Home > スポンサー広告 > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011

スポンサーサイト


Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/795-6c14afda
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Larme de Crocodile

Home > スポンサー広告 > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011

Home > 戦国BASARA行事レポ > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011

戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011

mobile 1479

…見てよコレ…相変わらず人多いですね。というわけで、ジャンフェス行ってきたのでレポートします。

今回は髪を切ってさっぱりしたこばPと山本Dと司会のおねーさんの3人で30分くらいのステージでした。
司会のおねーさんはTGSの時と同じおねーさん。

BASARA3については特に新しい情報はないけどジャンフェスでは1回限りのステージなので
はりきっていきますってことでイベントスタート。

ジャンプSQでの先月連載終了した戦国BASARA3RODについて山本Dから解説を含めた紹介。
3巻の発売は2011年2月4日発売とのこと。描きおろしページについては100ページ以上に及ぶそうです。
で、刊行済みの巻について、
1巻は主にゲームに入れられなかった要素を敢えて多目に盛り込んだのは山本Dのリクエストなんだそうで、
家康くんとみつにゃんがまだ豊臣軍で同僚だった頃、はんべがお亡くなりになるところは入れておきたかったとか。
2巻は主にゲーム内容で実際にあったキャラクターのOPを深く掘り下げて再現したかったのだとか。
ゲームでは筆頭はみつにゃんに片手でぽーんですが、漫画では結構こっ酷くやってる。
ユッキも然りでお館様が病で床に伏してから闇雲に徳川軍にのりこんで、佐助が撤収指示をするくだりとか。
3巻はいよいよ関ヶ原へ、この巻では家康くん、みつにゃん、筆頭、ユッキそれぞれの心がみえるような描写をしていくんだそうな。
で、ここで未公開カットがいくつか登場。筆頭とユッキが再会してお互いに東軍、西軍として別つようなシーン。
こじゅ対佐助戦。そして筆頭と家康くんが絆を結んでるシーン。
筆頭は馬上から刀を下ろし、その下ろされた刀に家康くんが拳で返しているような。
個人的に楽しみなのはこじゅ対佐助戦かなー、すごくかっきいバトルシーンが描かれてました^^
山本D曰く、ゲームとは異なるもうひとつのルートになるかも…!?とのことです。おっおっお。

続けて作品を手がけられてるあさぎ先生のご紹介。
プロフィールは去年のジャンフェスで使ったものと一緒だった。内容も特段変更なし。笑
ご参考までに去年のジャンフェスでの漫画ステージのレポートはこちら
プロフィールを見ながらこばPは相変わらず明智光秀が好きなんですねえ…、と。笑
あさぎ先生からのメッセージはやはりご自身が戦国BASARAという作品が大好きだから、
オファーを貰って率先して挙手した、そして作品を描くことができて大変嬉しいと仰ってました。
作品の監修は主に山本Dによるもののようですが、初めて作品作りの打ち合わせ(顔合わせ?)をしたときは
こばP、山本Dがあまりにも熱く語って沢山話すものだから何言ってるかわかりませんでした、と。笑

描き下ろしのラフカットも紹介ってコレ全然ラフじゃねーーーーーってくらいすごい描き込み。
瀬戸内、KGと孫市、お市、あとなんかあったっけ…。これらも3巻に収録されるといいなあ(´ω`*)
この様子だとRODはBASARA3の全キャラが出る、ということはまずなさそうですなあ…。はあ…残念すぎる。

次、BASARA3の戦国ドラマ絵巻PV集の紹介。
これはもう公式サイトにアプされてるTGS2010の映像だったので説明は割愛。
「大きい画面で見ると迫力がありますねえ」とこばP。これで終わりかな?と思ったら、と思ったら!
もう1本ドラマ絵巻のダイジェストをつなぎ合わせた映像を持ってきてくださってました!いやっほう。

