Home > 戦国BASARA

戦国BASARA Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

私は貴様を許シャダイ!!!!!

管理人死亡説も流れ始めたのでゆらりと這い上がってきました…。
何の話をすればいいのか…。カテゴリ「戦国BASARAあれこれ」ですが近況を少しだけ。

ここ一週間くらい「大丈夫だ、問題ない」がじわりじわりとはやってますシャダイ。
私も最近暇さえあればエルシャダイのトレーラーばかり見ています。
そのうち廃れると思うのではやってるうちにのっかってみてください。

アニメの感想最終話分どうしたんや、とかSQの感想先月分どうしたんや、
仙台旅行にいったときのレポートどうしたんや、焼肉いったのに空気食べとったんかきさんは、
何かしらの記事を読むつもりでおみえになってくださってる方がいらっしゃるってことなんですよね、
気づいたらカウンタがもうすぐ23万とかになってて…ああ。
本当にありがとうございます。…私嬉しいんだわ。
あんな作文読みたいって思ってくだすってる方がいるって勘違いしていいのかな。

bsr39.png

で1ヶ月ぶりにおえかきしたんだけど、そんな装備で大丈夫じゃない、問題あるみつにゃん。

アニバサありがとう!!みたいな記念絵を一枚真面目にかきたいなあ。
絵上手くないから絵描いても楽しくないんですけど、
無心になって取り組めるってのがいいです。頭使わなくていいし。

アニメイトでやってたBASARAミュージアムも行ったし小田急でお酒ものんで買ってきたし、
戦国BASARA弐のDVDも買ったし、武道館も行けることになったし。
ちょこちょこ動き回って活動はしてるんです。

秋風にうたれると鬱になるよね。
すごい鬱なことかいてたみたいでそういうのいくないです。
鬱なことかいたせいか、拍手ボタン押してくださった方々ありがとうございます。
励ましてくれたんやね、きっと。そう思ってます。またくだらないことかくさー!!

       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |●ω・`|  \    /  | ´ω`、| \ みんな~
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃         l ∪  |          |
     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´

AAきもちわりいな、って思うけど、これすごいかわいいな、って思います。
でも筆頭太りすぎ

もうちょっとしたらでてきます…。もうちょっとしたら…書類応募したらでてきます。(10/16の話)

戦国BASARA3スペシャルトークショーレポート@太秦戦国祭2010 その2

mobile20100926.jpg

後半戦は関トモさんと遊ぼうのコーナー。
憎むべき敵は斬り捨てるクイズ…だったかな、タイトル忘れちゃいました。
ルールは関トモさんが憎む敵(嫌いなもの)を二択から当てようというものです。
そして、クイズに勝ち残ったら豪華景品も…!!というなんとも太っ腹な企画。
トークショーは豪華キャストを招きながらも無料で、そのうえ、プレゼントまでって…すごいですよね。

関トモさんはスタッフに差し出された模造刀を腰に差しているのですが、
スクリーンに映し出されたクイズの答えの二択から正解の方(嫌いなもの)を刀で斬るアクションをやって
まるでみつにゃんのように懺滅していきますよ、というなかなかおもろい演出。
解答ごとにいろんなおふざけやらフェイントやらやってくれて、楽しい。
そして、おお、すごいなーと思ったのは、舞台役者さんでもあるからかわかりませんが、
刀の扱い方に慣れてるなあって。鞘への納め方が綺麗だった。
手首を返して刀をくるくる回転させて鞘に納めるとか、すごい器用!!素人にはできません、アレは。

クイズの内容は覚えているものだけ…順不同です。思い出した順に。
因みにクイズは事前に事務所で受け取ったものにテキトーに回答したそうなんですが、
まさかこのイベントで使用されるとは思ってなかったそうです。笑

嫌いな食べ物はどっち?
カレーライスor漬物

これは私でも知ってるくらい有名な話で、漬物がキライ。なんだそーです。

嫌いな色はどっち?
ドドメ色orオレンジ

で、ドドメ色ってどんな色ですか?とこばPに聞かれると…

▽+キリッ < ちくびの色です

あああッ、コラーーーーーーーー!!!!!!!!
とみせかーけーてーーー、嫌いなのはドドメ色なんだそうです。ズコー 凹○

嫌いなスポーツは?
テニスor野球

野球が嫌いなんだそうです。なんで野球が嫌いかといいますと、
関トモさんのお父様が野球が大好きらしく、毎週土曜日の夜はテレビつけるとナイターだったんだそうです。
まじ、コレ昭和ならでは。笑
で、関トモさんとしては8時だヨ!全員集合が見たかったらしいんですが…見せてもらえなくて大嫌いになったという。
…その気持ち、よーくわかります。うちもそういう家庭だった。
因みに、テニスは習い事でハイソなお仲間さんたちと小学~中学生までやってたとかで。
多くは語ってなかったですが、きっと上手いんだと思います。

嫌いなゲームは?
アクションorシュミレーション

これはシュミレーションが苦手というかやるのがめんどくさい、みたいなことを仰ってました。
アクションゲームがいいですよね、戦国BASARAみたいな! とか。笑

嫌いだった教科は?
数学or国語

ここでまさかのハプニング。
このクイズ、スクリーンに映された嫌いな方の答えを
関トモさんが刀で両断するとその文字がパクっと切れるアニメーションなんですが、
このクイズが出題されたら映された解答の方がいきなり斬れてた。
さすが…凶王。居合いはホンモノだったんや。んで、解答は数学だそうす。

嫌いな寿司ネタは?
うにorアナゴ
これはアナゴが嫌いなんだそうです。小骨が苦手だとか…

▽ < ア、アナゴっていってもサザエさんのアナゴさんとは関係ないです!!若本さんが苦手とかそん…ガタガタ

関トモさん、実に必死である。サザエさんのアナゴ君のなかのひとは若本閣下。笑
ついでに鰻も嫌いなんだそうだ、でも、ああいうヌルヌル系でもドジョウは好きなんだって。

嫌いな野球チームは?
ライオンズorジャイアンツ

コレ関トモさん、仇敵のようにジャイアンツという文字を斬ってたから笑った。
お父様が応援してたのがジャイアンツだったらしく、憎くて仕方ないとか。
ライオンズの方は小学生の頃、当時、気になる女子がいて、その子がライオンズファンだったとか。
で、野球嫌いなのに、野球観戦にも行ったことないのに無理矢理ライオンズグッズを集めて
「ライオンズいいよね~」みたいなこといって一生懸命自分をアピールしていたそうです。

嫌いなタバコの銘柄は?
ガラムorマイルドセブン

嫌いなのはガラム。ガラムは甘くて気持ち悪い銘柄です。
これはまず、クイズにびっくりした!!声優さんなのに喫煙するんだ!!って。
しかも1日2箱!!これってヘビースモーカーの部類に入るんですけど喉は大切にしてほしいです><。

苦手なトークは?
残酷orお笑い

▽ < 残酷ってwwww

これは言わずもがな。苦笑いしながら残酷トークが得意ってなんでしょうねって。

こんなもんだったかなあ…何問か拾えてないような気もしますが、思い出したら追記します。
プレゼントは20名分くらい用意してあったようですが、最終問題まで残った猛者たちはそれより少し多目。
最後は関トモさんとジャンケンで決着つけてました。プレゼントはTシャツとか人それぞれだったようですが、
ほしかったものがもらえてとても喜んでるお客さんもいて、よかったねえ(´ー`)
あ、私自身は関トモさんの下ネタマジックにまんまとひっかかってどどめ色で脱落してます。

あれ…?関トモさんと遊ぼうのコーナーが先か5周年プロジェクト紹介のコーナーが先だったか忘れましたが
とりあえず5周年プロジェクトのコーナー。これも先般のTGSと内容一緒なので割愛。

西川さんと中井さんからのビデオメッセージも流してくれました。
で、西川さんってやっぱガンヲタなんだなーって思いました。
無印BASARAのこと「ファースト」って仰るんです。そうなんだあ(・o・)
信長公の話をしてるときは心なしか嬉しそうにみえました。なんかマネしたそうなそんなかんじで。

中井さんからのメッセージはTGSレポートにかいた内容で殆どあってました^^;
雑居ビルじゃなくてマンションでそこが秘密結社のアジトみたいだったって仰ってたのと
で、秘密結社のアジトにいた怖い大人たちってのはこばPの補足で、
ご自身と山本Dと音響監督さんのことだったんだそうです。

第6弾はゲームとアニメのベスト盤ですが、ジャケ絵は多分そろそろ出ますよ。
とのことで、ホントにその日のアニバサ最終回のCMで絵付のが入ってた。
アニメ盤はかきおろしなんですね^^ほしいけど全部CD持ってるなあ…うーん。ゲーム盤は買いますよ!

あとアニバサのコーナー。これもノンクレジットのOPをみんなで観るのはTGSと一緒。
これを観終えて、今日で戦国BASARA弐も最終回です。という話に
11話でまさかの家康くんとみつにゃんの登場には驚きましたね、そして、今日の放送では喋りますよ!!
というこばPからの情報に会場騒然!! …番組表におもくそ名前出てましたが、普通はチェックしないか。
で、関トモさん、は武蔵役と一緒に収録したんだけど、
自分はちょこっとだけ喋ってるので間に合ったら観てくださいね、と。

…めっちゃ喋ってたじゃないか!!
絶対、喋らないだろうなって思ってたから嬉しかったなあ…。結構活躍してたし…。
またこれについてはアニメ感想で。

あと最近出たグッズ紹介。これもTGSと一緒。
カレンダー、名場面ポストカード、お守り、suicaに貼るシール、色紙あたり。

戦国BASARA3 カレンダー2011戦国BASARA3 カレンダー2011
(2010/09/09)
アイズ・エンターテイメント (Consignment)

商品詳細を見る


戦国BASARA3 ICカードデコシールセット 石田・真田戦国BASARA3 ICカードデコシールセット 石田・真田
(2010/09/24)
カプコン

商品詳細を見る


あと「バサラ祭2010春の陣」のDVD先行販売のアナウンスもありました。
DVD「バサラ祭2010~春の陣~」DVD「バサラ祭2010~春の陣~」
(2010/10/22)
大川透/関智一/立木文彦/他

商品詳細を見る


なんとこちらのDVD…関トモさんが披露した下ネタが完全収録なんだそうです!!!! (((( ;゚Д゚)))ナナンダッテー!!!!!
思い切ったなあおおおい!!!!!!

