らせ、
結果、武田軍の血を流すことなく済むことになった。
なるほど、リーゼントがラリアットだったのは、戦っても無血であったことを示すためかな?細かいな。
地面からモリモリ競りあがってきたお館様とぶつかり合ったのはアレは挨拶みたいなもん。
それにしてもさあ…こじゅと筆頭は確実に景秀と黒龍で会話してたよね、アレ。
その指輪だけじゃなくて、二人は永遠の愛を誓ったわけ、じゃなくて、アレ、通信機器としての役目も果たしてたの?
あと、二人とも刀に触れる手つきがなんかえっちだなあと思いました。
…なんか、そのかぶとあ…なんでもないです。これだから負け組み思考は!!

それにしても、お館様に黒龍越しにこじゅとのドキドキトークを交わしてたことを見透かされ
舌打ちしてる筆頭に笑った。
こじゅのことで脳内いっぱいなのをひた隠しにしてるはずなのに、自分で気づけないほどダダ漏れすぎ。
いや、なんだかんだでこじゅに助けられてることが図星だったことにイラっときただけだと思いますがね。

二人は、今回の件ではんべの新たな策を紐解いてゆく。伊達軍と武田軍を結託させ、一気に沈める。
お館様は敢えてその策に乗ってみようと提案するが、筆頭はその策には乗らない。
だって筆頭は今忙しいから。筆頭の行動の優先順位が

①とにかくこじゅを取り戻す
②背中を傷つけられた落とし前をつける
③豊臣をやっつける

ってことがわかった。

(●ω・´)+ < その強さを強さと死んでも認めたくねえ何かがある

また、おもくそかっこつけてたけど…とにかく筆頭はこじゅを取り戻すことで忙しいんだ。
筆頭は秀吉の強さは認めている。それは、武における実力や軍としての統率力という部分なのかな。
認めたくない部分、それは秀吉が胸に抱く野望なのかなあ。
登らぬ龍は死してるも同じ。最近、ちょっと、そーいうとこ忘れてたけど、
策に乗り堅実に攻めるよりも、死と隣り合わせでも自尊心を立てる筆頭はやっぱかっこいいな、と思いました。
やっぱり筆頭はオレ、カッコイイキャラで、実際にかこいいからそこがいいんです。うん。

で、囚われの野球ケツですが…。相変わらず景秀を目前に我慢してるなあ…と。
それにしてもはんべはこじゅを口説き続けてますねえ。
絶対に、豊臣に屈することないのに。って、こじゅも自分で言及してるのに。

ドガッて…あわわわ…はんべが…とうとうキレた。かなりびっくりした。

はんべは、こじゅがどんなに豊臣を愚弄しても冷静を保つかと思ったけど…
とうとうヒステリックに鞘でこじゅの頬を打つとは…。こ、こういうの見たかったんだ…。
こじゅ、ごめん…ごめんって思うけど…こじゅにはその拷問めいたものを一度…GJはんべ!!(うわあ)
で、こじゅにも自分が焦っていることを見抜かれちゃったね、はんべ。
はんべは天才軍師だから人を見透かすのは大好きだけど、見透かされるのは相当厭だろうね。
さらに、はんべがイライラするのは…筆頭が自分の思惑どおりになりそうでならないところ。

お館様の提案した同盟して伊達軍には小田原、甲斐は宇都宮攻め、
越後に頼んで上杉による春日山からの南下で奥州を背に強固な防衛線をはりつつ、九州からは薩摩と武田軍の軍勢。
東と西から一気に挟み撃ちにする…

m9ζ・X・ζ < だから、そんなのまるっとお見通しだよ!!

ってこれも全部はんべの狙いどおりだったのに、筆頭はそれに乗らなかった。
それがまた気に入らない。はんべはホント筆頭のことが大ッキライだと思う。
でも、はんべの手はそれで尽きないというからそこがまた用意周到。
汎用覇王型決戦兵器 人造人間HIDEYOSHIに新兵器を与えるようですが
それってやっぱポジトロンライフルみたいなもんかな。
あ、ナリ様がいい兵器もってるじゃん、BASARA3で日輪の光を集めるでっかい鏡。
これで畿内、中国、四国の日輪のご加護を集めて…ヤシマ作戦的なって…んなわけねーだろ。
なんて妄想しとったら、大阪城の外に前田家の当主と名乗る客人が…。
まさか、利が…?と思ったらそこにはお気に入りの一張羅、まさかの第二衣装のKGが!!
KGよ…スルーされすぎだからって前田家当主といえば目通りできると思ったか…。
めいっぱいおしゃれもしたし…今度こそ秀吉と会話できるといいね!!以上!!

今回は離れていても相変わらず恥ずかしい伊達主従以外には
個人的にガーっ盛り上がるところはさほどなかったんですが、気になったところを特筆する。

違和感を感じたのは佐助が、お館様の前で小山田さんのことを「小山田のにいさん」と呼ばずに
「小山田さん」って呼んでたこと。
お館様の前ではユッキのこと「真田のだんな」って呼んでるのになんか変なのー。
佐助の「なんとかのだんな」って呼び方、すごく好きです^^
そいやアニキと佐助って全然、接触ないけど、出会った時はなんて呼ぶのかなあ、アニキのだんな?

超時空要塞フガクは1話限りの放送で大変残念な結果に終わりました。
そして、今回もなんとなく別番組だなあ…と思いました。演出の仕方が非常に実験的だなあと。
今までアニバサって話の途中で絵を止める、専門用語とか知らないんでアレなんですが、
話中にイラストちっくな静止画を差し込む演出ってやったことなかったような。
どんなアニメでも「次回に続く」的なラストシーンでは必ず1度はやると思うんですけど、
いままでそういうの無しできたから、逆にその絵を止めるという演出がすごく印象に残った。
って過去の話でやってたらまた嘘つきましたってことにしておいてください。そこまで自分の記憶は確かではない。
それから筆頭の兜の前立てにお館様を映して会話するシーンにはその手があったか!という驚きだとか、
あと、馬の走らせ方が少し独特だった気がしたんだけど…いつもと一緒?
刀の柄とか筆頭の眼帯とか小物の描き込みもすごく細かくて、いつもそれほど着目しない部分だけど、
注目せずにはいられないほど綺麗に描かれていたってことだ。うん。

筆頭は背中、破れたまんまでいいの?雪辱を果たす意味でアレ着てると思うけど。
これを機会に第二衣装に着替えてもオレはホイホイと食っちまう男なんだぜ?

わああああい。とうとうとうとうスタンプラリーから脱落しました!!!!!   ≡≡≡凹○ズササー

まあ、日5なんてそんなもんすよ、今までがんばってBASARA弐に合わせて生活してきたけど無理無理。
来月なんて殆ど日曜日は家にいないからもう無理。

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@池袋西口いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと池袋西口パセラ!!!!!

mobile 1003 
mobile 1000

鶴姫・「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
てっぺんのアイスはバニラ。
かしわやにささってるのはみかんじゃなくてオレンジ。
中は缶詰みかんとパンナコッタと生クリーム。
乳製品に柑橘はまぜるな危険の組み合わせですが、パンナコッタと缶詰みかんを一緒に食べると口の中でドーン☆と分離状態な感じにはならなかった。
さすがは缶詰みかん様。
1番下はいちごソース
とコーンフレーク。
パフェの定番…ですね。
全体的に牛乳牛乳してたけど、柑橘がさっぱりさせてくれるから食べてて飽きなかった^^

mobile 1002 
mobile 1045

長曾我部元親・土佐のカツオ豪快サラダ

これは見事!あとでそうだったのか!と気付いて申し訳ない気持ちになった。
どっさりのってるカツオはアニキの眼帯なイメージで、白いふさふさしてるのは海藻のようなこんにゃくのようなフニャフニャしたものだったんですが、これがアニキの髪なんだと!
全然、気付かず貪るようにカツオを戴いてしまったよ。トホー
カツオはその名のとおりの豪快な厚切り!どっさり。
あとトレビスが包丁はいってない状態ではいってた。
あれはアニキの装いのイメージだったのか、
切り忘れか…?
ドレッシングがポン酒ベースだったけどもう少しかけてくれてもよかったかな?
やっぱりカツオは美味いですねえ!!

mobile 982

アニキのサラダは決戦前夜カフェで食べたものだけどこっちとマージしとく。
西口店はパフェしか用なかったのでヒトカラ。
そしてこの日、パセラは開店してすぐ入店するとめちゃめちゃ部屋代が安いことを知る。
うああん、関内で豪遊シスギター。
それにしてもアニキと鶴ちゃんの組み合わせはいいですなあ。


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@新宿本店いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと新宿本店パセラ!!!!!

mobile 1011 
mobile 1006

猿飛佐助・甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
オレ様目立ちすぎじゃね?ですね。ユッキをほっといてこの存在感。
盛り付け…手裏剣をイメージしてるようですが、くびれさせる気配もなく、360度どっからみても▽
いえやすゥゥゥゥゥ!!!!!!!じゃないけど▽
トンカツは揚げたてで衣もサックサク。脂身少な目だったので食べやすかったです^^
で、上にのってるタレがしょうゆだれっておもくそかいてあるのに、
かかってるのが普通のトンカツソースでした。
しょうゆダレなんて珍しいね!!と思ってたんですけど…お店の人に質問するのもめんどかったんで、
ソースカツ丼として、いただきました。カツの下に千切りキャベツが挟まってたらサイコーだったのにな!
ジャンクフードなのでひこまろの胃袋も大満足です。揚げ物大好きヽ(゚∀゚)/

mobile 1010 
mobile 1009

真田幸村・真田家紋の六文銭団子
(m´∀`-)m < だんなー、だーんごーだよー            Ψo(・∀・´)oΨ =3 =3
みてのとおりのみたらし団子。ほかほかでやわらかかったです。
なるほど、みたらしだんごってあたためてもいける!!家でもやろう!!
だんごはユッキの背中の六文銭。ポッキーは二槍。武田の家紋はクラッカーでできています。
二槍と武田の家紋はホイップで固定してあります。
そして炎のような赤いソースは…エーーーーーーッ なんでかいちごソース…。そしてフランボワーズのパウダー。
一体何に使えと…。ためしにみたらし団子につけて食べたんですが…何もいいますまい。
甘酸っぱさはいらないよおおおお。ユッキはガツンと甘いのでいいんだよおおおお。
結局、だんごはだんごで食べ、ポッキーはポッキーで食べ、ホイップはクラッカーで食べ、ソースは放置。
あああんもう、これじゃ真田隊崩壊の危機だよっ!!!!!

mobile 1001

ユッキも筆頭のメニューもそうなんだけど主役なのに地味…だよね?おかんの方が目立ってるような。
それにしても佐助のとんかつは…あれホントは何味が正解なんだろう。
もし、このブログをご覧になってる方で佐助のとんかつ食べた方がいらっしゃったら何味だったか教えてほしいです。
忍者だからって…しょうゆといいながらとんかつソースで敵を撹乱させよう、
だなんてそんな余計なことしなくていいんだぜ?おいしかったからいいんだけどね^v^


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭

TVアニメ戦国BASARA弐#6感想ネタバレ

(゚∀▼)ノシ < 日曜17:30は「超時空要塞フガク」がもらったぜ!!

