Home > スポンサー広告 > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

スポンサーサイト


Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/782-0ebfa91c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Larme de Crocodile

Home > スポンサー広告 > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

Home > 戦国BASARA行事レポ > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

その…レポートするまでもないんですよねカプコンチャンネル様で見られます。
世の中はどんどん便利になっていくよねえ。
私自身、今回のステージは映像配信があること知ってたので
ストリーミング映像がこんだけ普及すれば、もういちいち出向かなくてもいいんだけども
やっぱり、臨場感に得もいわれぬ快感を覚えてしまうと…足を運ばずにはいられないのです。

レポート…というよりはざっと体感しての感想とか、
ストリーミング見るのめんどくさい忙しい人の為のまとめ…的な。

まず、今回のスペシャルステージですが、私自身、嬉しかったのは、
お写真でしか拝見したことがなかった山本ディレクターに謁見できたこと。
本のインタビュー記事とかでしか山本ディレクターの戦国BASARAに対する仕事っぷりを読んだことしかないですからねえ。
非常に貴重な機会だったと思います。ありがたやありがたや。

ステージはおねーさんが司会進行。でこばP、山本Dにインタビューや質問を投げていく形式。
おねーさんが持ってる台本(?)が戦国BASARA弐DVD1巻のジャケット絵でそれが気になって仕方なかったのと、
思わず胸ばかり見てました、私は。どうやって寄せてるのかな?って。

まず戦国BASARA3は発売から2ヶ月弱経とうとしてますが、PS3とWii合わせて50万本突破したとのこと!!!
今まで戦国BASARA2がシリーズでは一番売れていたそうなのですが、それを3が塗り替えたと。
いやあ、めでたいですね。
…私、かなりの戦国BASARA3エアゲーマー状態なので、祝詞を述べる資格もないですが。

まず特別情報コーナー。こちらは戦国ドラマ絵巻と織田信長について

これは特別…なのか…いや、私自身にとってはかなり特別だった…。
ほら、このブログかいてる人全然ゲームすすめてないから。

戦国ドラマ絵巻のデモムービーを今回のスペシャルステージ向けに編集したもの。
これまで主にプロモーションで使用してきた戦国ドラマ絵巻は殆どが関ヶ原メインの第一ルートばかりの紹介だったけど、第二ルートそれ以降はこれまでのBASARAのノリなんですよ!と山本D。
こばPも戦略的に関ヶ原で推して来たけど、実はいろいろ仕込んであるから好きなキャラでばっか遊んでないでいろいろやってみてね、とのことでした。

ストリーミングではカットされてますが、ここで流されたの私…全部初見だったわ…。

筆頭に「仲間に裏切られて~」と挑発されてみつにゃんが「貴様が疫病神だーーーーーーッ!!!!!!!」ってブチ切れて飛び掛るところを筆頭が地面にぶっ刺してある六爪をかっこつけてとって迎え撃つやつとか、
長曾我部軍を壊滅させたのは徳川ではないことがわかるとか、
かんべの手かせの鍵を刑部がぽいっとどっかにやっちゃうのとか、
鶴ちゃんが船で爆走してるのとか、
お市が根の国から信長公を召喚してるのとか、
孫市が信長公と戦っててマトリックスみたいだなーってのとか、
KGが「秀吉は最期になんて言ってた?」と問うてるのとか。
で、一番嬉しかったのはお館様復活!!!!!!
お館様の姿をみたユッキの驚きっぷりとその表情。ホントひどい。せっかくの美形が台無し。笑
殴り合いでユッキが顔「あべし」みたいになって吹っ飛んでこのムービーわ終わるんですがハッピーエンドだな… (´ー`)
これでこそ…ホント安心した。よかった…お館様><。ユッキもよかったね!!

どうでもいいですが、筆頭って地面に刀刺すの好きですよね。歯こぼれしないんだろうか…。

織田信長公については山本Dから出現方法を直々にご指南。
お市の第二ルートをクリアしてそのあと他の武将キャラで本能寺ルートをクリアすると出てくるって
仰ってたけどこれで合ってるかな?(間違ってたらすんません)
お市自体がデフォルトでプレイヤーキャラじゃないからやり込んでくださいとのことでした。
それにしても3の信長公、ホントかこいいね。まじでかこいい。あの魔王の凄み!!!!
あの後ろにいるスタンドみたいのは蘭丸と濃姫なんだってことも初めて知ったので、震えたなあ…。

以上、これらを見てない人はまだまだ甘ーーーーーい!!!とお叱りを受けました。笑

とにかく…私、ホントゲームすすめないといけないです。全然触りしかやってないから。
こんなにdkdkwkwkムービーがいっぱい詰まってるのにあああ、もう何やってんだろう(´・ω・`)