関トモさんからのお知らせは今度、出演される舞台の紹介でした。
なんと「アニメ店長」が舞台化!!!!!これはすごいーーーー。
どおりで最近、兄沢さんが騒いでるので何かと思えばこのことだったのか…!!
で、こちらの舞台、秀吉役の置鮎さんも出演されるそうで。
そいえば、置鮎さんの話がちょこっとでたのですが、BASARA3で自分に子分ができたのが嬉しかったとか。
「俺、BASARA3出てるんだって、子分もできたらしいよ^^」
って話をされたそうです。笑(秀吉は本編でしゃべってないからね…)
関トモさんとこの劇団のお芝居、一度見てみたいなあ…。
以前、八ツ墓村の舞台をやっててすごく見たかったのに行けなかったので、また公演してほしいなー。

といったところかなあ…。とても楽しいひと時を過ごせたのに
最近、物忘れがひどいのと、あと文章かくのがすごく下手になった。
以前みたいにもっと具に、場の雰囲気が伝わるようにかきたかったんだけど
なんかそういうやり方を忘れてしまった。という残念なレポートとなりました。

上記作文ではTGSと重複した内容は割愛してるので参考記事として。
戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート



トークショーが終わって帰りに外ウロウロしてたら中村座の外にフツーに
こばPと山本Dがいらしててファンの子たちとお話してる姿も伺えました。
山本Dとはお話してみたかったなあ…何しゃべったらいいかわかんないけど。
こばPがトークショーでちょこっと話してましたが、
山本Dのアイディアやキャラクター作りにはいつも驚かされるって。
キングはあまり多くは語らない、でも、インタビュー記事では作品への熱意とか取り組みとかは伝わってくるし。
この作品は暗躍するキングのおかげでこんだけおもろいんだろうなって、改めて実感した。
それから、この1年の間にかなりのプロモーションは行っていたけど、実はホントにごく一部だったということ。
思わせぶりにしといてユーザーの期待や予測を全力で裏切るとか。そういうとこがうまい!!

あと、カプ○ンBASARAチーム様のすげえいいところは、生々しいものが一切透けてないってことかな。
鉄壁を持っていて、それは絶対にユーザーに見えないようにしている。
なんつーのかな、自分らはユーザーに夢を与える仕事してんだぜ!!
っていう姿勢を保ってるっていえばいいのかな。
着ぐるみだったら中の人などいない!!と全力で胸張っていえるような、姿勢。
コレ、当たり前のことだけど、大事だと思います。


最近、クリエイターさんたちの間でそういう意識がだるんだるんだよなあって人が目に付くようになってきて。
「はいはい、なかのひとはここにいますおーーー!!」みたいな。
それが作品のイメージアップになるならいいんだけど、
そうじゃない場合の方が目立ってがっかりすることもしばしば。
世の中にはそういうのが好きな人もいるし、でも私は夢を見せてほしいからそういうの辟易してるんだ。

戦国BASARA3スペシャルトークショーレポート@太秦戦国祭2010 その1

日帰りでこのトークショーのためだけに太秦映画村行ってきました…。

mobile 1444


去年に引き続き、今年も毛穴が見えるくらいのかなりいい席で観覧させていただきました、ありがたいことです。

13:00ちょい過ぎに開演。やっぱコレでしょう、みつにゃんからの公演中の注意のアナウンス
やっぱり声優さん招くとトークショーには必須!!しかも、…みつにゃんだからおもろい。
注意事項は携帯の電源切れ、荷物は下におけ、あともういっこなんだっけ。
…公演中にマナー違反したら「斬って捨てる」と「私は許さない!!」だったかなあ、まあ相変わらずラディカルです。
なんかもう…みつにゃんかなりの愛されキャラになってますよね。喋るだけで笑われる…みたいな。笑

こばPそして、関トモさんが登場。
関トモさんと二人でトークショーをするのは去年の新潟以来。
お二人とも前日に京都入りしてたらしく、とても素敵なお店だったそうで
ベランダがあるところでシーメーをいただいてたそうです。ベランダ…多分テラスのことだと思います。笑
関トモさんはご自身の所属する劇団のみなさんとよく京都におみえになるそうで、
太秦映画村でもよくちゃんばらごっこをして遊んでたりしたそうです。
映画村のスタッフに間違われた、なんてエピソードもお話されてました。いやあ、はしゃぎすぎ。笑

コスプレさんに絡むのも太秦戦国祭りならでは!!
今回はみつにゃんが3名いたかなー。関トモさん、かっこいいねー、それどこで売ってんの?とかきいてた。

こばPのトーク部分についてはTGSと被るところがあるのでざっくりと
戦国BASARA3が50万本突破しましたの話。
あ、これ50万本売れたじゃなくて「出荷」らしい、セールスについてはよく知りません。

このあとはプロモーションとしては公開するのは2度目の戦国ドラマ絵巻のコーナー。
これも先般のTGSレポートでざっくりかきましたが主に2週目以降で見られるリアタイデモ。
続けて「織田信長召喚」映像。

改めて見て思ったんすけど、ゲームのリアタイデモってホントにあんなに綺麗なのかしら…。
うちのテレビ、ブラウン管だからPS3でもPS2でも全然そのグラフィックの違いがわからないんですよね、トホー。
筆頭がイケメンなのかどうかもよくわらないくらい映像がおかしい。筆頭が、だよ!?

前回、見落としてたのはナリ様と刑部の会話のシーン。
全ての人を不幸にしてやりたい刑部に「三成もそのようにしてやりたいのか?」と問われハっとするシーン。
あれ…やばいね。刑部の胸中が露わになるっていうか…。
みつにゃんのことすごく大切に思ってるんだよね。
大義名分のアレンジが無茶苦茶だけど、義に厚い人なんだよね。そこは、だから人気も出たんだろし。

あと、蒼紅永劫だっけ、私これだけ見たことあります。
Ψo(・A・´)oΨ < だーてーまーさーむーねーーー!!!
☄(●ω・´)☄  < さーなーだーゆーきーむーらーーーーー!!!

ってやつ。秘密結社たーかーのーつーめーかっつーの!!ってやつ。
ホントコレだけ…。もうアニメではしゃぐこともないので、ゲームやっていかないとな。
で、このスペシャル映像のあとに関トモさんにアフレコはどうでしたか?という質問を受けて、若干沈黙。

▽ < あ、…台本叫んでばっかりだったから、2ルート目、この映像見て思い出しました。

わあああああい!!!

▽ < だってほら…三成は怨み節とか呪いの言葉しかないし。あと、金吾さん殴ったり。

個人的に「怨み節」には笑った。まさかの梶芽衣子。みつにゃんは女囚さそり。
信長公の映像を見て…「怖いですね…。怖いです、若本さんが。ブルブル」と。笑 
魔王のおっさんはなかのひとも魔王のおっさんだってことです。

そんで、会場の皆さんにスペシャル映像みたり、信長を出した人はいますかー?
というこばPからの質問には手を挙げる方も結構いたようで。
それでは、エンディング100%達成された方はいますかー?という質問でもちらほら挙手したつわものが!!
これはスゴイ…と思います。で関トモさん

▽ < 暇なの??

コラーーーーーっ!!!!!!こういう包み隠さないところが好きです。私は。

このあとは戦国BASARA3の主人公である石田三成というキャラクターについて語るコーナー。
まず、「どうですか、石田三成は?」という質問には
歴史の教科書にちょこっとしか、のってなくて地味だなあ…。あんま強そうじゃないし。笑
でも戦国BASARA3の三成はいいですよねって。こうシュっとソリッドで。

…とにかくソリッドって言いたくて仕方ない。
もうこれは皆さんお待ちかねの定番の髪型トーク。
BASARA3でみつにゃんの話となれば必ず行き着く先は髪型。

▽ < 中央に集まってるけど、あれ、絶対視界に入ってますもんね。でもあれで敵の位置の測ってるから。

とこう前髪を中央に集めるような仕草をしながら。
あとやたら速いですよねー!!ゆっくり三成とかやだなあ…。
空気抵抗を減らす為に新幹線みたいなソリッドな髪型なんですけども。
と、このへんのネタは春の陣でもきいた。笑
で、こばPがそれに対して、
「あー、そういえばこないだ、イベントで女の子が三成のことN700系っていってました。」
わかんなかったのでN700系ぐぐったらホントにみつにゃんで笑った。
正面中央が「V」ってなってる!!これに気づいたおそらくS○Eの誰か、すげえよ!!

みつにゃんの人間性については、彼は日陰で報われなくて辛いなって。
家康は人との絆を説いてるくせに、自分の主君である秀吉を殺して絆を断ち切った。
それなのに、彼の元にばかり人が集まってきて。
悪者みたいにされてさあ…三成がんばってるのになあ、嫉妬もするよなあ。
そりゃ怨み節にもなるよ。ねえっ?なんてちょっとしんみりしてました。
で、家康くんについては…
徳川家康っていえばドーンと座ってこう海老天食べてるイメージだったんです。
これは「オッス、オラ家康!!」(中途半端なモノマネ)ですね^^
今まで、こういう元気ハツラツキャラクターっていなかったですもんね。
空飛ぶ乗り物に乗ったりするし。そうすると、三成は某惑星ベジータの王子ですね、と。
だいたいこんなかんじ。…ハッいわれてみるとM字ハg…それもアリか!!!

このあとは現在開催中の武将ランキング中間発表のコーナー。
1~10位は先週公式サイトで開示され、今回は11~20位まで票数も合わせて公開。
(現在11位以降も公式サイトで公開中)
既に発表済みの10~1位まではざっくりとスクリーンに順位と武将名を出して紹介。
ここで7位の家康くんについては、こばPがとにかく10位圏内に入れてよかった!!
そして、三成の3位は惜しいなって。
因みに、2位のナリ様と3位のみつにゃんのってすごい僅差だったので驚いた。
そのあと、は20位~11位を武将を一人ずつ、メインビジュアルの映像と共に紹介していくんですが、
ここの関トモさんの突っ込みがいちいちおもろかった。

20位 そーりん

▽ < なんかジャンボマックスみたいなのに乗ってますね

ザビー号を指して仰ってたのですが、ジャンボマックスってのが何かわかんなくて、これもぐぐったんですよそしたら…。コレ
いやあこれ…、既に「ジャンボマックス」って名前がおもろいじゃないですか、ジャンボがマックスですよ?
で、このビジュアル!!これホント家帰ってからひっくり返るほど笑った。

19位 つるちゃん

▽ < あ、この子!!僕はこの子が1位です。かわいいよねー。

おおはしゃぎです。笑

18位 魔王のおっさん

▽ < だから怖いんです。若本さんがっ!!