\アニキーーーーーーーー!!!!!!/

ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

8/15から新番組・超時空要塞フガクが放送開始になったそうです。
マクロスじゃなくてフガク。バルキリーの代わりに碇槍。
「俺の歌を聞けええ!!!」といえばバサラ。おお、なんだこのマクロスとBASARAのシンクロ率。
なんだかそんな気がしてきた。戦国BASARA弐どこいってもうたんや…。
そのくらい別番組でした。絶対富嶽は変形して秀吉とガチで戦えるアニキのとっておきの最終兵器なんだろうな、
って思ってたんですがねえ…。

豊臣と毛利は同盟を結び予定どおり四国に攻めてきちゃって、四国におけるその攻防ってのが今回のお話です。
ところで豊臣と毛利の同盟だから豊毛同盟。
やわらか銀行の取締役社長がジェラシーを感じそうな名前ですね、実にどうでもいいね。

アニキは…ホントいい感じにアニキアニキしてるなあって思った。
ヒーローの王道を行くような、見てて清清しかった。
四国は、豊臣、毛利の脅威から逃げてきた人たちが集まってきいて、
それをアニキが分け隔てなく匿い、受け入れている。
人々はそんなアニキに心から感謝していて一領具足の精神という言葉が合ってるかどうかはともかく、
子供まで自ら武器をとってアニキに恩返ししたい役に立ちたいと、心から感謝してるみたい。
そういう辛い戦いにも立ち向って加勢しようという姿はアニキの人望を見たなー、と思いました。
しかし、アニキはそれを望まない、そうはさせない。それではせっかく、逃れてきたのに同じことの繰り返し。
他に生きるべき道、生き甲斐をを指し示し、

(`∀▼) < いつでも海の藻屑になると腹をくくった荒くれどもの乗りもんよ

と、一線を引くところはかっこいいなあと。
そんでもってアニキが船からひらりと飛んで降りた時は身軽だなーと思った。
かっこいい!けどもう少し重量感あってもよかったかな。

富嶽を引き連れた長曾我部軍は瀬戸内海で待ち受ける毛利軍に向けて巨砲をドッカンドッカン。
すげーすげー。地雷を踏んだかのようにモブを船が打ち上がりまくる。たーまやー
罠があるとはわかっていながらも、そこは真っ向から攻める、そこがアニキらしい!!
毛利軍は長曾我部軍にされるがまま。しかし、これも我が策のうちよ、で登場したのはナリ様。
長曽我部軍を惹き付ける為なら捨て駒の犠牲は当然厭わないのです。ああ、ひどいですね、やっぱり。
っていうか「捨て時」って…ひどいなあ…。ホント捨てる為だけに存在させられてる毛利兵。

四半時ほど遅れてナリ様の元に到着するはんべ。
ナリ様は自軍の船が予定より多く沈められたことを不愉快そうに告げるが、
そこに取り分け感情があるわけではない。
ナリ様ははんべが毛利軍を利用して九州まで地場を固めようとしている、だがそこをナリ様が利用する。
お互いにお互いを利用しようと考えるのはデスノばりの頭脳戦みたいな展開を期待をしつつも、
…めんどくさいからどっちでもいいや。でも、この2人はいずれ決裂しそうなかんじはプンプンしますね。

m9ζ・X・ζ < 毛利に肉を斬らせた分は豊臣が骨を断ってお返しするよ!!

ってなもんで、長曾我部軍を充分にひきつけた毛利軍は一時撤退。
安芸の地では豊臣の大軍が長曾我部軍を迎撃しようと待ち構えている。
そしてその大軍の中央には秀吉の姿が…。秀吉は沈むことを恐れることなく海の中へずんずんと入っていく。
かなり深みまで入ってたと思うけど…、全然だもんな。しかも望遠鏡ごしに覗く秀吉の姿は…遠近感無視。
んで、秀吉は豊臣に抗はなくば長曽我部は賊として討伐するのみ!!と、拳に満身の力を込めると…

ドーーーーーーーーン!!!!!

わあああああい、海を殴ったら海水が吹き飛んじゃった。笑
ああ、これでこそ、これでこそBASARAだ!!!!!!
んなこと起こるわけねーだろ!!ってことを平気でやってのける。
そこに痺れるゥ!!憧れるゥ!!いや憧れはせんけどもさ。久々にこれこそBASARA節!!ってのが炸裂して安心した。
アニキは生唾ゴックン。ちょっとビビりながらも巨砲の発射を煽る。
ヒューンドーン、ヒューンドーンと飛んでくる砲撃の中を秀吉はのっしのっしと。
ああ、ここでも砲撃に巻き込まれる吹っ飛ぶ豊臣兵なのかアレ…もう…モブがゴミのようだ!!!!!かーぎやー

ミ゚Д゚ミ < これしきの豆鉄砲で図に乗るとは器が知れよう!!

って巨砲の弾を素手でなぎ払う秀吉に野郎共はポカーンとなってましたが、
豆鉄砲って、そりゃアンタがでかいからだよ。
そろそろ秀吉の本当の大きさを知りたい。
ホントははんべがリモコンで操作してるってこともいい加減、明らかにしてもいいと思う。
富嶽への道は開けアニキと野郎共は豊臣・毛利連合軍との陸戦に…、アニキ…早くもピンチ><
しかし、さすが超時空要塞、水車をキャタピラのように回転させ陸の上でも地鳴りを上げて動き出し秀吉に反撃だー。
水陸両用だぜアニキ!!!かあっこいいい!!!
と思ったのも束の間。秀吉の拳は縦横無尽。地面を波動で隆起させ、富嶽の進撃を阻止する。
続けざまに、秀吉は空から富嶽に向かって飛び降りてきたー!!
しかも富嶽、傾いたー!!!笑 いいな、この秀吉の重量感!!!心地いい!!
アニキ、鬼の庭なんつって、かこいいこといってるけど懐に入られてかなりやばいことになっちまったよ。

で、アニキと秀吉の一騎打ち。ここが、んまあ!!なんて秀逸な。スピード感とか背景の壊れっぷりとか。
目まぐるしいカメラワークとか、やっぱり、バトルはこう派手にやってほしいよね、それでこそ!!
碇槍で爆走するアニキなんか、もうかっこよくてかっこよくてかっこいいのにアアアアアアン。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
秀吉の豊臣百烈拳を正面から喰らって顔が歪んじまったよーーーー!!!
いや、ホント心なしかアニキの顔腫れてなかった?
しかも、秀吉の追い討ちが容赦なくスパルタン。
おもくそ突き上げられて宙に飛んだアニキに秀吉の天空ペケ字拳がクリティカルヒット!!!!
ペケ字拳は嘘でエルボーですが、その衝撃に目を見開くアニキの顔が…あああ。
そして富嶽も地面もメリメリと亀裂が入りまくってあーん、ご自慢の富嶽が壊れちゃうよー。
アニキ、すごいがんばってたのに、アニキは世界三大兄貴の最後の一人と信じて止まないのに…秀吉にフルボッコボッコにされてた。
えげつないよ、秀吉。そして、あの図体で驚くほど俊敏。あんなに飛んだり跳ねたりするとは思わなんだ…。

って考えると、そこそこ秀吉と渡り合ってた筆頭は…やっぱ強いんですねえ…。
その一方で水のない海原を渡って、我先にと富嶽に豊臣兵が乗り込んできてるし。
ぼさっとしてて豊臣に先越されたユッキも漸く安芸入り。
あんまりにもぼさっとしすぎて佐助にまで追い越されてるし。
佐助にはもう、九州入りしてるかと思われてたのに、このあり様だよ!
あー、でも佐助が追いかけてきてくれたのは嬉しい!
さすができる、忍。さすが馬より速い、忍。
ユッキはここで360度どっからみても尋常ではない状況の干上がった瀬戸内の海と
追い詰めらている長曽我部軍を目にする。
義侠心のあるユッキですから、当然、これまでのように寄り道して加勢したい所存。
しかしながら、小山田さんからは厳しくもここは見過ごして薩摩に向かおうと促される。
駄々を捏ねようもんなら通ると思いきや、今回は…あの優しい小山田さんに怒られたー!!!!!
これまではお館様の意向もあってユッキの好きなようにさせてきたけど、今回は譲れない!!と。
意訳するといい加減にしろと!笑
さらに佐助からは今は一軍の将であることを忘れるなと怒られる。
ユッキはBASARA弐では怒られてるか、馬に乗って走ってるかのどっちかしかないなあ…。
小山田さんも佐助もなんだけど、長曾我部軍が不利で敗れるのが見えていて、敢えて加勢はしない考え。
それより与えられた命を全うするのみ。
冷たいなあって思うけど…これが英断なんだろうね、戦乱の世では。
ユッキのように情に流される方が珍しいんだと思う。
やはり、ユッキ居ても立ってもいられず二人を振り切って長曾我部軍に加勢せんと駆けて行く。
佐助は止めようとするけど、小山田さんはユッキの意志を汲み取る。やっぱり、優しいなあ。
ユッキは感情的になった時に出る「オレ」ってかなり好き。
ユッキの口調は相対があって遜っての「某」とか語尾に「ござる」だけど、
そーゆーの関係なくて、自分の意志で、感情で、ってなったときは
意外に普通に喋れるからそういうところがギャップ萌え。虎だからね、虎。山月記の虎、あれと一緒。