これが

正直、酷い

あ、もちろんホメ言葉です。今回のPV集はBASARA3のドラマ絵巻でのギャグバートを詰め合わせたもので
敵武将中心の編成となってるんですが。もう笑うしかない。
いきなり、ザビー教勧誘PVで、その扉を開けてはいけないような気がする…だけど…だけどおおおお!
と狼狽するナリ様だとか、
そーりんに洗礼名を与えられてわしゃいらんよーの立花さんがお前はギャロップです!とよばれて
イエッサーΣビシイイイ気をつけ!!!!だとか、
かんべとおじいちゃん、何をやってもうだつが上がんない二人が意気投合しちゃって仲良しでオヨヨと泣いてるシーンだとか、
おじいちゃん登場ムービーで腰バキっとやっちゃってみつにゃんにしばかれてるのだとか、
最上フォックスが「家政婦は見たみた」みたいなチラ見をしてまつねえちゃんを誘拐してそのあと
筆頭とこじゅにフルボッコにされて頭のてっぺんから爪先までピンと伸ばしてでも手は狐のフォーム!だとか
家康くんに絡んで「こいつウゼエ」と顔であしらわれてるのとか、
敵に追い詰められてる金吾サンを助けるフリして結局助けない天海さまだとか、
忠勝くんや、ナリ様に蹂躙されて脚蹴りされてわあああああ、ごめんなさいいいい!!!!!
涙と鼻水で顔がグチャグチャで何言ってるかわからない金吾サンだとか、
ラストは金吾サンのモノローグで「天海様ってどこからきたんだろうね」にあわせて、
天海様が崖からコードレスバンジー。

とこんなだったかな。会場抱腹絶倒。
他にもあったかもしれないけど一応、戦国BASARA3用のPVはこれで最後らしいです。
TGS2010のPVとは対照的にコミカルな部分を集めて楽しい映像にしました!とのことですが、なんという公式MAD。
恐らく、武道館の宴でも流すでしょうね、コレ。また見たいなあ(´ー`)
補足ですが、BASARA3のシナリオの流れに沿ってなくておもしろくなるように編成されてます。
↑上記流れはえ?ドラマ絵巻でそんなのないよ、みたいのもありますがそういう風にみえるってかんじ。


これは嬉しいなあって思ったのは、このPVに登場した敵武将について、こばPと山本Dから開発エピソード。

金吾サンについては史実で小早川家という家柄が名家だから王子様っぽいイメージにしたかったんだそうです。
だから、あの白タイツをチョイスしたんだそうです。笑
優柔不断で西軍を裏切り、関ヶ原の戦況を覆したキーパーソンだけど、
ここはあえてかわいらしく、で、その個性を引き立てるために選んだのが「食」なんだとか。
…金吾サンは王子様イメージってだけでもう…プッ、だめだ顔が笑っちまう。王子かーそうか、そうかー

で、金吾サンといえば天海様。
こばPもどこかでよくみたことある人ですねえ~(棒読み)
で、山本D曰く、天海様は…どこかの誰かよりももっと真っ白にしたんだそうです。
特に髪の毛とか、とにかく真っ白にすることにこだわりがあったらしいです。

最上フォックスについては…倒れてもこうやってますよね…(苦笑)と手で狐をつくりながらこばP。
この手で狐を作ってるのは実際に最上義光が「羽州の狐」と呼ばれていたことを表現したくていつでも狐。
あとなぜに「玄米茶」ですが、これはエセ紳士っぽいキャラクターにしたくて、
紳士といえば紅茶を飲んでていつもティーカップ持ってるよね、でこれを日本風にするの湯のみかな?と。笑
山本Dが「最上は、こんな時代なのにすごい色の服着てますよね…蛍光色ですし。」とボソっ突っ込んだのに笑った。

立花さんについては、「雷切」という武器はこれも雷神を斬った名刀として語り継がれてるものですが、
BASARAがいじるとこんななっちゃいます。13日の金曜日的な…。
史実では本多忠勝と比肩する方ですが、忠勝が…既に人を超えた何かになっているので
立花さんについては「どうしようか。笑」と、山本D。
でチェーンソーでインパクトを持たせたようなことを仰ってました。
さらに、心の声がまる聞こえのつぶやきをお披露目してる立花さんですが、
こばPは彼のことを「ツイッター武将」と呼んでるんだそうです。こばPってついったネタ好きだよな。

最後はそーりんだったけど、なんだったっけ。ザビー号の話してたような…。
国崩しがなんでこんなかたちをしているのか、そーりんがザビー教の布教に励んでることを説明。
ステージは一応、BASARA3を知ってる方にもそうでない方にもわかりやすいようにキャラクター紹介をしとったので
初見の方ならば「な ん だ こ れ www」なんでしょうが、感覚がすっかり麻痺してしまった私には
話の内容が右の耳穴から左の耳穴へ抜けていってました。

このあとはジャンプフェスタでのブースの物販紹介。
いずれも年明けのリリースですが、今回は先行販売。

・戦国BASARA3ポストカード第六集
こじゅ、佐助、天海様、魔王のおっさんの4種。
・戦国BASARA六連ブックマーカー
こちらは東軍で6種、西軍で6種。

物販は今年は並ばなかったけどこれなら並ばなくてよかったな。(爆)