先日、他のゲーム作品で関トモさんがCVをされたお仕事があり、
格闘ゲームだかアクションゲームだかで、主に攻撃のとこいの掛け声めいたものが多かったんだとか。
渡された台本を読みながら収録していったら同じセリフで
ト書きに「強めで」と強調されている部分があったんだそうです。なんだろ、コレ?と思ったら
「あ、そこ相手が若本さんだから強めでお願いします」って。魔王相手だから…か…理解した!!って。笑  

17位 かすがちゃん

▽ゞ < すごい服着てますよね…だってこれ、前開いてますよね、屈んだらアンダーヘアみえますよ

キターーーーーーー!!!!!!!!会場大爆笑!!!!
いや、関トモさんなら陰○とか言いかねないと思ってたのにソフトな言い方だったので、
場内のお客さんが95%女性だったから、ちょっと気を遣ったのかな?笑
で、会場にかすがちゃんのコスプレさんがいるか声をかけてみたのですが、
どうやらステージには参加されてなかったみたいでした。
私自身は2名ほどかすがちゃんをみかけたのですけどね。
というわけで、関トモさん、「じゃあ次回トークショーやる時はみんなかすがちゃんのコスプレで来て下さい!!」
会場一同爆笑。続けて、中にラクダシャツみたいなの着てきちゃだめです!!って。おいいい。

▽ノシ < あ、僕と小林さんもかすがのコスプレですよ!!

会場一同「エーーーーーーーッ!!!!!!」

そらそうだ。

16位 かんべ
15位 立花さん

野郎キャラに興味を示さない、自分の欲望に正直な関トモさんである。
立花さんは大健闘ですね!!これは嬉しい。やっぱりあのつぶやきが人気の秘訣。

14位 お市

▽ < 僕ね、ホントはこういう影のある女性好きなんです。太ももがいいですよね!うん、お市が1番!

で、こばPにあれ?鶴姫は…?と2秒で突っ込まれる。

13位 孫市

▽ < あ、もうね、孫市、孫市が1位、僕の中で!!かっこいいです!!
    太ももにつけた拳銃を捨ててバンバン撃つのがいいです!!!!

大興奮する関トモさん。女性キャラは全部一位ってことですね。笑

12位 風魔
11位 天海

天海が11位で登場した時は会場中が爆笑してました。
こばPは「天海さん人気ありますねー!!あ、でもまったくの新キャラですからねー!!」って。笑
天海も…なんとなく組織票が入ったような気がしないでもなく。何も言いますまい。

ってところが前半戦。続きは…覚えてたらかきます。

TVアニメ戦国BASARA弐#11感想ネタバレ

やっと感想が追いついた!!

分散した豊臣軍、分散してるはずなのに本隊も別働隊も数一緒って…人多すぎだろいくらなんでも。
んで、はんべは…そろそろ痺れを切らしてこじゅに豊臣に仕官するか否か、最後の決断を迫る。
勿論、こじゅが頸を縦にに振ることはないんだけど、なんかコレばっかり、ホント。
こじゅはもうこれでもかってくらいキレてるけど暴走しないで耐え過ぎ。

佐助とかすがちゃんは豊臣の策略の真の狙いを探るために大阪城に潜入するわけですが、
あっさりこじゅをみつけ、あっさりこじゅのいる座敷牢へ忍び込んでこじゅを救出。
さすができる忍!!!…あっさりと。

2011/7/18~2011/9/18まで
(●ω・´) < 小十郎を取り戻すぜ!!
とあれこれ奮闘してきた筆頭の大冒険は一体なんだったの…と。

といいたいとこだけど、これは大阪城が手薄になったからこそ実現したんだ…よね。
用意周到なはんべのことだから何か仕掛けてると思ったのにこれは意外だったな。

そして、3人ははんべの書斎で、はんべの計略を知ることとなる。
地図をみながら佐助が忙しい私たちのために分りやすく説明してくれたのはよかったです。
はんべ、話長いからね。笑
松永の足止めしたのって琵琶湖の下の×んとこで合ってるかな?
意外と大阪から離れたところだったんだなあと。
若狭と山城の二手に分かれるって話をしてたくらいだから…それより手前だから…いいのか。
馬の移動距離が異常。馬イクなのにも程があるよ馬ってこんなに短時間で進めるものなんだ…。
知らなかったよ、知らなくてもどっちでもいいけど、あー、リッター満タンでー。

上杉を背から攻めるために石田軍を北に配備する…はいいんだけど、
まさか海路で本州の最北端を目指すとは思わなんだ。なぜ、そんな北から攻めるよ。
今すぐにでもけんしん様の元へ飛んでいきたいかすがちゃんに佐助は飛行忍具を渡す。
で、前から思ってんだけど、飛行忍具ってリコーダーみたいだよね。それ、俺様のリコーダー。エー
そして、こじゅには丸腰だからって掛けてあったいかにも高そうなお宝っぽいを渡そうとすると
暗闇の中から漆黒の羽が散る。寸陰に風魔が姿を現し佐助に襲い掛かる。
風魔の狙いは佐助が手にした刀、こじゅはいち早く気づき、佐助にそれを手放すように叫ぶ。
佐助がぽいっと外に放り投げれば…風魔はそれを追っかけ再び夜空に消えてしまった。
刀をキャッチしたときはフリスビーをくわえた犬のようだった。
ある意味犬ですけどね、金さえ払えば命令はなんでも聞くし。

忍者ショーすっごくかっこよかったなあ!!まず、佐助が手裏剣じゃなくて刀で応戦したのに新鮮さがあった!!
風魔の吹き飛ばしのタメから解き放つところも迫力があったし。
なんといってもあの狭い部屋の中でのバトルだったから緊迫感もあったしね。佐助かこいいよ!!
かすがちゃんがどさくさに紛れて飛行忍具で脱出するときに夢吉の目が回ってたのもかわゆす。
あとこのシーンで流れてたBGMがめちゃくちゃよかったんだけどなんて曲だろう…。
サントラに入ってるのかなー、…アニメのサントラ…買ってないです。今回は買おうかな、いい曲多いし。

続けてこじゅも脱出。逃げ込んだ夜に自由になれた気がした29の夜なわけで、
盗んだ軍馬で走り出してましたね。ここ15の夜のサビとおもくそシンクロしてて笑った。
そんで、人質になった血気盛んな野郎共も無事救出!!
野郎共たちはあんなとこに閉じ込められてたなんてひどい…。水攻めにされたら助からないよ><

さて、折角大阪についたのに、標的は小田原に向かってて

(°A▼)(●Д°) ぽかーん

の東西アニキ。あんだけ地雷踏みまくってた伊達モブたちも、
野郎共も追いついて無事かどうかはあやしいけどとりあえずは大阪城は目前だヨ!全員集合。
で、松永まで呼んでもいないのに全員集合。
「私のことは気にしないでくれたまへ」って自分で話しかけといてなんだそれ、無責任な。笑
松永ははんべからもらった目録のお宝よりも、はんべの書斎にあったなんだか
難しい名前の宝刀の方がほしかったんだそうです。
あれ…六爪はもう興味なくなっちゃったんだ…。一振り欠けたら興味ナッシングですか。
松永もはんべもお互いにお互いの腹を知ってて、お互いに得るものもあったからこれで決裂ってことで。

松永が去ったあと…あああ、いい声が聞こえたとてもいい声が…
よく聞いたことがある声。その声に思わず顔を綻ばせる伊達軍一同、そしてうるうる四人組。

(゚Д゚、)≡ < 政宗様ーーーーーーー!!!!!!!
(●Д°)
(((●Д°)))プルプル
(●ωq`) ゴシゴシ
(●ω・´)キリッ < こじゅ う ろう…?

こじゅの帰還…実に長かった。

むぎゅっってしてましたね。ああああ、もうホント恥ずかしい人たち!!!!!もうお幸せに!!!!!!

<劇終>









…あれ?うちのテレビだけですかね、ギュっとかちゅっとかしてたの。
こういうことかくから感動の再会が台無しになるんだよ。

顔を合わせた二人は瞬ぎもせず、言葉も語る必要はないってことですね。
二人のの仲がどんだけ深いかよく知りもせずギャアギャア騒いですみませんでした。
ああ、もう、恥ずかしい。ホント恥ずかしい。…あとでもっといちゃいちゃして…なんでもないです。
こじゅから大阪城で野郎共がアニキの弔い合戦をしてる事を知り、アニキモちょっと目をうるる。
ここでアニキは珍走団を離脱。
かわいい野郎共に「俺は生きてるぜーーーーー!!!」と元気な姿を見せなくてはなりません。
勝手に弔われては困りますもんね、いやいや。
筆頭が黒龍を鞘に納めた時のこじゅ…の反応…。
あれは…筆頭が失った一振りの代替を黒龍にしていた…という驚きで息を飲んだ、でよかったのかな。

アニキが去ったあと、やっとこじゅと筆頭は会話をする。
こじゅが筆頭と再会した時に深謝せず、いきなりアニキに話しかけたのはこの為よね。

(●ω・´)+キリッ < そんなことはいい…よく戻った
パアアアア☆*:.(´゚Д゚、*)*:.+アアアア

実に感慨深い。そして泣いてる四人組がかわゆくて…。ええ子や、この子ら…。
筆頭、全力でかっこつけて我慢してたね、絶対。うん。そうに違いない、何かを。
で、こじゅは筆頭に豊臣のこれからの進路を告げると
「貴方様の背中、この小十郎がお守りする!!」ってどこいくんすかーっ!!!こじゅーーーーー!!!!
そうだよね、守るって言いながらどこ行くんだよ、こじゅ…言ってることやってることが…。笑
こじゅは…筆頭の陣羽織の背な傷をしっかりの眼に焼き付け、はんべに落とし前をつけに…。

播磨では完成したオクラーランドが出帆。そしてその完成に祝杯をとナリ様に酒をすすめる赤川くん。
しかし、ナリ様なその酒を喫することなく、赤川くんを輪刀でザックリ。
勧められてた酒には毒が盛られており
…赤川くんは…豊臣のスパイ野郎になっていたことは見抜かれていた。
赤川くんは…ナリ様の苛政に辟易して、豊臣に靡いたんでしょうかね。お疲れ様でした、合掌。
さて、ここからはオクラーランドの本気。
日輪の加護を要塞中に取り付けた鏡に集めて一気に照射する姿はコロニーレーザー。
ソーラレイなんて言われてたようですが、グリプス2じゃないかと。日光使ってんだから充填いらないし。
てんようのつい…字がわかりませんが…対岸に到着した豊臣軍ごと崖をドロッドロ。
でも、コレ…すごいエコで地球に優しい兵器だよね。そんなナリ様にはエコマークあげたいです。
さらに、虹までかかっちゃて、ナリ様は天を仰いで天下人たる必然なり!!とか言っちゃってるし、
最高にハイになってるよ…あー。だめだ…コイツなんとかしないと…。
それにしても、ほぼ同時にユッキが播磨入りしてるのは…早すぎるだろうと。
で、さらに改造された富嶽をみて富嶽は富嶽じゃなくなってる、ってことがなんでわかったんだろ。
天狗仮面と天狐仮面の正体がわからないユッキが…。非常に不思議です。

そして、小田原へ向かう豊臣本隊。そこへ迎え撃つは三度目の正直のKG。
タイトルでバレッバレですが今回は本気の抜刀…らしいですよ。おお…とうとう、KG抜刀した…!!!!
と思ったら投げたーーーーーーー!!!!!

