Home > スポンサー広告 > 誰ガタメノ剣観てきた

スポンサーサイト


Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/619-10fab21e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Larme de Crocodile

Home > スポンサー広告 > 誰ガタメノ剣観てきた

Home > 戦国BASARA行事レポ > 誰ガタメノ剣観てきた

誰ガタメノ剣観てきた

今日は長宗我部元親公が主人公ですな芝居を見てきました。
mobile 546


「曾」ではなく「宗」です。ここすごい大事なところです。
着物なし!カツラなし!チャンバラなし!時代劇らしさを一切排除した以下略
な舞台なんですが、まあ時代劇?そんなものはさらさら期待しちゃいないんだぜ?
って思ってたんでよかったかな。
その代わりダンスで戦うという、チャンバラ無しならそれしかないだろうって思ってたので期待どおりでした^^
ダンスで戦うといってもダンス甲子園とか関係ないです。
で、ダンス甲子園ってなんだっけ

話としては長宗我部元親公が土佐統一から伊予、讃岐、阿波の四国をひとつにまとめることで戦いをなくしてみんな幸せにくらそうぜ。
で、そこに天下人の信長公に四国よこせって言われ、断ったり、秀吉に調子にのんな田舎もんがって四国に攻め入られて抵抗するけど降伏しました。という史実なお話しでした。
司馬遼太郎の「夏草の賦」が元になってるみたいだけど、こっちだと「曾」ですが、この舞台は「宗」なんです。

天下人に抵抗するってのは実はすごいことなんだよね。
当時の考え方だと、天下人=ゴッドみたいなもんですからね?
でかいことやったんですよ、元親公は。
んで、この舞台のみどころは元親公は土佐の英雄なのにすぐ悩んだり、塞ぎ込んだり、自分に甘かったりするんですわ。
あーあ、こんなことしちゃってよかったのかなあ、みたいに。
そのたびに弥三郎が出てきて対話をするわけですよ。
で、弥三郎にしっかりしろよってはっぱかけられるみたいな。で、思い切っちゃうとガンガンいこうぜ!みたいなかんじ。
あと、国をよくするために禁酒令を発布するんですが、
お酒大好きなんで結局自分でこっそり呑んじゃってみつかって怒られるみたいな。笑

この時代の戦国武将は 「つおい なやんだりしない 野心があってがっつがつ ストイック」
ってのが一般的なイメージとはいいませんが、こういうパターンにはまらない現代人と何も変わらない等身大の人間だったんだよってことなのかなって思いました。

演出でおもろいなあって思ったのは織田軍ですかね。織田軍が登場するたびに何かのライヴ空間で。
っつーかジャイヤンリサイタルなんだけどさ。
信長公がどうみてもクラウザーさんとデーモン小暮閣下と80年代のメタルの人を足して割ったような格好で爆笑。
で、いちいち書道をするんですが、元親公の遣いに「四国には手をださないよ」ってのを死国TAKE FREEとか書いちゃったりするような人。(しかも超達筆)
手からビームが出るグラディウス。でもBASARAの信長公は目からビームが出るからまあ、
信長公はビームが出るってのが定説なんです。
で、秀吉がおバカ。当時は猿なんだけど。なんかやらかしてはいちいち信長公に蹴られるみたいな。
蘭丸は10歳なのにV系な青年。えっと今この雑誌あるか知りませんがSHOXXとかにでてくるV系。でも、森蘭丸(10歳)。
念のため、私はSHOXX買ったことないので妄想でしゃべってます。すんません。
織田軍がこんなにおもろく描かれてるのははじめてみたんで、大好きになりそうです。
秀吉やってた人演技うまかったなあ。

mobile 547
会場の物産展で土佐のおやつセットを買いました。
入ってたものがくだんの武家ようかん(誰ガタメノ剣ラベル、しかも柚子味!)、かつおのタタキ(これおやつなの?)、芋けんぴでした。わーい
あと「長宗我部元親」とドドン!!とラベルに書かれた一升瓶があってじろじろ見てたら勧められました。
自分、日本酒苦手なんで涙目。

芝居の感想はブログに残すべきかどうかってところなんですが、
私ばっかりおもろい趣味の話なので全く使ってないみくそんの芝居コミュニティにおいてくるべきか…。
お芝居はここ2年くらいに始めた趣味なのでいろいろ教えてくれるお芝居友達がほしいもんです。
そんなんで、芝居熱が再燃したので、3月はマクベスのチケットとりました!もう、すごい楽しみです^o^
シェイクスピアはおもろいと思ったことありませんが、
マクベスはそう来るかってオチがあってそこそこ好きな作品です。
一度でいいから野村まんさいさん(イケメソ)の舞台観たかったんで。オイディプスも再演してほしいなあ。

11月のいつにはじまったか忘れたくらい長かった出張が終わりました。
こっち戻ってくるのが厭で厭で仕方なくて帰りの新幹線で泣いてしまったくらいだ。
しばらく滅入っていそうな気がします。
ほしい資格がまた二つ増えたので勉強でもして前向きに気分転換ができればよいなあと思います。
会社が金出してくれるからホント助かる。ベンダー資格って高すぎんだよ。主におらくるとしすこ(#゚Д゚) プンスコ!









Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/619-10fab21e
Listed below are links to weblogs that reference
誰ガタメノ剣観てきた from Larme de Crocodile

Home > 戦国BASARA行事レポ > 誰ガタメノ剣観てきた

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