そんで相変わらず太っ腹ですね、カプ○ン様!のクイズコーナー。
今回はなんと!戦国BASARAのグッズを詰めてパンパンに膨れ上がった紙袋が登場。(血眼)
クイズはBASARAを知らない人でもトークを聞いていれば答えがわかってしまうくらいごく簡単。

1問目 戦国BASARA3ROD3巻の発売日はいつでしょうか?
①12/4 ②1/4 ③2/4

答えは③。この記事を読んでくださった方もお分かりかと思います。
で、こばPが④8/12じゃないかと思いますが、と。それ自分の誕生日じゃん。

2問目 心の声が聞こえてしまう武将は誰でしょうか?
①そーりん ②立花さん ③天海様

答えは②。この記事を読んでくださった方もお分かりか(以下略)
で、こばP④小早川かと…。こばPは小早川イチオシなようですし、よくネタにはしてるような。
でも、ホント小早川はいいキャラだよねえ、こうイラっときて^^^^

3問目 大友宗麟が乗っている兵器の名前は?
①ザビー様の兵器 ②ザビー様のお顔 ③駆動国崩し
答えは③。この記事を読んでくださった方も(以下略)
で、こばP④ザビーヘッドかと…。どうしても回答群に④を追加したくて仕方ない感じが…。
さらに①も②も回答群…やっつけなかんじですね。笑

プレゼントは3つだけの用意だったのですが、ついでに物販で紹介したグッズもあげちゃいますよってことで。
4問目 山本Dのお誕生日はいつでしょうか?
①1/3 ②8/12 ③10/23
…これは難しい。答えは③なんだそうです!これはかなり貴重な情報なのでは!…私も初めて知りました。

いやあ、それにしてもどっと気が抜けてしまうクイズですね…。笑

と、こんな感じでホントに新着情報なし!なし!なし!なままの1日限りのスペシャルステージですが…
戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~での新着情報が!!!!!!

ひとつめ、「舞台戦国BASARA」に登場したキャスト様8名とモブ役をされてた劇団の方が参加しますよ!
ふたつめ、武道館チケットは完売してしまったけど、立ち見席で昼公演で200、夜公演で200用意します。
チケットは12/26に発売だそうな。

それから映画について山本Dからちょこっと。
現在精鋭作製中とのことで全く新しいストーリー展開になると仰ってました。
ってことはアニメであれ結局どうなのよさ、コレな部分の伏線回収はなしってこと?
さらに、こばPと山本DはまだまだBASARA関係で忙しいんだそうです。ん?
どういう意味でしょうか…お二人ともこれについては言えません!ビシイイイッと。
気になるなあ…もしタイトル出すとしたら当然、英雄外伝だよね!期待期待!
武道館でも重大発表があるので楽しみにしていてください!
今年はBASARA5周年でいろいろやってきたけど、2011年もBASARAイヤーになりますよ!!ですって。

あとタイトルについてはバロズが出荷30万本突破したとか、BASARA3に続いてバロズも好調なようです^^
年末年始もPS3にPSPにたくさん遊んでくださいね!とのこと。

以上、ホント新しい情報なしだったなあ…。
でも、山本Dが最後までいてくだすって、沢山お話してくださったのが嬉しかった!
キャラクター作りについてはやっぱり聞きたかったところだし、他のキャラクターについてもいろいろ聞いてみたい!
ドラマ絵巻の補足とかこだわりとかいろいろ。もっと情報発信してほしいお方です(´ `*)

あと原画コーナーであさぎ先生の原画と筆頭の直筆色紙を拝見してきました。
生原稿すごい…やっぱすごい…。線やベタ塗りに思わず見入ってしまった。力強くて震えた…。
そして色紙は水彩かな?単行本や扉絵で収録されていたイラストと一味違う淡い印象。
色紙のイラストはジャンプSQ2010年12月号のプレゼントコーナーに掲載されているアレです。

今年もジャンフェス人多かったなあ。去年より多かったかなあ?
イベント終わってからは予定があったので他のブースはあまり見てこられなかったけど楽しめたかな、と思います。
あとトークショーのおねーさん、あの方は実はめちゃくちゃ進行うまいんだな、って思いました。
ご自身もちゃんと作品を勉強してるんだな、って。
他のステージ見たら司会者の勉強不足も見られて…うわあって思ったので。

それにしてもジャンプ屋台村よおおおおお!
昼時に120分待ちみたいになってたが餓死者がでるぞ(#゚Д゚) プンスコ!

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://mimimiawani.blog65.fc2.com/tb.php/795-6c14afda
Listed below are links to weblogs that reference
戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011 from Larme de Crocodile

Home > 戦国BASARA行事レポ > 戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージレポート@ジャンプフェスタ2011

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

