Home > スポンサー広告 > てんちじん走り書き(8/16放送分)

スポンサーサイト


Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/510-3c8ac4b7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Larme de Crocodile

Home > スポンサー広告 > てんちじん走り書き(8/16放送分)

Home > 戦国BASARAあれこれ > てんちじん走り書き(8/16放送分)

てんちじん走り書き(8/16放送分)

先週は所用で見られなかったので話がめちゃくちゃ進んでておいてかれた感 (((´・ω・`)
1週みないだけでみんなひげがもじゃもじゃしてたもじゃ。

殿下の甥・秀次に謀反の疑いがかけられ、秀次自身は自害し、また殿下は疑わしき者は全て根絶やしにせよというなんだかひどい話。
そこには三成の陰謀が絡んでるだのなんだのと周りは騒ぎたてたり。
秀次事件については、仲良くしてた松田政宗さまはかなり(●Д゚#) ) プンスコ!
おいしいね、これ。あー、三成おいしすぎ。
まあ、それにこの度も胸を痛める兼続。
でも、三成はホントは葛藤してるんだよ、いろいろと、ということを知り、もう少し彼に歩み寄ってみようと努力をする、と。
兼続も三成も望むのは共に天下泰平である。
でも、このまんま殿下に中央集権させといたらあたり一面焼け野原になる日がいずれくるからどうにかしないとやべーよ、ってことで大老を置き政権を分散してお互いに監視して均衡を保つのがいいよね。
あと、徳川は虎視眈々としてるけど大老にの仲間に入れとけば、いいんじゃね?みたいな話をしながら、二人は次第にに打ち解けてゆく。
まあ、三成も予てから心配していた部分だったんだろうね。そのくだりは知りませんが。
こっからの三成のデレっぷりがハンパなくておもろかった。

さて、どうやって殿下を説得するか。ここからはギャグだったなあ。三成の泣き落としで殿下の心が動いたのには抱腹ものだった。
しかも、殿下の「やべえ、三成泣かせちゃった!」みたいな慌てっぷりといったら…。頭なでなでしてんの。
まあそんなで、殿下のワンマンまつりごとが6人の大老たちに託され、兼続も三成もやったあ!みたいな、清清しいかんじで終わったんですが、ラストでとうとう秀吉堕つ!フラグ。

あーあ、このままじゃ三成の武装はもうないね。それにしても三成はつんでれ。
気づけば普通にこのドラマ楽しんでるなあ…。
気が向いたのでwikiで大河ドラマについて調べてみた。
我が家の日曜の夜の食卓は大河ドラマだったので結構見てると思ったんだけど、やっぱ全然みてないや。
独眼竜政宗
武田信玄
春日局
信長
八代将軍吉宗
秀吉
毛利元就
利家とまつ
このへんあたりはわりと見ていた。
今思うと戦国BASARA的登場人物は押さえてるなあと我ながら関心。

こんなかで割と記憶がはっきりしていて、一番はまったのはいうまでもなく「八代将軍吉宗」である。
ジェームス三木だからなんかおもろいことやるだろうって思ってみはじめたら、ここまでおもしろいことやっちゃうんだ!と驚かされた。
暴れん坊将軍が大変いい意味でスタイリッシュにかっこわるくなったのがコレっていえばいいのか。笑
つうか、自分でいっといてアレですが、スタイリッシュにかっこわるいってなんだ…?
冷静と情熱の間と同意義語なのか…。
しかもナレーションが近松門左衛門です!と言い張ってるところがむちゃくちゃでいいなあと思ったり。

「独眼竜~」についてもジェームス三木が脚本書いていたといことを今回はじめて知った!
ジェームス三木って改めてすごいんだな…と頷いてしまった。
それにしても「独眼竜~」の記憶が残ってない。まさむね様が怖くて半泣きでみてたことしか覚えてない。
あと「ぼんてんまるもかくありたい」だったけ。意味わかんないけど当時一生懸命覚えた言葉。


今月発売のマウスパッド買いましたー!お市もいればいいのに。

mobile 088

それにしても筆頭のアニメ髪はなんでこんなサラサラしてるんですかね。柔らかいよね。
アルフィーの天使のかたちのギター持ってるあの人と同じ髪型にみえて仕方ありません。
殿様ヤンキー(…)だけど、口を開かなければ360度どっからみても王子だよなあ。
筆頭のメモ帳セットは売り切れてました。ま、いいか。
あにめいと渋谷店にはキャラボイスカードってのが売っててな、これが気になるわあ。
新参者の小生ははじめて知ったのですが、かつての戦国BASARAなんとかの陣で販売されたグッズらしく、他の店舗で見たことのないものだったのですだよ。
当然、筆頭のは売り切れ。入荷するかどうかも不明ですが、まめに見張っとこう。

こないだずっと気になって見た「リミット2」が初見が最終回だったというしょんぼりな話。
あれ、すごいな…。やまもとみらいだっけ、演技やばいわ…。久々に震える刑事ドラマだった。
えねーちけーってドラマを本気でつくると民放でやらないような演出をサクっとやるからそこが好き。
再放送やらないかなあ…。少なく見積もっても半年は無理か。

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/510-3c8ac4b7
Listed below are links to weblogs that reference
てんちじん走り書き(8/16放送分) from Larme de Crocodile

Home > 戦国BASARAあれこれ > てんちじん走り書き(8/16放送分)

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