続いて、現在公式サイトで募ってる人気投票の中間発表のコーナー。
今までやろうと思っていてけど企画が遅れちゃったーとのこと。

今回は9/14付け10位までの発表。

10位 KG
9位 刑部
8位 さすけ
7位 家康くん
6位 こじゅ
5位 アニキ
4位 ユッキ
3位 みつにゃん
2位 ナリ様
1位 筆頭

あの…これおかしいよね、どう考えても。捨て駒たちによる組織票が入ってるよね。笑
票数についての開示はなかったけど…これは週明けに公式で発表。
捨て駒どもって400年に及ぶ時空を越えて現在でも全国の至るところにおるんだな…と思いました。
KGはホントよかったね10位以内に入れて…。ホントよかった。
刑部は…多分これストーリーがよくてそれでハマるんだろうな…。
私やってないのですが、先日、非常にいい話らしい…と薦めてもらいました。ふあああ
さっけとこじゅについてはプレイヤーキャラじゃないのにランクインしてますね。笑 とこばP
あと家康くんについては10位に入らなかったらどうしよう…こばPと山本Dもハラハラしてたみたい。
アニキが5位については妥当だと思うけど、ユッキが4位なのはエーーーー?????と。
ユッキは絶対2位だと思ってたんだけど…ユッキがんばってほしいなあ。
このままじゃ筆頭のライバルポジションを張れなくなくなっちゃうよ~><
で3位は…これやっぱり三成だから3位なんですかね。(すべった)
みつにゃんは…あの子はかわいいよ、ホント。かあいい。
髪型どうこう言われ続けたけどいつの間に乙女たちの心を鷲づかみにしとったね。
私も最初はエエエエエ!?と思ったけど。
1位は言わずもがな。当然でしょう。地に堕ちた?NO!降りてきたのサ!!!!まんまだね。
筆頭、全然堕ちてない。やれやれ降りてきてやったぜ…みたいな。

こばPは小早川がみんなおもろいおもろいゆってくれるから、彼が1位だと思ったのになーって。笑
まあ、小学校のクラスの人気者みたいにはいかないってことです。顔ですよ、顔。フェ・イ・ス!!!
(小学校のクラスの人気者=おもしろい。またはスポーツができる)
あと、TGSが終わったあと、お友達と人気投票のことでちょっと話したんですが、
女の子は優しい男子よりもSっ気がある男子の方が好きな傾向にあるらしいです。
それには、なるほどなあと思った。1~3位をご覧よ。見事にツンツン属性じゃないか!!!!
となると、優しい家康くんやKGの人気がそこそこってのも頷ける。

かくいう私は…最上フォックスに投票してます。立花さんも好きーーー。
人気投票は…これからも筆頭が1位で不動だと思うから私はひそかに萌え萌えしてるおっさんたちを応援していきたいです。
それにしてもこの人気投票の結果が次回作だと勝手に思い込んでる
「戦国BASARA3英雄外伝(仮称)」のプレイヤーキャラ候補として反映されるんだったら毎日こじゅに投票するよ!!


ここで残念。山本Dはご挨拶をしたあと退場。
なかなかファンの前に姿を現す方ではないので緊張されてるご様子でした。

そのあとは戦国BASARA5周年記念プロジェクトをざっと紹介。

富士急が…期間限定じゃない…だと!!!!!?とりあえず安心した…。
いやさあ…富士急行きたいですよ、私は。一人富士急とか本気で考えてるからね。
平日の誰もいなそうな時にずっとBASARAのアトラクションやってたいなあ…と思ってるから。
アトラクション以外にも戦国城下町も楽しそう。

くだんの決戦弁当はこばPもその大盛況っぷりの驚きだったとのこと。
ご自身も全て購入できなかったそうです。
「好評だったから、またやりますよ!」という言葉をききたかったんだけど…それはなかったのが残念。

で、メインは先般のラゾーナのイベントで発表された第5弾の2011年1月3日に開催される武道館の宴について、
キャスト陣の紹介。
因みに、夏の陣では西川さんの隣に立つ手前、かっこつけてスーツで登場して失敗した!!だって。笑

そして、西川さんからのビデオメッセージが届いてました!!

武道館のイベントはこばPが「武道館に立ちたい!!」といったことからはじまって実現したとか。
今作の所感や思い入れのあるキャラクターについての質問に
BASARAはシリーズと通して関わってるけど、家康くんの成長について結構、語ってました。
拳で戦うからもっとガッツンガッツンいくと思ったけど、
ただ殴ってるんじゃなくて刀の鍔を叩いて相手を諌める。
そういうところに、家康くんの男気を感じたとか。あと、信長公とお市のことも話してたかな。

んで、キャスト様。現在フィックスしてるのは
大川さん、関トモさん、森田さん、石野さん、森川さん、保志さん…そして中井さん!!!!!!
なんと中井さんからもビデオメッセージがありました!!!!!嬉しいまじで嬉しい!!!
またこの内容がおかしくて。