で、久々にユッキも佐助も派手にモブを散らしてくれておもろくなってきて、
小山田さんも武装して戦ってる!!鉄山靠してたね、アレ。笑
今回はみんないいかんじだなーBASARAしてんなーって思ったら。
アレ、小山田さん?小山田さん…あっさりじゃないかよ…。そんなあ…
なかのひとがなかのひとだけに「まだだ!たかが、メインカメラをやられただけだ!」
と首がもげても戦うくらいの復活劇を期待したのになー。まじ、合掌。チーン
小山田さん…佐助がでてくるまでの繋ぎなのか…?何しにk
しかし…ユッキ…小山田さんを失ったことで…「某が調子づいたせいで小山田殿が…」なんてめげなきゃいいけど。
武田の加勢があっても、状況は大して変わることなく。うだつがあがんねえな、ユッキ。

アニキのライオンのような髪型がすごく乱れててキュンときた。アニキ髪サラッサラ。
アニキは髪下ろすとあんななのか~ (´ー`)
痛くも痒くもねえ…と言葉とは裏腹。アニキ…満身創痍そして絶体絶命。
動ける限りの野郎共を富嶽に移動させ、そこから最大射出の砲弾を打ち続ける。
負け戦確定…とわかっていても富嶽の援護と炎を纏ったアニキの碇槍は
秀吉を倒すことを最後まであきらめない、絶対に。これが海賊の流儀!!ってやつなのかな。
手当たり次第の砲撃であたり一面は戦火に焼かれ…炎は地獄の業火のように渦巻く…。
んでもって富嶽も炎上。あー、もう富嶽の犠牲も厭わないてくらい頭きちゃってる?
けれども…アニキは唐突に身体のバランスを失い、崩壊する富嶽の中を落下してゆく。
アニキの身体はとっくの前に限界を通り越していた。
お約束なんだけどアニキキャラってここぞという時に天井知らずのパワーを発揮するけど、
自分自身の大切なもと何かと引き換えになってしまうのが定説だなあって思います。
(世界3大アニキのカミナアニキ然り、クーガーアニキ然り)
そういう、自分のことは度外視でフルスロットルで身体を張ってしまうところがアニキキャラの魅力であり。

壊滅した長曾我部軍、燃え尽きそうな富嶽、そして致命傷を受けたアニキ。
それら全てを包み込むように引いてしまった潮が再び荒野となってしまった瀬戸海に雪崩れこんでくる。
アニキ…腹をくくったとはいえ、海の藻屑になってしまうのか…。よくわからん海洋生物の餌になってしまうのか…。
まあ、それはないと思うけど…でもやっぱりアニキーーーー!!!!どうか無事でいて!!

そもそもなんで、豊臣の四国攻めはなんだっけ?毛利といがみあってるから加勢してるだけなんだっけ?
九州攻めの足がかりとして豊臣の軍門に下すためなんだっけ?
って最初はそう思ってたんだけど、ホントの狙いは超時空要塞富嶽なのかな。
強い兵士はいつでも募集中だけど、規律正しくない海賊は豊臣にはいらない。
しかもその大将が目指すのは世界ではなく瀬戸内を治めること。
ビッグな夢を持ってる秀吉からすればアニキの目指すものは至ってドピコ。
秀吉はアニキとのバトル中の問答で価値観が全く合わないので軍門に入れることから方向修正なのかな?
セリフが徐々に、我に従えからヌッコロスっぽくニュアンスが変わったあたり。
秀吉がアニキをあんなにまで叩くのは余程、気にいらんかったんだろう。
自分の野望なんかよりずーっとアニキの望むものは小さく狭い、そのくせやたら噛み付いてくる。
秀吉の野心は飽くないな。

あと、はんべ、とうとう病気キター。びっくりして咳き込んだと取り繕うところに笑ってしまった。
はんべの傍らで終始、豊臣のやり方をみてたナリ様だけどアレは確実に何か目論でるなあ。

で、僕らの私らのおいらたちの筆頭はホントちょびっと。
まあ、今回はあのくらいの登場でよかったと思います。前回がやりすぎ。
馬のチョッパーに手をかけたときは筆頭もたまには握ることはあるんだね、
と思ったけど寧ろ握りたいのは黒龍のほうで、
今、「たまに握る」ってかいちゃってなんかまずいこと書いちゃったカナー。
とにかく筆頭が黒龍に触れる手つきがなんかえっちだなあと…これだから、負け組思考は…。

それからKG。利やまつねえちゃんと仲直りできてホントによかった。
かっこいい利よりもまつねえちゃんの尻にしかれたり、五郎丸にぶっ飛ばされてる方がやっぱり安心する。
KGの思いが利に伝わったってのがわかったのはよかったけど、ねねのことも理解してもらえたのもよかったけど、
やっぱり利は豊臣からは離反しないんだなあ。
利が豊臣に従う真意。それは…やはり前田家当主として、武家として…。それだったんだなあ。
織田と豊臣は違うとは相変わらずのたまってたけど、
「お家の存続」これは…現代でもまだずっとずっと根深く残ってる家制度の源みたいなもんだから、
そうはいっても、希薄になった現代人の頭では理解しがたいディープな問題なんだろうな、と思います。

もうちょっと前田家の部分は掘り下げたかったけど遊び呆けすぎて時間がなくなってしまいました。
もう次の放送がはじまっちゃうので今回はこれにて御免!!

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@御徒町いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと御徒町パセラ!!!!!

mobile 702 
mobile 700

雑賀孫市・孫市の梅しらすパスタ
しらすと長ねぎの和風パスタこれに梅肉を混ぜ混ぜしていただきます。
この料理を食べて初めて雑賀衆のお膝元が和歌山だということを知りました。
ゲームだと東にも西にもつくからあまり気にしてませんでした。
梅が名産品なんですね!!みかんとばかり思ってましたが…すっぱいものがすきなのかな?
で、これ…。私、梅がホント苦手で…どうしよう梅をどかして食べようと思ったんですが合えることで
梅の酸味が和風パスタのダシのコクと甘味をを倍増させて…美味いでやがんの!!
噂には聞いていましたがパセラのパスタはホント美味しい。全部当たり!!

mobile 703 
mobile 705

前田慶次・恋桜舞う梅肉の湯葉巻き

このなんともビジュアル系!!!!!!さすが慶ちゃん、女の子の心鷲づかみ!!
…でもないんだよね、KG。
蒸し鶏、水菜、きゅうり、梅肉が具沢山!!湯葉でつつんで白だしで食べるおしゃれ料理。
しかもそえてあるピンクのゼリーは梅味なんですがとっても華やか!!!
いつも桜吹雪が渦巻いてるKGっぽいよねえ。綺麗綺麗!!こんなに綺麗なのになんでいつも空気。
見た目は及第点。味も…梅が好きな人にはおいしいんじゃないかな、私は涙目だったけど。

mobile 1004

御徒町限定メニューは女性がにオススメ!なかんじが売りなのかな?
女性の尻に敷かれっぱなし(孫市しかり、まつねえちゃんしかり)のKGによく似合っているかと。
味はさっぱりしていて、とてもヘルシーなかんじがしました、綺麗なお姉さんが好きそうな味。
ひこまろにはヘルシー思考よりもジャンクフードが心惹かれます。これだから…
それにしても、両方、梅ってのがキツかった。
苦手な梅を克服できるかと思いましたが、BASARA関係なかったら絶対これら食べないわ…。
梅なあ…梅美味しいか?食べられるけど…やっぱり苦手><。
スタンプも7個目!!いよいよ折り返し地点を迎えました!!


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭


【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第一弾「徳川家康・石田三成」

こんばんはひこまろです。夏って大抵の人が食欲なくなりますよね…。
なんていってみただけで、私に限っては大抵の方に属さない為、例によっての食レポです。
アニメの感想やジャンプSQの感想はどうしたんや…。
食レポ>>>感想…食いしん坊のウエイトは…そういうことになってます。

さて、こちらの戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第一弾「徳川家康・石田三成」。
数量限定1059個という、なんとなくお弁当屋さんの生産ロットを無視してるような数量なんですが
…1059円じゃないだけ良心的だなと思います。
んで、8/16販売初日にイキナリ売切れていたからすごい、すごい!!
で、こちらのお弁当を取り扱っている旨囲門様にお伺いしたところ、
お弁当の入荷は朝と午後の1日2回あるそうです。時間は店舗によって異なるようなのでそこは要確認。
私が購入したのは東京駅だったのですが、東京駅構内に旨囲門様は沢山あるけど取り扱っているのが新幹線乗り場の近くの店舗。

kessenranse1.jpg


向かって右が家康くんメニュー
ゆかりの地である愛知県と静岡県をイメージした料理を盛り込んでいるそうです。
・ひつまぶし風ご飯(うなぎ蒲焼、錦糸玉子、せり漬)
・みそかつ
・わさび漬
・金平牛蒡
・和菓子(大福)

んで、向かって左がみつにゃんメニュー
ゆかりの地である滋賀県をイメージした料理を盛り込んでいるそうです。
・俵ご飯(あさり時雨煮、赤しそふりかけ)
・牛肉とたまねぎの甘辛煮と飾りにんじん
・のっぺいうどん風煮物(湯葉入り、里芋、蒲鉾、椎茸、小松菜)
・赤こんにゃく

ところでどちらも○○風というメニューがあるのが気になります。
別に○○風じゃなくてもいいんじゃないかと思うんです、そこの土地の人間が食べるわけじゃないから
馬鹿正直に贋作だよってことをバラさんでも気づかないのに。笑
まあ、手作り風メロンパンみたいなそんなもんですかね。

どのメニューもおいしかったですよ、家康くんメニューはどれも華がある。
逆にみつにゃんは素朴なかんじ、でも飽きのこないような。
ただ赤こんにゃくという食べ物にはびっくりしました。血で染めたように赤いこんにゃく。
味は濃いめの醤油味なんだけど、最初なんだかわかんなくて食べたらこんにゃくだったからびっくりした(・o・)

どちらも遜色なく、いい感じで張り合ってますが、わさび漬けだけがまずかったです^^

そしてコレみてくだされ!!

mobile 692

みつにゃんメニューには刑部がいるの!!細かい!!こういうところが嬉しいなあーって思いました。
そーすると金平牛蒡は忠勝くんなのかなー。角っぽいもんね、なんとなく。
お弁当は各武将ごとに中身が異なるらしいから次のはどんな風になるか楽しみ。
次のお弁当からはお米にこだわりがあったらいいなあ…なんて。
ユッキとさすけのところは上田米かな?
けんしんさまとKGのお弁当はやっぱりコシヒカリかなあ?
あと笹団子が入ってたら嬉しいなあ…笹団子を考えた人は天才だと思います。
筆頭とこじゅはササニシキとひとめぼれどっちだろう…個人的にはササニシキがいい!!