\ノ)シ`・A・)/ < 目を覚ませ!秀吉!!!!!!

かつての友に…いや、KGは今でも秀吉のことは友達だと思ってるよ。刃を向けるなんてやはりKGにはできない。
KGは両腕をめいっぱいに広げ、何度でも叫ぶ。

自分の弱さと向かい合い受け入れる。
大切なものは弱みになる、けれどもそれを命をかけて守る。
それが本当の強さだ!!と。
KGの訴える強さは…何が起こっても、くじけても、自分から逃げないこと、なのかな。
対して、秀吉は自分の弱さを自責した結果、でもその自責は自分の弱さを受け入れた、というわけではない。
弱さへの反骨精神、そして、その根底にあるのは…彼自身のプライドと心の余裕のなさ、ってところか。
そう考えると、KGの器の大きさには感服するよ。

だけど…ドーーーーーーーーーン。暗転

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
KGの説得は再び届くことがなく、馬に轢かれ、そして踏みつけられ歪曲するKGの刀。
これは酷かった。本当に酷い。

目を覚ますと、そこには小田原へ向かう筆頭が…。
あんた、その刀いつになったら本気で振るんだ?という投げかけに、筆頭はKGの説得を見ていたのでしょうか?
人と人が結びつく、それだけで人は争うことをしなくなるのに。
咽びながら筆頭に話しかけるKGが…ブワワワワ…。もう、ここ泣いた。KG、なんでこんな優しいんだろう。
筆頭が残した「あんたは逃げなかった」と「負け犬じゃねえ」という言葉、
この言葉があったのが救いだな…じゃないとあまりにもKGが惨めすぎる。
あと、KGの話聞いて共感して泣きそうになる四人組みの表情もうるるる~><。

それにしても、佐助の説明は実にわかりやすい。笑 
ユッキと合流して各地の戦況を伝える。相変わらず佐助は馬より速い。
で、今回はみつにゃん、顔出ししてましてて、そんで薩摩には…家康くん、到着でおいいいいい!!!!!
なんで忠勝。…信長公に破壊された本多忠勝を元に豊臣軍で開発された…忠勝Mk-Ⅱ(マークツー)ってことか?。
それとも信長公に破壊された忠勝がすでに忠勝Mk-Ⅱ1号機だったのか…?左肩に数字かいてあるよね、きっと。
なんでもいいけど、とりあえず忠勝はいっぱいいるんだよ少なくとも3号機までは!!
私が死んでも代わりはいるもの…なっ!!それ綾波。
ユッキは…随分とまた成長して頼もしくなりました。
佐助からの報告で筆頭の無事知り、晴れやかな表情になったり、
お館様の力は借りず、自分の采配で趨勢を切り開いてゆくでござる!!

さて、まだ播磨に到着してないはんべは、播磨の先遣隊がコロニーレーザーで消し炭になり、
赤川くん大失敗になってしまったことを知る。
よくよく考えれば、日輪を乗っ取る為の罠が毒盛ってのは、
あれだけの頭脳戦を繰り広げるはんべにしては古風な手段だなと思ってみたり。
これ、確実にはんべの焦りが表れてると思った。
顔を顰めるはんべ、そしてその後ろには追いついたこじゅの姿が…ってだから、早く追いつきすぎだっつーの!!
いやあ…この、こじゅ、このこじゅがまたなんともフンガ(*゚∀゚)=3
このはんべを捉えて睨みを利かせるこじゅ…なんという男前なのでしょう…震える。プルプル

そして、豊臣本隊は小田原城目前 そこには

(●ω・´)+ < やっと会えたな!!豊臣の山猿!!!!!

えええええ!!!??うっそーん。なんで筆頭が先に小田原に到着してるの????
なんか…伊達軍の人たちだけ…移動スピードおかしいのはやっぱり馬イクだから仕方ないのか…。
そして、いよいよ筆頭と秀吉の最終決戦へ。

小田原で死装束ってのは…史実ネタだけど、筆頭の方が早く到着してたね、そこはBASARAだから!!キャモーン!!

最終局面は…それぞれの武将たちがそれぞれの敵と決着をつける、なのかなあ。
こじゅの極殺が楽しみだ!!!!!!!!
あと、家康くんとみつにゃんが喋りそうですね。なかのひとがキャスト様としてあがってます。
そんなんで戦戦兢兢と最終回を迎えるわけですが…DVD7巻の用途を教えてくれ、いい加減。

そいえば一期のときって11話目の時点で7巻OVAと弐期決定!!と公式が情報開示してたけど、
今、参期だの映画だの騒がれてるのは…ガセ…?それとも情報流出…?
公式からききたいです、そういう話は。待つのは嫌いなんだ、早く決めてくれないか!!

TVアニメ戦国BASARA弐#10感想ネタバレ

都合よく木に刺さった矢文を開けばそれはたけしの挑戦状じゃなくて松永の挑戦状。
今度はこじゅが松永に誘拐されたみたいな内容になっているようです。ん?
こじゅ…フルボッコにされちまったんだろうか。ピーチ姫(野球ケツ)だからって大人しく誘拐されすぎ。
アニキは、伊達軍の副将が誘拐されたってことを知りますが…アニキってこじゅとも面識ないのか。
こじゅ、織田包囲網で指揮とってたのに。アニキがあれに加わったのはホントKGのおかげ以外の何物でもないんだな。

こじゅが身につけてた「義」バッジは地面にポイっとおっこちて、それをいち早く拾うのが文七郎ってのは…。
やっぱり文七郎ってこじゅのこと大好きだよね。あんな真っ暗なのに2秒で見つけたよね。
文七郎ってどんな設定なんだろ。設定資料で気の弱いキャラみたいなことかかれてたけど。
BASARA弐では四人組のキャラクターもかなり明確になってきてるし、
彼がこじゅのことどう思ってるのか、そこが知りたい。文七郎、気になるわ~。
あと、「つーかなんで生きてんだヨ!!」と叫ぶ佐馬助がヤンキーすぎ。

筆頭は部下をアニキに託し、松永とのサシでの勝負に挑むわけだが、アニキはそうさせまい、と筆頭を呼び止める。
どうやら、アニキは松永とかつて因縁の対決があったっておおおお!!!!これはドラマCDのくだりか。
すっかり忘れてた。そうかそうか。いや上手いことつなげたなあ。
アニキの回想は松永とのお宝の奪い合いっこでいっぱい陶器割っちゃうんだけど、
あの様子をアニメで再現してくれたのは感動!!うわこれ嬉しいな…是非、天狗仮面も…。
アニキは松永にも貸しがあるし、豊臣にもリベンジしなくてはならない。
伊達軍が攻めてくるのは百も承知の豊臣だが、まさかそこに生死不明のアニキと長曾我部軍も合流してるとは思うまいと。
だから、この絶好の布陣を崩さず、共に加勢する、と。どっこい。
アニキは空気読むよね。筆頭一人じゃ心もとないって意味じゃないぜ?って一応、筆頭のこと立ててるし。
筆頭とアニキは気性は似てるけど…やっぱりアニキの方が大人だね。どっこい。
しっかし、どっこいってアニキ…。どっこい。

珍走団は松永目指して爆走していくと松永の仕掛けた対人地雷が行く手を阻む。
それを避けさらに馬を走らせていくと正面には大きな裂け目があり、その先に松永がいるようです。
えーと…ラブレターフロム松永の中に彼の居場所が事細やかに書かれていたってことでいいんでしょうか。
だとすれば、わざわざ崖を馬で跳ばなくても、迂回路を見つける方法もあったんじゃないかな。
アニキはトラパーの波にのって皆を先導したらアチャー。
彼らが馬で跳んで着地することを見越したように地雷がウェルカム!!無茶しやがって…。
筆頭、アニキは振り返ることなく突き進むんだけど、この馬上目線のカメラワークがかっこよかったね。
なんとも気持ちのいいスピード感!!!!二人は紛れもなく頭文字Dと頭文字Cってことで。
松永の姿を視界に捉え、二人は飛び掛かる。

(●ω・´) <前にもウチの連中が世話になったようだNA!!
(`Д▼) <いつかの約束どおりきてやったZE!!

これはこれは…と不敵に微笑む松永、そして「小十郎はどこだ!!」と自分に正直に迫る筆頭。
だーかーらー顔が近いっつーの。
で、松永はやっぱり酷い。「竜の右目はここにはいない」だとよ。ドッカーーーーーーーン!!!!!
狡猾な罠に引っかかり筆頭、アニキは爆風に巻き込まれる。
アニキは寸でで碇槍を崖に突き刺すものの、松永の容赦ない爆撃に蹴落とされ、二人は崖下に。
それにしてもあまりにもアニキと筆頭がリポDのCMすぎて笑った。
アニキは手伸ばしてないし、筆頭は落っこちちゃったけど。

で、こじゅは…おい、半死半生だぞオラー!!!!

私自身は(゚η゚) ゴクリな気持ちで待ち構えていらのですが…アレ?
何事もなかったようにまた座敷で座ってるし。
松永はこじゅの「義」バッジだけあれば、筆頭が釣れるって…。
こじゅは風魔に止められた時点で刀を納めてしまったんだろうか。
こじゅなりに豊臣の巣窟で暴れても分が悪いことを知ってるから、
過剰な抵抗はしないのが英断とするのはわかるけども、保守に入りすぎだと思う。

豊臣軍が上陸し薩摩では戦いがはじまっていた。いやあ、武蔵、大活躍じゃないか!!
彼自身が囮になって豊臣軍をおびき寄せ、そこに奇襲をかけるユッキたち。
武蔵の卑怯戦法…かなり実戦に向いてるので驚いた。それに加え、ユッキも覇気を取り戻した様子。
けれどもあっさり逃げ出す豊臣兵。武蔵は調子にのってそれを追っかける。
ユッキは、豊臣軍の妙な動きに勘付き、武蔵を呼び止めるが、既に時遅し。
海の向こうからは毛利の水軍が現れ砂浜に兵士たちが傾れこむような迎撃を受け、
武蔵の卑怯戦法を逆手に取られ罠にはまってしまう。さらに海上からは容赦ない砲撃が次々と追い撃ちをかける。
砲撃は無作為で、集落にまで落ち、毛利軍は民家にまで侵入し刃を振るおうとする。
ユッキは、それを阻止し、戦に関係ない者まで巻き込まぬよう毛利兵を諌めた。
毛利兵に一瞥をくれればその眼には畏怖を焼き付かれ、涙を滲ませている。
彼らも好きでこんなことやってんじゃない。でもやるしかない。やらなければ自分が殺される。
もしくは、自分じゃない自分の大切な誰かが殺されてしまう。
しかも、毛利兵に限っては、蹂躙されてるからしくじっても殺される。
そういう強迫観念があるから涙目で戦ってるのは理解できる。笑
安芸の国は恐怖政治なんでしょうね。ガクガク、ヤダネヤダネッタラヤダネ。
そんな表情を見てしまうとユッキが振るう槍は自ずと鈍ってしまうのである。
「目前の敵もまた人である」この葛藤に再びユッキは再び陥り、気づけば倒れてしまっていた。
これは一期の長篠の戦いでもあったね。あの時はどうやって脱却したんだっけ。
彼は軍人だが軍人にはなりきれない、有事でありながらも相手の気持ち、
その背負うものについて考えると臆してしまう。
有事においての葛藤はキューブリックの映画のフルメタルジャケットとよく似てるなと思った。

