Home > スポンサー広告 > 【食レポ】TVアニメ『戦国BASARA』ラベル仙加苑謹製小十郎万頭

スポンサーサイト


Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/716-6fae34cb
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Larme de Crocodile

Home > スポンサー広告 > 【食レポ】TVアニメ『戦国BASARA』ラベル仙加苑謹製小十郎万頭

Home > 戦国BASARAあれこれ > 【食レポ】TVアニメ『戦国BASARA』ラベル仙加苑謹製小十郎万頭

【食レポ】TVアニメ『戦国BASARA』ラベル仙加苑謹製小十郎万頭

久々にこのブログらしい記事をひとつ。

ひこまろです、こんばんみ。白石で購入した奥州の野球ケツを食レポします。
野球ケツってのは…
舞台戦国BASARAでこじゅ役を演じてた吉田さんが野球部出身だそうなのでそんだけです。(最悪)
こちらは、通販で買えるのかなあ…。
調査したところ密林と公式通販では取り扱ってないようです。
白石城にある白石歴史探訪ミュージアムで購入できます。
因みにコレ冷凍なんですが、解凍3日以内が賞味期限です。
今日、何月何日ですかね。んなこた気にしない。ひこまろの胃袋は鉄でできてます。

Image199.jpg

あれぴんぼけしてるや…

Image200.jpgImage201.jpg

すごくかっこいいこじゅなんですが…なんでこの絵を選んだろう…
こじゅの陣羽織の隙間からお尻が覗くのが大好きなのですが(変な意味はなく清廉潔白とした気持ちで)
冗談のつもりだったのに、ホントにこじゅのお尻のような感触のまんじゅうのような気がしてきました。
ってんなわけねーだろ フガフガ

中は6個いりです。あれ?リーフレットに足軽まんじゅうってかいてあります。
小十郎さん足軽に降格の危機!!!!?そんなドキドキハラハラ感をまじえつつ、リーフレットちゃんとみたら
こちらはは「伊達藩足軽まんじゅう」シリーズ?のひとつらしく
その味によって足軽まんじゅう、小十郎まんじゅう、よもぎまんじゅう、しそまんじゅう。
と名付けられているようです。
非常にいらん心配をしました。またリーフレットの解説によれば

ささぎのあんを練り上げふっくらとした皮で包み込み上品に仕上げました。
白石藩当主片倉小十郎の名をいただきました。


だそうです。
ささぎと小十郎さんの関連性はさておき、
「ささぎ」ってなんでしょうね。ぐぐったらそんな植物ありませんでした。
どうやら「手亡豆(てぼうまめ)」というインゲン豆の仲間みたいですよ。
って箱の裏にかいてありました。

mobile 693 

中はこんなかんじの白あんです。ではいただきます。












デリ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(●∀゚*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*シャス!!!!! だぜ!!!!!!!


mobile 694

しかもこれでもかってくらいにこのまんじゅうも
(●ω・´) < 小十郎!!!
って呼んでますね、小十郎!。

これは…おいしいです、小十郎!。


で、小生がおいしいと思う条件はお菓子に限っては「あまり甘くなくて食べても歯が痛くならない」これに尽きます。
このささぎのあんが甘すぎないのと、白いんげんってわりとボソボソしやすいのですが、こちらのはしっとりしてます。
豆の皮が大きめに入っていて素朴なかんじの歯ざわりがいい感じです。
こじゅの畑でとれる豆なのかなあなんて妄想しながら食べるのは…いつものことです よ。
さらに、このあんを包む皮が厚めで、少ししょっぱいんですよね。これがまたよい。
薄皮より皮は厚めな方が好きです。^~^

因みにアニメの公式サイトでは足軽まんじゅうについては以下のような説明がありました。

参勤交代の時代、大名行列で疲れた足軽たちが、白石の茶屋でまんじゅうを食べたら、
その美味しさに足が軽くなったという逸話も残っているほど。


…なるほど浮き足立つ美味さ。ということは

もちもちの皮とささぎ餡が揃って欽ちゃんジャンプやーーー!!!


とひこまろっぽいこといってみたものの、
こう盛り上がり感の欠けた、なんともテンション低い…地の底まで埋まって蝿の化け物になってしまへってかんじです。


mobile 695

(●ω・´) < 小十郎マウンテンだぜ!!
(´Д`、) < 食べ物で遊ぶのはおやめくだされ…

また白石行ったら買ってこようっと。
あと、鳳陽の吟醸酒って通販でしか取り扱いがないのでお膝元なら店頭で購入できるかと思ったのですが、売ってませんでした (´・ω・`)
まあ、私、下戸なんで…いいんですけどね、別に。いや呑めるけど…。

拍手ありがとうございます!!お返事が…ぼさっとしててすみません。これから格納します。
カウンタも17万まわってました。
4月からホントにぼさっとしてて更新さぼってますが、何もなくても遊びにきてくださっていただけて…ありがたいです><。

なんかもう甘んじてるなー、最近、自分のくそつまんねえ旅日記しかかいてないや。
BASARA3楽しみだね!!とかSQおもろいよね!!みたいなそんな話いっこもしてないな。いかんばい。

あ、私、最上フォックスが好きです。絶対かっこいい変態紳士。しかもめっちゃオシャレ。だと思ってます。

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/716-6fae34cb
Listed below are links to weblogs that reference
【食レポ】TVアニメ『戦国BASARA』ラベル仙加苑謹製小十郎万頭 from Larme de Crocodile

Home > 戦国BASARAあれこれ > 【食レポ】TVアニメ『戦国BASARA』ラベル仙加苑謹製小十郎万頭

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