と、特におもろいことをかくこともなく普通にやり過ごしてしまいました。もう「ひこまろ」って名乗るな。以上!

おおお、拍手ありがとうございますー!!お返事はこれから格納します!!

小生も夏の陣だった

楽しかった夏休みも今日で終わりです。ということで、絵日記を提出します。

なつこみの日記

この世に生を受けて何年経ったか覚えてませんが、生まれて初めて8/13になつこみ行ってきました。
これだけは行きたくないなあって思ってたんです。人いっぱいいるし並ぶの嫌いですし。

そんな反吐のようなプライドを圧し折ったのがコレ




コトブキヤ様ブースの会場限定「戦国BASARA伊達政宗 名刀景秀箸 無限六爪流」と
ぽにきゃん様ブースで配布されてた「佐助の忍者けむり」
このふたつがもうどーしてもほしくて。
んで、例年企業ブースの混雑はマジぱねえよ、と教えていただいて、
その言葉を鵜呑みにした私は…朝4時起きで国際展示場に6:17に到着する電車すなわち新木場行き始発という無茶をしやがりました。
私の住んでるところからでは絶対に乗れない電車なんですけどね…、
多分、なつこみにいくっぽいヲ兄さんが渋谷駅をすごい速さで走ってるのをみつけて、追っかけていったら乗れた。
っていうか…ヲ兄さんの足の速さにびびった…。あんな速く走れるんだって…笑

で、着いたら既に人がごった返してて…徹夜とかしちゃダメなはずですよね…。
徹夜してないんだったらどこにカモフラージュしてたんだろ。って思いました。
なんか、並んで待機列がフィックスしたら開場まで自由行動みたいなルールがあるんですが、
日本ってホント治安いいなあっていうか、ヲタクの紳士協定っていうか…。
普通に考えたら、知らない人のために場所なんて空けておかないよね?優しいよね、みんな。

っていうのが私にとってはカルチャーショックでした。
それにしてもうん国際展示場だな、とも思いました。とてもくさかった。
あと開場すると拍手するんだなーとか、エスカレーターは歩いちゃいけないんだなーとか、
会場を走ったらプールの脇を走るどころ以上に怒られるんだなーとか…いろいろあるんですね。

で、お目当てのお箸とけむりは11時前にゲットできたんですが、
別に早朝から並ばなくても買えたらしいのでなんか、私…ばかみたい。という話。

13日はゲーム一般らしいのでBASARAスペースもドキドキしながらみてきました…よ。
1冊だけえっちな本を買いました…(´`*)
コスプレ広場に行こうという気力はなかったので全然コスプレさんが見られなかったのがしょんぼりです。
でも、スペースにユッキがいっぱいたり、変身してる途中の筆頭をみかけたりできたのでまあいいやー。

イベントのあと、お茶なんかして戴いて503(ん?)はたまらんですねという話もできたので…
私はもうそれでおなか一杯です。ブワッ、ホントありがとうございましたっ><。

あと、カタログって名前がついてる鈍器。アレ別にいらないんですね。

決戦前夜カフェの日記

お友達と決戦前夜カフェにいってきました。とてもびっくりしました。

shusaku.png
男性のこじゅのレイヤーさんはじめて見た!!!!!!
少しでも士気を高めていただこうとスタッフの方が粋な計らいをしてくだすってるのに
「どうしたんですか、その格好…」と話しかけちゃう私は…もう少し空気読むように気をつけます。

決戦前夜カフェでバイキング全メニュー制覇するというまた私、ばかみたい…なことしたので。
これはまた後日レポートしていきたいと思います。カラオケも結構行ってますよ…6店くらい行ってます。
取り急ぎ今日はかっこよかったこじゅのレイヤーさんのことで騒ぎたかった、そんだけです。

…私、おでかけばっかりしてて全然BASARA3すすめてないですね…。
寧ろBASARA3にどっぷりになりたいんです…。今日は筆頭で3週目クリアしました。
BASARA3の話がしたい。ホントアレはおもろい、そしてもがみフォックスがかわゆくて仕方ない~><

拍手ありがとうございます!!次はアニメの感想をば…!!

T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣!レポート




いってきました、T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣!@ラゾーナ川崎
なんかもう…クソ暑すぎてそんで、夏の陣すぎて、焼け焦げよすぎて全然覚えてないです。
ざくっと簡易レポ程度で。

私が到着したのが11:30だったのですがもう終わった…思うほど人が溢れかえってました。
これ、始まる前からすでに入場制限かかってんじゃないか?というくらいに…。
ラゾーナ川崎はコロッセオのようになっていて1Fのステージを囲むように2~4Fとフロアがあって全部人だけで埋め尽くされてました。
あと、すぐティン☆ときた…あ、客層が違うなって。笑 

なんかもうこのイベント夏の陣とつくだけに
TMR15軍は総大将に西川さん。
そしてサポートメンバーが夢人さん、ケンゾさん(ex 彩冷える)、美月さん、亜季さん(Sadie)でキラッキラ.・☆。
BASARA3軍は大将がこばP。副将に森田さん。ってかんじでいいのかな?
こばPはクソ暑いのにスーツでキメてました…!!なぜここでスーツにしたし。笑
MCを務めてたのが、FMヨコハマのDJの方だったんですが、お名前忘れてしまった…。
私の知る限りのBASARAが絡むイベントといえばMCは森田さんだから、ちょっと不思議なかんじでした。
イベントが始まる直前まですごく盛り上げてくれましたよ。とにかく水分補給してね、と。(ん?)

ノ)シ`・∀・)ノシ < 前田慶次、罷り通る!!

森田さんの威勢のいい声が響き渡って、イベントスタート!!
開始のアオリがKGだなんて…よかったねKG。今日はガチの主役。笑
「T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣、いざ出陣!!」の掛け声で登場したのはまずはこばP。
ざっとゲームとその世界観の紹介。ちょっと緊張されてるご様子でした。
で、続けて森田さん登場。森田さんからは「前田慶次」という人物について、
戦国BASARAという作品ではどんなキャラクターか、
史実のお話や世間に知れ渡っているイメージについてのお話を混ぜつつ、
結局「慶次は社会人になりたくない大学生みたいな子」です。って紹介してた。
的を射すぎてて笑った。だから、ニートとかモラトリアムっていわれるんだよ。
あと、BASARAの世界では「恋」という言葉を背負ってますと。
本作では雑賀孫市に恋をして尻おっかけてるんです、って。

ノ)シ`・∀・) < 孫市はこの会場にいるみなさんのように色っぽいオネーサンです!!

なんてかんじのリップサービスも交えつつ。
でも、BASARA3をよく知らない方にとっては森田さんが演じてるKGは
社会人になることから現実逃避してオネーサンのお尻をおっかけてるなんだかダメな子
という印象になってしまったのではないかと心配です。老婆心に。笑
森田さんはMCという役回りが多いから、今回はKGにスポットの当ったトークになっていたのでちょっと新鮮。
でも、やっぱりKGっていじられっ子。

こばPからはKGストーリーのネタバレっぽい要素の話もありました。
KGと孫市は中立だから話の分岐で東軍にも西軍にもつくみたいな話だったけど、
私が全然ゲームすすめてなくてそれが何かよくわからんかった。KGごめんよ~><

BASARA3のトークは20分くらい、
まあ、まだ遊んだことない人、タイトルは聞いたことあるけどどんなゲーム?
って人達向けの紹介だったかんじですかね。ちょっとアウェイ気味の。笑

んで、いよいよ西川さん登場!!!
こちらの会場ですが中央がレッドカーペットが引かれた花道になっていて、そこを西川さんがしゃなりしゃなりと。
私のいた位置からはよく見えなかったのですが、
「T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣」と標された旗を持った4人くらいの足軽兵が西川さんを囲うように一緒に歩いていたので、旗の位置で西川さんの位置がわかった。笑
し、か、も、nakedarmsのPVでお召しになってるあの真っ黒くろすけ、
且つどういうわけか悩殺ストッキングなあの衣装でラゾーナ川崎に降り注ぐ真夏の日差しを独り占め。
ぶっ倒れやしないか…と心配になりましたが、西川さんは涼しい表情のまま「nakedarms」を熱唱してくだすった。
うおおおお、なんかもうすっごーーーーい。
西川さんが光臨した途端、観客一同ガーーーっとステージに集まる集まる。
角砂糖に群がるありんこの様に。うらあああああっと。
黄色い悲鳴やら「タカノリー!!!!!」やら「アニキー!!!!!」ってわいのわいの。
私のまわりは男の子が多かったせいか、アニキコールでした。笑
西川さんは男の子のファンからは「アニキ」と呼ばれて親しまれてるんですね^^
そしてファンの年齢層も幅ひろーーーい。それって素晴しいことだと思います。