ナリ様の画策どおり、ユッキたちは正面に気をとられ、
毛利軍が後ろ手にも回っていたことに気づいていなかった。
斥候の知らせで、まだ傷の癒えていないじっちゃんに危機が迫っていることを知る。
けど…なんか心配しなくてもよかったね。じっっちゃん、全然元気じゃん。
ユッキが辿りついた時には迎撃するつもりだった水軍をドッカンドッカン、ぶっ飛ばしてた。
その模様を高いところから偉そうに見物してるナリ様。
豊臣の別働隊が薩摩の地に辿りつき、薩摩、ナリ様諸共ジェノサイドして、
その傍らではんべは要塞を持って帰ってウマーだよ、秀吉!!
と考えていることは察しがついている。と。
んなわけで、ナリ様は捨て駒たちを薩摩に残し、いち早く戦線離脱。播磨の地へ日輪の回収に向かう。
で、指揮官を失った毛利・豊臣軍も一旦撤退へ。
このあとのじっちゃんと会話でユッキは心が救われたと思う。
どんなことでもいい、自分の揺ぎ無い信念を持つこと。これなのかな。
相手のことまで背負う必要はない、でもその優しき心を持つ者こそ世の中をまことの泰平に導く。
ユッキは、薩摩での攻防戦で「守りたいものがある」この信念ひとつで、渾身の力で槍を振るうことができた。
最初はぼんやりだったけど、徐々に明確にお館様の教えが見えはじめ、やがて、表情も晴れ晴れとしたものに。
お館様につっぱねられる→松永に酷いこといわれる→小山田さんを失う→佐助にも怒られる→じっちゃんと出会う。
劇中ではコマギレだけど、ユッキの心の成長がよく描かれていたと思います。
最初はいくらなんでもうだつがあがんなすぎだよ…と思ったけど。
冒頭でイキナリ筆頭に負けた理由も身体は成長していても心に確固たるものがなく、迷いがあった。
そんなのに気づけたのでよかったな。
ユッキがじっちゃんとの会話を終えて槍を持って駆け出すところは見てて非常に清清しいものがあった。
そのままユッキは薩摩兵を連れて播磨へ。

で、はんべの用意した別働隊ってのがあら。あらら。まさかの!!!!
聞いてないよ…みつにゃんと成長した家康くんの姿…。なんでそうなる。
みつにゃんは豊臣軍の立役者でもあるから、彼は登場しても然して違和感はない。
でも、ちっちゃかった頃の家康くん…光秀に確実に息の根止められてたよね…。
私、あのシーンでうるるっときたのに…。さすがに今回は生きててよかった!!といっていいのか悪いのか。
まさかの戦国BASARA3設定が介入して嬉しいんだけど…どう整合性とるんだろうか。
そして、家康くんのドーピングについても。
世間様がどう喜ぼうとも、私自身は彼が生きていた理由が明確にならない限り複雑だなあ。
そうねえ、はんべが白目剥いてた家康くんに自転車の空気入れで膨らましてみたらこーんなに大きくなりました!!
とかそんなだったらいいや、納得できる。うん。

で、はんべの布陣はこんな。
上杉が春日山より宇都宮に向けて豊臣を牽制し武田は小田原に向かうならば、更にその北側にみつにゃんを配備し、背後から。
家康くんは薩摩へ向かい薩摩と毛利軍の残党をまとめて一網打尽に。
そして、はんべは自ら播磨へ向かい建設中の日輪を奪っちゃうよ、秀吉!!
…あれこれ、攻めますねえ。
こんだけばらけさせても、豊臣の兵力は底を尽きないわけで、どんだけ徴兵したんだろう。
それにしても、嫌になるくらい現実的な戦争しようとしてるよね。
大将はちょこちょこ動き回ったりせず、日ノ本を平定する為の要の見極めがつくまで動かない。
例外として秀吉が摺上原に出向いてしまったが、これは、はんべ自身も失策したと嘆いてる。
彼は軍師として、最高の働きを見せていると思う。まずは磐石を築き、最小限の動きで最大の利を得ようとする。
ここは織田との大きな違いだな。
織田の場合は大将自ら全国各地を虐げていってた。その泥臭さやストレートさがまたよかったんだけども。

ちょっと嬉しいな、と思ったところ。
秀吉がはんべの身体は限界がきていることを知っていて
はんべを失いたくない、「我にはお前が必要だ」といったこと。はんべ…目がウルウルしてやがんの、かわいい。
秀吉は今でこそ覇王だけど、友を想う気持ちは忘れてはいない。じゃあKGに対してはナンデーってなるけども。
KGに対してはもう意地だけになってんじゃないかな、とか。笑
それともKGとの再会で少し心が動いたってのだったらいいだけど。
はんべは…もう血吐きすぎだろあれ、致死量だよ。胸を掻き毟る仕草が見てて痛痛しい。

その傍らでは、大阪城を偵察する佐助とかすがちゃん。
やっぱいいなーこの二人は。もっといちゃいちゃしてほしい。
一度武田の飛行忍具で酷い目にあったかすがちゃんのおかげで、それが改良されていたというのには笑った。
で、風魔が豊臣のお庭番をブッコロしてたけど、あれはもう裏切る気満々だね、松永。
夢吉はしっかりかすがちゃんに懐いてるねー、かわいいなあ。
KGはもう一度、今度はケリをつけるためにかすがちゃんに夢吉を託したわけだけど、
離れるのやだー!!って怒ったり、目をうるうるさせながら指きりするところとかほんっとかわいかった!!
かわいいのはいいんだけど、おーい、お守りどこやったー?

ラストは崖から登ってきてファイトォォォ!!!!一発!!!!!なケインコスギとケインコスギじゃないほうですが崖をのぼって

Σ(●ω°;) Σ(°A▼) はうあっ!!!!

っつーか、崖から登ってくるとこまでおもくそリポDだね、コレ。次のタイアップは大○製薬様でしょうか?
松永の足止めがあまりにも見事だったおかげで、大阪に到着したのと入れ違いで
秀吉をはじめとする豊臣軍は小田原を目指して駆け出していた。
というわけで…当然ですが追っかけるほかに道はない。と。どおおおおおおお!!!!!

播磨で改造された超時空要塞フガクはAOL…アメリカンオンラインじゃなくて
安芸(A)オクラー(O)ランド(L)として生まれ変わりましたとさのお知らせ。
なんか観覧車みたいのついてましたね。
「我とここで握手!!」みたいな。いや絶対握手なんてしないで引っ叩くんだろうけど。
それにしてもこんなけったいなものを寝る間も与えられず作らされたなんて…。
長曾我部軍エンジニアたちの才能の無駄遣いが労しいす。

作画について。筆頭が美しいので相変わらず両の手で顔を覆いながらチラ見するのが精一杯なのですが、
今回はユッキがすごくかっこよく描かれていた。男前だったと思います。
毎回あんだけかっこよければいいのになー。
あと、KG。これまで見てきて思ったんだけど…BASARA弐で一番、顔整ってるのって彼かな?って思った。
バランスがいいっていうか。パーツが綺麗だなーって。
あ、「顔が整ってる」と「美しい」。これは別モノです。

さて、次は…粛々と11話の感想を…。

TVアニメ戦国BASARA弐#9感想ネタバレ

というわけで、アニキは伊達軍の馬を奪う気満々。
それにざけんな。で喧嘩な始まり方なんですが、
やっぱり筆頭とアニキは織田包囲網で一緒に戦ったはずなのにお互いの顔は知らないんだー。
でも、お互い顔見知りだとしても、やっぱり喧嘩になってたと思う。

なんかもう360度どっからみてもアレだよね、田舎の中坊のヤンキーの喧嘩。
死ぬまで有効みたいな、それなめ猫。(なめ猫って知ってる?)
修学旅行で居合わせて気に食わないからそのままおっぱじめちゃうような。
で、そこを引率の先生が止めに入るんだけど先生(=こじゅ)は今、拉致られてるからね。
ここぞとばかりにやりたい放題だ!!
四人組と野郎共もお互い挑発しあってたけど…柄が悪いのはどう見ても伊達軍だと思う。
筆頭とアニキも挑発しあうけどギャンボーには噴いた。
いやかこいいんだけど笑った。アニキも「イカサマはやらねえ主義よ」ってしっかり筆頭の英語を理解してるし。
なんか…あれ…?奥州英語は話すのは筆頭だけだけど、誰もが聞いて理解できる言葉ってことなの?
だとしたらわざわざ…奥州英語話す意味が…いや、なんでもないです。

そんでアニキのつれてる鳥さんの鳴声を合図に筆頭とアニキのタイマン。

四人組たちの騒ぎっぷりがホント、ヤンキー。いいヤンキーっぷりだなあ。ギャアギャアうるせえよ。笑
「ぽっと出」とか…選んでくる言葉のセンスが神がかりすぎ。絶対、使わないよこんな言葉。
それに対して長曾我部軍は野郎共の団結力あるアニキコール、しかも振り付け揃ってるし…。
アニキコールを見て気まずそうな視線を良直に送る左馬助、孫兵衛、文七郎。
でっかいプレッシャーがきた良直はビビっとインスピレーション。
…すうっと深呼吸をしてどんなエールを送るかと思ったら

筆頭!!CHA・CHA・CHA!! 筆頭!!CHA・CHA・CHA!!