中井さんが筆頭の役のオーディションを受けた時のエピソードだったんですが、
戦国BASARAの伊達政宗というキャラクターが英語を喋る…

(●ー`) < 戦国武将が英語だってェェェェ!!?ハッハッハ

その設定になんだこりゃ、だったり驚きだったり。

「オーディション会場に向かったらそこが静まり返った雑居ビルで、
会場に入ったら怖い大人たちが…いっぱいいるんですよ…。
オーディションの台本を読んで、英語喋ってみたんだけど、
(戦国武将が英語を喋るのがおかしいのに)審査の人たちが真剣に頷いてる姿を見て
…これやばいな、これでいくんだな…と思いました。」
「役の話がきたときは自分は英語喋れないのに、
事務所が『うちの中井は英語が堪能なんですよ』って営業かけちゃっったのかなあって。
これで、『英語、全然じゃねーかよ!!』とあの天下のカ○コン様を怒らせちゃったらどうすんだよって。
あーあ、声優辞めたら俺、何しよう…はああ」

なんて、話をしてました。それが今となっては…と中井さん、遠い目。
で、武道館のイベント、「あ、僕もでまーす」ってさらっと。そして最後は筆頭の声で

m9(●ω・´)+ < 最高のパーリーを楽しんでくれよ!!

だったかな。かこよかったです。中井さんは筆頭の声やってる時は別人になるなあ…。たまらんなあ。

他にもキャスト様は増えるかもしれない…!?とのことですが…。
西川さん、中井さんの二人で既にプラチナチケット確定。
中原さんもきてくれる…よね!?小山さんも…。期待しちゃうんだ。

第6弾のベスト盤についてはジャケットは暫定で文字がべべんとかいてあるやつだけど、
近日中に発表とのこと。ジャケット楽しみだなあ。
あーあ、ゲーム盤は買うけどアニメ盤はどうしようかなあ…CD全部持ってるし。

テレビアニメ情報のコーナーについては特に突っ込みどころもなく、
あと2回で放送終わっちゃいますよと10月からDVDが発売になりますな話。
アニメ戦国BASARA弐のコーナーはこれもストリーミングでカットされてたけど
OPのノンクレジットバージョンをみんなで見てわいわい騒ぐみたいな。

最後は物販紹介のコーナー。TGSで先行販売になったものをまとめて紹介。
今度こそほしいな!!って思っているのは来年のカレンダーかなー!!
メインビジュアルの筆頭もかっこいいけど、なんといっても屏風広告で使われたものすごいいけめんの筆頭。
あれがたまらなく好きです。あのビジュアルを使ったグッズをどんどん出してほしいなー。
他にもCG絵のいろいろ男前な筆頭を拝み倒したいんだけど、カ○コン様描いてくれないかなあ…。

あと現在コラボやってる安楽亭*戦国BASARA3の紹介。
これもこないだ行って来たので例によっての食レポをします、とても嬉しい出来事もあったので。
こばP曰く、一皿2~3人前だから大勢で行ってくださいね!とのことですが…
ん?私、3皿食べたんだけど。(…)

ついったで今回のステージで質問に答えるよ!みたいな企画もこっそりやってたんですが、
もっとばんばんやるのかなーって思ったら厳選して1個だけ。ズコー 
うーん、山本Dもいらしたんだし、お二人で質問に答えてくれたりしたらよかったのになあ。
急な企画だったから仕方ないか。
キャラ作りで苦労したのは誰ですか?という質問で、回答は家康くんとみつにゃん。
戦国BASARA3では主人公が家康くん、みつにゃんの二人というこれまでのBASARAを覆した作品ですが、
やっぱり、この大きな方向転換は思い切ったと思う。
今ではすっかりみんなに受け入れられて、筆頭が一番人気でもBASARA3の主役はやっぱりこの二人という図式は
確立されたから、ホントによかったな、と思いました、私は。苦労、苦労の賜物だったんだよなー。

個人的に気になるのは11月、12月にやるイベントはなんだろう…
また、食べ物か…?それともトークショー??…はやく転職して軍資金調達しないとそろそろ。

で、ステージで紹介されてた物販ブースですが、この有様だよ!!!!!!

mobile 1379

60分待ちだったので特にお買い物はなし。鎧フィギュアコレクションの展示がありました。
やっぱりモンハン人気ですねー。殆どモンハンのお客様だったんじゃないかしら。

カ○コン様以外のブースで戦国BASARAを扱っているところを覗いてきました。
mobile 1384

ブシロード様ヴァイスシュバルツブース。戦国BASARA弐のトレカほしいーーーー!!!!!こんな。

mobile 1385

蒐集癖のある大人の心を擽りますね…手出さないように気をつけます。トレカは昔酷い目にあった。
音泉様ブースみてきたらバサラ祭2010春の陣のDVDが先行販売されてました。きいてねーぞー
もう、春の陣のDVD発売なんですねー、すっかり予約忘れてた。(爆)
今回アニメイトで特典ってないのかしら…うーんうーん。

あとは、普通にTGS楽しんできたので…私だけ楽しい記事もつくるかもしれません、でもそんな時間ない。

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/782-0ebfa91c
Listed below are links to weblogs that reference
戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート from Larme de Crocodile

Home > 戦国BASARA行事レポ > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