かなり近くでお顔を拝見したんですが、すっげー綺麗な顔してんなあってびっくりしました(・o・)
そして、続けて「SWORDSUMMIT」!!こっちはサビの部分を歌わせてくれたり、
まさかのジャケット肌蹴させたりうわああああ!!!!どうなってんだコレーーーー!!!!!!
とにかく久々に腹から声出してギャーギャー騒いでたんであんま覚えてません。
西川さんがよく動いてて、暑さを微塵も感じさせないクールな表情で熱唱してたのと
Bを出したことしか覚えてません(…)

歌い終わったあとは会場の熱気は最高潮に!!!そして西川さんも、さすがに息切れてました。
でも、その会場の盛り上がりっぷりが嬉しかったようでものすごくいい笑顔してた。
さらに、今日のイベントはついったで事前に「いちご狩りするから赤いもの持ってきてね!」と告知されていたので、
会場のみなさんもみんな思い思いの赤いアイテムを持って参戦。
西川さんも大喜び、いちご狩り放題って。笑

このあと再びこばPが登場して西川さんと意外にも初めてのトークショー。
BASARAと西川さんの付き合いは5年になるけど、実は、これまでに楽曲やビデオレターで絡みはあったものの、
イベントに参加されてもこばPと入れ違いだったりでトークでステージに一緒に立つということがなく、
今回がホントにホントに初めてだったんだそうです。
さらに、西川さんご自身もTMR名義で新曲を出すのは2年ぶり、
そして、戦国BASARA3発表→楽曲製作→リリースまで1年。
実に長かったです、とお互い感無量ってかんじでめぐりあい宇宙だね。
宇宙とかいて「そら」と読むね、そうだね、ガソダムだね!!

そのあとステージ袖から森田さん再び登場。ここからは西川さん、こばP、森田さんの3人でトーク。
元々、西川さんとこばPでイベントだったんですが、
ついったで森田さんも参加表明をして今回、3人になりましたの経緯とか。
森田さんが西川さんの生歌聴いてもうめっちゃくちゃ大はしゃぎ。かっこいい、かっこいい!!って。
そして、速報で会場のお客さんがラゾーナ史上最高の動員数(15000人)だったとか。
「西川さん、歴史をつくっちゃいましたね!」なんて話に、
西川さんもラゾーナに滋賀県のアンテナショップおいてもっと盛り上げたいねとさりげなく愛郷精神。
滋賀県の話が出た流れでそのまま来月のイナズマロックフェスの紹介、そして、もうひとつ大きな発表が。
で、ここでこばPにバトンタッチ。
こばPからは戦国BASARAは今年で5周年を迎えました、現在5周年プロジェクトでイベント進行中です、その第5弾が
2011年1月3日「戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~」開催!!
会場は日本武道館…そして…なんと西川さんも参加しまーす!!!!

( )≡Д ゚ ゚ナナンダッテーーーー

詳細は本日の公式の更新で情報あがってましたね。そういうことです。
以下、公式サイトより抜粋

「戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~」開催概要
◆ 日時 2011年1月3日(月) 1日2回公演予定
◆ 会場 日本武道館
◆ 出演 T.M.Revolution 西川貴教
小林裕幸(「戦国 BASARA」シリーズプロデューサー) 他
※チケットの販売については近日告知予定。



しかも西川さん、1/1、1/2と武道館で2daysライヴなんですって、そして1/3も…!!
ってことで正月三ヶ日の武道館は戴いちゃいましたよ西川さんが!!!!!!
そして、森田さん

ノ)シ´∀`)ゞポリポリ < あ、あの僕も出られるんでしょうか…呼んでもらえませんか 

って、そりゃもちろん、確定でしょう、森田さん。笑 あと、石野さんと置鮎さんは固そうですね。

というわけで…。来年のイベント…西川さん参戦でかなりのプラチナチケットになりそうです。アワワワ…


そして、西川さんは今年はデビュー15周年!!!!!!
先般、ネットで放送されてた、「事業仕分けの話」もちょろっと出てましたね。
「無理難題ばっかりだ」って。笑 
とりあえず、あれはやろうよ、kntm握手会は…沢山のnakedarmsに揉まれようよ。笑

最後は、会場のお客さんと一緒に写真撮影したり、プレスからのインタビューを受けてたり。
そんなかんじのあっちゅうまの一時間。西川さんが退場されるときも花道をてくてくと足軽兵といっしょに。
かーわいーーーーーーー。

西川さんが戦国BASARAを心から愛して応援してくれてることや、
こばPがここまでおっきくなったのはファンのおかげだよー!!だとか、
我々、BASARAファンにとっても嬉しい言葉が聞けたのはよかったかな、私は。
本当に本当に素敵なイベントをありがとうございました!!すごいだろ、このイベント…タダなんだぜ…?

んで、武道館、wikiったらキャパは14,471人だって。
これが2回公演かー。どうかな、とれるかなどうかな…。
かなりハコ大きくしてくれたのは嬉しいけど、やっぱりチケット争奪戦に不安が拭いきれませんぬ><

とこんなかんじ。久々に小生もはしゃいだので…頭沸いて全然覚えてないです。以上!

ラゾーナはれんごく


あと少しでイベントはじまるよ!

これは会場でもらったうちわ!
早く着いたもん勝ち。わあい

戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@秋葉原いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと秋葉原パセラ!!!!!

mobile 683 
mobile 686

最上義光・最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
ズッキュウウウウン。サイコーにかわいいジェントルメーンもがみふぉっくすのカルパッチョ!!
スモークサーモン考えた人って天才ですよね!
サーモンが大好きなので、たとえ発泡スチロールのトレイから取り出して
オニオンスライスの上にのっけただけでもひこまろ的にも即オーケーみたいな。
ジェノベーゼソースがとお皿の上に振ってあったのですがスルーでレモンを絞って食べてたのですが、
よく見るとお皿にはじっこに赤いソースものっている。
なんだろコレ?と思って食べたら……Σ(゚η゚)
ハバネロソースでした…!!!!!!!辛いもの食べるときってある程度身構えないと痛い目みるよね。
いやあ、お口の中がHOT LIMITです。それにしてもオサレな見た目にかかわらず刺す時は刺す!!
もがみフォックスらしいなあーと。げんまいちゃ!!

mobile 684 
mobile 688


本多忠勝・本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス

戦国最強の鎧はホントに戦国最強だった。
これ…創作時間に30分くらいかかってたみたいです。作れって言われたら私には到底無理。
なかなか出てこなくて、忠勝君、寝てんのかなと思いました。
で、でてきたらこのありさまだよ!!!!!
戦国最強の鎧はチョコアイス、チョコホイップ、ワッフルコーン、オレオ、小枝、ポッキー、その他甘そうなもの大勢。
この二段重ねのワッフルコーンの下がチョコホイップとチョコアイスだなんて…信じられないだろ?
子供が食べたら鼻血出しすぎて病院送りだよ。
って、チョコ食べ過ぎて鼻血が出るってホントかどうか未だに謎ですが。
よく、「懸賞で○○1年分プレゼント!!」
なんて、何をもって1年分とするか、そこは個人の物差しで大きくぶれる景品がありますが、
チョコアイスやチョコホイップはさすがに1年分もらっても嬉しくないな、
そう思うほどお皿に上に盛ってありました。
最初はね、忠勝かわいいなあ~なんて思いながら
ワッフルコーンとチョコアイスがおいしくいただき、この日は猛暑だったから、幸せだったんですが…。

…ホント文句が多いな!!でもこれは…キツかったです。食べ物は大切にね!!(完食したよ!勿論)

mobile 935

ここは夏コミの帰りに寄ったお店。秋葉原店は店内の個室がコスプレしているという異色の店舗です。
私が通された部屋は小学校の教室みたいなとこでした。他にもモンハンとかEVAとかあるらしい。
で、パセラボで戦国BASARAルームがオープンするよ!!
みたいなアナウンスがあって、それ狙ってたんですけどね…。
8/中にはオープン予定なのに…未だオープンしてないようです、どうなったんや、コレ。
どうでもいいけどなつこみの会場とアキバって同じ臭いするよね。…絶対。


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭


戦国BASARA3×パセラ 『決戦前夜』@横浜いってきたよ

パッセラーパッセラーパッセパッセパッセーラー

芸能山城組のように地鳴りをあげて
いってきたぜ…ぬるりと横浜パセラ!!!!!

mobile 922 
mobile 928

北条氏政・2度汁かけ飯

そえてある茶色い液体、これなんぞ?だし汁?めんつゆ?
なんでもいいからかけてみたらほうじ茶のようなものでびっくりしましたのでげんまいちゃ!!
あ、キャラ間違いましたが小田原の勝利のためになんたらかんたらでお茶をかけてたべるご飯です。
なんで二度かけするのかよくわからないですが、おじいちゃんは現役だってことです。
で、これがうまい!!
ごはんの上にのっているのは鯵刺身をぶつ切りにしたものと水菜。
鯵は脂がのっていて、ごはんと一緒にたべておいしい鯵丼。
でお茶をかけるとこの鯵の刺身が半生状態になって少し生臭さが消える。この半生の食感がなんとも!!
で、さらに、ダシの粉末が薬味と共に添えてあり、この粉末をかけて食べると…

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

二度汁かけ飯なんかじゃあない、三度目に小田原の勝利がある!!これどんぶりで食べたい!!!!!

mobile 924 
mobile 926

風魔小太郎・小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
…謎めいただと…?
気になりますよね、どのへんが謎なのかと。
かまぼこラーメンなんて名前がついてるからまさか麺がかまぼこでできてる?とか思うじゃないですか。
そったら…普通の醤油ラーメンにかまぼこがたくさんのってるってもんだからズコー。
麺はフツーのかんすい使ったダバダバっとしたたまご麺です。ちょっとラーメン汁がしょっぱかった。
とにかく普通でした。普通。
まあ、小田原は汁だくだったってことで。ラーメンライスってことで、うまくまとまりました。(そうでもない)

mobile 685

T.M.R.15vs戦国BASARA3夏の陣!の整理券を当日もらえないかもしれない、と思って
CDの発売日に予めラゾーナ川崎に買いにいった帰りに寄ってきました。
整理券の配布は当日もあったのですが、
私は寝坊してしまったので…結果としてやっぱり先に買っておいてよかったなあと。

横浜店に行った頃にはすでに武将のお宝ゲットイベントがはじまっていて、筆頭のトレカを頂戴しました。

これで神奈川エリアは制覇したぜ!!