なんでだよ。
字ヅラだけみると石井明美っぽいですね。
 
…いや、あの大学野球とかでみる応援団の空手の型崩しみたいなリードをすると思ってたからまじでズコーだわ。
で、3人は一瞬ポカーンとしてたよね…良直のまさかのチャチャチャに。で、慌てて手拍子を合わせるみたいな。
バレーボールじゃあるまいし、久々にダサかわいい(死語)なあ…とおもいました。

それにしても筆頭とアニキのバトル…すごいかっこいい!!このかっこよさは2話以来かな!!興奮した。
アニキが筆頭に碇槍を弾れて空中に吹っ飛ばされたけど間髪いれずに鳩尾を突いて反撃、
そして筆頭もエルボーで返すところがたまらん。筆頭の肉弾戦って見たかったんだよね!!
武器無しで殴りあいってのがたまらん。筆頭が鳩尾を突かれて目を見開く表情がたまらん。

アニキとのバトルがおもろくて仕方なくなってきちゃった筆頭は六爪を抜き、ここからが本気。
やっぱ本気のバトルは空中戦ってのは鉄則ですかね。
崖崩れまくって落石ハンパないですが周りの迷惑顧みない暴れっぷりがなんとも心地いい。
そして、アニキ…アニキはLFOだったんや…。碇槍はまるでリフボード。
おもくそエウレカセブンだったよね、碇槍に乗ってトラパーのビッグウェーブをカットバックドロップターンで。
あの動きやばいな…シビレタ(*゚∀゚)=3
アニキは碇槍がリフボードだってことがわかったのでトラパーさえあれば空も飛べることは理解できたのですが、
筆頭は…どうやってあの長時間空を飛び続けることができたのか…謎です。

激闘の末、筆頭、アニキはお互いの正体に気づき、目指すものが大阪に座する豊臣だということを知る。
野郎共…人質になっちゃった子もいるんだね…。

お互い、噂はかねがねで、強いからもしかしたらそーなのかな?みたいなアバウト認識。

(●ω°) 。o○( もしかして西海の鬼であってる?
(°A▼) 。o○( 独眼竜かな、独眼竜なのかなー?

吹っかけてみたら結局、正解だったけど、人違いだったらどうするんですかね。笑

ある程度確信があって、手合わせ感覚で喧嘩したかっただけなのかな…って思ったりもします。
お互いボロボロになるまで殴り合う→取っ組み合って川の土手をごろごろ転がる→河原でお互い大の字で寝る
「ゼエゼエ、やるな…」
「ゼエゼエ、おまえもNA!!」
ってかんじのありがちな友情の深め方よりはお互い余裕があったようにもみえるし。

利害が一致した筆頭、アニキは田舎モン臭プンプンの珍走団は大阪を目指して爆走するわけだけど、
アニキが普通に馬乗ってる絵に違和感ありまくり。しかも手綱しかり握ってるし。
で、伊達軍と野郎共の2ケツになってるけど、アニキに馬を一頭貸したら一人乗れない子が出てくるよね。
どうなっちゃうんだろ。
そいや、BASARA弐では伊達軍の乗り物でデコトラみたいな馬が出てきてないような気がするんだけど、気のせい?

馬に乗りながらアニキはふとナリ様のことをぼやくんだけど、アニキは優しいというか寛容というか。
織田包囲網で共闘したから…今度戦うときは自分の瀬戸内を挟んだ好敵手ともいうべき存在になるかと思ったんだろな。ムカツクけど、心底憎んだりはしてないと思う。
でも、今回は豊臣と同盟を組んでしまったことでライバルではなく、仇敵になってしまった。
すごくがっかりしてんだろうな。

そんな話を聞いて筆頭はユッキのことを話すんだけど…うああああ、ちょっと目キラキラしてたよね。
なんかもう得意になっちゃって…。嬉しそうに…。

(●ω・´) < BurningSoulだぜ!!?

coolな俺を熱くさせちゃうそんな存在、いいだろ!!みたいな。
ユッキのことピュアだっつったり、人死なせちゃうかもしんねーとか(それは当たり)って心配してみたり。
筆頭ってユッキのことかわいがってんじゃないのかな。ライバルだけど弟分とかそんな感じにですよ?
で、筆頭はクールでいたいの?それとも熱くなりたいの?どっちなの?

珍走団たちは野営中に今後の大阪攻めについて佐馬助の提案で若狭と山城の二手に分かれて攻める方向に。
で、お互いに若狭周りで奇襲をかける役回りの擦り付け合い。二人とも囮になるのが嫌らしい。笑
筆頭もアニキも全く同じこと喋ってるのにお互いの言ってることに気づいてないところが笑った。

(●ω´)< 合ってねえ!!!! >(`A▼)

とか、んもーーーかわゆすぎんだろ。大人げなくていいなああ。
なんか、筆頭…こじゅいないし、いじり相手のユッキもいなくて寂しかったけど、
気の合うお友達ができてホントよかったね。
キャッキャワイワイしてたらその空気を遮るようになんとも都合よく木に矢文が刺さる。
矢文を開くと、そこにはこじゅの陣羽織についてる「義」のバッジ(?)が…。差出人は勿論、松永。
松永はこじゅによって倒されたはずなのにしっかり生きている、だからこそ、その内容に目を疑う…。

で、この「義」バッジを松永が手に入れるまでのくだりは
松永のいやらしい性格が滲み出てるなあと思いました。
敢えてこじゅに自分が生きていることを知らしめ、いじめる為に現れたんだと思ってます。
「冥界には大した宝がなかったものでね いま少し現に慰みを見出してみようと思ったのだよ」
この言い回しは実に趣きがあって好きだなあ。…慰みってのはこじゅいじりのことでしょう。
松永にとっては右目を翻弄するのがおもろくて仕方ないんでしょうね、いい玩具扱い。
こじゅは…松永のこと大嫌いだし、ムキになるからそこがまたおもろいんだろうなあ。いいなコレ。
んで、こじゅはこじゅで「黄泉と現を自由自在か!テメエだったら有り得そうだぜ!!」って、
松永が生きてたことに深く突っ込まなかったのは、人以下の化物扱いという侮蔑なんだろーな。

思ったとおり、松永は豊臣の軍略には興味はないんだけど、
はんべの請いを飲み、伊達軍撃滅を引き受けたのは貰った宝刀以外にも
ついでに筆頭の六爪も手にいれちゃおうという欲張りさん思考でもあったからかな。
松永節は解脱してるように聞こえるけど、彼自身は貪欲なのか…正直、よくわからん人です。
そして彼のお宝に対する美学をブツブツと話すシーンは…なんか近い近いって。こじゅに近いってばよ。

「半死半生となった己が右目、無上の宝との再会にその隻眼から涙を流して歓喜するのではないかね」

…あああああもう…なんだその言い回し。なんという、今からフルボッコにしてやんよ宣言。
筆頭がそんな性質じゃないとわかっているからこそ、すごく厭味っぽくてイイ!!
わざとこじゅを煽って怒らせる。さすがのこじゅも主を愚弄され、黙ってられず…。
ここからのこじゅの動きは秀逸だなあと思った。まさか襟の「義」が飛び道具として使えるとはね。
松永を振り返らせた瞬間に松永の腰から刀を抜き奪いとってそのまま斬りかかる。ここまでの流れが美しい。
しかしながら用心棒の風魔にその一太刀は封じられる。
はんべからはこじゅは殺すことは禁じられいる。ならば半殺はいいんだよね。
なんだかんだで、やっぱり松永はこじゅのこと根に持ってたってことだね。ねちっこくていいなあ、松永。
で、こじゅはフルボッコにされちゃうの?どうなの?

んで、ユッキはじっちゃんが動かないから武蔵に稽古してもらって引き続きのんびり。
ユッキがぶっ飛ばされるのはやっぱり見てて楽しい。砂浜に首が埋まっちゃうとことかかわいい!!
小山田さんの死をずっと引きずってて、そこから自分が何の為に戦ってるのかよくわかんなくて、鬱入っててる。
ってのが前回までのユッキ。
路頭に迷えば自分の進むべき道は常にお館様が導いてくれると思っている。
けれども今、そのお館様はここにはいない。
仮にその場にいたとして、その問いを投げてもきっとお館様は答えてくれないのだと思う。どうせ殴られる。笑
ユッキは何の為に自分が九州にほっぽり出されたか、今回の命でユッキに何を学んでほしいのかそのへんが理解できてない。
あ、でも、幻影でユッキの問いかけに答えないお館様の姿が見えてる時点で
「答えは自分で探せ」っていうお館様の言いたいことはわかってんじゃないかな。
でも見つけられないからまた問いかけるんだけど。そんな堂々巡り。だから鬱入るのか。

しかし、「政宗殿に挑むどころか顔向けすらでき申さぬ」
この何気なく発した言葉がユッキ自身を奮い立たせる結果になったのはよかった。
無意識の中に筆頭というライバルでもあり尊敬できる存在がいる。
生死不明の由とは聞いていても、生きていて、そして大阪を目指して駆けているだろう、と。
武蔵に彼の話をしてるうちに心が滾り再び槍を奮う原動力となった。
それにしても、武蔵は筆頭の話を聞いて武器の数が多ければ強いと思っちゃう頭の悪さがかわゆくて。

調子を取り戻しはじめたユッキ。再び、武蔵と手合わせをして、やっと押し気味になるんだけど、
ここからの武蔵の奥の手ラッシュが素晴しくひどいでござる!
石投げ→砂で目潰し→落とし穴→逆バンジー なんというコンボ。
ユッキはユッキで「石をなげるとは危ないでござる~」って、かかわいい。
石投げは危ないのに槍を振るうのは危なくないのか。と。ツッコミもあったり。
そして穴に落ちたときの驚きに満ちたあの顔、穴から這い上がる時の間。なんか平和だなあ…。
テンポよかったなあ、こういうの大好き。やっぱりユッキは放り投げられてなんぼ。
そして海の落ちるまでの浮遊時間の長さ、あーもうまじで笑った、コレ。

ほらあ、もうのんびりしてるから薩摩に豊臣が入っちゃったじゃないかよう!!
正面からは豊臣軍勢が上陸。そしてその背後からはナリ様率いる我が水軍が
今か今かと薩摩を目指していることをユッキもじっちゃんも知らない。

で、はんべとナリ様のお互いの知略は…まとめると、人のもん奪ってウマーってことなんだよね。

アニキから超時空要塞フガクの残骸を集め、長曾我部軍のエンジニアを拉致って馬車馬のように働かせ、
再構築させた毛利の要塞…その名も日輪」って。笑
その命名をするにあたってのナリ様と赤川くんのやり取りに笑った。
「にちり…んですか…?」って。内心エーッって思ってんだろうな赤川くん。
何も言えなくて…夏だろうけどさ。ブッコロされるから。

ナリ様自身は安芸を離れ豊臣の軍略にのったフリをして九州に出向く。
その傍らでは密かに大阪攻めの要塞を建設中。いや、密かでもないのか。
ナリ様の考え一つでそんなけったいなモンつくってたら…明らかにバレますよね。
これも豊臣を欺く為の策よ…と偉そうにいってたけどもさ。笑

お互いがお互いの裏を掻いてるみたいな。そんでその裏を掻くみたいな。裏の裏を掻いたらそれって表だよね。
わーい賛成の反対の反対なのだー!!と一緒ってことでバカボンのパパなのだー。
正直、智将たちの考えてることはよくわかりませんが、
でも、今回のはんべのナリ様が豊臣をどう欺くかについての分析は見事だな。と思った。
ナリ様は安芸が安泰していればそれでよかったはずだった。
しかし、豊臣の脅威を思えば、いずれ、安芸の安泰も危うくなる。
結果として安芸に遷都を望むことにならざるを得ない。じきに仕上がる要塞日輪を携え、毛利は攻めてくる。
それを豊臣が奪い、いずれ、その要塞は日の本の外を目指す兵器として巧を成すであろう。

んでだ、豊臣本陣は東国を統べるために拠点を小田原に向かうことになる。
あれ…筆頭とアニキは大阪目指してるのに…。わあああああい!!!!!!

