Home > スポンサー広告 > 2009年5月のどうでもいい話

スポンサーサイト


Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/458-2d9fff4b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Larme de Crocodile

Home > スポンサー広告 > 2009年5月のどうでもいい話

Home > どうでもいいあれこれ > 2009年5月のどうでもいい話

2009年5月のどうでもいい話

ブログのレイアウトを変えたので先日付で投稿しなくてよくなりました。
どうでもいい話がindexに来るのはまずいので毎月1日日付で集約していきます。

【最終更新5/28】
5/17
豚インフルエンザじゃないほうのなんとかウィルスってのがはやってますね。
不況と飢饉は古来よりセットで訪れるものです。
とりあえず、まとめサイトに倣ってチェックしましたが私のPCは大丈夫でした。
まとめサイトのリンク貼って親切に注意勧告してるサイトさんをみかけ、
私もやろうと思ったのですが、そのサイトがいつアタックかけられるかわかんないので怖いからやめました。
で、もそもそブログいじってます。まだ作業中。
どうでもいい話も複合になった内容が多いからばらしてカテゴリごとに格納したので大分すっきりしたと思います。
以前からずっと使いたかったテンプレなのでいじるのが楽しいです。
が、やっぱレンタルブログだと制限が多くてな。カスタマイズできるのがhtmlとcssのみってのがどうにもこうにも。
しかもエディタ画面使いにくいです。サクラで開いてコピペでアップロードなんてやってたら時間が掛かってしょうがない。
プレビューページがindexしか表示されないってのがそもそもよろしくない。
まさか変数リストを見ることになるとは思わなかったけど…自分が使いたい変数がない(゚Д゚; )
で、仕方ないからサンプルコードを探そうと思って構築途中でほったらかしの自分のサイト見たら
消えてた。笑
契約切れたのにお金払ってないんだから当然なんですが、このまま終了でもよいのだけど、
直リンクが使える環境がないと困るのであと5日以内にお金払っておきます。
サイト表示されたら絵板の撤去かなあ。長いスパンでやろう。契約終了の12月までになんとかしよう。
サーバー借りてるくせにいろんなところからレンタルしまくってるって情けないもんね。

5/18
少しでも見やすいブログにするためにページスイッチっていうのかナビっていうのかまあコレ
< |1|2|3|>
こいうのを実装しようと奮闘してました。MTやWPのプラグインがごろごろ転がってるんですが、
phpがいじれなければ当然実装できません。
ぐぐってみるとjsと組み合わせればcssだけでも実装可能っぽいのでjsいじってたんですが
モードごとにhtmlのかいてるから全てのモードに実装しなきゃなんない。
結局、試行錯誤するだけで何も進捗なし。今日は1日無駄にしてしまったな。
あとdtとddでテーブルつくってんだけど、IE6では正しく表示される。FFはダメだ…参ったな。
そいやUserAgentどこいったんだー。

5/19
lightboxを実装しました。これもずっとやりたかったもの。FFとIEでしか動作しないです。
さらにステータスバーに表示されるやつ全て読み込まないと動作しないのです…。
これはIE6で出るエラーを回避するため。これでもましになったほうです、最初のうちはエラー出てブラウザに表示できなかったくらいなので。(それでもスクリプトエラーが出ますが動作してます。)
どこの記事を読んでもIE6は撲滅しろってかいてあって激しく頷いた。こいつのせいで、こいつのせいで…。
jsをさらにふやしたので表示ももっさりしてるし、
こんだけユーザビリティを考えてないのもどうかと思います。自己満足ってもんです。(…)
こうなったのもIE7があまりにもアレだからなのだと思う。今は大分安定したけど。
で、くだんのIE8をあやうくインストールしそうになった。あぶないあぶない。
あとは画像のちっこいサムネイル集にlightboxを実装できればこのブログの改装も終了です。
これはコーディングが必要だなあ…。あとrelタグの自動付与ができれば…これは仕様上ムリか。 (´・ω・`)

5/27
しょこたんみてきました。すげえな、いろいろびびった。
承太郎がすきなのは有名なのでさすがと思ったけど意外に種村ありなのファンなんだろうか。
あとうめずかずおかな…。彼女の好きなものが一発でわかる画風だった。
そんな彼女のマルチな才能にshit(勿論嫉妬のほうね)。

5/28
ようつべとか^^で話題なのか知りませんが学園ハンサムみてきました。
ものすごい破壊力でした。登場人物とか顎について言及するよりも
「学園」と「ハンサム」というこのありそうでなかった言葉の組み合わせのセンスのよさにshit(勿論嫉妬のほうね。)

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/458-2d9fff4b
Listed below are links to weblogs that reference
2009年5月のどうでもいい話 from Larme de Crocodile

Home > どうでもいいあれこれ > 2009年5月のどうでもいい話

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