関内店限定 伊達 政宗 無限六爪流たこやき

関内店限定 片倉 小十郎 小十郎の滋養パスタ
横浜店限定   北条 氏政 2度汁かけ飯
横浜店限定   風魔 小太郎  小太郎の謎めいたかまぼこラーメン
渋谷店限定 前田 利家 前田家秘伝の愛妻弁当
渋谷店限定 まつ      「百獣の女王」馬刺しユッケ
池袋本店限定 天海     甘い言葉ささやきパフェ
池袋本店限定 小早川 秀秋 「僕はひとりで鍋奉行」鍋
池袋西口限定  長曾我部 元親 土佐のカツオ豪快サラダ
池袋西口限定 鶴姫 「阿頼耶のかわし矢」みかんパフェ
靖国店限定   黒田 官兵衛 厄玉突進コロッケ
靖国店限定   島津 義弘   薩摩地鶏の味噌焼き
御徒町店限定 前田 慶次 恋桜舞う梅肉の湯葉巻き
御徒町店限定 雑賀 孫市 孫市の梅しらすパスタ
御茶ノ水店 お市      哀愁と慟哭のお市パスタ
御茶ノ水店 お市      幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ
上野本店 大谷 吉継 生春巻きの鎧 数珠ソース
上野本店 毛利 元就 行け、オクラよ!我がサラダの糧となれ!
赤坂店     立花 宗茂   九州特産明太子のパスタ
赤坂店     大友 宗麟  愛 ミナギル ザビー教プレート
銀座店     上杉 謙信   冷気たっぷりへぎそば(ふのりそば
銀座店     かすが     かすがの輪宝ドーナツ ~薔薇風味~
秋葉原店 本多 忠勝 本多忠勝の戦国最強の鎧を纏ったチョコアイス
秋葉原店 最上 義光 最上義光の鮭様暗殺サーモンカルパッチョ
新宿本店 猿飛 佐助 甲賀手裏剣のしょうゆだれカツ丼
新宿本店 真田 幸村 真田家紋の六文銭団子
全店共通    徳川 家康   うなぎのひつまぶし
全店共通    徳川 家康   溶岩割サラダ
全店共通    石田 三成   石田三成の特製ちゃんぽん
全店共通    石田 三成   永遠に輪廻するチェロキードーナツ
全店共通    徳川 家康   虎牙玄天
全店共通    徳川 家康   天道突き
全店共通    伊達 政宗   デスファング
全店共通    伊達 政宗   クレイジーストリーム
全店共通    真田 幸村   鳳凰落
全店共通    真田 幸村   大烈火
全店共通    石田 三成   断罪
全店共通    石田 三成   号哭

小生も夏の陣

とりあえず、通常盤かってきました!nakedarmsの英語verがかあっこいい!!!!!
8/15のイベントの整理券ももらったよ。
整理券もらってもクリアファイルなくなりましたっていわれそうなくらい人入りそうですね、夏の陣。




西川さん、歌ってくれるといいなー。すごく楽しみです^^
ジャケットもそうなんだけど、nakedarmsのPVっておもろいよね、アレ。すごいなあ。

で、13日はドキドキ初体験の夏コミにいってきます!
何しにって…さすけのお化けじゃないや、にんじゃけむりもらいにだよ。あと箸。

来月もイベントいっぱいですなー。
太秦戦国祭りがまじでやばい。関トモさんがおみえになるだなんて…!!!!!!
ふおー、久しぶりに西に行きたい。京都も大阪も大好きだ。
もう…残念ですがアニバサのdボタンは諦めないと。全話リアタイで見るなんてやっぱ無理だよ。

カウンタもとうとう20万に…!!!!ありきたりな言葉でアレですが、ホントにありがとうございます。
何か気の利いたことかこうと思いましたが、そういうことを考えると大体いいこと思いつかないや。
昨日かいた作文、アレ終わってますね…。
あーあ、あんなことかいたら腐臭漂う卍解を放つ日も近いよ、いやそれだけはいかん。


拍手ありがとうございます!!お返事が遅くなってすみません。格納しましたっ!!!!

TVアニメ戦国BASARA弐#5感想ネタバレ

ブワッ お帰りこじゅ!!!!!!!

゚・*:.。. .。.:*・゜≡ヽ(●ω;)/  ヽ(゚Д゚、)/ ≡ ゚・*:.。. .。.:*・゜

って思ったら…回想じゃねえかこんにゃろーーーーーーーーー!!!!
だって、回想だったらソフトフォーカスになるのが定番でしょ?私は悪くないよ。
というくらいに筆頭が奥州に戻って、襖を開けてからの筆頭の回想シーンへの繋げ方はヤラレタ!と思いました。
いや、普通に夜だったのが昼になってたので、誰が見てもすぐわかるよね。
うちのテレビはブラウン管だから、10年選手だから…明るさがわがんねんだ。

その回想ってのは奥州平定に至った人取橋の合戦後の出来事で、
これは史実ではまさむね様が九死に一生を得た戦いといわれてますが、
アニバサでも筆頭は「かすり傷だ」という名の利き腕の骨を抉られ、
再び刀を握ることも危ぶまれる程の傷を負ってしまった。
といった死闘が繰り広げられていたということになってました。
…そうやったんか、としかいいようがないですね。
BASARA弐の世界観は1話目から既に0地点じゃないけど、0地点である1期よりも以前から歴史は始まってるからね…。
んで、背中に傷を負うことはなかったものの、
主人に深手を負わせていまったことを自責し、腹を切って詫び申し上げる候。
こじゅの切腹は…これも、BASARA界では龍虎の戦いと同じくらい年中行事みたいなもんですが、
今回の切腹はなんか出てた。おい、なんか出てたぞ。

短刀を握り、着物を肌蹴させるとなんですかね…その…えっと スウーー(深呼吸)

Bとか腹筋とか同時に丸出しじゃないですか!!!!!
(゚η゚)

うっわ、なんぞこれ、ダブルでうーまーいーぞーーーーー(味王)
とハスハスするのは一瞬のことで、筆頭は自ら介錯を務めると言い出し左手に刀を構えるという由々しき事態となってました。
そうはいっても筆頭がこじゅの短刀を弾いて

「野暮はなしだぜ!!」「政宗様!!」→ギュッ!!

いや、ギュッ!!はないんですけどね。
筆頭がこじゅに切腹させるわけないという、
展開が無ければ現在に至ることはないのでそこは読めていたものの、
筆頭が負傷して固定されている右腕の巾を外し、何をするかと思いきやこじゅの顔をぶん殴るという…。
個人的に、このシーンが、生まれたての小鹿のようにガクガク震えてしまうほど、神がかりな展開だと思いました。
こじゅが筆頭を諌めることは多々あるけど、
筆頭がこじゅを諌める、しかも、負傷した利き腕で敢えて殴る、再起不能になるかもしれないのに。

(●ω・´) < 俺が右手を失ったら失ったらおまえは腹なんざかっさばいてないで俺の右手にもなりやがれ

なんてことを…。なんてことを仰せになるんだ筆頭…。
六爪を握り、自分の腕は大丈夫なことをアピールしてますが…こじゅを殴ったあとのあの痛がりようから、
相当無理してましたね…。すぐかっこつける。笑 
だが、かこいいから仕方ない…よね。
あの殴ったあとの筆頭の痛がる声がなんともいい声で… ´ `* もう10回くらいきいてます。(…)
こじゅがあまりにも忠臣すぎて、自分の使命(筆頭を守るということ)を果たせなかった時は命を差し出して詫びるという姿勢が心底気に食わず、
それが自分の求めるものではなく、是正できるなら代償に腕一本くらいくれてやっても構わないと思って殴っていればいいな、とか痛い妄想だなあ…。

本当に見てて恥ずかしいですね!!!!伊達主従はフンガ(*゚∀゚)=3 おめでとうございまする!

はい、こじゅがいたころの甘い(?)回想はおしまいだよ!で、現に戻るわけです。
六爪くんどこいってもうたんや…状態だった景秀は摺上原でバラバラに解体され、
そのうちの5本は見つかったものの、おそらく、一番愛用してると思しき1本だけはどうしても見つけることができなかった。
その失った一本の代わりに、座敷に掛けてあった黒龍を鞘に収め、大阪へ向けて出発する。
で、誰も見てないのに黒龍の銘をなぞったり、鞘に収める姿がいちいちかっこいいので、
ホント筆頭は…たまらんです。
アレ?って思ったんですが景秀って打刀じゃないの?黒龍がよく鞘に納まったなあ…。
一番使うものの代替が黒龍ってのは…なんかすごいなあ…、筆頭はどんだけこじゅのことを…。


さて、新しい奥州英語をまたどっから覚えてきてドヤ顔で吼えながら順調に爆走している筆頭、そして伊達軍。
その行く手のに流れる川の対岸にはなんでかものっそい大勢の上杉軍が行く手を阻んでいます。
今は上杉と争うつもりもないので示談にもっていこうと4人組は交渉してたようですが、
シカトぶっこかれていたようです。でも、攻めてくる様子もない。
そして、肝心のけんしん様の姿もそこにはあらず。
ならばこのままブっ込んで行くんで夜露死苦になるかと思ったんですが、
…上杉軍と伊達軍は川を挟んだまま膠着状態になったのには意外性を感じた。
急いても豊臣は逃げるわけではない、それに上杉軍が豊臣の傘下になるとは考えがたい。
下手に突っ込まず様子を見る筆頭。そして伊達軍野放し。