意外だなと思ったのは、まるっとお見通しのはんべが九州にまわった人物が武田軍の誰か
という程度しか知らないこと。
ユッキのこと知らないんだっけ。あ、川中島で寝てたからなユッキは。
それにしてもはんべ、どんどん病状が悪くなってくね…。

KGについては自分の思うようにはなかなかいかないもんで、努力が報われないっていうか。
ゴロ寝してたKGの元にかすがちゃんが現れ、その後の上杉、前田を知ることとなる。
折角、前田は中立を保つことにしたのに、利は越後の守りに加勢することに
…これ利は豊臣に離反したってことだよね。
KGは利にこれ以上の戦いに巻き込ませたくないと思ってたから戸惑うよなあ。
武田軍は、先般、筆頭に打診して断られた宇都宮、小田原の奪還策を進めているようで、
上杉はそのフォローに入るってところでしょうか。
で、夢吉はどっかいっちゃったんだけど…かすがちゃんに変身したんじゃないのか?
ドラえもん・のび太の魔界大冒険にでてくる美夜子さんみたいなもんで、
月光を浴びてる時だけ人の姿に戻れるみたいな。なかのひと一緒だし、夢吉とかすがちゃん。
…んなわけねーだろ。

おーい、夢吉どこいったー

で、ぶり返しちゃうんですが、文豪松永の「その隻眼から涙を流して歓喜する」。
…これすごく耽美でまずいと思います。この文字列でものすごい妄想が膨らみます。ゴクリ
純文学に出てきそうな感じの。
松永のセンスって井上靖とか安吾あたりのちょっとアレな嗜好がありそうでいいな。
彼が薄くて高い本作ったら腐ったお姉さん達大喜びだろうな、…私も買いに行きます。(帰れ)

この作文書き終わってる時点でアニメは11話まで見てるのですが、感想サボってたので順次あげてきます。
次は10話。美味しい食べ物は最後までとっておくものなのだよ!

戦国BASARA3 1日だけのスペシャルステージ@TGS2010レポート

その…レポートするまでもないんですよねカプコンチャンネル様で見られます。
世の中はどんどん便利になっていくよねえ。
私自身、今回のステージは映像配信があること知ってたので
ストリーミング映像がこんだけ普及すれば、もういちいち出向かなくてもいいんだけども
やっぱり、臨場感に得もいわれぬ快感を覚えてしまうと…足を運ばずにはいられないのです。

レポート…というよりはざっと体感しての感想とか、
ストリーミング見るのめんどくさい忙しい人の為のまとめ…的な。

まず、今回のスペシャルステージですが、私自身、嬉しかったのは、
お写真でしか拝見したことがなかった山本ディレクターに謁見できたこと。
本のインタビュー記事とかでしか山本ディレクターの戦国BASARAに対する仕事っぷりを読んだことしかないですからねえ。
非常に貴重な機会だったと思います。ありがたやありがたや。

ステージはおねーさんが司会進行。でこばP、山本Dにインタビューや質問を投げていく形式。
おねーさんが持ってる台本(?)が戦国BASARA弐DVD1巻のジャケット絵でそれが気になって仕方なかったのと、
思わず胸ばかり見てました、私は。どうやって寄せてるのかな?って。

まず戦国BASARA3は発売から2ヶ月弱経とうとしてますが、PS3とWii合わせて50万本突破したとのこと!!!
今まで戦国BASARA2がシリーズでは一番売れていたそうなのですが、それを3が塗り替えたと。
いやあ、めでたいですね。
…私、かなりの戦国BASARA3エアゲーマー状態なので、祝詞を述べる資格もないですが。

まず特別情報コーナー。こちらは戦国ドラマ絵巻と織田信長について

これは特別…なのか…いや、私自身にとってはかなり特別だった…。
ほら、このブログかいてる人全然ゲームすすめてないから。

戦国ドラマ絵巻のデモムービーを今回のスペシャルステージ向けに編集したもの。
これまで主にプロモーションで使用してきた戦国ドラマ絵巻は殆どが関ヶ原メインの第一ルートばかりの紹介だったけど、第二ルートそれ以降はこれまでのBASARAのノリなんですよ!と山本D。
こばPも戦略的に関ヶ原で推して来たけど、実はいろいろ仕込んであるから好きなキャラでばっか遊んでないでいろいろやってみてね、とのことでした。

ストリーミングではカットされてますが、ここで流されたの私…全部初見だったわ…。

筆頭に「仲間に裏切られて~」と挑発されてみつにゃんが「貴様が疫病神だーーーーーーッ!!!!!!!」ってブチ切れて飛び掛るところを筆頭が地面にぶっ刺してある六爪をかっこつけてとって迎え撃つやつとか、
長曾我部軍を壊滅させたのは徳川ではないことがわかるとか、
かんべの手かせの鍵を刑部がぽいっとどっかにやっちゃうのとか、
鶴ちゃんが船で爆走してるのとか、
お市が根の国から信長公を召喚してるのとか、
孫市が信長公と戦っててマトリックスみたいだなーってのとか、
KGが「秀吉は最期になんて言ってた?」と問うてるのとか。
で、一番嬉しかったのはお館様復活!!!!!!
お館様の姿をみたユッキの驚きっぷりとその表情。ホントひどい。せっかくの美形が台無し。笑
殴り合いでユッキが顔「あべし」みたいになって吹っ飛んでこのムービーわ終わるんですがハッピーエンドだな… (´ー`)
これでこそ…ホント安心した。よかった…お館様><。ユッキもよかったね!!

どうでもいいですが、筆頭って地面に刀刺すの好きですよね。歯こぼれしないんだろうか…。

織田信長公については山本Dから出現方法を直々にご指南。
お市の第二ルートをクリアしてそのあと他の武将キャラで本能寺ルートをクリアすると出てくるって
仰ってたけどこれで合ってるかな?(間違ってたらすんません)
お市自体がデフォルトでプレイヤーキャラじゃないからやり込んでくださいとのことでした。
それにしても3の信長公、ホントかこいいね。まじでかこいい。あの魔王の凄み!!!!
あの後ろにいるスタンドみたいのは蘭丸と濃姫なんだってことも初めて知ったので、震えたなあ…。

以上、これらを見てない人はまだまだ甘ーーーーーい!!!とお叱りを受けました。笑

とにかく…私、ホントゲームすすめないといけないです。全然触りしかやってないから。
こんなにdkdkwkwkムービーがいっぱい詰まってるのにあああ、もう何やってんだろう(´・ω・`)

続いて、現在公式サイトで募ってる人気投票の中間発表のコーナー。
今までやろうと思っていてけど企画が遅れちゃったーとのこと。

今回は9/14付け10位までの発表。

10位 KG
9位 刑部
8位 さすけ
7位 家康くん
6位 こじゅ
5位 アニキ
4位 ユッキ
3位 みつにゃん
2位 ナリ様
1位 筆頭

あの…これおかしいよね、どう考えても。捨て駒たちによる組織票が入ってるよね。笑
票数についての開示はなかったけど…これは週明けに公式で発表。
捨て駒どもって400年に及ぶ時空を越えて現在でも全国の至るところにおるんだな…と思いました。
KGはホントよかったね10位以内に入れて…。ホントよかった。
刑部は…多分これストーリーがよくてそれでハマるんだろうな…。
私やってないのですが、先日、非常にいい話らしい…と薦めてもらいました。ふあああ
さっけとこじゅについてはプレイヤーキャラじゃないのにランクインしてますね。笑 とこばP
あと家康くんについては10位に入らなかったらどうしよう…こばPと山本Dもハラハラしてたみたい。
アニキが5位については妥当だと思うけど、ユッキが4位なのはエーーーー?????と。
ユッキは絶対2位だと思ってたんだけど…ユッキがんばってほしいなあ。
このままじゃ筆頭のライバルポジションを張れなくなくなっちゃうよ~><
で3位は…これやっぱり三成だから3位なんですかね。(すべった)
みつにゃんは…あの子はかわいいよ、ホント。かあいい。
髪型どうこう言われ続けたけどいつの間に乙女たちの心を鷲づかみにしとったね。
私も最初はエエエエエ!?と思ったけど。
1位は言わずもがな。当然でしょう。地に堕ちた?NO!降りてきたのサ!!!!まんまだね。
筆頭、全然堕ちてない。やれやれ降りてきてやったぜ…みたいな。

こばPは小早川がみんなおもろいおもろいゆってくれるから、彼が1位だと思ったのになーって。笑
まあ、小学校のクラスの人気者みたいにはいかないってことです。顔ですよ、顔。フェ・イ・ス!!!
(小学校のクラスの人気者=おもしろい。またはスポーツができる)
あと、TGSが終わったあと、お友達と人気投票のことでちょっと話したんですが、
女の子は優しい男子よりもSっ気がある男子の方が好きな傾向にあるらしいです。
それには、なるほどなあと思った。1~3位をご覧よ。見事にツンツン属性じゃないか!!!!
となると、優しい家康くんやKGの人気がそこそこってのも頷ける。

かくいう私は…最上フォックスに投票してます。立花さんも好きーーー。
人気投票は…これからも筆頭が1位で不動だと思うから私はひそかに萌え萌えしてるおっさんたちを応援していきたいです。
それにしてもこの人気投票の結果が次回作だと勝手に思い込んでる
「戦国BASARA3英雄外伝(仮称)」のプレイヤーキャラ候補として反映されるんだったら毎日こじゅに投票するよ!!


ここで残念。山本Dはご挨拶をしたあと退場。
なかなかファンの前に姿を現す方ではないので緊張されてるご様子でした。

そのあとは戦国BASARA5周年記念プロジェクトをざっと紹介。

富士急が…期間限定じゃない…だと!!!!!?とりあえず安心した…。
いやさあ…富士急行きたいですよ、私は。一人富士急とか本気で考えてるからね。
平日の誰もいなそうな時にずっとBASARAのアトラクションやってたいなあ…と思ってるから。
アトラクション以外にも戦国城下町も楽しそう。

くだんの決戦弁当はこばPもその大盛況っぷりの驚きだったとのこと。
ご自身も全て購入できなかったそうです。
「好評だったから、またやりますよ!」という言葉をききたかったんだけど…それはなかったのが残念。

で、メインは先般のラゾーナのイベントで発表された第5弾の2011年1月3日に開催される武道館の宴について、
キャスト陣の紹介。
因みに、夏の陣では西川さんの隣に立つ手前、かっこつけてスーツで登場して失敗した!!だって。笑

そして、西川さんからのビデオメッセージが届いてました!!