それにしても、ピクニックって。笑 なんかもうみんなかわいいいいい!!!!!
4人組のキャラがそれぞれ立っていておもろかった。文七郎は看護士的ポジションなのかなー。
筆頭の手当てをしたのは文七郎だ、きっとそうだ。なんか文七郎から目が離せない。

対岸では漸くけんしん様が姿を現し、かすがちゃんから豊臣と毛利が同盟を結び、
四国を攻める手筈を整えたことや、KGが大阪へ向かってしまったことなど
視聴者にもわかり易く説明してくれてましたが、

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ζ*´⊿`*) *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お約束のかすがヘブンは…すごかったですね、あたり一面まっピンク。
しかもアレ妄想じゃないし、上杉軍の陣地がピンク色に染まってるのを伊達軍が目視確認して
おお~(・o・)と驚いてるのに爆笑した。平和だなあいや、平和じゃないけど…かすがちゃんすごいや。笑
あと、筆頭の兜の前立てに留まってた鳥もポカーンとしててワロタ。あの間とか。
BASARA弐はやたら間の取り方がうまい。
すごく心地のいい間の取り方をするんだよね、笑いがこみ上げてくる。

結局のところ上杉軍はなーんもしないで帰ってしまうのですが、
上杉軍と伊達軍が対峙したその川の名前は瀬戸川、そしてその狭間にあるのが人取橋。
敢えてこの場所を選ぶことで、傷ついたのは筆頭だけでなく、
それ以上に多くの部下を失ってしまったという辛い過去を振り返ってもらう。
感情的に突っ走ってはいないだろうか、
「怒れる時こそ冷静に」、こじゅが諌めるような言葉、(といっても、これはBASARA3の話しですけど)
お館様がユッキを諭すように衝動的になっては見えるものも見失ってしまう、そんなような言葉。
そんなのを軍神のやり方でやるとこうなりますよ、ってかんじですかね。

けんしん様の意図に気づいた筆頭は人取橋の上でお礼代わりに一太刀浴びせてその計らいに敬意を標す。

にしても、先般での前田軍と戦いといい、けんしんさまが軍神と称えられる理由がよーくわかります。
義理堅く、慈悲深いが時には厳しい、しかしながら、それは相手への思いやりだったりするから、
なんつーか、もう人として素晴しいよね、なれるもんなら、あんな大人になりたいよね、
ってそんな風に思ってしまいます。
あ、私は成人式毎年やってますけどね。どうでもいいです。

しかしよお、筆頭はよおお…頭ん中こじゅのことばっかりじゃないですか。
筆頭の脳内垂れ流しじゃないですか、人取橋で膠着状態の時もかっこつけて素振りしてるクセに。
でも、あの刀を鞘に収めるときの手首の返し方がたまらんよね、あれ。普通、捻るよ?刀ってすごく重いんだよ?

そんで、こじゅはこじゅで罪な男だなあと。
人取橋の合戦のあとに腹を切ろうとしたのは、自責目的だけではなく
自分がいなくなることで、二度右目を失うことで本当の喪失感を悟ってもらうだあ。アアン?
この合戦は伊達軍対周辺諸国の連合軍との戦いであった。
故に歩が悪いことを元々知っていたこじゅは奥州平定に逸る筆頭に反対をしていた。
それを押し切って、勝利は収めたが、しかし、その代償を大きかった。
筆頭が目指す天下とは何か、多くの命を犠牲にして得たものが泰平に値いするものなのか。
いや、そうではない。それは筆頭自身がよくわかってる。
事実上の勝利を得ても、犠牲を払ったことは奥州の長としてダメダメなのである。
こじゅの言ってることもわかるし、それが痛いところを突いている、
だが若さゆえの増長(という言葉は正しくないかも)もあり、そこはジレンマなのかなあ。
さらに、天下泰平を目指す者として、路頭に迷うものなら相応しくあるべき方向へ導こう、
そのためなら自分の命を投げ出すことも厭わないこじゅの覚悟。

けども、そういう部分にさらに苛立ちを感じるんじゃないかなあ。
こじゅの態度に「つけあがんな」ってブチキレたり、
殴ったときに「ガキ扱いすんな!」ってやっぱりブチキレてたのは
こじゅの覚悟の使い方が筆頭にとっては間違ってるから。
筆頭が思ってるこじゅの命の価値とこじゅ自身の自分の命の価値が噛みあってない。
そんで、これは冒頭の痛い妄想に帰結します。
ただ、やっぱりこじゅが上手だったのが黒龍に彫られた銘なんだろうね。あれはこじゅの願い。
あれを見てお前にはかなわねーなと言ってた筆頭には「自分の背負うものと立場をわきまえろ」ってことが通じたからなんだろな、って思ってます。

んで、現の方の囚われのこじゅは…意外にも豊臣から丁重な扱いを受けているご様子だった。
はんべは紳士だな、今のところ捕虜でも、軍師として買っているから、座敷牢にぶち込んだりしないんだな。
絶対、拷問にあって調教されてると思ったのにな!!(最悪)
いじわるだなー、はんべ、って思ったのは、
見つからなかった六爪くんのうちの一振りは豊臣兵が持ち帰ってきていて、
それをこじゅに見せては伊達軍は壊滅して、主を失った片倉クンはもう豊臣にくだるしかないんだよ!!
なんて嘘ぶっこいちゃうところ。
はんべはこじゅの側に鋭利な刃物を置いて部屋出て行ってたけど、
そんな話を聞いておきながらこじゅはよく我慢したと思ってます。笑


今回のお話はあまりにも伊達主従がお互いのことを想いすぎていて…でもどっちも引かなくて、
結局こじゅのほうが上手でしたーみたいな…そんな2人のレモンのように甘酸っぱい思い出映像を見ながら
ん?…筆頭の元には黒龍、こじゅの元には景秀って…これは交換みたいなもんですかね、
ゆび…いやなんでもないです。
なんですかねえ、このお披露目パーリー。そういう式場に招待されたのかな、と。
ろくすっぽ正装もしないでパンツ一丁のまま視聴してすみませんでした。

ユッキとKGのパートについてどう触れていこうかと思ったんですが、ごめん披露宴に夢中だったわ。
ユッキはぼさっとしてたら豊臣に先越されてるし、KGは話し合いで秀吉を止めようとしたけどまたスルーされた。
がんばろうぜ!!2人とも。

あと、小山田さんって実在する方だったんですね。もう勉強不足ー!!
武田二十四将の一人の小山田信盛さんって方がソレみたい。佐助は元気にしてるのかなあー。

ご当地資源!


黄金食品様いってきた!

このパッケージのずんだは今日から発売やて

美しいいたしゃ


今日は松島号だー

土曜日もあってか松島は人がいっぱい。
爆走して途中で停まったらあっちゅーまに人だかり!
写真とられまくってました^^;

すごいよBASARA
すごいよ筆頭

もう天下統一できてる、ホントにめちゃモテ委員長^o^

かっこいいいたしゃ


これ仙台市内3台しか走ってないんだって。

予約とれてもこの車輌がくるのは運次第

のせてくれたお兄さんがいい人でスイートポテトかってくれた^^

どんだけモテ王サーガ


タンブラー完売

明日明後日の販売分はありません ひでえ
お目当てではなかったのですが、売切れな途端猛烈にほしくなる。



以上現場でした
相変わらずだな

しかし集まってた人たち地元の人だろうか、愛されすぎ筆頭。
老若男女問わずまじ人気者!

七夕だぜ


やっぱりホンモノはでかい

あときのせいかヤンキーばっかりいる

ヤンキーはパーリーがすきだからしょうがないよね

お祭り広場へゴー

旅の間はつなびーのほうに写真あげてきます。
↑プロフィールんとこにある小さい写真ブログ

全然祝ってる感がないもの

まさむね様がお誕生日だったのに風邪ひいて鼻がつまってるのでケーキ買いませんでした。
いや、私は旧暦ではない方をお誕生日だと思ってるので…。おとめ座がいいのです(`・ω・´)

にしても、筆頭に包帯巻いたのが誰か気になって仕方ありませんぬ。
しかし、あの巻き方なんなんだろう…。
個人的に文七郎にお願いしたい。文七郎かわいいよ。

以下、誕生日だからって調子にのんなよ、みたいな。
アニメでやってんだからこのくらい…。ホmじゃないですが、背後注意です。

Continue reading

TVアニメ戦国BASARA弐#4感想ネタバレ

近江の集落で野営に落ち着いたなか、
ユッキが安土山から聴こえる亡くなったはずのお市の咽び声は一体何なのか…
依頼がきたわけでもないのに、探偵ナイトスクープでござる!みたいなお話です。

かつて、魔王のおっさんと相見えた安土城址内を声の聞こえる方に向けて歩を進めると
奥から現れたのはなんと、まさかのえええええええええええ!!!!!?

へんなおじさん松永がぬるりと登場!!!
いや、まさか、びっくりした、だってだってこじゅにフルボッコにされてドーンだったじゃないか!!!
まあ、そんなんでお亡くなりになったと100人中100人がそう思う松永は
あの大仏殿での戦いでは予め隠し通路を残して生きのびていましたとさ、
といううーん、なんともあとのせサクサク感。笑
でも、嬉しいなあ、松永。松永はいいですよ、松永。
たった2話だけの登場にしとくには惜しい人ですもん。なんとも嬉しいサプライズです、スタッフ様に感謝だ。

ユッキは何ゆえに松永がそこにいるか、の問いをかける。
松永は即答することもなく、視線を横に向けた先には現と異界(つまりあっち)のはざまを
宙ぶらりんな状態になってしまったお市が項垂れて嗚咽している姿があった。
あれ?お市生きてるの…?死んでるの…?死んだと思ったけど生きてたの?
まあ、いいか、どっちでも。
でも「生き残りのなれの果ての姿」と松永が言及してたから生きてたみたいです。

お市の夜な夜な咽ぶ声に安土城址には誰も近寄らないものだから、
それをいいことに松永は彼のお楽しみコレクションを増やす為にもそもそ物色してました、というわけです。
で、そのお楽しみコレクションというのがまた悪趣味で…
松永の手に収まっていたのは魔王のおっさんの頭蓋骨。
これを杯に嗜むのも魔王のおっさんに生きたまま焼き尽くされた亡者への供養になろう。
お亡くなりになってしまった魔王のおっさんにとってはなんとも皮肉な話です。
でも、遺骸が出てきたって時点で魔王のおっさんはBASARA弐の世界ではホントにお亡くなりになっちゃったんだね。
魔王は何度でもエロイムエッサイムと呼べば出てくる、それでこそ魔王だと思うんですが
そーいう見方をすれは死んだかと思ったら生きてたーなお市の方が魔王としての素質はあるな。

そうはいってもユッキは苛烈残虐極まりなかった織田信長でもひとりの武人として讃えていて、
松永の行為は冒瀆である、と非難する。
けれども、松永にはその亡骸をつくったのは誰か、と痛いところを突かれる。
自ら殺めておきながら、それを棚に上げ、今はただの物でしかないものを持ち去るだけの松永を悪と咎める。
…松永はこういうところがいい。
命のをとり上げることと命のないものをとり上げることを悪という尺度で天秤にかけたとき、
有事かそうでないか、環境によってその傾きはぶれるみたいなことですが、これも答えの出ない話だなあ。

しかも耳聡い松永は、筆頭が奥州の地ではんべの策略にはまり、満身創痍のところを秀吉にとどめをさされたということも知っている。
とどめをさされた…だと?前回、だいぶがんばっていたけど…ええええ?
それにしても、松永は相変わらず、今回はかたっぽいないけど、双竜の見物が好きなんだなあと思います。
魔王のおっさんだけでなく戦友や武田軍を愚弄するなど言いたいこといって、遺骨はしっかり持ってでは、失礼。の松永を声を張り上げて追いかけるユッキ。
だが、行かせまいと、目の前にはお館様が小田原城壁に埋め込んだはずの風魔が立ち阻む。
風魔は三味線屋の勇次のように手に巻きつけたピアノ線のようなものを引きちぎると安土城址はドカーーーン。

やっぱ松永おいしいなあ…彼の無常観は決して押し付けるものではない。
ユッキの暑苦しい論考を否定するわけでもなく、ただ、「信長公より業が深い」
この言葉で片付けたことには寒気がした。あと、飛び立つカラスに紛れて姿を消すところとか。
へんなおじさんなのにすごくかっこよかった。松永またでないかなあ。

で、よくわかんなかったんですが、ユッキが問答をしてる時に六文銭を握ってはっとなってましたが…あれなんだったんだろ。

ユッキは瓦礫の中から脱出すると、お市が「返して…それは兄さまの…」と
失われた兄の遺骨を求めて四つん這いでせまってくるから怖い。
エクソシストのブリッジではいまわるアレくらい怖い。うわあああああああ。
お市は誰が奪ったかは分別がついていない。なんでもいいから返してくれ、そんなかんじ。
根の国の黒い手は唸りをあげてユッキに襲い掛かる。
ユッキはそれを粉砕し続けるが縦横無尽に飛び出しては首を四肢を捕らえ絡みつく。
「ずっとそばにいてあげる」とユッキに迫る市が顔が近い、近いっつーの!!!!!
っていうか、そのココちょっとこれ日5でまずいんじゃないのか…と思うくらいドキドキしてしまったのだが、
ユッキの腹筋が非常に綺麗に描かれていたのはよいのですが、
それを撫でるような黒い手の動きがえっちだなあと思いました。
しかもユッキがこれまでにないくらい男前なかんじだったんで、エーーーもうなんだこれー。
フンガ(*゚∀゚)=3とかいいませんが…でもあれはいかんよ。いやいいよ、でもいかんよ。
ユッキは…日5でやるからには小学生の人気者みたいなキャラでいてほしかったので…
例えば
掃除の時間にほうきを二本持ち出して「俺、幸村やるからおまえさすけー」
みたいなそういう会話をして遊びたくなるような健康的でかわいいお兄さんみたいな。
…いや、いいんだけどびっくりした。ホントにびっくりしたんだ。いや、私が単に負け組思考なだけかな…。

根の国の入り口が開いたともいうべきか、魔王のおっさんの呻き声が聞こえるとともに、
黒い手はユッキの身体きつく締め上げ、そのまま引きずり込もうとする。
で、お市は錯乱しながらも黒い手を阻止していたのだった。
自分の中に侵食しようとする信長公の意志に苦しみ悶え、でもそれを元の場所へ鎮めようと戦っていた。
お市を傷つけることはできないユッキだが、
このままでは引きずり込まれてしまうので腹を決めて火焔車で黒い手もろともお市を吹っ飛ばす。
一瞬、魔王のおっさんの幻影をを目にし、はっとするユッキ。根深いです、魔王。

で、ここからは筆頭のターンフンガ(*゚∀゚)=3  

まず、筆頭のおめめがアップと瞳孔の動き、睫毛、涙袋でひっくり返ったんですが、
目を醒ますときてるよ~きてるよ~。でも服は着てないよ~で包帯ぐるぐる!!!!!!!!…フンガ(*゚∀゚)=3

…もう、ありがとうございます、感謝の言葉以外ないです。敬礼だよ敬礼(`・ω・´)ゞ

いやでも、伊達軍的にはちっともよくないです。
筆頭は…激戦の末、秀吉に負けてしまっていた。だけど、一命を取り留めることができた。
その経緯は四人組から口々に語られる。

秀吉とぶつかり合い、弾かれ吹っ飛ばされる、そのあとの追い討ち。あれは…酷かった。
頭を握りつぶされそうなくらいに掴まれ、そしてぽいっと放り投げられコロコロ転がった姿。
これ以上筆頭を傷つけるわけにいかないと、伊達軍兵士は自分の身を盾にするようにかぶさって筆頭を守る。
ここ、最初は、うわああ、みんな…!!と目頭が熱くなったんですが…気づいたら
アレいくらなんでもかぶさりすぎだろ。笑
体育の授業でやった組み立て体操のピラミッドみたいになってたぞ。
筆頭が完全に気を失ったのは伊達軍兵士に押し潰されたことが原因なんじゃないか、と思ってます。(…)

その身を呈して自分の主人を守る兵士たちの姿に秀吉は若かりし日を思い出す。
かつて同じように殺されそうになった自分を身を呈して守ってくれた慶次の姿を重ね
秀吉は攻撃の手を緩めてしまった。
その隙に筆頭を連れて全力逃走。そして現在に至る。自分を死ぬ気で守ってくれた兵士たちに礼を述べ、

(●ω・´) < insufficient blood

これなんかスゲーかっこいいこといってる?って思ったら「血が足りないぜ」って意味なんすね。
奥州英語は使い時が未だによくわかりません。なんかかっこいいこといってるな、って思ったらズコー。
食べ物食べて血を増やそうっていう単純明快な発想は男の子っぽくていいなあと思いました。

だが、しかしだ、あれはいくない。
筆頭が起き上がった時に今回の筆頭の包帯の巻かれ方についてだ。
今回は日5なので筆頭に限ってはB(R指定)は出せないだろうな…と思いましたがやっぱり出さなかったかという、
やんわりとした期待があったけどやっぱりないか、という残念感。
そしてユッキは丸出しなのに、筆頭の場合は露出することを禁じられた腹筋。あれもR指定なのか…。
なんか、筆頭だけすごいガード固いよね、いいんだけど。
利なんかエンディングでふんどし一丁なのにね。あれで自然体だからね。利が奇跡のような存在というべきか。
という残念感があったのに、それらは結局、あれはいくないと思った部分に転化してしまった。
それらを踏まえないと完成されない胸と腹筋の間からわずかに覗くスキマスイッチにフンガ(*゚∀゚)=3
なぜ、中途半端に巻いたし、と。なぜ、そこでチラリズムを…いくないです。いくない。
ガートが固いからこそのチラリズム(゚η゚) …もう…とっとと作文かきます。

で、KGのターンは切なかったなあ。
利、まつねえちゃんのめいっぱいの笑顔や楽しかった思い出の回想を見ててうるうるしてしまった。
KGは大阪へ向かい、再び、秀吉を止める決意をする。

はんべのターンは手はず通り、中国との同盟に至った。
薩摩にある豊臣に屈しない勢力とは一体何者なのかというのがとても気になります。
今日の展開だと、まさかお亡くなりになった人たちが生きてましたみたいなことになってるから、
まさか鬼島津も…?なんて期待しちゃうんだけど、おもくそ血噴いてお亡くなりになってたし…、誰だろう??
ナリ様は豊臣がが急いて動いていることを見透かし、それを勘ぐっているようにみえる。
それをはんべははぐらかし、四国攻めに話を挿げ替えていた。
はんべが急く理由は自分が病気で死ぬ前に秀吉に天下を獲らせたいコレだけだと思うんだけど、
自分が病気であることは誰にも知られたくないんじゃないかなって思ってます。

来週は筆頭が黒龍を鞘に収めてましたね…。これで筆頭がなーんで黒龍を握ってたかの秘密が明らかに。
それにしても、ほんっとこじゅ出ないね。
また筆頭がぼっちなんてもうやだよー。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

あと、今回のお話はすごくわかりやすくてよかったし、1期から見てる人には嬉しいサプライズが多いなあって思ったけど、
2期からみはじめた人はかなり置いてけぼりな内容だと思いました。
というのと、BASARA弐はもっと子供も楽しめる内容になるのかなーって思ったけど全然、大人向けですね。
それでいいと思いますが、このままだと、
「戦国BASARA弐魚肉ソーセージ(シール付)」とか「戦国BASARA弐カレー(シール付)」とか「戦国BASARA弐学習ノート」とか
子供が喜びそうな商品は出なそうだな。いや、単にそんな商品出たら私がほしいだけなんだけども。以上。

Home > 2010年08月

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