武道館のイベントはこばPが「武道館に立ちたい!!」といったことからはじまって実現したとか。
今作の所感や思い入れのあるキャラクターについての質問に
BASARAはシリーズと通して関わってるけど、家康くんの成長について結構、語ってました。
拳で戦うからもっとガッツンガッツンいくと思ったけど、
ただ殴ってるんじゃなくて刀の鍔を叩いて相手を諌める。
そういうところに、家康くんの男気を感じたとか。あと、信長公とお市のことも話してたかな。

んで、キャスト様。現在フィックスしてるのは
大川さん、関トモさん、森田さん、石野さん、森川さん、保志さん…そして中井さん!!!!!!
なんと中井さんからもビデオメッセージがありました!!!!!嬉しいまじで嬉しい!!!
またこの内容がおかしくて。

中井さんが筆頭の役のオーディションを受けた時のエピソードだったんですが、
戦国BASARAの伊達政宗というキャラクターが英語を喋る…

(●ー`) < 戦国武将が英語だってェェェェ!!?ハッハッハ

その設定になんだこりゃ、だったり驚きだったり。

「オーディション会場に向かったらそこが静まり返った雑居ビルで、
会場に入ったら怖い大人たちが…いっぱいいるんですよ…。
オーディションの台本を読んで、英語喋ってみたんだけど、
(戦国武将が英語を喋るのがおかしいのに)審査の人たちが真剣に頷いてる姿を見て
…これやばいな、これでいくんだな…と思いました。」
「役の話がきたときは自分は英語喋れないのに、
事務所が『うちの中井は英語が堪能なんですよ』って営業かけちゃっったのかなあって。
これで、『英語、全然じゃねーかよ!!』とあの天下のカ○コン様を怒らせちゃったらどうすんだよって。
あーあ、声優辞めたら俺、何しよう…はああ」

なんて、話をしてました。それが今となっては…と中井さん、遠い目。
で、武道館のイベント、「あ、僕もでまーす」ってさらっと。そして最後は筆頭の声で

m9(●ω・´)+ < 最高のパーリーを楽しんでくれよ!!

だったかな。かこよかったです。中井さんは筆頭の声やってる時は別人になるなあ…。たまらんなあ。

他にもキャスト様は増えるかもしれない…!?とのことですが…。
西川さん、中井さんの二人で既にプラチナチケット確定。
中原さんもきてくれる…よね!?小山さんも…。期待しちゃうんだ。

第6弾のベスト盤についてはジャケットは暫定で文字がべべんとかいてあるやつだけど、
近日中に発表とのこと。ジャケット楽しみだなあ。
あーあ、ゲーム盤は買うけどアニメ盤はどうしようかなあ…CD全部持ってるし。

テレビアニメ情報のコーナーについては特に突っ込みどころもなく、
あと2回で放送終わっちゃいますよと10月からDVDが発売になりますな話。
アニメ戦国BASARA弐のコーナーはこれもストリーミングでカットされてたけど
OPのノンクレジットバージョンをみんなで見てわいわい騒ぐみたいな。

最後は物販紹介のコーナー。TGSで先行販売になったものをまとめて紹介。
今度こそほしいな!!って思っているのは来年のカレンダーかなー!!
メインビジュアルの筆頭もかっこいいけど、なんといっても屏風広告で使われたものすごいいけめんの筆頭。
あれがたまらなく好きです。あのビジュアルを使ったグッズをどんどん出してほしいなー。
他にもCG絵のいろいろ男前な筆頭を拝み倒したいんだけど、カ○コン様描いてくれないかなあ…。

あと現在コラボやってる安楽亭*戦国BASARA3の紹介。
これもこないだ行って来たので例によっての食レポをします、とても嬉しい出来事もあったので。
こばP曰く、一皿2~3人前だから大勢で行ってくださいね!とのことですが…
ん?私、3皿食べたんだけど。(…)

ついったで今回のステージで質問に答えるよ!みたいな企画もこっそりやってたんですが、
もっとばんばんやるのかなーって思ったら厳選して1個だけ。ズコー 
うーん、山本Dもいらしたんだし、お二人で質問に答えてくれたりしたらよかったのになあ。
急な企画だったから仕方ないか。
キャラ作りで苦労したのは誰ですか?という質問で、回答は家康くんとみつにゃん。
戦国BASARA3では主人公が家康くん、みつにゃんの二人というこれまでのBASARAを覆した作品ですが、
やっぱり、この大きな方向転換は思い切ったと思う。
今ではすっかりみんなに受け入れられて、筆頭が一番人気でもBASARA3の主役はやっぱりこの二人という図式は
確立されたから、ホントによかったな、と思いました、私は。苦労、苦労の賜物だったんだよなー。

個人的に気になるのは11月、12月にやるイベントはなんだろう…
また、食べ物か…?それともトークショー??…はやく転職して軍資金調達しないとそろそろ。

で、ステージで紹介されてた物販ブースですが、この有様だよ!!!!!!

mobile 1379

60分待ちだったので特にお買い物はなし。鎧フィギュアコレクションの展示がありました。
やっぱりモンハン人気ですねー。殆どモンハンのお客様だったんじゃないかしら。

カ○コン様以外のブースで戦国BASARAを扱っているところを覗いてきました。
mobile 1384

ブシロード様ヴァイスシュバルツブース。戦国BASARA弐のトレカほしいーーーー!!!!!こんな。

mobile 1385

蒐集癖のある大人の心を擽りますね…手出さないように気をつけます。トレカは昔酷い目にあった。
音泉様ブースみてきたらバサラ祭2010春の陣のDVDが先行販売されてました。きいてねーぞー
もう、春の陣のDVD発売なんですねー、すっかり予約忘れてた。(爆)
今回アニメイトで特典ってないのかしら…うーんうーん。

あとは、普通にTGS楽しんできたので…私だけ楽しい記事もつくるかもしれません、でもそんな時間ない。

そうだ岩出山にいこう


ズキャーーーーン!!!

これがジャイロツェペリ政宗だッッ!!!

あれ?伊達のりしてないね。

まじであの某ジョジョ立ちサイトの人たち、ここにきたんか…

根性ありすぎ

こんなんじゃない

bsr38.png

今月のジャンプSQのかすがちゃんがやべえフンガ(*゚∀゚)=3
思わず地面にメリメリ埋めたくなった。ホンモノはゾクゾクです、たまらん。かすがちゃんかわゆい!!



ところで、富士急にいきたいです。あのアトラクションいつまでなんだろう。

あと月夜の片倉くんが…もうかわゆくて (´ `*)

追記 アニメも見てます。職務経歴書を書き直せっていわれたのでそれがなおったら感想かきたいな。
残念だけど、12日放送分は見られない。録画も不安定なチューナーを使ってるので失敗しそう。
このまんまだと私の中で戦国BASARA弐は9/19放送分が最終回になるかもなあ。いや5日放送分か…?
これだから日5は…。リアルタイムで見たらおもろい企画がいろいろあるのはありがたいけどねえ。
スタンプラリーコンプリしようと思ってる人はえらいと思います。

【食レポ】戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第四弾「伊達政宗・片倉小十郎」

戦国BASARA3戦国乱世!決戦弁当第四弾「伊達政宗・片倉小十郎」を買ってきました。
こんな男前な駅弁みたことねえ!(BASARA3のCMっぽく)


今回は宮城と福島で来るかな?と思ったらどれをとってもエルサレム!!!フンガ(*゚∀゚)=3
というなんだかホントによくわかってるお弁当です。

kessenranse4.jpg

ふたをあけて一瞬アレ?おかずがいっぱいはいってる…。
第四弾のお弁当は容器いっぱいに白ごはんが詰めてあって、中央に桜でんぶでつくったハート、
その上に焼き海苔で「まさむねさまらぶ」っかいてある。
そして、ご飯の下にはこれでもか、というくらいにゴボウが敷き詰めてある、
そういう恥ずかしいのに違いないと思ってたんですが…おかしいな。

そして、本気出しすぎだろうコレ…と思いました。

・牛タンご飯(白飯、牛タンねぎ塩焼、山菜煮、銀杏)
・俵ご飯(茶飯、赤しそふりかけ、白飯、黒ごま)
・笹かまぼこ
・伊達巻
・ずんだ餅
・里芋とこんにゃくの肉味噌あんかけ
・蓮根はさみ揚げ
・ひじき煮
・煮物(がんも、ゴボウ、にんじん)
・桜大根漬

さすがこじゅ…しっかりと自分の好きな食べ物を忍ばせてますね…。
ところでこいつをみてくれ…こいつを見てどう思う…?

mobile 1110

こじゅは…牛タンをうさぎのかたちに刳り貫く男なんだぜ…!?
このセンスいくらなんでも、乙女のハートを鷲づかみすぎだろ。
これは…考えた人でてこい、ギュってしてやるっ!!て思いました…。
なんでうさぎー?月夜の片倉くんだから??
牛タンうまいです、フランチャイズ居酒屋のメニューにでてくる牛タンみたいで。
で、その下に敷き詰められた山菜ごはん、おいしいおいしい。
初秋ってかんじがしますね、具材だけ。日中は外、おもくそ35度ですが。
俵ご飯についてはいつものメンツなので割愛。
笹かまぼこは柚子風味です。笹かまはいろんな種類があるけど柚子風味は初めて食べます。
柚子の皮がプチプチ入っていていい香り~
伊達巻は…ちっこくてちゃんと巻かってなくてへび花火みたいになってた。
あまり甘くなくて、玉子焼きっぽい^^
煮物と肉味噌あんかけは甘めの味付け。
がんもうめえ!!そして根菜は正義。あんかけは白味噌で里いもやわらかい。
蓮根はさみ揚げと桜大根は普通にうまい。
で、やっぱり入れてくれるとおもってたのがずんだ!!
これずんだおはぎでした。おはぎキライだけど、ずんだ餡だったら大好きになってしまいそう^~^
やっぱりずんだうまい、ずんだ最高!!

と、まあ、いつもと変わり映えのないただおいしいおいしいいってるだけの食レポでした。
もう1回食べたいなあ…でも、今回は無理、まじで無理。
行列のできる駅弁屋なんて聞いたことない、そういうことです。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この弁当買えたら帰り道…特に夜道は気をつけたほうがいいぜ…

この調子なら全国展開いけるんじゃないでしょうか、企画としては大成功ですし。

それにしても…牛タンがうさぎのかたちってどういうことなんだろう…。ぶおおい、片倉くーん
と、最後の最後までこじゅがこのお弁当を作ったと信じて止まないのですが、
包み紙にはおもくそ「東京都荒川区むにゃむにゃ」ってかいてあります…ね。知ってる。

Home > 戦国BASARA

P-Clip

P-Clip β版
プロフィール

あわに

Author:あわに


深夜アニメの感想を好き勝手に綴るのが趣味の生まれながらの厄年(42歳)

タグクラウド

Page Top

